• 締切済み

オリジナルキャラクターの実店舗販売委託について

自分で作ったオリジナルキャラクター(ゆるきキャラに近いです)をグッズを製作し販売したいと考えています。そこで販売、プロモーションについて質問です。 個人の私が製作したグッズを、おもちゃ屋さんをはじめ、キャラクターグッズを販売しているような実店舗(ソニプラ、ヴィレッジヴァンガードなど)で取り扱ってもらうには、どのような方法があるのでしょうか。一個人の人間が企業に対して、委託販売などという形式で商品を置いてもらうことはお願いできるものなのでしょうか。また、できるとしたらどのようなルートで、どのような段階を踏むのが好ましいでしょうか。 商品については、企画書から、製品サンプルなど一通りそろえる手立てはできております。また、ネットを利用した販促や、通信販売はある程度自分で環境を作れるので、あとは外向けのプロモーションと実店舗での販売までこぎつけられたらというところでとまっている状態です。 また、こういったオリジナルキャラクターをプロモーションしてくれる機関などがあるときいたことがあるのですが本当なのでしょうか。 ご存知の方、お詳しい方ご指南お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

質問者さんがキャラクター自体を売り出したいのか、 そのイラストを利用した商品自体を売り出したいのか? 重点がどれなのかによってルートが 違ってくるのではないかと思いますが…。 キャラクター自体を売り出したいなら、 販路などの確保よりも前に、まずはキャラと質問者さん自身の 認知度や人気を上げる事を考えて行動しなければなりません。 企業や業者さんの方から逆に 「是非あなたのイラスト、キャラクターを使ってグッズ展開させて欲しい」 と言ってくるくらいでないとダメという事です。 イラスト投稿サイトで地道に何十枚もイラストをUPしたり、 プロのイラストレーターになっていくつも他の仕事をこなして 認知度を上げていく努力が必要です。 この場合、質問者さんは商品化の事は一旦忘れ、 ひたすらイラストを描きまくる事になります。 商品化や宣伝は、質問者さんのイラストに魅力があれば 他の専門の人がやってくれるでしょう。 商品自体を売り出したいのなら、最初からいきなり 一般の店で置いてもらおうとは思わない事です。 法人の営業ならまだともかく、 普通は個人は相手にしてくれません。 ただ、商品自体は業者に頼めば 個人でも受け付けて作ってくれる所があります。 アマチュア状態から地道に売り出す事が苦にならないのであれば、 小ロットでも作ってくれる業者を探して とりあえず商品を作ってしまいましょう。 後はレンタルボックスに商品を預けて委託販売したり、 デザインフェスタ等のクリエイター向きのイベントに出展したりして 販路を広げていきます。 運よく企業関係者の目に留まれば 一般の店に置いてもらえる可能性もなくはありません。 この場合、企画、イラスト描き、商品発注、販売、宣伝などを 自分一人で全部こなさなければなりません。 どちらにしろ、気の長い話になると思いますよ。 質問者さんが雑貨や玩具メーカーの企画部や製作業者さん等に お知り合いでもいれば、多少は時間短縮になりますが それでも「多少」です。 以下、参考までに。 例えばこういった企業と契約してプロモーションしてもらうとか http://www.mindworks-ent.jp/index.php レンタルボックス検索 http://www5d.biglobe.ne.jp/~attic/rentalbox/

回答No.1

そういうの始めたいのでしたらまずは同人から始めましょう。 もしくは広告会社?のアルバイトとかから広告のイラスト描きから始めましょう。 いきなりオモチャ屋で扱って貰ったりなんてしません。某萌え系のオリジナルのひぐらしも同人からの展開です。 コミケの種類はいろいろあるので、ゆるキャラという事なので萌え系でない普通の人ターゲットのコミケブースとかで売ってみましょう。 同人世界も厳しく同人世界の場合は萌え系や腐向けでないとほとんど売れませんが。 萌え系ではなくゆるキャラ系との事なのでキャラの知名度上げたいのでしたら、広告代理店?のアルバイトなどから始めて広告のイラスト描きから始めてみましょう。

