• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな妻はどう思いますか?)

こんな妻はどう思いますか?

lastoasisの回答

  • ベストアンサー
  • lastoasis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。こんばんは。  お仕事、お疲れ様です。家庭に気を使ってもらえる旦那さんで、却ってそのことが、精神的につらくなってしまっているようですね。  まずは体調のほうですが、息切れ、めまい、動悸など、日によって症状が異なるようですね。2つの可能性が考えられます。(1)は、いづれも自律神経失調時に発症する内容に合致するということ。(2)は女性特有のホルモンバランスの変化に体がついて行ってないときにも同様の症状がみられます。  (1)原因  厄介なことに、自律神経失調症というのは心のバランスが崩れた時に発症しやすい症状です。これが行くところまで行ってしまうとうつ病などになってしまいます。  心配なのは旦那さんに気を使いすぎて、精神的に参ってしまっていることが、より症状を悪化させてしまうということです。ただし、安易に精神科に受診しないでください。薬漬けになって、薬物依存症になると、かえって家族に負担がかかります。不規則な生活や精神的な負担が発症のきっかけになっていることが多く、仕事内容が9時~15時なので、不規則な生活は当てはまらないですね。残るは精神的な負担。体調を崩した後に、旦那の気遣いがあることから、それ以前に精神的なダメージはなかったか?というところです。心当たりはありませんか?  (2)原因  女性のホルモンバランスの変化に体がついて行かない。いわゆる更年期障害が考えられます。26歳とお若いですが、更年期障害は更年期に現れやすいというだけで、非常に個人差があります。ですので、過度にショックを受ける必要はありません。問題はどうやって和らげるかです。婦人科を受診し、しっかりと身体症状を伝えてみてはいかがでしょうか。  結論  婦人科の受診をおすすめします。2か所ぐらい(セカンドオピニオン)受診されたほうがよろしいかと思います。処方されたお薬で、しばらく様子を見ましょう。(婦人科のお薬は服用しても依存症になることはないです。)その後、数か月で変化がなければ、自律神経失調症の可能性が高いと思われます。自律神経失調症は軽度であれば、(1)規則正しい生活(2)太陽光を浴びる(3)しっかり睡眠をとる(4)適度な運動で回復します。(太陽光はセロトニンを促します)  理解ある旦那さんに甘えましょう。そして、症状が治まったら、今度はたっぷりと旦那さんを甘えさせてあげてください。10倍返ししてあげればいいのですよ。たっぷり愛してあげることが何よりのお返しです。  

noname#196938
質問者

お礼

とても詳しく考察してくださってありがとうございます。 自律神経失調症ですが、私も少しそうかも…と思ってはいました。ですが、以前に精神的なダメージは思い当たることがなく、おっしゃるように薬に依存してしまわないか怖くて、その可能性を無意識に避けてしまっていたように思います。それと、更年期のことですが、それは全く意識したことがなく驚きと同時にとても参考になりました。まずは産婦人科にも一度相談に行こうと思います。 そうですね、せっかく旦那が理解を示してくれているので今は少し甘えてみます。そのうえで、自分にできること(例えば病院に行って体調の改善を試みることや、できる範囲の家事)を精一杯やって、申し訳ない気持ちをあまり持たず感謝しながら、いつか旦那が困った時に力になれるよう元気になることに必死になります! 本当に参考になりました。ありがとうございました。

noname#196938
質問者

補足

こちらに失礼します。 どの方も親身になってお答え頂いて本当に感謝しております。心穏やかになれました。回答くださった皆様をベストアンサーにしたいくらいですが、残念ながらそれはできませんので、今回は詳しい考察のもとに体調面と旦那との接し方の両方にご意見くださったlastoasisさんをベストアンサーにしたいと思います。皆さま本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • 妻が家事をしない。 ほとんど奴隷。

    妻はパートで週3~4日働いていますが、朝ご飯の準備や土日の夕飯は私がやっています。 妻は朝6時前まで歩きに行ったり、自分の勉強や子供と勉強したりして、6前まで家事をやろうとしません。 私は五時半に起きて、朝ご飯を温めたり、茶を沸かしたりしています。 そして6時にはご飯です。 仕事には7時過ぎ、学校には7時半には出かけるので、妻にも朝ご飯の準備を少しはしてほしいのですが、食器を運ぶ程度です。 土日の夕飯も時々、外食しますが基本私です。 休日には掃除機もかけたり時々やります。 もうこんな生活に疲れました。 こんな怠慢なら妻と別れたいとも考えています。 どうしたら私の辛さを分かってもらえますか? 離婚理由になりますくか? 私の仕事の都合で7時に家を出ることもあります。 そんな時も洗濯物を干したり、ゴミだしをしたりすることもあります。 時々、妻が忙しい時は夕飯の一品を作っていくというか、つくってほしいと言われることも。 こんな旦那いないと思うのですが。

