男女平等な仕事における課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 期間雇用で働いている私の職場に男性が配属されましたが、持病のため仕事に制限があり、他の人に負担がかかっています。
  • 男女平等な働き方を目指す職場でありながら、男性の特殊な事情により平等な仕事ができない状況です。
  • 男性の配属によって職場の負担が増え、ストレスを感じています。法的に問題のない方法で男性を辞めさせるための解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女平等(仕事)

私は期間雇用で働いて8年になります。先週から一人減のため新しく男性が配属されました。期間雇用なのは訳ありで持病があるとか不妊治療をしたいとか介護とかいう理由で圧倒的に女性が多くなってます。男性(30代)は珍しい存在です。難しくはないけど特殊な事務なので教えることになったのですが…初日から、僕、痔なんで重いものは持てません。などと言ってます。重労働ではないけど、15キロぐらいの箱は持ち運びます。50代の女性が中心でもこなしてきた仕事です。彼が持てないとなると他の人に負担がかかってしまいます。配属されてから半日勤務後、一週間休み昨日来たけどまた半日で早退。パワハラセクハラにうるさい会社で、滅多なことは言えないのでストレスたまります。採用した責任があるからか上からは辞めさせられないようです。違法性のないやり方で何とか自分から辞めると言わせたいです。同じような給料なんだから同じように働いてもらいたい。男だからといって特別な仕事をして欲しいとかじゃないんです。何かよい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

放っておけば辞めるでしょう。 3ヶ月から半年間は試用期間で日給月給ですから、仕事に来ないと給料は社会保険の分マイナスですね。

saico100
質問者

お礼

半年…ギリギリの人数で動いてるので正直キツいです。が、そんなことは上司が考えることで、私たちに無理を強いてることを気にかけてくれるのが微妙なところです。別の方のお礼にも書きましたが普通に働いてくれればいいんです。一番は別の方が配属になることが望みです。

その他の回答 (8)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.9

【配属されてから半日勤務後、一週間休み昨日来たけどまた半日で早退。】 【同じような給料なんだから同じように働いてもらいたい】 給与の形態が分からないので、端的にはなんとも言えませんが。 ???です。 御社は、休んでも休まなくても、同じ給料なんですか? なら、いっそ、全員休めば良いのではないのでしょうか? 全員が、休んでも【同じ給料】なんでしょう? しかし・・・そんなはずは無いと思われるのです。 有給休暇を取得するにしても、限度がある。 仮に有給休暇以外に、何らかの疾病休暇という制度のある企業であったと仮定しても それでも、その休暇日数にも、限度がある。 それを超えた場合「就労困難」という評価が会社からくだされるのは 業務評定として、当然のことです。 つまり。 欠勤だらけであれば、相応に給料はその分、差し引かれ、 評価が下がり、雇用契約の見直しがあるのは、当然の事です。 まぁ、今のままであれば、3か月以内には決着するのではないでしょうか。 もし・・決着しなければ。彼は、何か「コネ」があって、入社された人でしょう。 万が一そうであれば。そんな上層部とコネがある人と・・もめごとを起こすのは、 もっともっと損なハナシです。 逆に、質問主様が、8年も働いてこられた職場を・・失いかねません。 ここはひとつ慎重に、成り行きを見守りましょう。

saico100
質問者

お礼

説明が至らなくてすみません。時給が大して差がないという意味で、彼はまだ有給ついてないので休めば無給です。サッカーならキックオフ早々、レッドカードで退場、10人で11人分の仕事をこなすような感じです。もう少し様子見、我慢しようと思います。ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