関連するQ&A

  • オリジナルキャラクター商品の作製、販売方法(文房具、ファンシー商品等)

    自分で考えたオリジナルキャラクター(例えばプーさんなどのような)を使用した文房具、ファンシ-商品の販売を考えております。 しかし、どのようにしたら商品を作ることができるのか、全くわからず、困っているのです。 どなたか、オリジナルのキャラクター商品の製作と手掛けている業者さんを知りませんか? よろしくお願いいたします。

  • ネット販売の商品を実店舗に委託販売について

    ネットショップの商品を実店舗委託販売について 個人のウェブサイトで商品販売をしている者ですが、他人の実店舗に委託販売をお願いしたいのです。初対面の相手にどうやって商談すればいいのでしょうか? 今自分の商品を販売してくれる実店舗を探しています。商品は全部手創りで、個人所有権の物です。 普通の委託販売専門店ではなく、個人のアクセサリーショップなどで売りたいのです。 ここで以下何点の質問があります。どなたが助けでください。お願いします 1、人と商談するにはどんな法律契約が必要ですが?契約書にどんな内容載せるんのですが? 2、自分でよいした契約書にお互い同意して成文化・押印するだけで契約成立して、法律効果があるんですが?それとも必ず弁護士で作った契約書でなきゃいけないのですが?契約書は二枚作って両方とも一枚貰うのでしょか? それに商談の話です。商談は初めてで、初対面の相手にどうやって正確で確実に話しを持ち込めばいいのかわかりません。口下手な人です。 1、いきなりこんな商談出されたら普通に店長としてどんな質問をが出るのでしょうか、こっちは何をよいして答えるのでしょか。 2、口下手なので、手紙で商品をアピールして契約して貰う事も可能でしょか?このような例ございますか?具体的にどんなシステムでしょか?契約書二枚入れて書いて貰ってまだ郵送して貰うような形でもいいのでしょうか?それともアピール書類と来意だけ入れて、契約する気があったら電話して貰う様な形の方が良いよでしょか? だなたがよろしくお願いします

  • キャラクターの著作権?

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 オリジナルでキャラクターを作る予定なのですが(グッズを作って販売することはまだ先の話で)キャラクターの著作権的なものはとれるものなのでしょうか? 商標については調べたのですがまだ商品として販売できるか悩んでいて、とりあえず著作権だけは確保したいと思っているので、どのような段階を踏めばよいのかどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オリジナルキャラクターの著作権

    こんばんは 過去の質問を読ませてもらいましたがピッタリと 自分に当てはまるものが見つからなかったため質問させていただきます。 私は現在趣味程度にオリジナルキャラクターの制作をしており、 完成するたびに自分のブログに掲載しています。 ある日私のブログを見た知人に、「これ(ライセンス)取っとかないと 真似されちゃうんじゃない?」と言われました。 ですが著作権は書いたその時点から発生するものなので、 ライセンスも何も、もし真似されたものが出たとしても こっちはちゃんと訴えるなり差し止めるなりできるのでは?と思いました。 ただ、今はブログに載せる程度ですが近いうちにグッズの路上販売を してみたいと思っています。 オリジナルキャラクターの発表をするだけなのと、 自身の著作権物を使った商売(商売と言っても会社を作るなどではなく 路上販売程度ですが)をするときでは何か申請の種類も変わってくるのかな?と不安になりました。 どなたかお返事いただけるとありがたいです。

  • 同人誌の違法性と、オリジナルの創作物を売る事について

    同人誌を委託販売して捕まった人のニュースを見たんですが、あれはわいせつな内容だったから逮捕されたんですか?もしわいせつな内容でなければ、他のマンガやゲームのキャラクターを使って描いているものでも罪にはなりませんか? それとここからが一番知りたいところなんですが、自分で考えたオリジナルの創作物を、本やCD-ROM、グッズなどにして、委託販売や自分で直接販売、ネット上で販売などするのは違法ではありませんか?

