• 締切済み

男性が彼女から仕事を卑下されたら?

男性の方に質問です。 長年やってきた仕事に、付き合ってる女性から理解を得られない場合 どのように感じるものでしょうか? 実は私の彼は仕事後シャワーをしないといけない肉体労働者です。 私の周囲にそのような仕事に携わってる人はいないこともあり 正直なところ、私は彼の仕事に偏見を強く持っています。 もちろん直接本人に言葉にしたことはありませんが、言葉の端々に感じるところがあるようです。 私も偏見はいけないことはわかっていますが、こればかりは変えようもないというのが正直なところです。 そこで質問なのですが、男性にとってこのような彼女の存在はどのように感じられるものでしょうか? 将来をともにする結婚対象には考えにくいものでしょうか? 厳しい意見、率直な意見、何でも受け止める覚悟です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.25

ANo.8 & ANo.20 & ANo.26です。 もう一つ。別の観点で。 ひょっとしたら,sudo2007さんはむしろ「気づき」の時期に入ったのかもしれません。ご自身は「大人に なるにつれて偏見を持つようになった」と書かれていますが,これまでの状況から判断すると,その逆に それまで誰かを差別している意識なく差別していたものが,ここへ来てそれが意識されるようになった, と感じられるのです。意識なく差別するのは最悪です。まさに,子供が相手の身体的特徴などを差別する のと変わりません。それに気づくようになって,ご自身でとまどっていませんか?ならば,進歩している と言うこと。その先,「何で偏見を持つのだろう」という自問自答が真剣にできるようになったら,しめ たものだと思います。話が飛びすぎかも知れませんけれど,結局の所,宗教戦争も,自分の信じる以外の 宗教は邪教だという偏見から始まるわけですからね。このことに気づく人が少ないから,中東の戦争もな かなか収まらないんですよねぇ・・・ 原点に立ち返って,仮に「シャワーをしないといけない」仕事も色々あって,警官・消防士・自衛官・ 土木作業員・漁師など,いくらでも思いつくんですが,貴方の職業と合わせて,どういう組み合わせ なのかは,やはり気になります (^^ゞ 失礼しました。 m(__)m

  • bodhi
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.24

No.11 & No.21です。 価値観についてです。 ここでは仕事に対しての価値観ですね。 価値観は変わらない、という方がいますが、そもそも価値観とはその人の人生、生き様を示すものです。 何を経験し、何を学んだかによって、それそぞれの価値観は培われていきます。 子供は価値観を持っていません。真っ白な状態で、親からまずその価値観を受け継ぎます。そして成長し、いろんな情報を得、友人たちとの交流から、少しずつその価値観は修正されていきます。自分なりの価値観が確立されていきます。そこから親の価値観との間にズレが生じてきます。いわゆる反抗期です。 社会に出ると、学生の時の価値観が通用しなくなります。社会からまたひとつひとつ学んでいくことで、自分の価値観は修正されていきます。 年齢を重ねるごとに、人生で経験してきたことが増えていくため、価値観を変えにくくなって行きます。ようするに頑固になってしまいます。 しかし、どちらにしろ、価値観とは後天的に身に付いたものですし、自分がそれを選択してきたものですから、本人次第でどうにでも変えられるものです。 ただ、簡単には変えられません。いままでの自分を捨てる覚悟が必要となります。 ですから、本音は、変えられない、のではなくて、変えたくないのです。プライドがあるからです。誰でも同じことです。 「価値観を変えないのなら質問するな」とは誰も言っていません。回答文をよく読めばわかることです。 言葉尻だけをとらえて子供扱いされても迷惑な話です。 まあ、質問の内容がこれですから、多少感情的になってしまったところがあるかもしれませんね。その点についてはあやまります。どうもすみません。 ただ、こういうところに質問を出される、ということは、そんな自分に対して、本当にこれでいいのだろうか、という不安があるから質問されたのでしょう? だとすれば、それぞれの回答内容を謙虚に受け止めてご自身を変える努力をなされるべきなのではないでしょうか? ちなみに私は51歳です。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.23

ANo.8 & ANo.20です。 > というのも私自身思い返すと10代、20代のときは職業に対する偏見の気持ちなんてなかったですから。 > 30代をこえ経験をつんだ大人になったからこそ得るあらたな考えってたくさんあるように思います。 私は40代ですよ。私の場合は,むしろ幼い頃に知らず知らずのうちに親から受け継いでしまっていた 偏見が,いろいろな人たちと出会っている内にどんどんそぎ落とされていきました。どうやら,貴方 とは逆のルートをたどったようですね。私は音楽系の趣味を持っているのですが,メンバーは医者, 弁護士から飲食店経営者まで,多岐にわたります。本当に「業種のるつぼ」です (^_^) 貴方は,ある意味不幸な人生を歩んでしまったのかもしれませんね。たぶん,業種ごとの暗い面ばか りを見せつけられてしまったのでしょう。私はその逆だったのかな。今更明るい面を見直せとは言え ませんが,何かもっと前向きに,多角的にみて欲しいなとは思ったりします。感想のようなコメント でごめんなさい。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.22

