• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚のことで少しややこしい話を聞いてください)

従兄弟からの借金トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟から貸した10万円の返済トラブルが発生し、彼の言動に疑問を抱いています。
  • 従兄弟は怪しい友人と関係を持ち、ヤクザの下で取り立てをしているようです。
  • 個人的な問題が家族の縁を切ることにつながり、どう対処すべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

62歳主婦です。 この私達の人生は、「すべて、自分自身が」引き寄せているのです。 貴方は、まだ27歳。今までのことは、(お金も含めて)わすれてしまいましょう。 貴方のことを、、誤解してる身内、親戚がいたとしても 貴方自身が「自分は、違う」と思っていれば、いちいち、他人の反応に 右往左往することはありません。 従兄弟は従兄弟。 その従兄弟が、どのように卑劣な人間でも、祖母などが、騙されたとしても 貴方には、関係ないことです。 祖母が騙されて従兄弟からお金をせびられたとしても、そのお金は、祖母のものですから 貴方が憤ることはありません。 貴方が、親戚身内に、誤解されたとしても、 それをいちいち、訂正する必要はありません。 誤解さてていたらされたままでもいいのです。 貴方は、今後、いっさい、関係を断つ。 これでいいのです。 過去に、その従兄弟からされたことは、貴方の方にも、そのように従兄弟に利用されるという 思慮の浅さ、、、という責任があります。 今後は、一切、その従兄弟と関係を断つことです。 また、その従兄弟と会話したりするような場合、かならず録音しておきましょう。 ずる賢い人は、どこまでも、ずる賢いです。 そういう人に、正論で立ち向かっても、かえって、そのことを利用されることも あります。 一切の縁をきる、、。無視をすることです。 そして、その従兄弟にかんすることは、日記というか、メモをとっておきましょう。 ただ、いくらそのメモを従兄弟に騙されてる人に見せても かえって貴方のほうが、悪者にされる可能性が高いですから、 とにかく「三十六計逃げるに如ず」の諺通り「逃げる」ことです。 裁判は出来ますよ。 どうしても、裁判して正したいと思うのなら弁護士に相談しましょう。 役所に行けば、30分無料の弁護士もありますから。

abc8500
質問者

お礼

二度に渡り回答ありがとうございます。 自分は、従兄弟からお金を返してもらうとかは正直どうでもいいです。一種の勉強代だったのかなと思います。 本当のことを言うとここに書き皆さんが答えてくれたことにより私と同意件と分かりました。ありがとうございます なので今は少しスッキリしてます。 後の事は親御さんとしっかり話をさせた上で私も交えて解決策を見つけるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 書き忘れました。 親や祖父母って「出来の悪い子」ほど 可愛いものなんですよ。 ですから、祖母は、特にこの出来の悪い従兄弟が可愛くて仕方ないのでしょう。 そうい祖母に、従兄弟の現実を、勘で含めるように教えてあげても 聞く耳を持ちませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40半ばの会社員です。 まず質問者さまに対して辛口になってしまいますが、目先のことに惑わされず、きちんと対応しましょう。 質問者さまは、ご自身を「被害者」だと思ってらっしゃると思います。 確かに、貸した金を返してもらっていないという意味においては被害者です。 でも、これまで金を貸して本人からは返してもらっていないという事実がありながら、何度も貸しているというのは、質問者さま自身が従兄弟さんのそういった性癖を助長したんですよ。 その自覚はおありですか? 「従兄弟だから」「今回は他人が絡んでいるから」そんな理由をつけて、ずるずると何度も金を貸していれば、そして本人からの返済ではなく身内の他の方からの返済を受け付けていれば、ずるずると甘えても不思議ではありません。 従兄弟さん本人に一番の責任がありますが、質問者さまをはじめとする周囲も、それを許す環境を作り、その対応を助長しているという自覚を持ちましょう。 そもそも借用書は作っていますか? そして貸した金を返してもらうのに、なぜ質問者さま側が足を運ぶのでしょうか? なぁなぁの対応をすることや揉め事を避けるだけのことと、仲が良いことを混同してしまっていては駄目ですよ。 絞めるだのと言いだすより前に、きちんと通すべき筋を通しましょう。 最初にグダグダではじめてしまうから、後になって極端な事をしなければいけなくなるのです。 質問者さまが従兄弟さんやお身内のことを本当に思うなら、「人から聞いた」「~らしい」という情報ではなく、正確な情報を揃えて、従兄弟さんが問題を抱えていることを、お身内に明らかにし、更生の方法を一緒に考えてもらうべきです。 明らかにすべき事をを自分一人で抱え込み、貸すべきでない金を貸し、その時に通すべき筋も通さない。 それでは理解してもらおうという方が甘いですよ。 金を貸すということは、人を助ける場合もありますが、相手を駄目にしてしまうケースの方が多いのです。 本当に相手のことを思うなら断る勇気も必要ですし、貸す場合でも、借用書を書くことはもちろん、今後についての約束などを取り付けることも、相手のためにも必要です。 たとえば今回の質問者さまのようなケースなら、お祖父さまやお祖母さまに立ち会っていただいて貸すという方法もあったのではないでしょうか。 自営業の方であれば、今後も金の貸し借りという話は出やすいと思います。 もう少し、質問者さまご自身がしっかりなさらないと、そのうち、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまいますよ。

