• 締切済み

彼との再婚に難題

お付き合いしている彼はバツイチで、元嫁の元に一人娘(年中)がいます。 娘が物心つく前に離婚し、それ以来ほとんど会わせてもらえず、写真ももらえずの状態でしたが、昨年から月に一度程度面会出来るようになりました。 前回の面会の際、元嫁と今後について少しだけ話したらしく、「再婚したら縁を切る。もう子供とも会わせない。新しい家庭を大事にして」と言われたそうです。また、「将来的に私立の中学に入れる。その時は学費は全額払って」と言われたらしく、今以上の養育費は難しいと返すと、「親の責任を果たさないなら会わせない」と… 最後の面会を最後に、この2ヶ月約束も反故されています。原因は面会しだして娘がワガママになったから、しばらく会わせないとのこと。 私のことはもちろん元嫁には話していません。 私には子供を楯にして彼の1番辛いところをついている気がしてしょうがありません。 彼は私の娘との関係も良好で、中途半端な期間を長く持たない方がいいと前々から話しており、マンションの購入も踏まえて再婚の時期を考えていましたが、元嫁の発言で全てが行き詰まっている感じです。 私達はどうしたらいいのでしょう。 自分達の人生の決定権が全て元嫁にあることがたまりません。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

>私達はどうしたらいいのでしょう 違うよね?「私は」どうしたらいいのでしょう?という質問だと思います。 何故なら、貴女達は人生を共に歩んでいません!だから「私は」と質問するべきであるし、貴女自身もそういう視点で考えるべきです。 彼氏が、娘さんの事を考えて学費を全額負担する事を選択したら貴女はどうするんですか? 快く了承出来ないのなら人生を共に歩むことは出来ないと思います。 貴女と元旦那さんとはどのような付き合い方をされているのかわかりません。また考え方も違うでしょうが立場は同じです。 >自分達の人生の決定権が全て元嫁にあることがたまりません。 「自分達」では無く「自分」です。また、元嫁に決定権はありません。決定権を持っているのは貴女の彼氏です。 貴女が決定権が元嫁にあると勘違いしているのと同様に、彼氏の元嫁が貴女に決定権があると勘違いされたら、貴女はどう感じますか? まずは、娘さんの事を考えてどのような決断をするか?彼氏自身が答えを出すべきであると思います。 そして、貴女が彼氏の決断を受け入れる事が出来るか?答えを出すべきです。 決して彼氏の元嫁さんに決定権が有る訳では無し、貴女達がそれぞれ出した結果であり元嫁さんのせいではありません。

noname#197140
noname#197140
回答No.4

済みません…極端な事しか言えないのですが 再婚するには どちらも平行に…は 無理だと思います。 特に男性は 一生一人でなんて少ないと思うし。 男性次第じゃないですか。 主導権がどうだろうと 選択肢は彼ですから。 養育費以外無理な人も沢山いるし お金さえあれば 両立は可能だし。 だいたい 子供が可愛なら 死ぬ思いしても離婚しなきゃいいし 再婚したけりゃ その新しい家庭を守らなきゃ。 勿論 養育費は払うのは当然ですよ。 私も離婚経験してるので どちらの場合も経験済みですが 元旦那が再婚する条件が(新妻) 実子とは会わない・連絡も取らないと言う事だと 聞きましたから まぁ、そうでしょうね…と思いましたよ。私も嫌ですもの…逆の立場なら。 今は私も再婚していて 主人は離婚した時 子供とは会わないと決めていたみたいです。 そうじゃないと 私も 主人とは再婚はしてないと思います。 中年同士だったので 先々 面倒ですもの。 子供が可愛けりゃ 一生独身じゃないと子供にも悪いでしょう? うちは 私の子供を養子縁組してますし 遺産分与も証書に残してます。 先々 私の子供が 私達を看るように 話しもしてます。 子供がどちらにも存在していると 色々 大変になりますからね。 自分達が どういった形をとるか 再婚の時決め(言いにくい事は再婚前に) それを実行する人じゃないと 再婚しても また 離婚ではないですかね。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.3

