• ベストアンサー

住むところが無くなりそうです。

4月から実家に戻ってきて 五月から働き出しました。 貯金があまりないのですが 親が出ていってほしいとのことで 住むところが無くなりそうです。 今の仕事は派遣なので 辞めて寮付に行こうかと考えましたが やっと仕事になれてきたので 無駄にしたくないのですが 判断が鈍ってます。 親からの援助は無しとゆうか 当てにはしてなく 何とか自分でしたいものです。 やっぱり借りるよりも そちらが手っ取り早いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >親からの援助は無しとゆうか当てにはしてなく何とか自分でしたいものです。 良い心がけだと思います。 >親が出ていってほしいとのことで住むところが無くなりそうです。 >辞めて寮付に行こうかと考えましたがやっと仕事になれてきたので無駄にしたくないのですが 今のご時世はよく分かりませんが、派遣をどれだけ長く続けても派遣なのです。 やっと慣れてきても、派遣会社の契約事情でいつ辞めさせられるか分かりません。 今の条件では、辞めて寮付に入り次のステップを考えて行くしかないと思います。 私にも子供が居ますが、それにしても厳しい世の中です(-_-) あなただけが厳しいわけではないので、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 親の援助をあてにする夫。

    先日、早期流産をしました。29歳の主婦です。夫は34歳の公務員。 その翌日、主人からお金のことで悩んでると言われました。 姑と私は最近まで仲良くやっていました。初めての妊娠で流産や異常妊娠の恐れもあったので不安がいっぱいだった私に、姑が「弱い受精卵は流れるもんだから」と言ってきたことをきっかけに今までの不満が爆発しました。どんな受精卵だとしても、私たち夫婦にとって初めての赤ちゃんなのに…もし無事に産まれたら、この子に触れて欲しくないと思いました。結果は残念でしたが… 主人は親の援助がないと子育て出来ない。今、嫁姑の仲が悪いので、援助をもらえるかわからない。俺の給料ではやっていけないと。私に言いました。 最初から親の援助をあてにしていたことに驚きました。二人でやっていけないなら、子どもも諦めると言いましたが、それとこれは違うようです。 私にはわかりません。自分たちでやっていけるように頑張るのが当たり前だと思っています。もし、親が言い出してくれたら甘える時もあるかもしれませんが…。 結婚式では、私は貯金もないし、親に迷惑をかけたくないからやらなくていいと言いましたが、主人は俺の貯金で出すと言っていました。それが、お祝いを頂く中で、主人から義両親のお金をあてにしてるような発言があり、あてにするぐらないなら結婚式をやめようと主人に言いましたが、反省していたので、費用を抑えるようにして結婚式をやりました。 例えば、家を建てるといった場合には援助してもらうことはたまに聞いたりするので普通にあることなのかもしれません。しかし、そんな日々のことまで親に助けてもらわないといけないのに、子どもを作っていいとは思いません。 この春、主人は転勤で、私も一緒に来ました。4月に結婚式、5月に新婚旅行、6月に妊娠、流産で就活を出来ませんでした。 流産の翌日の妻にお金の悩みを打ち明けたりするものでしょうか? 親の援助をあてにして子作りをするのは普通でしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 結婚資金について

    まだ結婚が決まったわけではないのですが、 少し気になってしまって。。。☆ 私は社会人2年目です!給料は手取12万くらいしかないのですが。今、貯金が60万程しかないのです。結婚するなら親の援助がないとして、どのくらい貯めたほうがいいですか?宜しくお願いします^^

  • 息子の就職についてもう一度書かせて頂きたく思います

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5213358.html 既に上記で投稿させて頂いておりますが、もう一度書かせて頂きたく思います。 自立して、自分自身で家賃や光熱費など生活費をやりくりしていかねばならぬとのお声が目立ちましたけれども、息子にそのようなことが出来るはずがありません。 ましてそう息子を導き、見守るのが親としての勤めと説く方が大勢いらっしゃいましたけれども、とんでもないことではないでしょうか。 実家に住み、実家から通える仕事をし、もしどうしても正社員でなければというのならば、実家から通える会社を探しそこに採用して頂き、定年まで使ってもらうのです。 そうすれば無駄な生活費など出費は抑えられ、貯金も増やせるというもの。それを私が死んだ後、老後の生活資金の蓄えとしておけば良いのです。息子にとってもその方が良いのです。良いに決まっています。 また、私は息子の車の資金援助もしてやっているのですけど、今回上京するとなれば、車は不要となる、しかも寮の関係上、車を持っていくことは出来ない可能性がある、となれば実家においておくことも出来ず、売却することになるかもしれないと息子は言っておりました。 冗談ではありません。何のために車を援助してやったと思っているのですか。そこまでして家を離れ都会などに行く必要は全くありません。到底認めることなど出来ません。 しかし息子は、自分の意志や人生よりも、親が満足することが大事なのか、我が子の人生よりも親自身が満足出来るほうが優先なのかと申しましたけれども、そうでなければ最早私の気が済みません。 それに何度も申しますが、息子にとってもそのほうが良いのです。 子供のように親に反抗しようとしているだけなのです。 私は息子のためを思って言ってやっているのです。 それが何故息子には理解できないのでしょうか。 親の恩を全く感じていないのでしょうか。 情けない限りです。

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 親からの援助

    来年の結婚に向けていろいろ準備を始めています。 わたしたちは、結納はしないで、両家の顔合わせのみする予定です。 よく、「親からいくら援助してもらった」とか、「親が○○の費用を出してくれた」という声をききますが、わたしの両親も彼の両親も、費用の話など全くしてこないですし、このままだとわたしたちの貯金だけで結婚式・新婚旅行・新生活の準備をしないとダメみたいです。 わたしたちは、少しですが貯金があるので、それでできる範囲で地味にすればなんとかできそうですが、新生活はかなり苦しくなりそうです。 ふつうはこちらからなにも言わなくても、親が援助してくれるものなのでしょうか? 援助して欲しくても、こちらからは聞きにくいし、それをあてにしているみたいでなかなか聞けません。 わたしの母は、生活準備の買い物ならちょっと何か買ってあげるよ、とは言ってくれていますが、彼のほうは全然みたいです・・・。 みなさんはどのようにしてご両親から援助してもらえたのでしょうか?