abc8500
質問者

お礼

読んでくださりありがとうございます。 自分の説明不足があるので書きます、まず被害者だとは思ってません。 前に祖母には話したのですが、Aが今お金がないなら私が出すからそれで無しにしてくれといわれそれは関係ないから従兄弟との問題と説明するとそんなこと言うとないの分かってるんだから私に出せて言ってるのと同じじゃんと言われてもうなに言っても無駄だと思いなだめて電話でしたので切りました。 人から聞いた、~らしいなどは、その後従兄弟を問い詰めて事実だと分かりました。 親御さんにも話これから従兄弟と話し合います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚におごられ過ぎてしまいました

    先日のお盆、近所に住んでいる親戚と お台場の船の科学館(シーサイドプール)に行きました。 その後、月島でもんじゃ焼きを食べました。 レジャーを一緒にするのは2年に1回程度です。 外食(居酒屋/ファミレス)は2カ月に1回程度です。 私自身は毎回参加はしていません。 さて、質問内容は 『交通費・食費・参加料/入場料などすべて年長者におごってもらっていること』 『それが当たり前になっている事』 『半年前までは、祖母が出していたが、5月に他界』 『現在の支払い者は祖母の三女で2児の母の叔母』 『住まいは同じ町内』 人数構成 ()内の数字は年齢 私♂(28) 従兄弟男性(28) 従兄弟女性(30) 従兄弟女性の夫(30) 従兄弟夫婦の子供(1)   叔母(48) 叔母の子2人(14と12) 計:大人6人、子供3人(内一人は小人) *上記の人数構成は今回レジャーに行ったメンバー (外食は叔母の旦那さんや私の父も参加することがあります) 私も従兄弟も会社勤めなので、金銭感覚はあるので 使った金額は大体把握している。 普段から家族のように仲の良い叔母に お金を返すと、受け取ってくれません。 理由1:かわいい甥/姪にお金を使うのは自分の子供にお金を使っているのと一緒 理由2:一人から受け取る他の者にもお金を出してもらわないといけないのが煩わしくよそよそしくなる 私の気持ち1:節度を持つ大人になるためには「親しき仲にも礼儀、お金の切れ目が縁の切れ目」を胸に刻んでいたい 私の気持ち2:叔母夫婦にはこれから教育費のかかる子供が二人いる。今後このような事が続けば家計を困らせてしまう 以前、従兄弟(男性)と上記の話をしました。 従兄弟の言い分1:馴れ合いになっている(甘えている)空気になっているころは分かっていて、お金を出せる人に出させて、相手の立場を立たせている 従兄弟の言い分は祖母が元気な時に話し合いました。祖母が一人で寂しそうなので、食事などに誘い、祖母は孫が集まってくれたお礼に食事代などを支払ってくれました。 祖母が他界して、間も無いので、会合での払いを、叔母が引き継いでいるように私には見えます(もしかしたら祖母の遺産が叔母に多く渡っているかもしれません) これからも従兄弟や叔母家族とも付き合いを続けていくために、支払い能力のある人間が、お金の出す側に回るにはどうしたらいいでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 説明不足・意味不明な箇所がありましたら、ご指摘の程頂いた上で補足説明させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • それでも親戚付き合いは必要でしょうか

