家計管理のコツとは?センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 家計管理のコツや夫婦の財布の管理方法について考える
  • 夫の借金や支出に悩む家計、財布を別にするメリットとデメリット
  • 家計を一緒にするのか、分けるのか?役割分担や負担の均等化について
回答を見る
  • ベストアンサー

家計について

私31歳、夫36歳、子供2人(4歳、10ヵ月)、夫の両親、夫の祖母 の7人で住んでいます。 夫婦で財布を別にする場合、どのような管理の仕方が良いのでしょうか? 今までは2人の収入を合わせ、そこから各種支払いと両親に生活費を支払っていました。 ですが、最近夫が100万近く借金していることがわかりました。(会社の車で単独事故を起こしたときの修理費だと言っています。)その前にも車が故障(これは自分の車)してカードで支払い(リボ払いで7万程)。どちらも事後報告…。家計を一緒にしているのに、これでは一向に貯金もできません。 あと2ヶ月で私も仕事復帰するので、これを期に財布を別にしようかと思っています。 ○車のローン、子供にかかる費用、家にかかる費用は折半 ○携帯代、それぞれの保険は別々 ○残りは自分たちで貯金するなり管理する この用な分け方で良いのでしょうか? それとも夫の方に多く出してもらっても良いと思いますか? ちなみに育児、家事ともほぼ私と夫の母親です。 参考にご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.5

お宅の家計がそれでうまくいくなら、夫婦別財布もいいのですが、イマイチ違うような気がします。 だって財布が一つでも、夫は勝手に借金してくるわけでしょ?(リボ払いも立派な借金ですよ。) 別財布になったら、ますます歯止めが効かなくなるのではないですか? 「勝手に借金」なんて、生計を共にしている人に対してあまりにも失礼です。 そこの認識を改めてもらえないなら、家計は全部あなたが握ったほうがいいと思います。カードも没収。 あなたに一生きちんとした収入を得られる確信があり、夫のほうがたとえ1円も貯金していなくてもその分も負担できるくらいの覚悟があるなら、別財布でもいいと思いますが…それでは別財布にする意味もないですよね。 縁起でもないことではありますが、仮に旦那さんのご両親、またはおばあ様が病気になって多額の費用が掛かる…でも、そのとき旦那さんには全然貯金がなかった、あなたはすんなり「私が出します、任せてください」と言えますか? また、仮にあなたが職場復帰したとして、以前ほど働けなくて収入が下がったり、あるいはしんどくなったり体を壊して辞めざるを得なくなったとして、そのときに旦那さんから「別財布だろ、今までの貯金があるだろ」と言われる可能性はゼロと言い切れますか? また、旦那さんにそんなつもりはなくても現実として旦那さんが貯金してなかったら実質的にそれまでのあなたの貯金から生活費を補填せざるを得ない状況も考えられますけど、それで大丈夫ですか? …と、私はそんな風に考えてしまうので、別財布にはしないほうがいいと思います。 別財布にして突き放すよりも、旦那さんにはきちんと反省してもらって、家計のことをちゃんと話し合って立て直したほうがいいように思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、夫に任せたら、もっと大変なことになりそうですね… もしもの時、深く考えていませんでした。 やはりきちんと話し合って、生計を見直したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご主人のお小遣いは月額幾らでしょうか?  ご主人にお小遣い用の通帳を作ってもらって、カードの利用代金はそこから引き落としにしてもらえばよいのでは?  ところで、家のローンはご両親ということですが、家計をきっちりしようと思うのであれば、ご両親と生活費はきちんと折半、固定資産税は親、その代わりあなた方は部屋代を支払う形にしたほうが良いと思いますよ。  そうしないと、家のローンが終わったときは?などお金でもめることになります。    お小遣い制にというのは、これから二人目が生まれて休職すれば、化粧品代も減るかもしれないでしょ?  でも、休職中でも、お小遣いは必要だと思いますし・・・。  実際のお金の動きは同じであっても、名目は整理したほうが良いと思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前はお小遣い30000円程で、急に必要な時は都度渡していましたが、 夫が仕事で平日家にいないことになってからは、そちらでの生活費もあるので、その月によって違います。 現在2人目の育児休暇中なので、復職すれば少しは楽になるとは思いますが…。 家のローンが終わったとき…そうなんですよね、わたしもそれは考えました。 家の名義が親になっているのだし、固定資産税払わなければならないのはおかしいですよね… 夫に提案してみようとお思います。 ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

