家計管理のコツとは?センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 家計管理のコツや夫婦の財布の管理方法について考える
  • 夫の借金や支出に悩む家計、財布を別にするメリットとデメリット
  • 家計を一緒にするのか、分けるのか?役割分担や負担の均等化について
回答を見る
  • ベストアンサー

家計について

私31歳、夫36歳、子供2人(4歳、10ヵ月)、夫の両親、夫の祖母 の7人で住んでいます。 夫婦で財布を別にする場合、どのような管理の仕方が良いのでしょうか? 今までは2人の収入を合わせ、そこから各種支払いと両親に生活費を支払っていました。 ですが、最近夫が100万近く借金していることがわかりました。(会社の車で単独事故を起こしたときの修理費だと言っています。)その前にも車が故障(これは自分の車)してカードで支払い(リボ払いで7万程)。どちらも事後報告…。家計を一緒にしているのに、これでは一向に貯金もできません。 あと2ヶ月で私も仕事復帰するので、これを期に財布を別にしようかと思っています。 ○車のローン、子供にかかる費用、家にかかる費用は折半 ○携帯代、それぞれの保険は別々 ○残りは自分たちで貯金するなり管理する この用な分け方で良いのでしょうか? それとも夫の方に多く出してもらっても良いと思いますか? ちなみに育児、家事ともほぼ私と夫の母親です。 参考にご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocot430
回答No.5

お宅の家計がそれでうまくいくなら、夫婦別財布もいいのですが、イマイチ違うような気がします。 だって財布が一つでも、夫は勝手に借金してくるわけでしょ?(リボ払いも立派な借金ですよ。) 別財布になったら、ますます歯止めが効かなくなるのではないですか? 「勝手に借金」なんて、生計を共にしている人に対してあまりにも失礼です。 そこの認識を改めてもらえないなら、家計は全部あなたが握ったほうがいいと思います。カードも没収。 あなたに一生きちんとした収入を得られる確信があり、夫のほうがたとえ1円も貯金していなくてもその分も負担できるくらいの覚悟があるなら、別財布でもいいと思いますが…それでは別財布にする意味もないですよね。 縁起でもないことではありますが、仮に旦那さんのご両親、またはおばあ様が病気になって多額の費用が掛かる…でも、そのとき旦那さんには全然貯金がなかった、あなたはすんなり「私が出します、任せてください」と言えますか? また、仮にあなたが職場復帰したとして、以前ほど働けなくて収入が下がったり、あるいはしんどくなったり体を壊して辞めざるを得なくなったとして、そのときに旦那さんから「別財布だろ、今までの貯金があるだろ」と言われる可能性はゼロと言い切れますか? また、旦那さんにそんなつもりはなくても現実として旦那さんが貯金してなかったら実質的にそれまでのあなたの貯金から生活費を補填せざるを得ない状況も考えられますけど、それで大丈夫ですか? …と、私はそんな風に考えてしまうので、別財布にはしないほうがいいと思います。 別財布にして突き放すよりも、旦那さんにはきちんと反省してもらって、家計のことをちゃんと話し合って立て直したほうがいいように思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、夫に任せたら、もっと大変なことになりそうですね… もしもの時、深く考えていませんでした。 やはりきちんと話し合って、生計を見直したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人のお小遣いは月額幾らでしょうか?  ご主人にお小遣い用の通帳を作ってもらって、カードの利用代金はそこから引き落としにしてもらえばよいのでは?  ところで、家のローンはご両親ということですが、家計をきっちりしようと思うのであれば、ご両親と生活費はきちんと折半、固定資産税は親、その代わりあなた方は部屋代を支払う形にしたほうが良いと思いますよ。  そうしないと、家のローンが終わったときは?などお金でもめることになります。    お小遣い制にというのは、これから二人目が生まれて休職すれば、化粧品代も減るかもしれないでしょ?  でも、休職中でも、お小遣いは必要だと思いますし・・・。  実際のお金の動きは同じであっても、名目は整理したほうが良いと思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前はお小遣い30000円程で、急に必要な時は都度渡していましたが、 夫が仕事で平日家にいないことになってからは、そちらでの生活費もあるので、その月によって違います。 現在2人目の育児休暇中なので、復職すれば少しは楽になるとは思いますが…。 家のローンが終わったとき…そうなんですよね、わたしもそれは考えました。 家の名義が親になっているのだし、固定資産税払わなければならないのはおかしいですよね… 夫に提案してみようとお思います。 ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

そんなこと、事後報告しますか? 普通。 そんなの、ギャンブルでお金を使う人がする、典型的な言い訳に思えますが。 yuzuru-ha さんもちょっとは思ってるだろうとは思いますが。 だとしたら、どんな手段をとっても、貯金は一向に出来ないと思います。 事後報告が出来るということが、そもそも問題。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんてす…ギャンブル少し考えました。単独事故を起こしたのも知っていたので、あまり疑うのもな~…と。 隠されていたことが一番ショックで、この先不安になってしまいました。

• ahah14
回答No.3

一番目に、家族貯金を加えてはどうですか? 毎月定額をそれぞれの貯金とは別に共同の貯金して、家電の買い替えや子供の教育費などに使えるものを用意したほうがいいと思います。 それぞれで貯金していて、いざ大きな買い物する時に、貯金がない…と言う自体に陥らない為にも、守られた貯金は必要と思います。 残りで借金やお小遣い、できるかわからないけどそれぞれの貯金に当ててもらえればいいと思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

家族貯金ですか!いい考えですね。今までは私名義で1つ貯金していましたが、もう1つ作った方がいいですね。その場合は名義はどうなるのでしょう?夫の名前で作れば良いのでしょうか?

• nobu1717
回答No.2

○車のローン、子供にかかる費用、家にか かる費用(家賃?)は折半 ↑これは全部旦那が払わないと 携帯代は折半で、まあ食費や消耗品費も折半で良いのかなあ? うちは妻が働いていたときも、妻のお金は1円も生活に使わなかったけど。 あなたが甘やかすから旦那のお金の使い方が雑になっている気がしちゃいます。 旦那さんの稼ぎが悪いなら仕方ないのかな。 でも稼ぎが悪いならそれこそお小遣いにしたほうが良いと思う。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですか。 家にかかる費用は 両親は家のローンが残っているということで、電気、ガス、水道、灯油代、食費、日用品、固定資産税など…すべて私たち夫婦が払っています。 旦那の稼ぎは少ないです。私の収入を足さないと難しいです。 いろいろ書き出して整理してみます。

回答No.1

だんなが勝手に借金できない状況を作るほうがいいのでは? カードを取り上げるとか・・・ であなたの収入は別口座で基本的に貯金とし、なるべく手をつけないようにすればいざというときにも対処できるかと思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫は平日は仕事で家には帰ってこず週末しか家にいません。出張や接待もあったりで、急な出費もあるようなので銀行のカードも渡してある状況です。やはりカードは持たせない方が良さそうですね。 正直、夫の収入だけでは生活費全ては払えないので、私の収入を全て貯金は難しいです。