    私のいとこのことですが、いくら血のつながりがあるとはいえ、もう二度と会いたくないです。 いとこは小さい頃に父を亡くしてから、叔母(いとこの母)と一緒に祖母の家に戻ってきました。 叔母は仕事をしてないため、祖母はいとこの学費から習い事から生活の一切を面倒を見るだけでなく、 空っぽになるまでお金をせがまれてたようです。 しかし、祖母が認知症となった途端、冷たくあしらうようになり、叔母たちは仕方なく祖母の面倒を 見てやってんだ、ありがたく思えという態度でした。 祖母の家から遠く離れてしまってはいますが、うちに越してこないかという話も出ましたが 祖母は自分の家から出て行くことも考えず、耐えてました。 そんな祖母が亡くなり、それから10数年経った去年、叔母が亡くなりました。 いとこは嫁に行ってるので、祖母の家は空っぽになりました。 家は終戦後、子供たちをかかえながら商いをしてた祖母が女手ひとつで建てたものです。 (祖父は母が小さいときに病死しました。) ある日、「家を取り壊すから。」という連絡が母の携帯に入りました。 施工される5日前のことです。 ほかにもう一人叔母がいるのですが、その叔母は施工の2日前に知らされたそうです。 「やるなら早い方がいいって業者さんがいうから。」と。 母は祖母の遺品があれば送ってほしいと頼むだけで精一杯だったそうです。 仏壇に手を合わせたいという母たちの願いも「家が散らかってるから」という理由でとうとう叶えられませんでした。 祖母が大切にしてた仏壇も家具も、工面していとこに買ってやったピアノも一緒に取り壊したそうです。 時代の流れがあるのだから、取り壊すことを受け入れなくてはならないと思います。母もずっとそう言ってました。 ですが、私と祖母の思い出があり、母の複雑な気持ち、祖母の気持ちを思うと、やり方があんまりではないかと。 家自体は古いですが、今すぐ壊さないと危険ということもないので、せめて解体する日取りを 一緒に決めることはできなかったのかと。 一連の出来事は解体されて半年経った今日に聞きました。すでに更地です。 誰も継げないのなら、私が家を継いでもいいと言ってたのですが、母に嫁に行くであろう娘に そんなことはさせられないし、気持ちの整理がつかなかったので、伝えるのが今日になったと言われました。 今は色んな思いが錯綜して、金輪際、いとことは何があっても会いたくない。 結婚が決まっても報告するつもりもないし、できれば縁を切りたいのですが。 母は血のつながりがあるんだからとなだめますが、それほど大切にしないといけないものなんでしょうか。

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 親切心につけ込ませないようにするには

    私の伯母といとこについての相談です。 お金のトラブルがあり、数年伯父・伯母・いとこ達は、祖父母含め親戚との行き来が無かったのですが、 祖父が亡くなってから、叔母といとこが頻繁に祖母の所へ帰省するようになり、最初は事前に知らせてからの帰省だったのが、連絡無しにやって来るようになりました。 伯父家族はあまり収入が多くないそうなので、祖母はその度にガソリン代、孫の誕生日祝いなどと言っては、お金をあげていたようです。 けれどそれでつけあがったのか、最近は帰り際に「ガソリン入れなくちゃいけないなぁ」と言うので、そこで祖母がお金をあげてしまう、という状態のようです。 祖父母の家には、事情があって、私の姉が幼少の頃から一緒に住んでいます。(私は母と暮らしていました) 姉がその一部始終を見たり、いとこと話している時に、「いつかこの家(祖父母の家)に住みたいな」と話していたり、 私の姉が病気で薬を飲んでいて、その事で姉を見下した態度を取ったりするそうなので、家を乗っ取るつもりだと思い、 祖母にあまり来させないでと言うのですが、祖母は来るなとは言えないし、来るなと言って自分の葬式に来てもらえなかったら寂しいという事で、今の所、来る者拒まず状態です。 お金の事以外でも、祖父の使っていた道具をいとこが「貸して」と言って持ち帰り、後で姉が使おうとして連絡すると「借りていない」と言い張ったり、 祖父の着ていた服も、「自分が着るから」と言って、もっていったそうです。 姉の話を聞く限りでは、伯母はともかくいとこの行動には、本当に家を乗っ取るつもりでは? という気配が感じられます。 別に誰が住んでもいいのでしょうが、一緒に住んでいる姉が、伯母といとこに追い出されて、彼女達が祖母のお金で暮らす・・・というシナリオができそうなので、祖母が可哀想な目に遭うのではないかと、姉はとても警戒しています。 けれど、強く言えない性格なので、イライラをため込んでいる様子です。 とりあえず、物やお金をあげたり、貸したりはしないように、と姉にアドバイスしたのですが、 先に挙げた「ガソリン入れなくちゃ」について、お金をあげなくて済む切り返しが浮かばなくて、私も頭を悩ませています。 事情が長いので長文になりましたが、相手の親切心につけ込むようなセリフをスルーする方法があったらお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 親戚が倒産し、住まいが二重抵当にされていた場合

