• 締切済み

パイプファンの交換

s96809の回答

• s96809
回答No.4

ホームセンターでは、一般の人が交換できるのが前提で商品が陳列されているので、 コンセント方式のパイプファンが売られて いると思います。 他の方の回答にもあるように、残念ですが 電源側がコンセント方式になっていないので、電気工事士による結線作業が必要に なります。 質問者さんの本文記載内容で圧着端子の 言葉の表現が出てるので資格者かなぁとも 思ったのですが?。 その上で資格所持者なら (1)記載されているとおり、途中で電線を  切断し圧着端子にて結線する。  (リングスリーブ用の圧着端子工具が   必要になるかと) (2)現行商品の寸法を確認し、直接接続でき る速結端子式のパイプファンを購入し  結線する。  (ネットにて現行設置の型式を記載した ら後継品のパイプファンが選定され   る)  (現行商品の寸法を再確認し、各メー  カー 『パナソニック、三菱がお勧   め』)からパイプファンを選定する。 未資格者なら (1)ホームセンターに電気工事を依頼する。 (2)友人等の資格者に依頼する。 心情的に結線作業ぐらいで(特に速結式) 電気工事を依頼する事を躊躇する気持ちは 判りますが、結線不備でなにより火災の 恐れがあるので、このサイトにてDIYにて 実施して下さいとは記載出来ません。 ご参考になれば。