  • 今の自分の状況についていけません

    来年で30才になるのですが、今は派遣してます。長期間のニート生活から脱出して仕事をしても逃げ癖がついてしまいすぐに止めての繰り返しここ最近親がいえを 出ていってほしいといい寮付きに行っても体調不良で帰宅。お金もないので借金をしてしまい現在60万円あります。また実家に帰ってきても8月までに出ていってほしいと言われました。働いているときは家に給料いれたり母に携帯買ったりと色々としているのですが精神的にどうしたらいいのか悩んでます。

  • 結婚資金は最低いくら?&挨拶のタイミング

    今まで学生だった彼の就職が決まったので、 結婚の話が出てきました。 ・彼、貯金ゼロ。 ・私、貯金約100万。 ・2人とも実家暮らしなので、全て揃える必要有り。 ・結納はなし。 ・結婚式はしたい。 ・私の両親からは100万くらい援助有り(兄弟の経験上) ・彼の両親からも援助有り??(兄弟の経験上) 到底足りないと思うので、 彼にも頑張って働いてもらって、私も貯金額を増やしますが、 結婚資金は最低いくらぐらい必要なのでしょうか? また、 いくらぐらいあれば、どのくらい彼が働いていれば 私の両親に挨拶できる程度になるものなんでしょうか?? 自分の親ながら、どの程度であれば彼を認めてくれるのかわかりません(> <) 自分が親の立場なら、最低でも彼に100万はあって欲しいです。 ご意見お待ちしております。

  • 親の援助なしでは生きていけない。

    大学を卒業して1年が経ちました。 大学を卒業してからは親には一切資金的援助を受けないで生活していこうと思ってました。 親とは離れて暮らしていますが、始めは派遣ではありますがフルタイムの仕事に就き、それなりに自分で生活をしていました。 しかし、保険料を支払えないことを話したら、その分だけを援助してもらいました。去年のことです。 今年、来月にも新しい仕事に移る予定なのですが、私がしたい仕事が芸術関係ということもあり、収入が不安定で、保障もありません。今の貯金も少なくなってきているので、また少し援助をお願いしなくてはいけなくなってしまいます。 なんだか、一人前になれていない自分が情けなくて、また、親に申し訳なくて、どうしたら良いか分かりません。私としてはこれでも自分の夢と現実の間で葛藤をしてまして、もっと自分を高めたいと思っていたりするのですが、それをするお金がないばかりか、来月からは生活の分まで危なくなってきています。 こんな娘じゃだめですよねぇ…。 親孝行したいと思っているのですが、今は自分の面倒でさえも見切れていないのが現実です。 20代中盤ということもあり、もう大人しく現実をみて生活をするのが良いのでしょうか。 大学を出て、「さぁ、これから自分の夢の実現だ!夢を形にしていくぞ!」と思って張り切っていたものの、そこに行き着くまでに至っていないのが現実です。 お子さんを持つ、親の意見。また、同じような境遇の人、そして同じような境遇だった人などいらっしゃいましたら、アドバイス・意見求みます。

  • 他県で仕事を探すにあたって・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。先月まで、地元で社員として働いていたのですが、家庭の事情により退職しました。私は田舎に住んでいる為、大阪辺りに出て仕事を探すつもりなんですが、お恥ずかしい話し、車が好きで給料の大半を車につぎ込んでいた為、貯金という貯金をほとんどしていません。当然、他県に出るとなると、アパートを借りることになりますが、初期費用などを、地元で派遣などでお金を貯めてからと考えているんですが、それよりも直接大阪に出て、寮つきの派遣で働いたほうがいいんでしょうか??地元でいるとどうしても実家暮らしの為、甘えてします自分がいるので改善したいです。

  • 結婚資金、親の援助について

    結婚資金、親の援助について 彼の貯金額ゼロ、私の貯金額100万です。 彼親の援助額30万、私親の援助200万です。 30万は新居の敷金礼金に使いました。 私の親は「私の貯金は家具家電には使わずとっておきなさい。将来自分の貯金が必要になることがあるから」と言って結婚資金は援助してくれるそうです。 ですが、家具や家電をそろえていくうちに私の親が 「全部うちが買うの?彼の両親からの援助はないの?結納もしないのに・・」と言われます。 「彼の両親からの援助はこれ以上はないみたい。 家庭にはそれぞれ事情があるのだから、ないものを出せとは言えない」 と私の両親には言いました。 両親はなんだか腑に落ちないようで、ブチブチ言ってるので私はじゃあこれ以上は援助はいらない。 私の貯金で買うから! と言うと、「結局は全部新婦側のお金じゃん」と言ってブチブチいってます。。。 私は自分の貯金を使うのは構わないし、親に援助してもらわなくても家具などはちょっとずつ揃えればいいと思っています。 でも両親はこの私の考え方も気に入らないみたいです。 どのように言えばわかってもらえるでしょうか? ちなみに私の両親は結婚に反対はされていませんし彼のことも気にっているようです。