    初めまして、今回も質問宜しくお願いします。 去年の秋に母方の祖父が他界しました。 その際に祖母だけになってしまった住まいをバリヤフリーに建て直そうかと言う話が上がり、色々調べていたところ、その土地と建物が知らない内に二重抵当に入っている事を知りました。 母が登記所に行って調べてみたところ、母のイトコの名義になっていました。 祖父母の土地は、祖父の兄弟(祖父が弟です/祖父の兄はもっと以前に他界しています)でお金を出し合って購入したものです。 しかし正式な書類は作成しておりませんでした。 曾祖母(他界しています)がそのやり取りをノートに残してはいました(今回、そのノートを元に色々と調べて今に至ります) また、祖父の兄から半分譲るという約束事も記されてありました。 今回、そのイトコ(祖父の兄の長男)の会社が倒産し、民事再生をする事となったそうです。 つまり、この倒産したイトコの抵当に入っているという事ですから、祖母の住んでいる土地と建物は奪われてしまうという事になりますよね? 祖母と母達はイトコからお金を取りたいとは思っておりません。 ただ、祖母が90歳近い為、生きている間は今の住まいにいさせてあげたいと思っています。 しかし、イトコの会社が倒産し民事再生となると立ち退きをさせられるのではないでしょうか? イトコからは倒産した事などの連絡はまったくなく、他の親戚関係から知らされました。 またイトコ側は、自分達の生活の補償を確保しているようです。 (マイナス面は各親戚の財産から支払うよう準備をし、自分達の財産は近しい親戚の名義に変更をしていました) 因みに当時から現在まで、祖父(他界した後は息子が支払っています)だけが固定資産税を支払っています。 もちろん弁護士にお願いする事も考えてはいます。 しかし費用もかかりますので、出来れば自分達でどうにかしたいと思っています。 ただ、自分達でこうした問題に太刀打ち出来るのでしょうか?

  • 親戚と縁を切りたい

    亡くなった父方の祖母の妹(80歳代)Aのことです。 自己中心的な性格で、自分の思い通りにいかないと町の行政や業者、隣近所にかみつき、町のブラックリストに載っているに違いない人物です。 怖い面があることは知りながらも、親戚でもあり我が家とは仲の良い付き合いをしてきました。 私にはやさしいおばあちゃんでもありました。 しかし、だんだんとAの父親に対する依存度が重くなっていき我が家も耐えられなくなってきました。 Aが言うには、まだ父親が社会に出る前にAが職場で大ケガをし、給付された一時金を祖母が全額取り上げて自分のために使ったのだといい、ことあるごとに父に恩着せがましくその話を持ち出すのです。 祖母は亡くなっているため事実確認はできませんが、全くウソでもないと思います。そう思った父は息子であるから負い目を感じると言って150万渡しました。もう10年以上前のことです。 Aはいったんはそれで「気持ちの整理がついた」と言ったそうです。 ところが最近、Aが住む町営住宅のことで町側とケンカしたことから始まったもめ事で父に助けを求めてきたのを父は用事があることを理由に断わったところ、Aが怒ってまた祖母の話をぶり返してきたのです。 いつのことかは知りませんが、Aは銀行へ行って、当時の一時金が今の物価でどのくらいの額に相当するか問い合わせてきていたのです。 要求はされていませんが、こちらとしてはいい気はしません。 父はこれで縁を切るつもりでさらに300万さしだし、Aは受け取りました。 その場では、「もうお前らとはつきあいを清算する」と言っていました。 それから、数日後、Aから電話がかかってきました。 こちらは応答しませんでした。 するとAがタクシーで乗り付けて我が家へ怒鳴りこんできたのです。 こちらが推測するに、もうAには父しか頼りどころがなく、経済的にも助けが欲しいし縁も切りたくないのです。 Aには養子に出した実の娘がいますが、そちらとも疎遠で、娘の方が遠ざかっている様子です。 「これっぽっちのはした金で事が済んだと思うなよ、精神的苦痛を補償してくれるのか。できないだろう、縁が切れると思うなよ」と言いだしたのです。 罵声を浴びせたかと思えば、泣いて見せたりもします。 我が家としては、そもそも祖母の代の一時金の件で父が償う必要はないと信じています。証拠もありません。ただAのことが不憫に思ったが故にさしだしたまでです。 お金を返して欲しいとは思いません。ただもうAとのかかわりを断ち切りたいのです。 怒鳴りこんで来られたり、「家に火をつける」などと言われては恐ろしくてこちらの気が休まりません。 以前に母はAが「ぶん殴ってやる」といって他人を思い切り殴ったのを2度見たことがあるので、言い出したら本当に火をつけられかねないと恐ろしがっています。母の精神的疲労が激しく心配です。 どうしたらAから離れることができるでしょうか。

