配当課税について

このQ&Aのポイント
  • 配当課税についての初歩的な質問について解説します。
  • NISAの配当を非課税にするためには「株式数比例配分方式」を選択する必要があります。
  • 一般口座での配当も証券口座振込みになりますが、税引き後の金額が入金されるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

配当課税について

初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。 NISA、一般口座とも保有株がありますが、NISAの配当を非課税とするため、 「株式数比例配分方式」を選択しました。 よって、一般口座での配当も証券口座振込みになりますが、手元に送られた配当金計算書では、「配当金額」および、「支払い金額」が同じ金額になっています。 NISA以外の保有株式は、課税20.315%)されますから、「支払い金額」欄には税引き後の価格が表示されるはずでは?と思うのですが、何が勘違いをしていますか これまでですと「配当金領収書」ですから、支払い金額には税引き後金額が記入されていましたが、 「株式数比例配分方式」の場合の「支払い金額」とは「税引き前支払い金額」という認識でよろしいでしょうか? よって、証券口座には、「支払い金額」ではなく、あくまでも税引き後の金額が入金されると考えておけば、間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

比例配分方式で証券口座振込になる場合、証券会社が源泉徴収するので企業から送られてくる計算書では税金が引かれていません。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >証券会社が源泉徴収するので企業から送られてくる計算書では税金が引かれていません。 明確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>「株式数比例配分方式」の場合の「支払い金額」とは「税引き前支払い金額」という認識でよろしいでしょうか? そのとおりです。 >証券口座には、「支払い金額」ではなく、あくまでも税引き後の金額が入金されると考えておけば、間違いないでしょうか? そのとおりです。 間違いありません。 証券会社のHPの「取引履歴」でご確認ください。 すでに、入金されているでしょう。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでは「配当金受領証方式」でしたから、「支払い金額(税引き後)の領収書を郵便局へ・・・換金。 企業から送られてくる配当計算書は支払い金額(税引き前)⇒証券会社が天引き・・・これでよさそうですね。

回答No.1

金額を見れば判るでしょ 税引き前なら区切りの良い金額です 5円配当で13,400株なら67,000円 税金が引かれてるなら53,389円 株は少なくても100株単なのだから、配当近が○百円なら課税前です  

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課税前の金額であることは承知していますが、支払い金額として課税前の金額が表記されていましたので、混乱したようです・・。(これまでの受け取り方法とは違うため) 支払い金額=税引き前の金額と言うことで理解しました。