No.15です。 たくさん意見が来てますが、多分気分としてはよくないかも知れません。私ならきっと質問しなければ良かったと思っているような気がするなあ・・・ 恐らく軽い気持ちで質問したんじゃないかな?あなたも自分では十分わかってるんですよね!回答にも現れています。 こう言う質問は、右か左か!上か下か!正論かどうかって区別が付けやすいものです。だから、職業差別と批判も当然多くなります。でも人間正直に見つめたら誰も表立って言葉にしてないだけで、心の中では差別して生きているのではないでしょうか!ただ差別している人とかかわりを避けている(付き合わないで最初から敬遠している)だけではないでしょうかねえ。 ここで回答する立場として、直接関係してなくて意見する場合、正しいと支持される常識内で、いかにも正論ぶって意見すれば、みんな良いところに収まるんですよ。似た問題で不倫の質問の場合も質問外の説教攻めで多くの批判にさらされますよね。これこそ不倫でしか味わえない魅力(時に後悔もあるが、その前に普通の常識人と言われ首も突っ込むことはなく知ることすらない人)を知らないでいかにも正論ぶって説教する人は多いものです。浮気もせず、もちろん不倫なんてもっての他と、まともな夫婦生活っを送っている人も実は、セックスの悩みを抱えている人は多いものです。しかし、不倫関係の人は、お互いの自由さには悩んでも、セックス関係では、うまく行っている人がダントツに多いように思いますね。夫婦では出し合えない関係が不倫関係には自然に出し合えると言う独特の特徴があるのでしょう。 話が大分それてますが、要は正直な気持ち、質問をしたのだと思いますが、われも我もと正論意見が降って来るのが、よく見られるパターンだと言うことです。

sudo2007
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 顔の見えないこういう場所だからこそ本音を聞きたいという気持ちから投稿しました。 ただ、もしかしてこちらは若い方が多いのではないかと考えてもいました。 というのも私自身思い返すと10代、20代のときは職業に対する偏見の気持ちなんてなかったですから。 30代をこえ経験をつんだ大人になったからこそ得るあらたな考えってたくさんあるように思います。 子供たちから見るといわゆるこれが汚い大人達なんでしょうか。 純粋な子供地代の感覚、私は忘れてしまったようです。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.21

いや、本当に純粋な疑問です。 相談者の方、あなたは一体どのような職業におつきなのでしょうか?

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.20

ANo.8です。 私は最初に「度量の狭い人間」と書きました。彼が度量の広い人間であれば,偏見など気にしない という逆説的な言い方です。つまり,そういう人は,「差別する人を差別者としてみない」ないしは 「被差別者であることを気にしない」ということです。もちろん,彼は気づいているのでしょう。 それでも貴方と付き合いを続けている。少なくとも,貴方も彼も,お互いに仕事の内容以外のとこ ろで惹かれ合うものがあるからこそ,付き合いを続けているはずです。そのことを大事にしても良 いのではないかと思います。 一つ,かなり気の早い話で恐縮ですが,追加。仮に結婚して子供ができたとして,子供には「お父 さんみたいにならないでね」なんて,決して言ってはだめですよ。もう一人差別主義者を作ってし まいますから (^_^)

回答No.19

#18です。 では、回答しましょう。 #18の回答へのお礼から、 > 私に置き換えてということですが、それこそ価値観ではないでしょうか? まさに、貴女の言う通り、「価値観」の一言でこの問題は片がつきます。 そして、価値観が合わないこと・・・これは経済的な理由より離婚率が高いといえます。(参考URLを見てください) > 将来をともにする結婚対象には考えにくいものでしょうか? それこそ価値観なので、彼がどう考えるかはわかりません。 ただ、これまでの回答を見ている限り、貴女の気持ちを理解する、もしくは、支持しているものは極僅かですね。 仮に結婚の対象としてみていたとしても、その結末は簡単に想像がつくというものです。 > 厳しい意見、率直な意見、何でも受け止める覚悟です。 と言っていますが、反対意見な回答に対して、一生懸命言い訳しているように感じるのは私だけでしょうか。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/rikon/geiin.html
回答No.18