質問者さんも「私も痔になりました。もう重いモノは持てませ~ん。」と言えば良いです。 そもそも痔がウソかホントかも判らない状況で、それが15kg程度の荷物が持てないほど重篤な症状かも判りません。 また「15キロぐらいの箱は持ち運びます。」が、労働契約上の役務であれば、痔だか何だか知りませんが、「出来ません」では済まないですよ。 健康上の理由ですから、履歴書に「健康」と書いてりゃ告知義務違反だし、それを容認するにしても、疾病を理由に役務を果たせないと言うなら、会社としては、少なくとも医師の診断書くらいは要求すべきです。 会社がそれらをしないなら、冒頭の通り質問者さんも「私も痔で~す!」と言えば良いワケですよ。 自己申告で「痔です!」と言えば、「誰もが重い荷物を持つ仕事から解放される会社」になります。 言い換えれば、質問者さんが対処すべきでは無く、会社としてキチンと対処しなければ、コンプライアンス以前に、会社としてのガバナンスが崩壊してしまいます。 医師の診断書を要求し、仮に痔では無いことなどが判明すれば、会社に虚偽の告知を行って、契約役務への就労を回避したことになるので、始末書を書かせりゃ良いです。 始末書を数枚でも書かせたら、懲戒解雇も可能です。 会社に居座るなら、重い荷物を持つのがイヤそうだから、そう言う仕事ばかりやらせばOK。

saico100
質問者

お礼

早く辞めてほしいと切に思います。彼が居座る限り人員の補充はされないので、負担になります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.7

痔ですか? 種類が色々ありますが 疣痔なら酷い場合は激痛で座れない、眠るために横になれない・寝返りが打てない 痔瘻なら大腸菌などが入り込み膿が出る・腐る・場合によっては敗血症やガス壊疽を起こす危険もあり 舐めてはいけない病気で手術しなければ治らない場合もありますので本当に痔ならまず治療させることです。 私の働いている会社でも2人ほど手術のために会社を休んで治療しましたよ。 手術後は重い荷物も持てれますし仕事への影響は治療前と比べれば皆無です。

saico100
質問者

お礼

手術すれば治ると思ってました!熱が10日も下がらないのに原因がはっきりせずです。病院行ったのかもわからず、もしかしたら上司もお手上げなのかもしれません。もう腹立ちより諦め状態です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

痔と荷物のことを書いておられますが、本当は、 『配属されてから半日勤務後、一週間休み昨日来たけどまた半日で早退。』 を上司におっしゃりたいのではないですか。これは、別にパワハラでもセクハラでもないですから、相談なさったら良いでしょう。

saico100
質問者

お礼

休んでるのは誰もが知ってるし、無断欠勤でもないので、迂闊に動けないというか、諦めるしかないのかなあと思いました。

noname#196238
noname#196238
回答No.5

男女間に筋力の差が存在している以上は、女性より男性に期待をするのもおかしくはない光景でしょう。 その女性でも出来た仕事ならば、男性にも同じことをしてもらわないと困るのはそうですね。 それをふまえた上で、「痔」っていうのは目に見えないところで苦痛なことが多々ありますし、仕方ないことなのですよ。 質問内容の場合、「特殊な事務」「重労働あり」ということをあらかじめ伝えたか?あらかじめ無理だと聞いていたか?という点が問題ではないでしょうか? パワハラセクハラ指摘は重要なことですよ。 指摘の仕方にもよりますが。 採用した責任があるなら、自分達の失敗だと受け止めて工夫してはいかがでしょうか。

saico100
質問者

お礼

採用の責任は総務ですが、事を荒立てずに何とか辞めてもらいたいところです。痔だと言われたら、何も保たせないくらいに気を使わなくちゃいけないのでしょうか?こちらの体が壊れそうです。熱が下がって出て来ない限りは何もできずです。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 程度にも依りますが、痔は病んでみないとわからないほど悲惨ですよ。 意外と知られていませんが、肛門は急所なのです。 柔道などで、時々足の指が食い込んでしまったりして死人が出るほどです。 私も、学生時代、課題地獄で正月休み中机に向かって過ごし、痔になりました。 寝返りも打てないほどの激痛ですよ。 体の中心である「腰」の動きに直結していますので、 どんな動きをしても激痛が走ります。 ☆ 陰湿な行いをして追放するより、 諭して『適切な治療』を受けさせてください。 必ず治る病気ですので、その男性が治療を怠けているだけです。 治ったらバリバリ働いてもらえば良いだけですよ。 彼はまだ良い方ですよ……、治る病気なのですから。 近年蔓延しているうつ病などは、家族の理解さえ得られずに死を選ぶ方も多いのです。 自殺者の過半数がうつ病だとの統計も出ています。 まずはいたわり、伝わらなければ追放しましょうよ。 痔の治療を怠ることは、職務怠慢ですので退職に追い込めます。 ではでは(^_^)

