プリントの変色について

このQ&Aのポイント
  • PX-5600を使用し、最近プリントの変色が早くなっています。3、4ヶ月前にプリントしたものが褪色し、特に黒色の部分が赤茶色に変色しています。
  • 純正のインクやペーパー以外では変色が出やすいですか?
  • EPSON社製品のプリントでの変色について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日時がたったプリントの変色について

PX-5600を使用してます。最近、プリントの変色(褪色?)が早く、3,4ヶ月前にプリントしたものが褪色し、特に陰(黒色)の部分が赤茶色に変色している。純正のインクやペーパーで無いと出やすいことなのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.5

非純正インク、使ったことはないですが、純正の顔料系インクでは退色はほとんどありません。今はPX-5600を使っていますが、以前同系のインクのプリンタ使っていまして、その頃のプリントも退色は感じないです。8年以上たっていると思いますけど。 ところでPX-5600で非純正インクですか? 写真の場合、色がくるって大変では? 純正インク/用紙なら基本的には同じに再現できますから。PCで色補正を行ってプリントしている私には考えられないことですね。

studiogig
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、平行輸入品の安物を使い始めました。 問題ありは覚悟はしておりましたが、ひとつ勉強させていただきました。 カラーマネージメントは完璧ではないですが、色を近づける作業は大変ですね。

その他の回答 (4)

• linea13
回答No.4

インクが変色する原因として太陽光以外に空気中にある化学物質があります。インクの成分が空気中の化学物質と触れることで、化学変化を起こして変色するというものです。  そこで空気中の化学物質と接触しないよう額に入れたり、ラッピングすることで変色を防ぐことができます。  私が経験した例ですが、ある公共の建物内で作品を展示してもらったのですが、作品を通路に沿った壁に貼ったのですが、通路の先にトイレがありました。そのトイレは利用者が多く、清掃も定期的に行われていましたが、消毒のため塩素系の薬剤が使われていました。作品は染料系のメーカー純正のものを使っていましたが、10mほどの長さになるので額などに入れて紙の表面を全部覆う方法ができないので、透明なプラスティックの長い板を作品に渡し、10箇所ほどで止めていました。  2ヶ月ほどの展示期間でしたが、展示し終わった作品を返してもらったところ作品に透明なプラスチック板の跡ができていたのです。つまりプラスチィックの板で覆われたところは空気と遮断されていて変色が少ないので板の跡ができたわけです。  顔料系インクを使うエプソンのPX-G930も使っていますが、染料系だけでなく顔料系のインクでも脱色力の強い塩素などにインクがさらされれば、同様な変色が起こると思います。しかし先日、撮影に行って途中夕立のような激しい雨に見舞われて顔料系インクによる印刷物に雨水が染み込み半分ぐらい濡れてしまったのですが、ホテルに行って乾かしたところ裏側に少しシミができた程度で文字も全然滲みませんでした。染料系のインクは水にすぐ溶けて文字など消えてしましますが、顔料系のインクは水に強いですね。

studiogig
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂き、恐縮です。 写真は陽の入らない部屋に保存されてたものです。 営利に使用する訳でもないので問題なければと、非純正品の安物を使ってみました。 他の故障でなく、インクに問題ありと確認でき、皆様に感謝です。 ありがとうございました。

• blastma
回答No.3

#1、#2さんの回答にあるように、基本は「インク」の問題です。 さらに付け加えれば、そのプリントの保管状況も関連します。 太陽光にあたるところに置いておくと、明らかに退色します。 なので、もしお部屋に飾って置くならば、 直射日光に当たらなく、さらには額に入れておいた方がベターです。

• ROKABAURA
回答No.2

染料系のインクは顔料系に較べてメーカーによっても違うがどうしても耐久性が低い。 そのインクはおそらく染料系ではないかと思う。 PX-5600は基本的には顔料を使用した「PX-P/K3 インク」のはずだ。 純正で無いものには染料系が多い。

• Eureka_
回答No.1

機種の問題じゃなくてインクの問題なのは確かですね。 安いインクで純正より耐光性に劣るというのはあり得ることかと。純正なら大丈夫とも言い切れませんが。

studiogig
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはりインクに問題ありが大ですかね。 同じような問題を経験された方がいらっしゃれば ご意見を聞いてみたいですが。