幼馴染の裏切りによる悲しみと友達の不安

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染による裏切りでグループ内での地位を失い、友達がいない不安を抱えています。
  • 高校中退の現在、バイト先でしか人とつながっておらず、大学に入るまでに新しい友人を作りたいと願っています。
  • 過去の対人関係のトラウマを克服し、大学で新たな人間関係を築く方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼していた幼馴染に裏切られました。

高校二年生の女です。 先日、LINEのグループ内ではぶられました。悪気はないと思うのですが、グループ内で私だけカカオトークに誘われなかったり私にだけ知らされていなかったイベントに私以外のみんなで行った写真が載せられていたり私の会話だけ軽く流されたりそういうのが積み重なって退会しました。幼馴染だっただけにショックも大きくこれ以上悲しい思いをしたくなかったからです。でも、恥ずかしながら私には友達がそれほどいなく、グループ内の人を除けばほぼ皆無です。母にもこのことを相談して私に同情してくれたのですがこの先友達ができるのか不安です。私は高校を中退して現在はバイトでしか他人とはつながってません。バイト先には同年代の人はいなくて大学に入るまでには一人は友達を作りたいです。小学校から高校まで対人面でいやな思いをしたぶん大学ではそんなことに悩みたくないんです。どうしたら新しい人間関係を一から作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.5

中高生へのアンケートで「LINEでイヤな思いをした事がある」との問いに、ほぼ100%の子が「ある」と答えたそうです。 それくらい、LINEって扱いが難しいんですよね。抜けて正解だったと思いますよ! 友達に関しては、焦らないのが一番。 私は訳あって引っ越しが多いのですが、新しい土地にくるといつも不安になります。 友達できるかな・・・と。 そして、最初はなかなかできない(その場で仲良く話すことはあっても連絡先の交換までに発展しない)ので徐々に焦ってきます。 でも、そういう時は「充電期間」とか「準備期間」と思う事にしてます。 友達を作ることは一回横に置いておいて、勉強とか趣味とかを頑張って、部屋を片付けてみたり、髪型を変えてみたり、自分の内面をスッキリ整える時間にしてます。 そのうちに、ちょっとしたきっかけて友達って現れるものです(ただし引き籠っていては意味ないですけどね!) 今は高校2年生ですよね。 だいたい高校3年の夏~秋くらいから、大学などの推薦が決まった子たちがバイトを始めます。 それから、大学に入ると、どどど~っとまた入ってきます。 同年代の子と知り合うなら、その機会が来るまで待つことです。 あまり焦って、フリーターの年上の男性とか、夜行性の女性と友達になるとトラブルの元なので気を付けてください。 きっと大丈夫。大学に入るまでに…なんて決めないで、ゆっくり行きましょう★

peperonntinop
質問者

補足

来年から塾なども行くつもりなのでがんばってつくります。

その他の回答 (4)

• zkxzm4kz
回答No.4

幼馴染といっても、幼少のときといまではお互いに取り巻く環境も 感じ方もちがうんですから、裏切った、裏切られたと考えると 世界が狭くなります、ああこの人とは道が違ってきたんだとおもってスルーした方がいいですよ。 友達を作ろうと力むとかえってできません、 知り合いを多く作ってそのなかで気の合う人と仲良くすればそれでいいと思いますよ。

質問者

補足

どこかで彼女たちと自分は同じだと考えていたかもしれません。裏切っているつもりはないんですよね、あちらがわは。

• lv4u
回答No.3

No.1さんの回答にあるとおりです。 これを機会に、LINEなどのSNSなどの利用を全てやめて、勉強や読書、スポーツなどの活動に時間をつかうほうがいいと思います。

質問者

補足

読書は最近よくします。自分でもツイッター、ライン、やりすぎだと思っています。これからは限りある時間をもっと自分のために使っていきます。

• nooooo
回答No.2

「バイト先には同年代の人はいない」なら、違う世代の友人を見つけるチャンスです。大人の世界では歳の違う人でも友人になれます。 大学へ入ったら、同年代ばかりなので、同年代の友人は必ずできます。 まだ高校生くらいだと想像できないかもしれないけど、世の中は広い。幼なじみばかりの狭い世界で生きていくより、視野が広がって成長できますよ。

質問者

補足

ネットなんかだと年代が関係なく話せて面白いです。現実でもそういう尊敬できる友人を探します。

• tzd78886
回答No.1

友達なんて大人になればほとんど関係なくなります。作ろうと努力して増やすものではなく、気が合った人が自然に交流を深めていくものです。

質問者

補足

そのためにはいろんな人と付き合っていかないといけませんよね。今回のことはいい経験になったと思っています。よく知っていると思っていた人でさえこういうことがあるということが分かりました。