親戚から不正な取立てを受けています。対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 親戚に不正な取立てを受け、お金を返せと言われています。誰に責任があるのか、対応方法を考えましょう。
  • Aさんからのお歳暮という名目でお金を受け取り、後日Aさんの子どもたちから返金要求がありました。どう対応すべきでしょうか。
  • Aさんの子どもたちからの要求に困っています。取り立ての正当性や義務について調べながら、問題解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚に不正な取立てを受けています。

親戚に不正な取立てを受けています。 祖母の姉の子ども(息子と娘)からお金を返せと言われています。 祖母の姉(Aさんとします)はグループホームのようなところに住んでおり、日頃のお世話や送迎なんかを行っているわたし達家族に恩を感じている様子。 それでAさんはわたしの「父」と「父の妹」に『お歳暮』ということで数十万円を包んだようです。 父も最初は断りましたが、Aさんの意向を汲んで受け取ったそうです。 また、「わたしの子どもたち」にも1万円×2人分のお年玉をくださいました。 そのことを知ったAさんの子どもたちが「母が渡したお金を返せ」と怒鳴り込んできました。 聞いてみると「たくさんあったはずの貯金が少なくなっている。お前たちが取ったんだろう」というような様子。 事実、Aさんが日記として「〇〇に数十万」というようなメモ書きがありました。それを証拠に「返せ」と。 もちろんわたし達家族もお金欲しさにAさんのお手伝いをしていたわけではないのでお金を返すことに異論はありません。(もっともAさん自身に手渡したいという気持ちはありますが) ちなみにAさんの子どもたちは県外在住で、Aさんの面倒は一切みておらず、「母が渡したお金を返せ。母が死ぬまでの面倒を全部みろ」という主張です。 そこで質問です。 ・わたし達家族はAさんの子どもたちにお金を返す必要があるのでしょうか? ・どうも、わたし達がいただいたお金以上のものを請求したいようですが、これは恐喝の類にならないのでしょうか? ・わたしは店舗を経営しておりますが、ここに乗り込んでこられて大層迷惑を被っております。解決方法はありますでしょうか? ・Aさんの身辺のお世話を続ける義務があるでしょうか?(自分たちは面倒をみないのに、子どもたちは「母に近づくな」と言っております) 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

>・わたし達家族はAさんの子どもたちにお金を返す必要があるのでしょうか? 法的には返す必要はありません。 >・どうも、わたし達がいただいたお金以上のものを請求したいようですが、これは恐喝の類にならないのでしょうか? 恐喝にはなりません。 「その金額取られたと思い込んでいる」のでしょうから、勘違いの範囲です。 ただし、その取り立ての仕方が不当なものであれば脅迫に該当する可能性はあります。 >・わたしは店舗を経営しておりますが、ここに乗り込んでこられて大層迷惑を被っております。解決方法はありますでしょうか? 営業妨害罪として警察に通報しましょう。 >・Aさんの身辺のお世話を続ける義務があるでしょうか?(自分たちは面倒をみないのに、子どもたちは「母に近づくな」と言っております) まったくありません。

fukucky
質問者

お礼

それぞれの質問に対する明確なお答えありがとうございます。 なるべく事を荒立てずに解決したいと思っております。 先方に話が通じることを祈るばかりです。