• ベストアンサー

NISAは証券口座じゃないと配当金に所得税が取られ

NISAは証券口座じゃないと配当金に所得税が取られるって知ってましたか? 銀行口座でNISAをすると、株売買の所得税は非課税だけど、配当金は所得税が取られるらしいです。 みなさん知ってました?

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5
nazeka2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ,配当金の受け取りの話か・・・ わざわざ違う口座に配当金だけを入金する人の方が稀では?

その他の回答 (4)

回答No.4

》銀行口座でNISAをすると、株売買の所得税は非課税だけど、配当金は所得税が取られるらしいです。 ・銀行口座でNISAを開設したって買えるのは投信で、銀行で株式は買えないですよ。 ・他の方から回答出ているように配当金の受け取り方式の話とごっちゃ混ぜになっているような。

回答No.3

蛇足で回答しますが 証券会社にNISA口座を持ってるだけでは配当が非課税にはなりませんよ 「株式数比例配分方式」を選択しないと非課税にはなりません これを選ぶと全ての証券会社にホフリを通じて通達され全ての口座(一般口座、特定口座、NISA口座)に適用されます これは同じ社の株を異なる証券会社、口座で持ってる場合の対応に必用だからです 例えばオウケイウェイヴ(現在400円)を 特定口座 2000株 NISA口座 2000株 そして、配当が10円の場合 特定口座 2000株 ・・・配当2万円、税金4000円 NISA口座 2000株 ・・・配当2万円、税金なし の様に区分する必要からです    

回答No.2

配当を非課税にしても効果が少ないでしょ 配当利回りは5%程度、多くても10%にはなりません。 NISAの枠100万円で株を買って年間の配当は5万円程度 税率が20%として、税金は1万円 そんな事をするより配当金は総合課税を選び給与などと合算するほうが得ですよ 色々な控除がありますから 

• trajaa
回答No.1

そうなの? NISAの口座開設が銀行か証券かではなく 配当金の受け取りを、NISA口座ではなく銀行口座への振り込みとか、郵便振替でとかそういう選択をしていると非課税にならないって話だと聞いたが