そんなこと、事後報告しますか? 普通。 そんなの、ギャンブルでお金を使う人がする、典型的な言い訳に思えますが。 yuzuru-ha さんもちょっとは思ってるだろうとは思いますが。 だとしたら、どんな手段をとっても、貯金は一向に出来ないと思います。 事後報告が出来るということが、そもそも問題。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんてす…ギャンブル少し考えました。単独事故を起こしたのも知っていたので、あまり疑うのもな~…と。 隠されていたことが一番ショックで、この先不安になってしまいました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

一番目に、家族貯金を加えてはどうですか? 毎月定額をそれぞれの貯金とは別に共同の貯金して、家電の買い替えや子供の教育費などに使えるものを用意したほうがいいと思います。 それぞれで貯金していて、いざ大きな買い物する時に、貯金がない…と言う自体に陥らない為にも、守られた貯金は必要と思います。 残りで借金やお小遣い、できるかわからないけどそれぞれの貯金に当ててもらえればいいと思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

家族貯金ですか!いい考えですね。今までは私名義で1つ貯金していましたが、もう1つ作った方がいいですね。その場合は名義はどうなるのでしょう?夫の名前で作れば良いのでしょうか?

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

○車のローン、子供にかかる費用、家にか かる費用(家賃?)は折半 ↑これは全部旦那が払わないと 携帯代は折半で、まあ食費や消耗品費も折半で良いのかなあ? うちは妻が働いていたときも、妻のお金は1円も生活に使わなかったけど。 あなたが甘やかすから旦那のお金の使い方が雑になっている気がしちゃいます。 旦那さんの稼ぎが悪いなら仕方ないのかな。 でも稼ぎが悪いならそれこそお小遣いにしたほうが良いと思う。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですか。 家にかかる費用は 両親は家のローンが残っているということで、電気、ガス、水道、灯油代、食費、日用品、固定資産税など…すべて私たち夫婦が払っています。 旦那の稼ぎは少ないです。私の収入を足さないと難しいです。 いろいろ書き出して整理してみます。

回答No.1

だんなが勝手に借金できない状況を作るほうがいいのでは? カードを取り上げるとか・・・ であなたの収入は別口座で基本的に貯金とし、なるべく手をつけないようにすればいざというときにも対処できるかと思います。

yuzuru-ha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫は平日は仕事で家には帰ってこず週末しか家にいません。出張や接待もあったりで、急な出費もあるようなので銀行のカードも渡してある状況です。やはりカードは持たせない方が良さそうですね。 正直、夫の収入だけでは生活費全ては払えないので、私の収入を全て貯金は難しいです。

関連するQ&A

  • 共働きの家計

    私 年収400万程度 夫 年収250万程度 同棲中は全てかかった費用を折半していました。 結婚し、夫の通帳も全てあずかることになりました。 住宅ローンがあり、二人ともそれぞれの名義で半分ずつ組んでいます。 こういう場合どういう風に貯金などしていけばいいでしょうか? 夫婦共働きの家計管理についてアドバイスをいただけたらと思っています。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 共働き夫婦 家計管理方法を変更したい(長文です)