  • 平日に夕飯を作れと言う妻

    妻が平日の家事、夕食をつくれと言ってくる。 妻はパートで週4回フルタイムで働いています。 しかし私の扶養内です。 妻は平日、仕事の後も 子供の習い事や買い物やらで 忙しいので、 早く帰れないのなら 平日の週2回は夕飯を作れと 言います。 私は私の扶養に入っておきながら、平日に夕飯を作れと言う妻が信じられません。 腹がたって、私の両親へ 妻の悪口を言いました。 もし妻と離婚するときに 妻が私に夕飯を作れと言っていることの証明を両親には してもらうようお願いしています。 ほんとこんな扶養でありながら、私に夕飯をつくらせたり、家の家事をさせる妻って どう思われますか? 妻は私が育児もなにもせず、 仕事、仕事と言って毎晩おそく自由に仕事だけしているのたがら、せめて夕飯位つくったらと言っています。 ほんとこんな妻っていますか?

  • すぐに実家にかえってしまう妻

    結婚4年目です。 妻は結婚以来、体の調子が悪くなると、すぐに自宅から車で5分ほどの実家に帰ってしまい直るまで数日間かえってきません。 もともと体が弱い方なので、最初は仕方ないと考えていました。 ところが子供ができると、自分の具合が悪くなるともちろん、子供の具合が悪くなると実家にかえってしまい数日から1ヶ月近くもどってきません。 たとえ具合が悪くなくても、ひんぱんに実家にかえってしまい、風呂も夕飯の支度もされていないこともしばしばです。 このことで以前、とがめた時、逆ギレされてしまいました。 はて私はどうすればいいのでしょうか?

  • 朝から何もしない妻

    私は朝五時半過ぎに起きて、共稼ぎなので、自分の弁当や洗濯を干し、時には夕飯の1品をつくっています。 しかし妻は私より早く起きますが、朝から走りに行ったり、外の草むしりを朝6時までやり、その後、子供と朝御飯や子供の勉強をみて、ほぼ朝の家事は私がやっています。 そして、7時前には、私は出勤します。 私はそんな何もしない妻に腹が立ち、両親や周りの共通の友達に、妻が何もしない、私が全て家事をやっていると妻の悪口を言うと、妻は、あなたが毎日、家の家事を全てやって、妻は何もしないと周りに言い回っているのだから、きちんと有言実行で、家の家事を全てするように言います。 こんな妻はどうすればいいですか? 私はほとんど朝も早く、夜も遅いため子どもとも関われません。土日も仕事のことが多く、それも妻は不満のようで、育児が出来ないなら、家事ぐらいしたらと言われます。 これっておかしくないですか?

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • パート妻は疲れたはいけませんか?

    30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。 今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。 4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。 旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。 家族サービスもしてくれるときもあります。 私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。 ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。 しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。 やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか? 家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。 普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。 これは私のわがままですか?

  • 家事をしない妻

    妻が家事をしないのでビデオを撮っています。 これって離婚時、証拠になりますか? 妻とは共働きですが、夕飯を食べたあと、疲れたー疲れたーと言って、茶碗も洗わず、子供とテレビを見たりゴロゴロしています。 だからその様子をスマホのビデオに撮っています。 妻はそのまま子供と寝てしまうため、私が洗い物をすることが多いです。 時々、洗濯物も取り入れたり、畳んでいます。こんな何もしない妻、そのビデオは、家事をしない妻と言うことで証拠になりますか?認められますか? またこんな何もしない妻のことを、両親や周りの友人へ伝えています。近所にも妻が何もしないんですと言っていますがわかってもらえますか? 周りが妻を見る目も変わると思いますが。

  • 妻が不倫しています(長文です)

