• 締切済み

看護師、パートでの復帰先

初めまして、こんにちは。 私は、看護師として、10年ほど働いてきたものです。 以前まで勤めていた病院を、人間関係と有休を取ることへの心苦しさから、退職しました。 人間関係というのは、 スタッフ間で、特定のスタッフへの悪口陰口の多さ、 また仕事ができない人への注意の仕方がひどい(人格否定をするような)、などです。 有休を取ることについては、 嘱託として勤務していたのですが、子供の行事(3人います)などで、時間給(午前半・午後半)で月に2~3回取らせてもらってました。 師長さんも、スタッフさんも子供がいるから、月に何回も取るのは仕方ないよ。とは言ってくださっていたのですが、総合病院で忙しい科の外来であること、私以外の人はそれほど有休をとっていないこと、などから、申し訳ないと思うようになり、辞めることを選びました。 (辞める前にパートとで働いてもらえないかともいわれたのですが、職場の環境が私にはどうしても合わず今に至ります) そして、現在就活中です。 以前のことを踏まえて、パートで働こうと考えています。 できれば、9-15時で、週に何日か・・・・という勤務を希望しているのですが、そこで今悩んでいるのが、就職先です。 子育てが一段落したら、やはりまた以前のような病院で働きたいとも考えています。 かといって、今はパートでクリニック、何年か後には病院とすると、勤務先をいくつも変えることになり、自分自身の信用が落ちるのではないかという心配があります。(現在の時点で2か所目を退職) 今、実は第一志望の病院があるんですけど、ハートセンターなんです。 しかも、私は外科病棟は経験がありますが、ICUも循環器病棟も循環器外来も経験したことがありません。 さらに、お恥ずかしい話ですが、心電図は苦手です。 ただ、循環器をきちんと勉強したいという気持ちはあります。 その病院なら、パートで働きだして、ゆくゆく正社員になれる可能性もあるそうです。 後、正直に申し上げて、私は仕事がテキパキできる部類には入りません。 私の周りは、やる気があるなら大変だけど、でも今のうちに(30代のまだ若い時)循環器へは行っといた方がいいよ、という意見と、子供がいるんなら、子供優先に考えて、家のことができるように、気持ちにもゆとりをもって近くのクリニックとかの方がイイよ。という意見で分かれます。 この文章だけでは、分かりにくいとは思いますが、多くの方の意見が聞いてみたくなり、ここに投書することにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

病院で看護師をしています。 独身なので立場は違いますが、受け入れる側ではあります。 パートで入って、お子さんの成長とともに時間を増やし、正職員になった人はいます。 師長になっている人もいます。 しかし、「子供が大きくなったらいつまでもここにいるつもりない」というパートさんには傷つきました。 大きい病院とは違って福利厚生もそれほどよくはないので、まあ仕方ないですが。 もしも働く目的が、収入の足しにしたいということならクリニックが良いかもしれません。 しかし、クリニックはスタッフが少ないうえに同じような状況のナースが多いので、入学式や遠足など行事が重なると休みにくいとも聞きます。 一方、病院の外来であれば、ある程度人員がいることと子供の事情が重ならない年代・立場のナースがいるので、休みは調整しやすいです(うちの場合は)。 受け入れ側の気持ちとしては、先々時間を増やして正職員を希望しているという人は、大事にしたくなるものです。 私は、第一希望の病院がいいのではないかと思います。 面接でしっかりと、あと何年くらいは子供優先で働きたいが、その後は時間を増やして正職員を目指したいと希望を伝えてみてはいかがでしょうか。 転職を繰り返すと履歴としてどうか、と言う点よりも、ステップアップする過程自体を受け入れて喜んで育ててくれる病院で働くことが幸せだと思います。

kj22greeem25
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 今のことばかりではなく、先を見通してもう一度しっかり考えたいと思います。 ただ、第1希望の病院(ハートセンター)は、経験もなくまた、子育て真っ最中の私には、厳しいような気もするので、自分に無理のない範囲内で長く働ける病院を探してみます。