• 締切済み

パイプファンの配線について

パナソニックの居室用給気ファン「FY-08PS8VD」を購入し、既設の「FY-08PS7VD」と交換しようとしました。 工事説明書を読むと、必ず3心で接続してくださいと書いてあるのですが、壁の中の配線は2心しか来ていません。 接続端子は、強、弱、共通とあり、配線図を見ても、強か弱の強制運転で接続できるような気もしますが、説明書には、冬期のコールドドラフト、結露対策のため3心接続と記載されています。 お客様窓口は技術的なことはわからず、別部署で平日対応との案内をされました。 なんとかこの週末に取り替えたいので、2心接続の可否について、知識のあるかたのご回答をお待ちしてます。

みんなの回答

• tnk2011
回答No.2

強弱切替スイッチが無いのに、なぜ切替の有る機種を選ぶのでしょうか。 強か弱かは、使ってみてから考えるのでしょうか。 ネットで説明書の図を見ると、強または弱のみで接続は可能です。 自分で判断できない=知識も経験もなく工事に伴う危険性の認識も出来ない。 とすれば、既に出ている回答者の方の意見をあらためて確認してください。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

質問者さんが読んだ工事説明書には無資格者の手による工事は法律で禁止されているという旨の表記はありませんでしたか? あるいは必ず電気工事士の資格を有する者の手によって取付工事を行う事というような表記はありませんでしたか? なぜ無資格者が電気工事をする事が法律で禁止されているのかお解かりですか? 質問者さんのような無知な人がやらないようにするためです。 あらゆる電気器具には本体に必ず結線図が表記されています。 有資格者にはそれだけで結線する為に充分に有益な情報なのです。 これは電気工事士の資格があるのなら常識的に初歩的な事であり、非常に低レベルな事であります。 それさえ解らぬ人は手を出すべきではありません。 パナソニックのお客様相談窓口には技術的な知識のある人などいません。 無資格、無知な人にはそれ以上は教える事はできません。