saico100
質問者

お礼

先ずは病気を治してから…というのも退職を促すということでパワハラにされかねません。人事とか然るべき部署が動いてくれるとよいのですが。病み上がりとかならしばらくは労ったりしますけど、ずっとではこちらの身が保ちません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

男だから何々しなければおかしいとか 男だからできて当たり前というのは性差別でしょう。 男女平等と身体的ハンディキャップは別問題です。 その人は遅かれ早かれ辞めるでしょうが 貴方の差別感覚が問題です。

saico100
質問者

お礼

差別なく私たちと同じように働いてもらえれば何も文句はありません。男だからということではなく、みんな同じでいいんです。誤解を招く表現があったのならごめんなさい。

saico100
質問者

補足

男だから特別な仕事をしてほしいとかじゃないとちゃんと説明してるのに、何故にこのような回答なのか理解できませんでした。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

採用は会社の責任なので、上にかけあうしかないと思います。重い荷物を持つ作業があるのに重い荷物を持てない人を雇ったのは、持病を確認しなかったのか、本人が隠したのか、によって対応は違うと思いますが、荷物を持たない部署に異動させるなり、会社側がアクションすべき問題です。 あなただけでなく、周りも迷惑しているなら、部署として複数人数で上に交渉したほうがいいと思います。職場改善ですから。自分から辞めると言わせるようなことを個々人がするのは、いじめですから、のちのちあなたの責任を問われることもありえます。ご注意を。

saico100
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。上司に言うなどの面倒は起こしたくなく、結局会社に来ないので何もできずです。荷物だって私がもてる程度だからすっごく重いわけではありません。やはり我慢しかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 男女の関係に平等なんてありません

    男女の関係に平等なんてありません 「男女平等」という言葉は女性のためにある言葉ですし ぶっちゃけ女性は男性より1ランク上の生き物だと認識しています。 ・女性は「女」というだけで価値がある ・男性は「能力」によって価値が出る 私は今まで、抵抗を沢山感じていました。 男性は沢山努力して成果を出さないと社会からも女性からも認められないので一生懸命に頑張って安定していましたが、心の中では常に苛立ちを感じていました。 女性は努力なんぞしなくても若い時は無職だろうが、非正規雇用だろうが、中卒だろうが、可愛がられます。30ぐらいになっても35ぐらいの男から需要は十分にあるし、結婚だってできます。ですが、男性はまず無理でしょう。 そもそも、男と女、オスとメスに生まれた時点で当たりとハズレだったのだと思います。オスは動物と一緒で天下取れないと敗北者として生涯を惨めに過ごすしかないからです。 ゆえに、男に生まれた以上は非常に嫌でも・・・・ ・器を大きくして不条理を受け入れる ・女共の戯言を笑い飛ばす ・男女不平等を沢山見ても気にしないフリをする ・女性を守る ・どんなことがあっても今の仕事を死ぬ気で続ける をやった方がいいですよね・・・だってその方が周囲の私に対する評価も女性陣も凄く良いのですもの・・・嫌だけどね。 逆に私の思い通りに ・自分が一番 ・デートしても割勘強制 ・女性は利用するだけのモノ同然 ・仕事は続けるが辛くなったら転職して楽な仕事をダラダラする これだと男性の場合は完全に糞人間扱いですよねー どうしたらいいんでしょうか?

  • 「少子化」と「男女平等」には因果関係が!?