40代既婚者男性子供ひとりです。妻に不倫された経験をもつものです。 この文章だけですと ニュアンスは、何とも言えませんが、 あなた様との再婚をあまり考えていない感じは 男から見て感じます。再婚したければ 娘の幸せを念じつつ、 あなた様と再婚するでしょう。 何か言いがかりのような感じは非常にします。もっと厳しい言い方すれば 再婚する意思はないのではと思われます。 少し距離をおいて 違う方を 探されたほうが いいかと正直思います。 あまりウダウダこの状態が続くなら 別れを選択するべきです。あなた様の体が目当てなのでしょう。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

彼氏さんが、元妻の言いなりになっているだけといった印象を受けました。 >「再婚したら縁を切る。もう子供とも会わせない。新しい家庭を大事にして」と言われたそうです。 >また、「将来的に私立の中学に入れる。その時は学費は全額払って」と言われたらしく、今以上の養育費は難しいと返すと、「親の責任を果たさないなら会わせない」と… 元妻が不利になる発言ですから、次回は録音することをおすすめいたします。 言われた日付、内容など、メモに残しておくと良いです。 1.まず、強制力はありませんが、家庭裁判所で面会の履行勧告を求めて、相手に連絡をしてもらうことができます。 2.そして、面会の交渉を拒否したり、無視をするなどされたら、家庭裁判所で面会交渉の不履行になります。 例えば、1回の面会拒否につき3万円~10万円程度の支払いを求める申し立てをします。 3.それでも相手が面会を拒否したら、最終的には慰謝料を訴えて裁判にすれば良いのです。 子供にとって父親が面会しないほうが良い場合、例えば離婚原因が不倫や暴力などでない限りは、子供が父親に会いたくないという理由以外では、母親は面会を拒否できません。 上記の2.までの経過をたどり、数年間会わせてもらえない例で、過去に面会を求めた父親に数百万の慰謝料が認められた例もあります。 彼氏さんが、元妻と揉めたくないという考えから、上記のような行動に移さないだけではないでしょうか。 質問者様との結婚を真剣に考えるのであれば、裁判所に申し立てをしてでも面会交渉を主張する旨を、元妻にしっかりと伝えれば良いですね。 感情だけで物事を考えると拗れますし、このような悩みごととしていつまでも解決しませんから、血縁の無い第三者(弁護士など)を交えて話し合いを持つと良いと思います。 困難を乗り越えて、質問者様が幸せになれますようご成功を祈ります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

既婚の母親です。 決定権が前妻さんにあるように貴方が錯覚するのは、貴女の事を前妻さんに話していないのが原因では? ×1で子供を母親に託していて養育費のみ、再婚もマンション購入も話していないなら前妻さんが無茶を言っているとは思えないのです。 今は彼も前妻さんもお互いに独身であり、この先娘さんの教育に資金がかかるのは分かり切った事でしょう。 再婚したら縁を切るとまで言うのですから、彼が正直に再婚を考えていること、マンション購入や新しい家庭を持って異母妹弟が産まれたら十分な金額は出せないと説明してもらってはどうでしょうか? 彼との結婚はこれからもハードルが次々出てくると思います。 これから購入するマンションですら、将来的に父親の財産としてお嬢さんに相続対象ですから。 前妻さんの言い分はかなりはっきりしています、誠意を見せるためにも貴方の存在と再婚後の生活も提案したほうが賢明だと思います。 彼が再婚であることは事実です、最初の結婚以上にしっかりとお嬢さんの立場も考慮して結婚を焦らないように一つづ考えて答えを出していくしかないと感じます。

makomako78
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 前妻に私のことを話すつもりでいた時に「再婚したら会わせない」と言われ、話せなくなったとのこと。彼にしてみれば、娘と会えなくなることが何より辛いのです。時が過ぎるまで私と娘が辛抱するしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 年頃の娘を連れての再婚

    32歳バツイチ、小学4年・小学2年の娘がいます。 最近ちょっと再婚を意識しています。 3年前に夫の浮気→本気により離婚。 現在は一年に3回ほど、元旦那と子どもたちは面会しています。(元旦那はとっくに再婚) 約1年前からバツイチ男性とお付き合いしています。 彼は私との再婚も考えてくれていて、ここ半年ほどは娘たちに会いたいと言っています。 娘たちにも3ヵ月前ほどから 「ママに好きな人がいる。」と伝えています。 下の子は「ママの彼に会ってみたい!」とずっと言っています。 彼の真剣さも伝わってくるので、そろそろ娘たち・彼とちょっと食事に行こうかなんて考えています。 やはり理由はどうであれ、子どもたちからパパを奪っていますし、 これ以上子どもたちを振り回すのは良くないと思っています。 娘たち・彼・私の4人で遊べたら楽しいだろうな、という気持ちから始まり 最近では私もすこしずつ再婚も意識しています。 もちろん、子どもたちが彼を嫌がればor良く思わなければもちろん再婚はしません。 それで彼が離れていくならそれまで。 でも思いのほか上手くいって、再婚となったとき、 子どもたちがもっと大きくなって女性らしくなった時、 彼が子どもたちに変な気を起さないか、不安でたまりません。 もちろんそんなことをしない彼だと思っていますが。 こんな心配をしていることも彼には言いだせず、 まだ子どもたちを会わせていないのに、いろいろ考えてしまいます。 年頃の娘さんを連れて再婚された方、 男性側の意見など いろいろお聞かせください。

  • 再婚 相手の子供の気持ち

    こんばんは。 婚約し、年内入籍予定の者です。 色んな困難を乗り越えてようやく結婚ということに至りました。 ただ、彼はバツイチ子持ち(小学五年生)で奥さんがお子さんを育てています。 2月に1回面会をしています。 結婚するということを子供にきちんと話そうとして、元嫁に結婚する予定であり、子供にどういう風に話すか相談したいと連絡を入れました。 そしたら、子供が以前、子供は僕だけだ。僕以外の子供なんて嫌だと言っていたと元嫁さんから返事がきました。 子供は傷つけたくないので、もう話すことはないと。 私は、再婚するべきではないのでしょうか?

  • バツイチ32歳男性です。

    バツイチ32歳男性です。 バツイチで現在再婚しているの方や関係者の方へ質問ですが、再婚した後は元嫁や元夫が育てている子供に対しての面会などはどうなさっていますか? 現在彼女がいて、彼女は結婚後はあってほしくない。しかし、私は子供が希望するなら面会してあげたいと思っています。 私のような考えでは再婚することは望めないでしょうか?

  • ×1子有り同士の再婚後の面会、養育費ってどうなるのでしょう?

    ×1子有り同士の再婚後の面会、養育費ってどうなるのでしょう? 私は今元旦那から養育費をもらい子供に月1回面会してもらっています。 彼氏の子供は元嫁に子供を養育してもらっています。 私と彼氏が再婚した場合、彼氏が遠方なので元旦那と私の子供は現実的に面会もできなくなりますが彼氏の方はどの程度子供と面会するのが普通なのでしょうか? 私としては彼の子供にはかわいそうですが、子供のほうから会いたいと言われるまで会わないほうがいいのではと思っています。 彼の子供も困惑するし、一緒に生活をする私の子供も困惑するのでは? と思うのですが・・・。 参考までに回答いただけたらと思います。

  • 元嫁の再婚相手と子供の面会

    私(父親)は元嫁と調停で争った末離婚し、6歳と2歳の子供の親権、養育権を得ました。 離婚から四年が立ち最近再婚をしようと思う相手ができました。子供たちも懐いており周囲も応援してくれています。 この4年間、裁判所で示された月に一度の面会交流を続けてきました。 最近、元嫁に再婚予定の相手ができたようで、その相手を含めて面会交流したいといいだすようになりました。私からは子供たちは母親と面会交流するのであって再婚相手と会う必要はないと伝えましたが、元嫁は憤慨し話になりません。 せっかく、皆が前向きになれたのに、また厄介な事になり残念です。 私は向こうの言い分を聞かなくてはならないのでしょうか。納得できません。ご意見をいただけたらと思います。

  • バツイチの人と再婚されてる方!!

