• ベストアンサー

カップラーメンについて

みなさんもカップラーメンをよく食べる人ならわかると思いますが、有名店の名前を使った商品がありますよね。こういうお店の名前を使う場合には、もちろん勝手には出せないとは思いますが、メーカー側がそのお店の店主に許可を受けるだけでいいのでしょうか?それともその店主が納得するような味をメーカー側が完成させるまで、その商品は出せないのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ まずは、メーカー側が企画をして、実店舗側と打ち合わせを行います。 特徴を活かした製品になるように、幾つかの試作を確認してもらいながら、何度も改良を行います。 残念ながら、どうしても納得してもらえない場合もあって、その時は商品か出来ません。 キチンと、納得してもらえば商品化され、売り上げに応じた、あるいは固定の手数料などを店舗側に支払います。 つまり、カップ麺メーカーも、実店舗側も、ビジネスとして対処していますので、企画から商品化までは何度も相談しながら、お互いが納得出来る契約が成立するまで、私たち購入側には見えない努力が積み重ねられていますね。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

以前にTVで放送してましたが、試食品を何百も作って納得して、初めて名前を使うことが許可されていましたね。

• AVENGER
回答No.2

勝手に有名店の名前を冠した商品を出す事はできません。 商品開発にはその店が関わっているはずですし、OKがでない限り商品化はされません。

• norikhaki
回答No.1

必ず監修として関っているはずですよ。