    結婚8年目の4歳の娘がいます。夫婦ともに32歳です。 先日、妻がパート先の社員と不倫をしていることがわかりました。 普段は職場の飲み会になど行かない妻がパート先の飲み会に行き、 AM3時過ぎになって帰ってきたことに私が怒ったことが発端でした。 その日は一旦おさまったのですが翌日妻から「実は2か月前から好きな人がいる。 その人と再婚したいと思っている。昨日の飲み会もその人の送別会だったからどうして行きたかった。」と言われました。 妻から詳しく話を聞くと「結婚して8年間ずっとあたがのことが好きだった。 でも、アナタは私のメールへの返信や帰るコール要求を鬱陶しいと拒み、 夜更かしするから毎日寝るときも別、また、すぐに怒り暴言を吐く。 家の片づけができないことに文句を言いため息までつかれる。 そんな生活に疲れ切ったいたときにパート先の男性に出会った。 彼はいつも優しく接してくれて、私を女性と見てくれる。そんな彼のことが徐々に好きになっていった。」とのことでした。 実際、私は1人でいることを好み、妻の相手をあまりしてきませんでした。 時折妻から言われてはいたのですが邪険に扱ってきてしまっていました。 打ち明けられた時はまだ、浮気相手(以下、ダンナ)とは再婚をする話はしていなかったそうですが、 私がダンナの職場に言って話すつもりだと妻に打ち明けたところ、 妻がダンナに相談し結果ダンナも妻と再婚する決心したようです。(電話で私に妻と再婚すると言ってました) その後の話し合いで徐々にダンナの事情もわかってきたのですが、 ダンナは同い年の32歳、妻のパート先に努める社員で、小学高学年と幼稚園に通う2人の男の子がいる。あまり裕福では無い。 ダンナの浮気は今回で2回目で前回の浮気のときも相手は既婚者で、その相手とは別れたが相手の旦那に慰謝料を100万近く払っている。 ダンナは結婚当初から奥さんとはうまくいっておらず、奥さんは育児放棄気味とのことで、長男は週末はダンナの実家に預けれらている。 ダンナが自分の奥さんに離婚を話した際に出された『ダンナの奥さん』から出された離婚の条件は、  ・近くにアパートを借りて住むので、そのアパートの家賃を支払うこと。  ・子供は2人ともダンナが引き取ること。  ・離婚は私(投稿者)の離婚の半年後(私の妻の再婚が可能なる日)にすること。 の3つでした。ダンナは自分の子供も私の子供も引き取りたいと思っているようです。 これらを加味して『私』から妻に願いした条件は、  ・付き合って2ヶ月で離婚を判断するのは早急すぎる。せめてあと3か月は考えてから答えを出して欲しい。   (その間に私をもう一度見て欲しい)  ・その間、ダンナと会いたいならそれは止めない。  ・子供は私が引き取りたい。 でした。ややこしいですが、それらをさらに加味した『妻』の今の考えは、  ・自分の子供は引き取りたい。それなら相手の子供も引き取って良い。  ・が、もし自分の子供が引き取れならダンナの子供は絶対に引き取れない。  ・もしダンナの子供を引き取らない場合、ダンナの子供の養育費と、奥さんのアパート代を払う必要があるが、   ダンナと自分のパート代では到底それはできない。  ・また、子供を3人全員引き取った場合も生活は難しいだろう(金銭的に) となっており現在はダンナの子供の行く末と養育費やアパート代の金銭的な話しが済むまで、こちらは一旦待ちの状態になっています。 妻は私の条件をとりあえず了承しており、相手側の条件が厳しいことから再婚は難しいかもと思っているようですが、 かといって相手のことは好きなので、やはり再婚できるならしたい。そして私が了承しているのでダンナのところにも会いに行っています。 今回、そもそも妻が浮気に走ってしまった原因が私にあることは良くわかっています。 その償いとしてダンナと会うことも認めましたが、いざ会いに行くときになると、私がゴネてしまい、ますます妻から嫌われています。 8年間も妻を邪険にしておいて言えたことではないですが、私は今でも妻を愛しています。これからは妻に優しく接し、尊重すると改心しています。 それにダンナの状況を見る限り再婚しても妻が幸せになれるとはどうしても思えません。 妻とやり直したい思っていますが、妻からは「アナタことは男の人として見ることはもうできない。 今は娘の父としてしか見れない。父としてのアナタは尊敬している。」と言わており非常に辛いです。 長々と書いてしまいましたが、私の出した「妻に時間を取ってもらい、離婚・再婚について再考している間に妻との関係を修復したい」という私の判断を皆さんがどのように思われたか、 皆様のご意見、アドバイスなど頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします