• ベストアンサー

株の配当金の受け取り方法

株式数比例配分方式という受け取り方法は株で損益が出た場合、その分の税金はプラスされるのでしょうか!? また、『株式数比例配分方式』を選ぶにおいてデメリットは有りますか? どうか簡単に教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特定口座・源泉徴収あり」の口座を選択している場合で、この株式数比例配分方式を選択した場合は、その証券会社で生じた株の損失と自動的に損益通算されます。特定口座でも、源泉徴収無しを選択している場合は、株式比例配分方式を選択すると、配当金は証券口座内に入ってきますが、株の損失とは損益通算されません。 それから、同一の証券会社内での損益通算となり、複数の証券会社間では損益通算できないので、その場合は、ご自分で確定申告して損益通算されるのが良いと思います。 昔は、会社から直接自宅に「配当金領収証」が郵送されてきたので、郵便局に行って、配当金を受け取ってましたけど、今は大体の人が、株式比例配分方式を選択していると思いますよ。同じ証券口座に入れば、先に書いたように損益通算も出来るし、配当金分も再投資出来ますからね。配当金もらっているという実感は薄れましたが・・・^^;

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

株式数比例配分方針を選ぶには、特定口座の「源泉徴収あり」コースにする事が義務付けされています。 この場合配当金は証券会社が代わりに受け取り、証券口座に入金します。 税金についてですが、源泉徴収ありの場合申告は原則不要ですが譲渡損失の繰越控除を受ける場合と配当所得を総合課税にして配当控除を受ける場合は申告が必要です。 申告不要制度を選択した場合は当該所得は無かったものとして各種の控除(扶養等)を計算します。また社保の扶養についても申告不要制度を選択した場合、当該所得を除いて年収130万円以内との判定をします(注意:源泉徴収無しコースの配当金も申告不要制度は使えますがこちらは130万円に含めて計算します)。 総合課税配当控除ですが、配当収入の10%(総合課税所得合計が660万円以上なら5%)が税額控除されます。これは法人税との二重課税の精算に当たる為、控除金額が年間納税額を超えていても還付されます。が、総合課税を選択しないならば還付はありません。 株式の譲渡で損失が出た場合、源泉徴収ありコースでも確定申告をして損失を繰越控除を受ける事は可能です。この場合、配当金は 総合課税を選択して損益通算からは切り離すが配当控除を受けられる。か 譲渡の分離課税に含めて損益通算してその範囲内で還付を受ける。か を選択可能です。 扶養とかを考えないならば、配当所得は総合課税が一般的には有利ですが、総合課税にすると国保の保険料に影響したりします(これは譲渡の分離所得も影響します。繰越控除は税額の計算上では控除出来ますが発生する所得そのものを控除出来ません)。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

損益通算できるかという質問なら、できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 株の配当、損益通算に関して

    株の売買をはじめたのですが、損益通算について教えて頂けないでしょうか? 昨年10月まで主人の扶養に入っており、11月から正社員で働きはじめました。 昨年まで株の配当金は「源泉徴収なし」の郵便局で受け取りを選択してました。 申告するほどの収益もなかったためなのですが。。。もちろん確定申告は不要な状態でした。 いろいろと勉強しているところで、お恥ずかしい質問なのですが、損益通算というものを初めて知り、 過去三年分の損益が反映されると聞いたので利用したいと思っています。。。 (実際、損しているので・・・それもお恥ずかしい話ですが) 質問は以下の何点です。 (1)今から源泉徴収ありの口座に変更可能か?   (すでに4月に一社の配当を受け取りました。3月決算の分ですが、今年度は無理なのでしょうか?) (2)株式数比例配分方式に変えたのですが、源泉徴収なしのままです。5月に配当金1社があるのですが、株式数比例配分方式での配当になっています。この場合、配当金は受け取れるのでしょうか? (3)また5月の配当金から損益通算になるのでしょうか? (4)損益が20万以下なら、申告不要と聞いたのですが、その場合口座の設定はどうすればよいでしょうか?源泉徴収ありorなし?株式数比例配分方式にしたほうがいいのでしょうか? ちなみに取引口座は一社のみです。 馬鹿な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦、株の配当金の受け取り方

    夫がサラリーマンの世帯です。 私は専業主婦で、年間収入が内職などで3万円程度しかなく(内職では源泉徴収されてます)、 夫の扶養からはずれたくないので、株式口座の設定を特定口座(源泉徴収あり)にしてます。 NISA口座も開設はしました(実際には今は全く株式売買もしてませんが、過去に購入したNISA株は保有してます)。 その際、株式数比例配分方式を選択しませんでした。理由は、医療費がものすごくて、夫の確定申告書で毎年医療費控除をしてもらいに行くので、ついでに私の分の確定申告(内職で源泉された税金と株の配当金で厳選された税金を還付してもらう)為、証券会社発行の年間取引報告書とは明細書が別になってる、配当金を従来方式の郵便局窓口で受け取る方がわかりやすいと思ったからです。 (ちなみに、夫の分は比例配分方式を選択してます。) で、証券会社にきいてみたら、株式数比例配分方式を選択しても、年間取引報告書1枚には、年間の株式売買の黒字か赤字の金額だけでなく、NISAではない口座で保有してる株式の配当金についても厳選された税金額が計上されてるので、たとえ株式で50万円の黒字があっても(、こちらは源泉分離課税にして税金を納めて)、配当金分だけはこの年間取引報告書を証拠に税金を還付してもらえると言われました。 本当でしょうか? 年収が全くないか、微々たる金額の専業主婦さんは、配当金受領方法を従来方式(銀行口座での受取を含める)か? それとも比例配分方式にして証券会社口座で受け取るのか? いったいどちらを選択してらっしゃるのでしょうか? それから、1年の途中で、従来方式から比例配分方式への変更をした場合、ややこしいことにならないでしょうか? 質問してても、なんだか頭が混乱してきて、わからなくなってきてます。