  • 困った親せきがいてどうつきあっていいのか・・

    私は31歳の女です。 先日母が、父の弟嫁に当たる親せき(母からは義理の妹です)と揉めてしまい、親せきづきあいが難しくなってしまいました。 仮にその人をAとします。 私の母は父の母(私の祖母)を長年 自宅で介護して面倒をみてきました。 何しろ祖母はお金がないもので、子供たち(父と兄弟)でお金を出し合って病院費用や生活費を捻出していました。 祖母は今は亡くなっています。 私の父は当時(7,8年前)介護も大変なので弟夫婦にお金をもらいました。 父と母はもらったお金はすっかり 祖母の介護費だとおもってありがたく戴きました。 ところが先日、Aからいきなり電話があり、お金を返してほしいとのこと。 私の母が「介護費」と思って受け取っていたと話すと、Aはぶち切れて、ヒステリックに苦情を長時間言ってきました。 それから暫く連絡がとれないと思っていたら、「数年前に事業援助費として貸していたお金が返ってこない」と調停に持ち込んだらしく、裁判所から通知がありました。 母も父もびっくりしたようです。 まさか親せきがこんなことをするなんて。 父の弟も祖母がお世話になっているからお金を送ったと最初話していましたが、いつも妻のAの尻にいつもひかれて口出し出来ない状態なので、最後は黙ってしまい、間をもってくれません。 確かに当時は父母の自営業の商売がうまくいってませんでしたが事業援助費として借りた覚えはないのだそうです。 それからAの怒りは治まらず、父の兄に苦情の長い電話をして、父の兄の自宅に「●●家にかかった費用一覧」なるものを送付してきました。 そこには今までに祖母に送ったお金の一覧、そしてお米やお歳暮にかかった費用まで書き出してありました。 お歳暮やお米などはいらないと断っていたにも係わらず、きっちりと金額がかかれていました。 Aは、Aの夫(父の弟)の話によると「送り魔」でいろんな人に様々なものを送っているようです。 そして、お礼の電話を待って ものすごく長く話しをするんです。 私とAは数回しか会ったことはありませんが、私も何度も長い電話につかまってしまったことがあります。 最初は 親しく 遊びに行きましょうなどという 話しだったのですが、あることをきっかけに私に怒りの電話をするようになっていました。 「あること」 とは私の妹の結婚式の際に、式場のある地方までの私の飛行機を代わりに取ってもらったのですが、結婚式で会った際に飛行機代をすぐに渡さず、結婚式が終わって「ありがとうございました」といって渡したんです。 そしたらぶち切れて「こんな非常識親せきだから許されるんですよ!!普通は会ったらすぐに封筒に入れたお金を渡すのが常識でしょう?」とものすごい剣幕でお金を突き返してきたんです。 そして「このお金お祖母ちゃんに使ってください!」と言いました。 それから後日電話で「あなたたち孫はお祖母ちゃんに支払いを一切してなくて何考えているんですか!?えっ何をしてあげてるんですか?」とヒステリックな感じです。 また怒りは別なところに行って「あなたの旦那は挨拶もろくに出来ないで失礼ですね」とかまで言われてしまいました。 当時私は23、4歳で祖母への支払いなど何も考えていませんでしたし、別な叔母に相談したところ、あなたたちは金銭的には何もしなくてもいいのよ、言われました。 Aは私の母にも電話して「あなたの娘の○×さんのことは大嫌いですから」ともわざわざ言ってきたこともあるそうです。 こんな親せきと 今後どうつきあっていけばいいのでしょうか? 離れて暮らしているものの、冠婚葬祭で会うと思うととても嫌な気持ちです。 ちなみに私の父母はその「いただいてた」お金は返金しました。

