• ベストアンサー

共働きの家計

私 年収400万程度 夫 年収250万程度 同棲中は全てかかった費用を折半していました。 結婚し、夫の通帳も全てあずかることになりました。 住宅ローンがあり、二人ともそれぞれの名義で半分ずつ組んでいます。 こういう場合どういう風に貯金などしていけばいいでしょうか? 夫婦共働きの家計管理についてアドバイスをいただけたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain_drop
回答No.1

こんにちは。全てをchirashiokさんが管理なさっていらっしゃるのであれば、とりあえず共用貯金という形にしたらいかがでしょうか?万が一の時は、年収割合に応じて財産分与します。 家事の分担はなさっていますか?chirashiokさんが家事の大部分をなさっているのであれば、そのだんなさんの年収では納得いきませんね。共用貯金が釈然としないのであれば、生活費を各自出し合って、残りを自分の貯金とするのも良いかも知れません。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 共用貯金の場合、住宅ローンの繰り上げ返済のときにいくらずつ使えすかえしていけばいいのでしょうか。 そういうことも考えたら別々に貯金をしたほうがいいのかもしれませんね。 家事は私の方が帰宅が早いので食事の支度はしますが、片づけは夫、という風に分担はしています。 結局同棲時代と変わらない家計管理になってしまいそうです(^_^)

その他の回答 (1)

• rain_drop
回答No.2

No.1の者です。 >共用貯金の場合、住宅ローンの繰り上げ返済のときにいくらずつ使えすかえしていけばいいのでしょうか。 現状折半していらっしゃるのであれば、やはり折半で繰り上げ返済されるのが良いと思います。もしchirashiokさんの貯金がたくさん貯まり、比率を増やすのであれば、その記録を正確に残しておきましょう。 ちなみに、登記する時は、通常年収割合に応じた持分にするものと記憶していますが、その点問題ありませんか?大幅な乖離があると、贈与とみなされ、贈与税がかかるかも知れません。

chirashiok
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ローンは折半しているのではなく、別々に二口組んでいるのです。 だから持ち分も1/2ずつです。