  • オリジナルキャラクター グッズ販売スカウトについて

    先日、大きなイベントがあった時に、私が考案したオリジナルキャラクターのグッズ販売をしました。 そうしたら、企業様からカレンダーや手帳などグッズ販売をさせて欲しいというお声がけをいただくことができました。 名刺には取締役と企画部長と肩書きが書かれていました。お一人で二つの役割をしているようです。 ネットで会社名を検索すると、検索画面に1番では出てきませんが、 URLを入れると会社のHPが出てきます。 事業内容はスマホアプリコンテンツの企画、クリエイターのプロデュース、観光宿泊企画だそうです。モデルスカウトもやっているみたいです。 従業員50人満たない小さい会社のようです。 声かけてもらえたのは嬉しいです。 嬉しい反面、詐欺なのではないかと不安にもなります。 また、もし安全な会社だとしても報酬の相場がわからず、 いいように言いくるめられないか心配です。 どなたか詳しい事情をご存知であれば教えてもらえないでしょうか? 特に知りたいのは以下です。 1、本当に実在する会社かどうか調べる方法 2、カレンダー、手帳などのグッズ販売をしてもらえる時、 どのような計算方法で報酬が決まるのか?相場はどれくらいか? 3、履歴書を持ってくるように言われましたが、なぜでしょう? 4、自分のキャラクターに関するグッズ販売に関する契約の時に 気をつけなければならない点。 5、契約した場合、著作権の関係はどうなるのか? 初めてのことで色々不安で、調べ方もわからず困惑しております。 よろしくお願い致します。

  • オリジナル作品の委託販売の契約について

    オリジナル音楽のCDを造ってクラブやCDショップなどで委託販売するのような仕事をしている者ですが、こっちから無料でCDを販売先に送って、向こうがCDを売って、月末に自分が売上の90%を貰い、販売先が売上の10%を貰う様な感じになってるのです。 このような場合、自分は個人事業と言うのですが? 委託販売先の相手に契約を締結する事は必要ありますが? 契約を締結するには必ず紙の契約書で手書きしなきゃいけないのですが? 販売先との取引は全てWEBとメールで交流しているのですが、WBEで直接に契約出来ますが? 契約書に何書けばいいのでしょうか? 税金はどうしますが? 要注意な点はありますが? 全く初心者です。どなたかよろしくお願いいたします。

  • オリジナル商品の販売に関して

    オリジナル商品の販売に関して 私は今、オリジナルの商品として室内園芸栽培キットの販売を考えています。 インターネット販売をメインとし、場合によっては、町の園芸店にも置いて頂こうとも考えております。 そこで質問なのですが、オリジナル商品を作り、販売する時は、何か法的な手続きを取らなければいけないのでしょうか。 個人事業開業届けのようなものを役所に提出したりしなければならないのでしょうか。 今のところ、法人化する予定はありません。 どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 手作り作品の販売について

    有料型紙で作品を作り、ネットで販売を検討しています。 型紙販売店舗のQ&Aを確認すると下記のように明記されていました。 『パターンを使用し製作した商品の販売は可能です。  委託販売・バザー・イベント・フリマなどの個人レベルでの販売に限り可能です。  ショップへのご連絡の必要はございません。   また、パターン・説明書の著作権は弊社が所有しております。  転写・複写・流用・転売(オークションなど)や、  当ショップのパターンをアレンジしオリジナルパターンとしての販売は固くお断りします。』 この場合、minneなどで販売することは不可なのでしょうか? 個人レベルでの販売の範囲がいまいち理解できていません。 例えばブログで「欲しい方に販売します!」はOKなのですか? minneは委託販売に入るのか?・・・など、 型紙販売店舗の上記回答の意味を詳しくおしえて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • キャラクターグッズ

    今度、大学の課題で自分のオリジナルキャラを使ってキャラクターグッズを作ることになりました。 そこで質問なんですが、個人で作れるキャラクターグッズは、どんなものがあるでしょうか。 今のところ、ポストカードとステッカーくらいしか思いつかないのですが・・・。 ストラップなども作ってみたいのですが、どのようにして作ったらいいかわかりません。 「こういったモノはこうすれば作れるよ」とか 「キャラクターグッズといったらコレ」等を教えてください。よろしくお願いします。