    今、お付き合いをしている人は、バツイチの人です。3歳になる子供がいますが、元嫁が育てています。今後、結婚を考えたとき、養育費を支払い中のこと、そして子供との面会のこと・・・今は、まだ具体的に話し合いもしてませんし、現実的に実感がないので分かりませんが、自分達に子供が出来たときに、やはり元嫁との子供と会うことに嫉妬してしまったりするのかな・・・っと考えてしまってます。バツイチの人と結婚するのに注意する点。アドバイスなどありましたが聞かせてください。 (元嫁との離婚は、女性関係とかでなく性格の不一致によるものだと聞いています)

  • 子連れ同士の再婚 養子縁組は?

    再婚することになりました。 私、娘1人・・彼、娘2人・・連れての再婚です。 養子縁組をするつもりではあります。 この場合、私の娘は彼と養子という形になりますが、 私と彼の娘たちとの関係は無いと聞いたことがあります。 その場合、もし再婚後・・ 彼に何かあった場合、子供たちとの関係はどうなるのでしょうか? 彼の元嫁は健在です。 元嫁に取られる可能性もあるのでしょうか? 私と彼の娘たちにも養子縁組って出来るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 再婚はしない→したいに変わることはありますか?

    私は3歳と1歳の男の子をもつバツイチの29才です。 ある方男性と(34歳)知り合い、おつきあいはしていませんが週2回ぐらい会っています。 私は彼のことがすごく好きで、彼も私のことをすごく好きだと言ってくれています。 彼もバツイチで二人の娘さんがおり、上の娘さんは4歳で元奥様が育てておられ、下の娘さんは8ヶ月で彼がひきとり、彼の実のお母様が毎日お世話をされているようです。 私のことは好きなのですが、子供のことを考えると再婚はありえないというのが彼の考えのようです。 血のつながりをすごく意識する人のようで、血のつながった子なら厳しくできるけど、血がつながってなかったらやさしくするだけだと思う、と言っていました。 だから私と会っていても先がないから申し訳なく思っているようで、一度は会うのをやめようと言われました。 私はいずれ誰かとは再婚したいなと思っているので。。。 でも本当に彼のことが大好きで、そのうち気持ちが変わるかも??と期待してしまって、今も会い続けています。 彼の離婚原因は元奥様の浮気で、もう人を好きにはならない、と私と出会った当初は言っていました。 私の方が先に彼を好きになり、初めは好きにならないから、と言われていたのですがときがたち、好きになったと言ってくれました。 なのでそういう感じで気持ちって変わらないかなーと思ってしまっています。 再婚がないからつきあえない、という感じで、今はお付き合いはしていないのですが、毎日たくさんメールしてくれたり、つきあっているのと変わらない感じです。 子供のことを考えるとこういう彼はやめたほうがいい、というのは百も承知なので、それ以外のご意見をおきかせください。 お願いします。

  • 再婚したいのですが

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 3歳と1歳の娘を引き取って離婚したんですけど まだ予定はないですが、再婚するにあたって質問がありますので お願い致します。 1・普通に再婚した場合、新しい嫁さんと娘たちの戸籍上の関係は   どう記載されるのでしょうか? 2・今付き合ってる女性が一人娘で、自分は次男末っ子なので   もし養子になってくれとなった場合、娘の立場は法律上   どうなるのでしょうか? 3・現在前妻から養育費は貰ってるのですが、自分が再婚ないし   前妻が再婚した場合、養育費は増額、減額どちらになるもの   なのでしょうか? 4・前妻に娘と会わせる約束はしてるのですが、自分か前妻が再婚   した場合はどうなるのでしょうか?      3と4は調停じゃなく協議離婚で決めたことなので、後からいくらで  も変える事ができるものなのでしょうか? 一度にたくさんの質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 再婚の報告義務

    交際してる方がバツイチでして、子供は元奥さんが親権を持っています。 養育費は毎月払っていて、面会もしています。 交際相手と再婚した場合に、元奥さんに再婚の報告義務はありますか? 再婚報告した場合に嫌がらせで子供に会わさせないと言われたりしてそういう事態になったら可哀想だと思っています。 私としては再婚報告はせずに養育費もきちんと払って面会も続けるというのが希望なのですがそういうわけにはいかないものでしょうか? また、報告しなかった場合に、後から再婚したことが何かしらの手段で(戸籍とか?)ばれることはあるのでしょうか?