  • 恩を仇で返してくれるなと言う親戚・・長文です

    すぐに、”縁を切る”と言う育ての親戚について、どういう心境でそういうことを言うのか理解に苦しみます。 訳あって祖母と親戚に育てられました。 実質祖母と自分の二人で暮らしてました。 祖母は5年前に他界、今は一人で暮らしてます。 祖父は私が生まれる随分前に亡くなっていたので、家にお仏壇がありました。 祖母のお位牌も、今そのお仏壇にあります。 私からしたら、母同然の祖母です。 お仏壇は毎日掃除しており、それが私の日課になっています。 先日親戚と集まった折に、「近い将来結婚したら、嫁ぎ先にあなたはそのお仏壇を持っていけない」という話しが出ました。まだ結婚の予定などはありませんが、その時は将来の旦那さんに相談しようと私は思っていました。 しかし親戚の中では話しがどんどん進んでいて、祖母の娘夫婦(おば)の息子(従兄)が、おじの父のお仏壇と一緒にすると言い出しました。 おばは、「あなたが嫁いだら我が家で、私たちが死んだ後は息子夫婦が仏壇の世話をしてくれるって。おじちゃんと従兄に感謝してね、本来だったら私は嫁いだ身なのだからお仏壇を引き取ってほしいなんて言える立場じゃないのよ。本当にありがたいよね、お礼を言ってね」と言われました。 以前は、おばは嫁いでいる身、私も嫁ぐ身、だったらお仏壇はお寺に持って行って供養してもらおう。納骨堂もあるのだから、と話していたので、また大きく話しが変わったな、と思っていました。 しかし、おばの気持ちを汲んでくれたおじに、「ありがとう、でも私も見たいな・・」と言いました。 するとおじは、 「ばあちゃんが面倒見てくれたから今のおまえがある。その恩を一生忘れることは許さん。それが人としての筋だ。仏壇の面倒をもう見せんと言われることのないように、日頃の行いに気をつけろよ。何かあったらすぐに縁を切る」 と言い出しました。 「じゃあ今すぐお仏壇おねがい」と言ったわけでもないのに、どうして急にそうなるの?と思いましたが、おじはよく”縁を切る”と言います。 私はお仏壇を見ることは、祖母の後ろ姿を見ていたので、今自分が掃除したりすることを当たり前だと思っています。 祖父は遠くのお墓に兄弟と一緒に納骨されていたので、近所のお寺に祖母と一緒に納骨したいというおばの意向で、納骨堂を買ったのも私です。 恩を感じているからこそ、祖母を大切に思っています。 一年に一度お仏壇に手を合わせる程度の人たちにそこまで言われる意味が、まるで分かりません。 口に出すのは本当に簡単です。 『大切にしろ、感謝しろ、恩を忘れるな』 散々言われてきました。 祖母が私を育てたいと言ったから協力した、と言われたことがありました。 それでも、おじたちに私は感謝しています。言葉に出して伝えたことも多々あります。生活費の工面をしたこともです。 でも上記の言葉は、30歳近い私にまだ、”育ててやったのだから言うとおりにしろ、これ以上迷惑かけるな”と言われているようにしか受け取れませんでした。 どういう心理でそういうことを言えるのでしょうか? 縁を切るって、そんな簡単なことなんですか? 祖母が亡くなってからは、ずっとおじ夫婦のルールで生活しています。 門限・毎日のメール・旅行禁止・・・とにかく全てです。 門限を延ばしてほしいな・・と言うと、「決めたことに文句つけるのか。お前は自分の立場を分かっているのか」と言われ、未だに21時です。 旅行も、「行った先で何かあったらどうするの。心配だからやめて」と言われ行ったことがありません。 縁を切られたら楽になるのかな、とすら考えます。 最後、愚痴になりすみません。 今後、私はどうすればいいのでしょうか。 相手の気持ちを考えすぎて、疲れました・・。