    現在結婚2年目のアラサー共働き夫婦です(私は妻です)。 2人とも正社員で働いています。 夫婦の家計管理について意見が合わず、困っています。 夫年収 500万(手取り25~30万程度) 妻年収 250万(手取り18万程度→交通費が高いので、手元に残るのは15万程度) 夫貯金 500万程度 妻貯金 200万 夫婦別財布で生活費(家賃・食費・水道光熱費等々)は全て完全折半です。 主人の口座から全て引き落としされるようになっていて、主人に私が半分払うようにしています。 5年前から同棲し、そのときから二人で「全て完全折半にしよう」ということを決めて(当時の収入は同くらいでした)、結婚後もそのままになっています。 主人の収入は上がり、私の収入は下がり、今は主人の半分ほどです。主人も私の年収は知っています。 同じくらいの収入なら完全折半でもいいのですが、今の状況でも完全折半なんてモヤモヤします。 払えないことはないですが、貯金が少ししかきません。 「結婚したのだから、完全折半はやめて、毎月二人の収入を合算して、そこから家賃・生活費・二人の貯金・二人の小遣い…というように振り分けよう」と提案しましたが、却下されました。 主人の言い分は「お前は俺の収入を把握しているし、俺はほとんどお金を遣っていないのに(月1~2万程度しか遣いません)、なぜそこまで管理されないといけないのか。もしそこまでするとなるとお前が遣うお金(とくに服飾費・美容代等)が小遣い内であってもに厳しくなってしまうと思うし(今は全く口出しされません)、そういうふうになりたくない。」とのことです。 これを聞いて、主人は「結婚したら二人のお金」と思っておらず、各々が稼いだお金は各々のものと、考えているのだろうなと思いました。 もともと主人は倹約家、私は浪費家ですので、「この程度でも口出しされるとは!」というようになるのは目に見えています。例えば、風邪をひいても主人は悪化するまで病院に行かないタイプ、私は悪化したくないので早めに病院に行くタイプなので、そのようなところも口出しされそうです。 私としては、今後はマイホームを買ったり、子どもができることを考えると「これからの収入は合算し、二人の貯金にする」というのがお金も貯まりやすいだろうし一番いいと思うのですが、完全別財布で各々のお金と考えているのであれば、完全折半ではなく収入と同じように主人:私=2:1にしてもらえないかなーと思います。 ただ、年収が低くて私の貯金ができないため、訴えても通用しなさそう、と思います。 以前私の給料の話をしていたときに「収入が低いのが嫌っていうなら高い仕事に就けばいいだけでしょ。」と言ってのける人なので。 主人は口がうまく、私は口下手で、だいたい何でも言いくるめられてしまいます。 うまい説明の方法はないでしょうか?それとも私の考えが甘いのでしょうか? (補足) 一応子どもができたら、主人の収入だけでやっていくということで話はついていますが、お互い今すぐ欲しいという感じではないし、できるかどうかもわかりません…。 家事についてはかなりしてくれる方(私:主人=6:4くらい)ではあります。

  • 結婚後の家計

    結婚し、家計をどうするかで悩んでいる女です。 夫婦間の不公平や無駄がないやり方が見つかりません。 夫31歳(月収23万円_ボーナス年間15万円) 私32歳(月収24万円_ボーナス年間55万円) 夫の奨学金返済(200万円)を妻の貯金から一括肩代わりします。 月々返済してもらい、貯金とは別に管理して 将来の為の費用に充てたいと思っています。 奨学金や私の貯金は独身時のお金なので、 実質2人の貯金とは別に計上した方がいいと思っています。 (結婚するんだから結局は意識の問題でしかありませんが…) 彼の収入で暮らして私の収入は全額貯金が理想でしたが 彼の方が収入が低い上、返済まであります。 共働きのうちは別財布の方がいいでしょうか? それって貯金のペースが落ちるだけでしょうか? お金のことはきちっとしておきたいと思う反面 あまり縛り上げるのも可哀想かなと思ったり…。 ちなみに彼は従順なので(笑)私の言い分を 多少のストレスを抱えてでも聞いてくれると思います。 客観的なご意見をください。 ※奨学金肩代わりの是非は今回はご遠慮ください。

  • 家計でもめています。

    共働き夫婦です。私は派遣で働いています。 今まで私が家計を管理しており、夫の稼ぎは生活費、私の稼ぎは私のお小遣いと将来の貯金などにしていました。 先日、生活費のことについて話していたところ夫は2人の給料を全て合計してやりくりしていると思っていたといいます。そしてコソコソ貯金しているのが気に入らないといわれ険悪な雰囲気に。(貯金していることは伝えていましたが、金額は伝えていませんでした。) 私は将来こどもが産まれた時、急に収入が減ると生活レベルを落とすことは難しいと思い私の収入は娯楽費や旅行費など生活費以外のものにすると言ってあり納得していたはずでした。でも聞いていないと言い張る夫。 それで結局「もう自分で管理する」と任されていた家計管理は夫に取り上げられました。そして、「お前がそういう考えなら光熱費は折半だ。家事もしなくて言い」と言い渡されました。 夫は仕事や付き合いでお金を使うことや我慢のできない性格から現在借金が数百万あります。(仕事関係での用途は慶弔費、飲み会、ゴルフなど) 夫は仕事が忙しく手伝える状況でもないのですが家事は全て私の仕事です。今は私もそれで納得していますが夫の言うように生活するとなると家事全部と生活費まで稼いで何も自由がありません。なぜそんな馬車馬のような生活をしないといけないのかと悲しくなります。 私の収入を家計に入れたら夫の借金返済に消えてしまうのは間違いなく夫の浪費はさらに増えそうですし貯金もできなくなってしまいます。 それでも夫は私の主張を認めてくれません。 私は今まで夫に約80万くらい結婚前の貯金より飲み会代や家賃全額を立て替えましたがそれを返してと言っても「生活費の一部なのになんで貸したとかなるんだ!」と文句を言っています。 私が稼いだ分から貯めてきた貯金は二人の娯楽費と将来の貯金だと思っているのですが二人の貯金なら借金の返済に出せと言われます。死守していますが。 財形もボーナスも半年ごとに夫の借金に当てられます。 正常な家庭なら生活費を合わせるのもありかと思いますが、夫のほうが明らかに浪費することがあきらかで私の取り分?が逼迫されるのが嫌です。貯金もさせてもらえないなら働きたくないです。 夫は誰かに相談しているらしく、「誰に話してもお前がおかしいといっている。離婚したほうがいいと言っていた」と言われ、私も自分の考えが間違っていないはずと信じつつも自信がなくなってきました。 夫の言っていることが一般的(収入は合計すること)で私がわがままですか?   解決策を話し合おうとしても途中で放棄され、「お前とは分かり合えない」の一点張りで一向に話が進みません。共働きでうまく家計を分けている方教えてください。