  • 株式配当

    受け取り方法 株式数比例配分方式とは

  • なぜ???違う株の配当金

    (1)わたくし(8年前より株取引)・(2)友達(株取引はじめて3ヶ月) <質問1> (1)(2)ともに、 特定口座(源泉なし)で契約しております。 同じ銘柄(キャンドゥ2698  期末配当金750円/1株)を 保有しており、3月はじめに届いた配当金計算書について確認させてください。 (1)では、所有株数11株で、配当金額8,250円ですが、税がひかれて7,426円の振込みがありました。 他方 (2)では、所有株数10株で、配当金額7,500円ですが、税の記載がなく7,500円の振込みがありました。 同じ口座方式で、受取金額の違いがでておりますが、配当金において税金控除有無の違いは 「株式数比例配分方式の指定の有無」によるものでしょうか。調べてもそのような記載がないので… <質問2> 個人投資家で、投資資金も少なく、キャピタルゲイン年間20万円以下の予想から特定口座(源泉なし)を選択しておりますが、 配当金についての取り扱いの違いがあるなら、メリットの高い方式を教えてください。

  • 松井証券の配当金受け取り

    松井証券で最近、株をはじめた者です。 そこで配当金に関して質問です。 配当金の受け取り方法は≪株式数比例配分方式≫というのを 選択しました。 説明とかで、この方法は郵便局などに行かなくても 自分の口座に配当金が振り込まれるという形式だと認識しています。 そこで下記の2つの質問を教えて下さい。 ・口座に振り込まれる。というのは松井証券の口座というか 余力金額にすぐ反映されるという事なのか、自分がネットリンクで いつも使っているゆうちょ口座の事なのか。 ・また松井証券にログインしてどの画面から、配当金の受け取りを 確認したらいいのか。

  • 株の配当金が証券会社で無くなることはあるのか?

    お世話になります。 相続で株の証券会社を名義変更してしばらくなります。相続なのでもともと自分のものではないので、ほったらかしにしていました。あるとき、母親から配当金は黙っていたら消えてなくなるかもよって誰からか聞いたみたいです。確かに株の配当金を投資会社から連絡は来ます。でも、その金額はどうなってるのか、素人なので分かりません。先日、証券会社(一応、大手)からの報告で預り金があるとの事。株式数比例配分方式で証券会社で預かっている模様です。このまま、何もしないと預り金(配当金)はいつかは消滅してしまう事があるのでしょうか?お知恵拝借しとう御座います。

  • 配当金の受取者について

    非上場会社の譲渡制限株の配当金の受取権利者について、以下の場合について教えてください ・期の途中で売買が行われた株式について ・旧株式所持者をA,新株式所持者(決算期日の株式の所持者)をB とします (1) 配当金は全額Bに受取権利がある (2) 月割り(または日割り)で、AとBに受取権利がある (1)と(2)のどちらになるのでしょうか? ※ 公開株については「決算期日の株式の所持者」に全額の受取権利があるようですが・・・・ どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います

  • 配当課税について

    初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。 NISA、一般口座とも保有株がありますが、NISAの配当を非課税とするため、 「株式数比例配分方式」を選択しました。 よって、一般口座での配当も証券口座振込みになりますが、手元に送られた配当金計算書では、「配当金額」および、「支払い金額」が同じ金額になっています。 NISA以外の保有株式は、課税20.315%)されますから、「支払い金額」欄には税引き後の価格が表示されるはずでは?と思うのですが、何が勘違いをしていますか これまでですと「配当金領収書」ですから、支払い金額には税引き後金額が記入されていましたが、 「株式数比例配分方式」の場合の「支払い金額」とは「税引き前支払い金額」という認識でよろしいでしょうか? よって、証券口座には、「支払い金額」ではなく、あくまでも税引き後の金額が入金されると考えておけば、間違いないでしょうか?

  • 「株式数比例配分方式」での配当控除証明書類

    現在、配当金の受取りは従来の「配当金領収証が郵送され、投資家自身が郵便局で受け取る」方法を用いているのですが、それを「株式数比例配分方式」に変更しようとしています。 その場合、確定申告で配当控除を申告する際の証明書類に、現在は配当金領収証と同時に送られてくる「配当金計算書」を添付しているのですが、これが「株式数比例配分方式」になった場合、何を添付しますか? よろしくお願いします。

  • 外国株配当の損益通算と、さかのぼっての申請について

    損益通算の質問です。 毎年、確定申告をしています。 2009年に、国内株式の譲渡損失の申告をしています。 それ以降、国内株式の配当は申告をして、税金は減っています。 外国株(米国)の配当があるんですが、配当の申告はしてませんでした。(受け取りは国内証券会社で、外国税、国内税の両方とも引かれています。) 質問1.外国株の配当は、損益通算の対象となるのでしょうか? 質問2.過去の配当分を、今年の申告でまとめてできるのでしょうか?