> 私も偏見はいけないことはわかっていますが、こればかりは変えようもないというのが正直なところです。 「偏見はいけない」とわかっていて「変えようもない」というのは、偏見がいけないのをわかっていないということです。 > 男性にとってこのような彼女の存在はどのように感じられるものでしょうか? 聞くまでもないことだと思いますが・・・。>>私も女ですがそれくらいわかります。 貴女がAV女優をしていて、彼がO.L.しか女の仕事を認めなかったらどう思うかで、置き換えられそうですが。 まあ、「私はAV女優なんてしない」なんていう時点で、貴女は彼の気持ちを理解することは120%無理ですがね。

sudo2007
質問者

お礼

私に置き換えてということですが、それこそ価値観ではないでしょうか? AVが嫌という男性もいればそうでないという男性もいるという。 リンゴが好きな人もいれば嫌いな人もいる、と一緒ですね。

noname#24168
noname#24168
回答No.17

 友人が、質問者様の反対版でした。  結核病棟に勤めていましたので、病院から出るときにはシャワー、お 風呂にはいることが決められていました。  結婚となると、本人同士のなかに偏見があると難しいかもしれません ね。  そこを乗り越えても家族の反対にあって断念ということもあるし。  危険だからとか、支えるのに自信がないからだったら、彼の仕事と結 婚するわけではないのでそのままを話して打開策を見つけたらいかが でしょうか。(転職も含めて)彼の人格については触れられていない のでよくわかりません。  大きなメーカーは、若いうちはじめは工場からだったりしませんか。  またもう一度、違った人生があるのならそういう仕事で剛健な強くて 暖かい人にも出逢ってみたいと思います。  

sudo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なお仕事はたくさんありますね。 偏見はもってはいけないものですが、逆に大人だからこそもってしまうというものとも思います。 (こういう言い方が正しいかは疑問ですが) 子供時代には考えられなかったこだわりが年齢とともに生まれてくるものです。 とにかう彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • fatspider
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.16

肉体労働… する人がいなかったらあんた、どうやって生活するつもりですか???? あんたは何か人のために役立って生きてるの?

sudo2007
質問者

お礼

特に肉体労働に限らず、どんな仕事でも役立ってない仕事はないと思います。 違うでしょうか?

関連するQ&A

  • 頭を使わない仕事のデメリットを教えてください。

    以前以下の内容で質問したものです。 ちょっと言葉足らずで誤解を招いていたので補足します。 自分のキャリアを生かせる職種を探すと、結局同じような仕事になり同じことの繰り返しになりそうな気がするため、肉体労働を考えたのですが、表現が悪かったですね。 私の言う意味は、頭を使わない仕事という意味で、例えば工場内での単純作業、軽作業、機械の操作など歯車の一部になるような仕事のことです。 そういう仕事なら、単純作業で頭を使うことが無いので精神的には苦しい思いをしなくてよいのかなと思いまして。 ただ、こういう仕事は派遣が多いですよね。 でも、探せば正社員でもありそうなので・・・。 給料面ではある程度下がるのは、覚悟しています。 こういった仕事でも何か考えられるデメリットはあるでしょうか? 厳しい意見でも、私の考えが甘い点でも何でもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 ○以前の質問内容 生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 最近は神経を使わない現場の仕事、肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと。 はたから見れば、正直収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。

  • 告白の仕方について悩んでいます

    もう5年間、或る年下男性に恋しています。片思いです。 私が五歳年上だということや、30人ほどしかいない同じ職場にいるということで、 周囲に気を遣ったりなどして、ずっと彼に対する気持ちを隠し続けていました。 でも、だんだん隠し続ける苦しさも限界になってきて、近日中に告白しようと決意しました。 彼とは親しい人間関係が築かれているとは思いますが、 私を恋愛対象の女性として見てくれてはいないことは、 言葉の端々や態度などで、悲しい事ですが、充分すぎるほどわかっています。 だから、潔く諦めるために告白しようと思っています。 こういう場合、正直に「玉砕したいから振って下さい」と言った方がいいのか、 万が一、一縷の望みをかけて、「好きです」とだけ伝えた方がいいのか、悩んでいます。 どういう告白の仕方がいいのでしょう? どうぞ、御意見をお聞かせ下さい。  

  • 女性の仕事と男性の仕事の境界線は?