    近年問題となっている「少子化」と「雇用機会均等法」及び「男女平等」には因果関係があるのでは?と感じているのですが… (※もちろん、景気などの経済的な理由により子供をつくらない場合などの理由もあると思います。) ○私個人の考え---------------------------  「雇用機会均等法」や「男女平等」により、女性が社会進出してきた分、「男性は外で稼ぎ、女性は家を守る」(←差別用語とされている)という常識が崩れてきていると思います。男性が仕事能力が高いとか、女性が仕事能力が高いとかっていう差なんて基本的には無く、男女同等の能力があると思いますので、女性が社会に進出してきてしまえば、昔からの「男は稼いでくれる」という男の価値そのものが無くなることになります。 女性は子供を生むことができます。しかし、男性は子供を生むことはできません。ですので、女性には「子をつくり、育て、家を守る」存在であってほしいです。 ------------------------------  少子化と男女平等(雇用機会均等法も)は因果関係があるのか、無いのか教えていただきたいです。

  • 職場の男女平等について

    あまり詳しく書けませんし乱文ですが、よろしくお願い致します。 解決は求めていません。 私は男性です。 私の勤める会社の職種は、元々男性社会の会社で主に室内で仕事します。 この職種は近年女性社員も増え始め、私の会社も数年前に女性第一号が入社し、現在10名弱在籍しております。 女性が入社すると絶対に面倒くさい事が起こるな‥と予想はしていましたが、その予想通りになっています。 勤務は24時間体制ですが、女性は少し重たい物を持つような仕事はしない、夜まで働かない、会社全体の業務量が増えても女性は簡単な仕事しかしない、危ないからやらない、宿泊勤務しない等、溜まった仕事のしわ寄せが全て男性に来てしまっている状況です。 会社も色々やらせようとしていますが、何かに理由をつけてはやらない方向に持っていこうとします。 ちなみに理由は毎日日勤の出勤は大変だから(宿泊勤務はしないくせに)、そして自ら女性差別発言をしている「女性」だから等を理由にしていて、過去に言っていた事と辻褄合わない様な事も沢山あります。 この男性社会の会社に自ら入社してきたくせに文句ばかり言い、会社も男性側も多少は気を使っているのに主張がエスカレートしています。 気に食わない女子は辞めさせる方向に持っていったりしている状況です。 こんなに酷くなるとは思いませんでした。 周りの男性からも不満の声が多くなっていまして私も本当に腹立っています。 男女平等、男女公平なんて夢物語で、私は元々体の作りも違うし無理があると思っています。 最初は平等公平といえど女性は大変かなぁと気を使おうと思っていましたが、調子にのってあまりにもやりたい放題になり、今では例えば生理休暇の設定等もういらないと思っています。 出産だってあるし、彼氏と数年後結婚して辞めると言ってたり、都合悪いときだけ女出したり泣いたり、適材適所あると思いますが私達のような職場に女性はハッキリ言って会社にいりませんお荷物。何が男女雇用機会均等法だよ。消えてもらいたいくらいです。 愚痴になりましたが、みなさんの会社はどうですか?

  • セクハラ・パワハラ

    セクハラやパワハラを受けやすい女性はどんな女性だと思いますか? 学生の頃から、社会人になってもどこに行ってもセクハラやパワハラの被害にあう20代の知り合いがいます。

  • 派遣の仕事で男女の時給は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。今は派遣で工場で働いているのですが、時給について疑問があったので質問させていただきました。私の行っている現場は、男女共、時給1050円です。しかしこれは男性で働いてる人全員が言っているのですが、明らかに男性派遣社員のほうが仕事内容がきついです。40キロ近いものを男性がすべて持ち、女性でも持てるものでもすべて男性がやります。女性は異常に仕事内容が楽です。ですから女性はまず辞める人がいません。逆に男性は半日で辞める人も多いです。男性は腰痛になって辞めたりが多いです。私が気になっているのは男女の時給についてです。確かに、女性は男性に比べて力がないので重いものを持てないのは分かります。しかし、今私が行っている職場は、男女でペアになり組むのですが、むしろ男男で組んだほうが断然仕事が進むのが速いです。つまり女性が行っている仕事は女性しかできないような仕事内容ではありません。男性でも余裕でむしろ男性のほうが早くできます。このようなことを考えた場合、男女の時給に差を付けることは男女差別に当たるのでしょうか??今の時給は派遣会社等が決めていることなんで文句は言いませんが、実際の所どうなんだろうという疑問があったので質問しました。派遣で男女で時給が違うなどを経験した方もお願いします。

  • 女性の仕事と男性の仕事の境界線は?