  • 家計診断お願いします

    毎月赤字になってしまい困っています。 私は28歳で新婚の主婦です。 夫は31歳で貯金がありませんでした。 結婚式費用は半年でなんとか私が2人の給与を管理して貯めました。 私の給与全額(手取り24万程度)+2人の賞与全額+夫の給与から20万、と貯めていました。 食費等は私の貯金を切り崩してやりくりしていました。 そして結婚式を終えてまたイチから貯金なのですが・・・ 私の妊娠が発覚しました。 切迫流産になりつわりもひどく夫の希望で退職に至りました。 そこで。 下記我が家の家計です(1000以下切り捨て)。 夫の収入:約60万 家賃:10万9000円(駐車場2台込み)     5万5000円 電気:1万 水道:4000円 ガス:1万円 食費:5-6万円 交際費:2万(平均して) 日用品等雑費:1万円 携帯電話2台:2万円 ネット:4000円 夫通勤ETC:1万 ガソリン2台:3万 夫おこづかい:6万 車(1)ローン(売ったため夫の母に返済):10万 車(2)ローン:10万 車(3)ローン:6万 車保険2台分:4万 私の入院保険:3000円 車がひっかかるところです。 お互い独身時代の車(スポーツカー)だったのですが、こどもが生まれるので夫の車を売ってファミリーカーを購入しました。 差額のローンと、元々のローン(母への返済)と私の車のローンがあります。 夫の勤務先は遠く、毎日高速を使用しています。 ガソリンはハイオクなのでとても高いです。 せめてファミリーカーを国産車に、と思ったのですが夫が猛反対。「絶対嫌」と。 そして仕事柄、呼び出し時には30分で登院しなくてはならないので、病院付近にアパートを借りているのです。しかしほとんど使用しません。 これをなんとかしたいと思い相談するのですが、上司もそうしているため譲れないそうです。 もちろんその手当はありません。 しつこく言うと、今度転勤してきた先輩と折半して借りことになったとのことです。 家賃は半分の支出にはなりそうです。 交際費は学会費や歓送迎会(医師は1万とぼったくられます)もあります。 そして外食が好きで週1回はしますが私がケチる努力しています。 お弁当は毎日持たせています。 夫の保険も考えなくてはなりませんし、こどものために貯金・保険も必要です。 出産費用もあります。 現在の不足分は私の貯金を切り崩していますが、主婦になったので限りがあります。 outがどうもならないならinを稼ぐしかないので、安定期に入ったら仕事がしたいと言うと猛反対です。 どこをどうしたらいいですか? アドバイスお願いいたします。 本当に困っています。泣きそうです。 お金の話をするとすぐ怒られます。 見栄っ張りでプライドの高い夫です。「世間より稼いでる!どうしろと言うねん。」と。 聞く耳持たずです。 確かに稼いではくれてますが・・・出費が半端じゃない。オカシイ。 足りない情報ありましたら追加します。