    女性の仕事と男性の仕事の境界線について教えてください 製造業、加工組み立てライン 男性がやってた仕事場所へ女性が配属されました 加工から梱包出荷までの仕事ですが、当然ながら体力的に無理をしています 上司にこれは女性の仕事では無いと、口で言っても納得してもらえないでしょう じゃあ、文献もしくは、労働基準法などの括弧たるものを持って話をする材料って あるんでしょうか? ネットでいろいろ検索しましたが、わかりません 誰か教えてください 男女雇用均等法ってこういう意味じゃないですよね 女性が、男性同様の肉体労働をするのは問題あると思います じゃあどのレベルが女性の仕事で、このレベル以上は男性の仕事って言う 境界線的なことが知りたいです。

  • 男性を仕事や学歴で避けるのは差別?

    中卒高卒でトラック運転手や田舎の工場の作業勤務などの肉体労働者の男性ってなんか嫌なんですが、差別ですかね? 言っては悪いけどやはりそのような人は、変わった人や尊敬できない男性が多いと感じます。 仕事の割に給料も低いでしょうし。 旦那は大卒頭脳労働のホワイトカラーです。

  • 男性の言う「可愛い」「好き」の意味

    男性に質問です。 たまに会う男性に、「可愛い」とよく言われます。 主にイチャイチャしたり、ダラダラ話したりセックスしている時にです。 それから、「俺のこと好き?」と聞かれたりもします。(正直に答えるのが恥ずかしいし、なんだか悔しいので私は適当にはぐらかして対応してしまいます…) 私はその男性に行為を持っていますが、 男性はどういう気持ちがあって「可愛い」とか「俺のこと好き?」という言葉を使うのでしょうか。 また、その言葉と「好き」という言葉に意味上の違いはありますか?あるとしたらどんな違いでしょうか? 細かく教えて下さるとなお助かりますが、ざっくりとしてても良いので意見を下さると嬉しいです。

  • 神経を使わない仕事に転職したい(考えが甘いでしょうか?)

    生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 こういったことから、最近は神経を使わない現場の仕事、どちらかと言えば肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと・・・。 はたから見れば、ぶっちゃけ収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか・・・。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。 それ以外のデメリット、私の考えの甘いところ、何でもいいので、アドバイス、ご指摘頂ければ幸いです。 短い文でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 仕事が合わない、乗り切るにはどうすべきでしょうか?

    30代後半の男性です。数年の不景気の影響か部署異動や配置転換が激しい会社にて働いておりますが、あまりにも畑違いな職種(営業→現場→現場)をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、休職も経験しました。何とか復帰できたと思った矢先でしたが、年齢的にもさらにきつい肉体労働に配属になりました。リストラされないだけまだいいと思いつつ、会社としては自己都合に持っていきたいところでしょうか・・・。つい前まで事務・技術系の仕事を長年やっておりましたがこの歳から現場作業員は毎日、過酷で通院しつつ、ボロボロになりながら仕事をしております。(せめて年齢がもう少し若ければと・・・) かなり甘ったるい事を言っておりますが、サラリーマンだから仕方がない、このご時世、仕事があるだけマシと思って我慢しておりますが、正直非常に辛いです。決して嫌ではありませんが手先が不器用で元々ひ弱・持病持ちで体力に自信がない現場肉体作業が苦手で、今までのように頭を使ってやっていた仕事のようにうまくいきません。家族の為に思ってやっていますがいつまで続けれるかどうか先行き心配です。 異動などの打診や転職も考えておりますがなかなか思うようにいきません。何か打開策があればアドバイスをお願いします。

  • 男性で一般事務の仕事。

    こんにちわ。 僕は、現在、30歳の無職です。 最終学歴は専門学校卒なんです。 18歳~27歳まで、製造業の力仕事系の職業に就いていたんですが、肉体労働は自分に合っていないのではないだろうかと思うようになりました。 それで、事務系の仕事に就こうかなと現在、思案中なんです。 今の事務系の仕事は、ワードとエクセルの資格が必須条件みたいです。 資格に関しては、パソコン教室で取得しようと思っています。 ただ、問題なのは事務系は女性が主に就く職種なので、男性でも大丈夫なのか疑問です。 男性でも事務系の仕事には就けるのでしょうか?。

  • トラックドライバーの仕事は大変ですか?初心者OK?

    トラックドライバーの仕事は肉体労働ですか? 40代の男性ではキツイですか? 休日もほとんど無いんですよね?

  • 仕事に疲れた男性の励まし方

    最近、彼氏がとても仕事に疲れている様子です。 仕事から帰ると『疲れた』と、恐らく無意識に何度も言っていますし 朝は出勤するのが本当に嫌そうに見えます。 具体的なことはあまり話さないのですが、会社での人間関係に 疲れているのではないかと思います。 男性の立場からして、自分が仕事に疲れたり迷っている時 彼女から言われたら励みになる言葉とか態度はありますでしょうか。 参考までにご意見をお願いします。