• ベストアンサー

nisa口座で配当金を非課税にするには特定口座も

現在何種類かの株を配当を楽しみに持っています。 配当は銀行に振り込まれます。 配当には20%もの税金がかかります そこでnisa口座を作りました 次回はNISA口座で一銘柄購入を考えています NISA口座での配当を非課税にするには、従来の特定口座の株式も配当受け取りを 銀行自動振込に出来ないらしいのですが? そのへん素人なので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配当を非課税にするには配当を証券口座へ入金できるように「株式比例配分方式」を選ばないとだめです。 ところが「株式比例配分方式」はNISAだけでなく、その証券会社で保有する株すべてに適用されるので、特定口座なども変わります。  

ito_kaemaedito
質問者

お礼

と 言うことはいくつかの時期の異なる配当を受け取るためには都度証券会社から銀行への入金手続きをしないと行けないのですね 僅かなnisa配当のためにすべてを変える面倒さを考えると非課税はやめようかな。 回答ありがとうございました