- 締切済み
ネット販売の商品を実店舗に委託販売について
ネットショップの商品を実店舗委託販売について 個人のウェブサイトで商品販売をしている者ですが、他人の実店舗に委託販売をお願いしたいのです。初対面の相手にどうやって商談すればいいのでしょうか? 今自分の商品を販売してくれる実店舗を探しています。商品は全部手創りで、個人所有権の物です。 普通の委託販売専門店ではなく、個人のアクセサリーショップなどで売りたいのです。 ここで以下何点の質問があります。どなたが助けでください。お願いします 1、人と商談するにはどんな法律契約が必要ですが?契約書にどんな内容載せるんのですが? 2、自分でよいした契約書にお互い同意して成文化・押印するだけで契約成立して、法律効果があるんですが?それとも必ず弁護士で作った契約書でなきゃいけないのですが?契約書は二枚作って両方とも一枚貰うのでしょか? それに商談の話です。商談は初めてで、初対面の相手にどうやって正確で確実に話しを持ち込めばいいのかわかりません。口下手な人です。 1、いきなりこんな商談出されたら普通に店長としてどんな質問をが出るのでしょうか、こっちは何をよいして答えるのでしょか。 2、口下手なので、手紙で商品をアピールして契約して貰う事も可能でしょか?このような例ございますか?具体的にどんなシステムでしょか?契約書二枚入れて書いて貰ってまだ郵送して貰うような形でもいいのでしょうか?それともアピール書類と来意だけ入れて、契約する気があったら電話して貰う様な形の方が良いよでしょか? だなたがよろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11118/34612)
個人レベルだったら、契約書もなにも最初は口約束で始まることが多いと思います。契約書を取り交わさないと扱ってくれないような大きな会社(お店)だったら最初は相手にしてくれないでしょう。 東急ハンズは、個人出店をやっていますよね。 http://store.hands-gallery.com/rental/ これは契約としては、ハンズのスペースを借りるという契約になります。 人脈がないなら、飛び込みの営業となるでしょうね。実物を持っていって、置かせてくださいと頼むところですね。おそらく最初は1ヶ月置いてもらって、1個売れたら売値の70%をもらう、とかそういうことになるでしょう。もし人気があるなら、卸売価格で買ってもらうというのが多いのではないですかね。 個人商店なら、オーナーも個人の場合があるでしょうから、契約書を・・・といったらそんな面倒なことをするなら要らないよ、となることも多々あるでしょうし、当然口約束ですから本当は売れたのにいや最初からその数だよといって踏み倒されることもあるでしょう。そこらへんは、他の方も指摘する「信頼関係」なのです。 お店側からしても、アクセサリーを個人で作っているやつなんてのはたぶん世の中腐るほどいるでしょうから、よほどデザインセンスがいいとかオーナーの感性と合致するとかじゃない限りいちいち相手にしてられないし、うっかり応じて「あの店は頼んだら置いてくれた」という噂が立ってそんなやつが次から次へと来られるのも困ります。 そういう売り込みも日常茶飯事でしょうから、まあだいたいロクに相手にされもせずに追い返されるのも覚悟の上で、となるでしょうね。それが飛び込み営業というものです。100件入って、5件話を聞いてもらえて1件成約すればラッキーくらいの覚悟は要るでしょう。 あの綾小路きみまろさんも、SAで自分の漫談のテープを観光バスに「無料でいいので」といって配って回ったという話は有名です。そのとき、タダなのに受け取るのを拒否されたとか、これ見よがしにゴミ箱に捨てられたこともあったとテレビ番組のインタビューで答えてらっしゃいましたよ。
- hasamitogi
- ベストアンサー率32% (43/131)
一番いいのは、すでに友達で、あなたの作品が素晴らしいから、世の中に広めたいです。ぜひ手数料いらないですから、売らしてください。無料じゃあ、悪いから手数料30%ね・・・というのがいいと思います。 で。 商売の根本は契約書ではなく、信頼関係です。 ぶっちゃけ、契約書をきちんと契約出来たとしても、たかが知れてます。 契約を破った時点で、破談になるわけだし、 お金を請求して、支払いされなかったら、契約書を盾に請求するでしょう。 払う気のないところは、かなりのプロですよ。 そこから、回収にするには、かなり労力が必要です。 裁判に訴えたところで、経費を考えたら、割にあわないです。 現実は泣き寝入りじゃないでしょうか。 あなたが是非、置いて欲しいというお店に行って、あなたの作品を見せて・・・・という順番になると思います。 店長さんに熱意を感じさせて、この人を応援したいと思ってもらうことが必要だと思います。 あなたに熱意があれば、必ず見ていてくれて、助けてくれる人はいるはずです。 勇気をもって頑張ってくださいね。
- katokundes
- ベストアンサー率22% (492/2217)
ttp://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000012400/hpg000012367.htm リサイクルショップ「リボン」 販売代行やスペースを借りられる場所はあるのでは? 委託販売専門店 ___ 相手から販売させてくださいぐらいでないと無理なのでは? 「個人のアクセサリーショップなどで売りたい」 サンプルとして無償で置いてくる。 お客様の要望があれば置かせてくださいの話になる