  • 親戚に不正な取立てを受けています。

    親戚に不正な取立てを受けています。 祖母の姉の子ども(息子と娘)からお金を返せと言われています。 祖母の姉(Aさんとします)はグループホームのようなところに住んでおり、日頃のお世話や送迎なんかを行っているわたし達家族に恩を感じている様子。 それでAさんはわたしの「父」と「父の妹」に『お歳暮』ということで数十万円を包んだようです。 父も最初は断りましたが、Aさんの意向を汲んで受け取ったそうです。 また、「わたしの子どもたち」にも1万円×2人分のお年玉をくださいました。 そのことを知ったAさんの子どもたちが「母が渡したお金を返せ」と怒鳴り込んできました。 聞いてみると「たくさんあったはずの貯金が少なくなっている。お前たちが取ったんだろう」というような様子。 事実、Aさんが日記として「〇〇に数十万」というようなメモ書きがありました。それを証拠に「返せ」と。 もちろんわたし達家族もお金欲しさにAさんのお手伝いをしていたわけではないのでお金を返すことに異論はありません。(もっともAさん自身に手渡したいという気持ちはありますが) ちなみにAさんの子どもたちは県外在住で、Aさんの面倒は一切みておらず、「母が渡したお金を返せ。母が死ぬまでの面倒を全部みろ」という主張です。 そこで質問です。 ・わたし達家族はAさんの子どもたちにお金を返す必要があるのでしょうか? ・どうも、わたし達がいただいたお金以上のものを請求したいようですが、これは恐喝の類にならないのでしょうか? ・わたしは店舗を経営しておりますが、ここに乗り込んでこられて大層迷惑を被っております。解決方法はありますでしょうか? ・Aさんの身辺のお世話を続ける義務があるでしょうか?(自分たちは面倒をみないのに、子どもたちは「母に近づくな」と言っております) 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 親戚と縁を切るということ

    親戚とのトラブルについてです。 私には父方の親戚はいません。 それは、私が生まれる前から私の父が 親族との縁を断ち切り独立しているからです。 なので私は母方の親族をとても大切にして来ました。 母は長女で妹と弟がいます。 どちらも結婚していて子供もいて みんな近所に住んでいる事もあり、いとこ同士も仲良しです。私は1番年上なのでいつもみんなの面倒を見て可愛がっていました。なのに、一つのトラブルが原因で私は親戚みんなから非難され縁も切られることになりそうです。 その原因は母の弟の嫁です。 その嫁を恵美さんとします。 恵美さんはもともとからお嫁さんとは思えない程態度がでかい人で、とても変わっています。例えば一緒にご飯にいっても私に子供を抱っこさせて自分はもぐもぐ食べて私の分は頼んでくれなかったり、親族で集まったとき、私の事をみんなが可愛いと褒めたらうちの子の方がよくないですか!?などと叫んだり。(言い出せばキリがありません)そんな恵美さんに旦那さんも祖父も祖母も押されて何も言えてません。 問題のトラブル内容なんですが ある日、私が恵美さんに こないだ恵美さんの家に忘れていった物を取りに行っていい?(^-^)/ とmailしたところ返信が来ませんでした。 数日後、 何度もごめんなさい。今日取りに行くから玄関においといてもらえたら嬉しいです(^-^)/ とmailしたら 何回もmailめんどくさいです。 ごめんなさいね、もう処分しました。 二度と目の前に現れないでください。 と驚きのmailが届きました。 それに忘れていたものは、いとこをお風呂にいれる際に外した大事な指輪でした。母にそのmailをみせるも 恵美さんだから仕方ないよと言われましたが、さすがに私は許せなかったので は?まぢで頭大丈夫なの? どうしてそんな事をするの? 恵美さん本当におかしい。 とmailしました、もちろん返信はなく その日の夜祖父から突然電話が。 恵美さんの事をおかしいなんて 良く言えたものだ。指輪ごときで などと散々いわれ、挙句の果てには お前なんか死んでしまえ。親族の恥だとまでいわれました。 本当の祖父からそんな事を言われて とてもショックです。 母と父も怒ってこっちから縁を切ってやる。とゆう話になり 落ち着きましたが、私は ショックでショックでたまりません。 恵美さんは今40歳ですが 赤ちゃんを生んだばかりで忙しいから 毎日家事をしに行ったり可愛いいとこをお風呂に入れにいったり、 どんだけ恵美さんにコキ使われても 言い返したこともありません。 でも、さすがに今回は許せませんでした。 いまは私が加害者になって終わっています。 みんなは恵美さんに洗脳されてるんでしょうか? いとことも会ったらいけないと 言われています。