  • 家計診断お願いします。

    収入 夫 34歳:手取り 16万円  妻 25歳:手取り 23万円 子供無し ※夫賞与 約3ヶ月分 ※妻賞与 約5ヵ月分   家賃  70000 駐車場  8000           計   78000 食費  40000 消耗他 15000 外食  20000 美容  10000 被服  10000 医療  10000 ペット 10000 交際  12000(妻の仕事関係の付き合い)           計  117000 電気   7000 ガス   5000 水道   4000 ネット  5000 携帯  15000(夫5000 妻10000)           計  36000 車保険  8000 ローン 30000 ガソリン12000 交通費 20000(夫定期代 妻は会社支給) 小遣い 35000(夫15000 妻20000)           計  105000 貯金 45000 妻が私(夫)の収入に不満があり、このままでは貯金に回す額が少なすぎると言っております。 妻は預金が200万くらいあるようですが、私は結婚前まで両親の生活費を面倒見ていたため 貯金が全くありません。私は正社員として10年間働いております。 ・子供を持つ予定はありません(妻の希望) ・結婚式・新婚旅行に行っていないため費用を貯めたいです ・車の買い替えのため貯金をしたいです ・ゆくゆくはマンションの購入を考えています ・妻は鬱病の持病があり通院しています 宜しくお願いします。

  • (長文です)子供ができてからの家計管理

    もうすぐ子供が産まれるのですが、家計管理について、相談させて下さい。 我が家の状況としては、 結婚3年目 夫 38歳、年収750万円程度   結婚前貯金1300万円程度   現在 1900万円程度 私 32歳、年収420万円程度   結婚前貯金700万円程度   現在 900万円程度 家計は、夫が主に家賃などの固定費、私が食費などそれ以外、あとは、お互いがお小遣い&貯金していて、結婚して2年2ヶ月くらいで、貯金は800万円増くらいです。(1年目は式や旅行などの結婚費用でそこまで貯金できず)きちんと家計簿をつけていないのはいけないとは思うのですが、我が家の貯金額は二人で認識を共有するようにしてます。 お互いそんなに散財するタイプではなく、ブランドやお金のかかる趣味もないです。ただ、すごく節約しているわけでもないです。 私は結婚を機に、正社員からフルタイム派遣になり(残業がひどい業界だったので)、年収はがくっと減りましたが、家事は主に私、しかし、夫も洗濯や食器洗いなど、色々と出来るときにしてくれます。 派遣ですが、産休育休取得でき、しばらくは手当をもらえます(一年で230万円程度?)。派遣先からもできれば戻ってきてと言って頂いてますし、私自身もそうしたいのですが、実際保育園の問題などもありますし、必ず戻れるかは分からない状況です。 手当があるので、一年は食費など賄えないことはないと思うのですが、今のところ、子供に関する費用(検診代や子供用品)は私が支払っており、今後職場復帰できるか分からない状況で、今までと同じ家計管理では厳しいのではないか、子供ができたこのタイミングで家計管理見直したいと思ってます。 今までは別口座管理でしたが、今後はひとつにできないかと思ってます。具体的には、新たな口座を作って夫の給与振り込みはそこへ(名義は夫)、代理カードを作って、そこから生活費などを使わせてもらうことを提案しようかと思うのですが、どうでしょうか? 夫も私もどちらかというと自分が管理したいタイプですが、これなら、二人で管理できると思いますが、夫としては、面白くないでしょうか?しかし、子供もできるし、私も仕事に戻れるか分からないので、そうも言ってられないかとも思ってます。 もちろん、夫とは話し合うつもりですが、私が身勝手な考えをしていないかなど、率直に感じたことを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計について、お聞きしたいです。

    ざっくりした話で申し訳ないのですが、家計についてどう思うかお聞きしたいです。 我が家は夫が財布を握っており、私は詳細を把握していないのですが 昨年一年間の手取りが約500万で、そのうち200万を貯金し、使ったのは300万円だと言っていました。 私は少し使いすぎかな?と思っているのですが、どうでしょうか。 ちなみに、住まいは社宅で給料から天引きされているので手取りには入っていないです。 結婚4年目で、夫(29歳)、妻、子ども(1歳)の3人暮らしです。 名古屋なので生活費は高い方かなとも思いますが。 総貯蓄額は700万弱です。これもどうなのかなあと思っています。 結婚してからした大きな買い物は車です。(300万弱でした) 海外旅行も2回ほど行きました(合計で150万くらいかな…) もう少し貯金した方がいいと思うのですが、夫も仕事を頑張っているし 締め付けすぎるのも申し訳ないので、非常に難しいです。

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。