• 締切済み

オリジナルキャラクターの実店舗販売委託について

自分で作ったオリジナルキャラクター(ゆるきキャラに近いです)をグッズを製作し販売したいと考えています。そこで販売、プロモーションについて質問です。 個人の私が製作したグッズを、おもちゃ屋さんをはじめ、キャラクターグッズを販売しているような実店舗(ソニプラ、ヴィレッジヴァンガードなど)で取り扱ってもらうには、どのような方法があるのでしょうか。一個人の人間が企業に対して、委託販売などという形式で商品を置いてもらうことはお願いできるものなのでしょうか。また、できるとしたらどのようなルートで、どのような段階を踏むのが好ましいでしょうか。 商品については、企画書から、製品サンプルなど一通りそろえる手立てはできております。また、ネットを利用した販促や、通信販売はある程度自分で環境を作れるので、あとは外向けのプロモーションと実店舗での販売までこぎつけられたらというところでとまっている状態です。 また、こういったオリジナルキャラクターをプロモーションしてくれる機関などがあるときいたことがあるのですが本当なのでしょうか。 ご存知の方、お詳しい方ご指南お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんがキャラクター自体を売り出したいのか、 そのイラストを利用した商品自体を売り出したいのか? 重点がどれなのかによってルートが 違ってくるのではないかと思いますが…。 キャラクター自体を売り出したいなら、 販路などの確保よりも前に、まずはキャラと質問者さん自身の 認知度や人気を上げる事を考えて行動しなければなりません。 企業や業者さんの方から逆に 「是非あなたのイラスト、キャラクターを使ってグッズ展開させて欲しい」 と言ってくるくらいでないとダメという事です。 イラスト投稿サイトで地道に何十枚もイラストをUPしたり、 プロのイラストレーターになっていくつも他の仕事をこなして 認知度を上げていく努力が必要です。 この場合、質問者さんは商品化の事は一旦忘れ、 ひたすらイラストを描きまくる事になります。 商品化や宣伝は、質問者さんのイラストに魅力があれば 他の専門の人がやってくれるでしょう。 商品自体を売り出したいのなら、最初からいきなり 一般の店で置いてもらおうとは思わない事です。 法人の営業ならまだともかく、 普通は個人は相手にしてくれません。 ただ、商品自体は業者に頼めば 個人でも受け付けて作ってくれる所があります。 アマチュア状態から地道に売り出す事が苦にならないのであれば、 小ロットでも作ってくれる業者を探して とりあえず商品を作ってしまいましょう。 後はレンタルボックスに商品を預けて委託販売したり、 デザインフェスタ等のクリエイター向きのイベントに出展したりして 販路を広げていきます。 運よく企業関係者の目に留まれば 一般の店に置いてもらえる可能性もなくはありません。 この場合、企画、イラスト描き、商品発注、販売、宣伝などを 自分一人で全部こなさなければなりません。 どちらにしろ、気の長い話になると思いますよ。 質問者さんが雑貨や玩具メーカーの企画部や製作業者さん等に お知り合いでもいれば、多少は時間短縮になりますが それでも「多少」です。 以下、参考までに。 例えばこういった企業と契約してプロモーションしてもらうとか http://www.mindworks-ent.jp/index.php レンタルボックス検索 http://www5d.biglobe.ne.jp/~attic/rentalbox/

回答No.1

そういうの始めたいのでしたらまずは同人から始めましょう。 もしくは広告会社?のアルバイトとかから広告のイラスト描きから始めましょう。 いきなりオモチャ屋で扱って貰ったりなんてしません。某萌え系のオリジナルのひぐらしも同人からの展開です。 コミケの種類はいろいろあるので、ゆるキャラという事なので萌え系でない普通の人ターゲットのコミケブースとかで売ってみましょう。 同人世界も厳しく同人世界の場合は萌え系や腐向けでないとほとんど売れませんが。 萌え系ではなくゆるキャラ系との事なのでキャラの知名度上げたいのでしたら、広告代理店?のアルバイトなどから始めて広告のイラスト描きから始めてみましょう。