• 締切済み

女性の仕事と男性の仕事の境界線は?

女性の仕事と男性の仕事の境界線について教えてください 製造業、加工組み立てライン 男性がやってた仕事場所へ女性が配属されました 加工から梱包出荷までの仕事ですが、当然ながら体力的に無理をしています 上司にこれは女性の仕事では無いと、口で言っても納得してもらえないでしょう じゃあ、文献もしくは、労働基準法などの括弧たるものを持って話をする材料って あるんでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが、わかりません 誰か教えてください 男女雇用均等法ってこういう意味じゃないですよね 女性が、男性同様の肉体労働をするのは問題あると思います じゃあどのレベルが女性の仕事で、このレベル以上は男性の仕事って言う 境界線的なことが知りたいです。

• 派遣

みんなの回答

• lop_lop
回答No.3

女性の仕事と男性の仕事の境界線はあってはいけません。 その仕事に応募する本人が決めることになります。 だから募集広告には、老若男女を指定しての広告はありません。 目安はその職場で実際に働いている方の性別や年齢を参考にするしかないです。

h-totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました おっしゃる通りだと思います。

• lemo_nade
回答No.2

労働者派遣契約で就業中の方でしょうか? 派遣カテですので、派遣社員の方だと前提して答えさせていただきます。 法律云々よりも、まず、派遣会社の営業担当にご相談するべきかと思います。 派遣先と契約を結んでいるのは派遣元ですので、基本的には、派遣社員が派遣先に直接交渉する事はするべきではありません。 ・現在の業務内容は法的に問題がないのか ・配属先の業務が、契約内容と著しく異なっていないのか ・体力的に限界を感じるので、配置の変更をお願いできないか 等など、業務に関する疑問を問い掛けてみて下さい。

h-totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り、派遣社員が派遣先に直接交渉はすべきで無いですね 直面している問題は、派遣?請負?どっちなの? 見たいな状況ですかね 契約的には、派遣契約を締結してますけど、 頂いたご意見を参考に、 業務内容、契約内容、配置変更を検討してもらいます ありがとうございました

• tulipe
回答No.1

質問者さんがお尋ねの回答にはならないかもしれませんが、近いところで、以下サイトがありました。 厚生労働省:第1回母性保護に係る専門家会合資料です。 重量物について 女性一般について、一定重量以上の重量物を取り扱う業務の就業を禁止 継続作業 20キロ 断続作業 30キロ だそうです。 でも20キロはきついですよね・・。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/03/s0330-11h.html
h-totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました 継続作業で20キロ 断続作業で30キロですか、なるほどねぇ 参考URLも確認してみます ありがとうございました