家電製品から取り出した冷却ファンを再利用する方法

このQ&Aのポイント
  • 冷却ファンを再利用するための配線方法を知りたい。
  • 冷却ファンとコンセントを接続しても動かない理由を知りたい。
  • 冷却ファンの配線と電源プラグを正しく接続する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷却ファン ? 取り出し 再利用について

AC100vの家電製品から冷却ファンをとりだしました。 簡易換気扇的な目的で再利用したいのですが、配線からさっぱりわかりません。 赤、白、青、黄色の細い線がでています。 赤プラス、黒マイナスが一般的かと思うんですが、この場合白がマイナスなのでしょうか? とりあえず被覆をむき、本体についていたコンセントを切り、コンセントの被覆をむき、つなぎ合わせてみたんですが、ファンはピクリともしませんでした。 無謀にもいくつかのパターンでつないでみたのですが、結果は変わりませんでした。 配線のプラス、マイナス、ファンから出てる配線は細いんですが、この細い配線をコンセントプラグの太い配線と直接つなぎ合わせても大丈夫なのか。プラス側にヒューズ&スイッチを設ける予定です。 ファンから出ている配線とこのファン本体の電源プラグをつなぎ合わせてなぜ、動かなったのか。 この程度の説明、表現で伝わるかわかりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

noname#242006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

一般的なファンの場合、電源は交流ならAC100V、直流なら12Vや24V、48V当りが存在します。そのファンの電源がどれなのか不明ですが、ファン自体に何か記載はないのでしょうか? 配線が2本の場合は電源だけですが、4本(または3本)の場合は回転数を制御出来るタイプかと思います。制御しなくても最大速度で回すだけなら、他の配線とショート(短絡)すれば回ることが多いでしょうか。配線の色に付いてはメーカーのHP等で確認される方が間違いないですし、メーカーによって色は違うものと思われます。

質問者

お礼

青の線を赤の線にショートさせてみたら見事回りだしました。 助かりました、ありがとうございます。 仕組み、原理にについては、少し調べてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファンには 100Vと記載があり、AC、DCの記載はありませんでした。 この場合私が試した、電源プラグにつなぐ方法で配線のつなぎ間違いがなければ回転するのでしょうか? 電源以外の配線は、被覆をむかず、ビニールテープで保護する感じにしたいと思ってます。 他の2本の配線も何かにつなげなければファンは回転しないのでしょうか? 休みが明けたらメーカーに聞いてみたいと思います。