    女性の仕事と男性の仕事の境界線について教えてください 製造業、加工組み立てライン 男性がやってた仕事場所へ女性が配属されました 加工から梱包出荷までの仕事ですが、当然ながら体力的に無理をしています 上司にこれは女性の仕事では無いと、口で言っても納得してもらえないでしょう じゃあ、文献もしくは、労働基準法などの括弧たるものを持って話をする材料って あるんでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが、わかりません 誰か教えてください 男女雇用均等法ってこういう意味じゃないですよね 女性が、男性同様の肉体労働をするのは問題あると思います じゃあどのレベルが女性の仕事で、このレベル以上は男性の仕事って言う 境界線的なことが知りたいです。

  • 職場での男女差別は仕方ない事?

    こんにちわ 職場で変な流れが出てきています。 女性に対しては何も注意できない管理職が多い。 理由を聞くと、セクハラやパワハラが心配で何も言えないと言います。 もう一人の管理職は、もともと女好きなので、キャバクラまがいような 対応をします。 実際、女性というのはなぜ中年男性をたぶらかすのが好きなのか??? それを後輩女子社員がマネをして、部内が女性天下のような状況で統制がとれない状況です。 自己の仕事を問題なくこなしてくれたら何も文句もありませんが... 何もしない、休み多い、そういうしわ寄せが自分らに来るのははっきり言って困ります。 どうしましょう?

  • 男女問わずお尋ねしたいです!

    こんにちわ。私(20代後半女性)の質問はボディタッチについてです。一ヶ月前ぐらいに職場の飲み会があったんですが、その時同僚の男性からすごいセクハラ攻撃(と私は思っているんですが)にあったんです。頭を触ることから始まり、肩に手を回す、わき腹を触る、太ももをさする、手を握るついには軽くでしたがお尻とあと危うく股間まで(!!)…その人はもともと仲がいい人ではありますが、一緒に同席していた私の友人女性は誰に触られてもほとんど拒んでいませんでしたので触られ放題、抱きしめられ放題でした。私は触られるとすぐ拒んでしまうんですが、それってガード固すぎますか??そこで男性にお聞きしたいのは、お酒が入ると男性ってすぐ女性をさわりたくなるものですか?女性なら誰でも触りますか、それとも気に入っている子だけですか?ということです。女性にお聞きしたいのは、飲み会で男性に体を触られたらどういう対応をしますか?また、そういう男性をどう思いますか?ということです。私は男性が触るままに拒まず受け入れている友人にも少しひいたし、女性に触りまくる男性にもひいたので、彼らに対する見る目が変わってしまいそうです。でも私も全てのボディタッチを拒む姿勢もやりすぎかなと思うところもあるので、今後の参考にぜひ皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!!

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • 仕事?人間?ハラスメント?リーダー?

    BさんとCさん(共に50代男性)は、 上司A(30代・社歴と現場歴が最も長い為、リーダー)に不満(仕事を回せない、遅い、サボって座ってばかり)を持っていました。 20代の女性Dが、Aから仕事を押し付けられたり、セクハラを受けている、と職場で訴えると、 BさんとCさんは、 「俺達の仕事はAさんを支える事! ここのリーダーはAさんなんだから、Aさんの言う通りにしなきゃダメだ!」 「セクハラ?何も問題ない!Aさんが健全な証拠!」 と、途端にDさんの事を責めて、上司Aを庇いだしました。 この中年男性ふたりの行動は、どういった事なのでしょうか。

専門家に質問してみよう