• ベストアンサー
  • 困ってます

めがねの【つる】交換について

めがねの【つる】交換について教えてください。 フレームとレンズはまだ十分に使えるのですが、つるの部分 がセル製なので古びています。 つるの部分だけを交換したいのですが、扱っている店舗や 通販ショップがありましたら教えて頂きたく。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2704
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 基本的にはそのブランドの品物しか 合わないという事になります 作りもさることながら 色とかの雰囲気が違いますので お求めの眼鏡店か その品物を扱っているお店で テンプル(つる)を交換できるかどうか メーカーに依頼して交換できるかどうか 聞いてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 基本的にはそのブランドの品物しか 合わないという事になります 似たような形状なのに合わないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#211894

他の物とは互換性が無いですから難しいです。 また、ブランドの定番製品で無い限りは補修部品も生産しないですし。 生産ロットから5年も経てば、部品在庫も無くなるので修理も出来なくなります。 大手チェーン店を回って聞いて回るぐらいですね。 無ければ仕方がありません。 合いそうな形の物を自分で選んで、買い取れば売ってくれるでしょう。 ただし、合わなくても返せませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

各眼鏡店に汎用のものは置いています一個700円位 どのようなテンプルにも合うようにガバガバ気味ですが テンプルだけ取り寄せて交換する方法もありますが 部品が無いことも多く結構割高になります 通販で購入できたとしてもヒーターがないと曲がりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 サイズ、色、蝶番のバリエーションを豊富に揃えているような店舗を探していました。 仰っているような汎用品だとデザインもNGっぽいですね。 少し地道に店舗巡りをしてみます。

  • 回答No.1

今時、5000円でレンズもフレームもケースまで付けてくれて眼鏡が買えるのにその眼鏡に拘る理由はありますか? レンズが使えるのならフレームだけ交換することは可能ですが、5000円の眼鏡の方が安いですよ。 まあ、どちらにしても部品なら物を見せないと用意できないでしょうから通販じゃ難しいでしょう。 どんなのでも良いなら百均で売ってる眼鏡やサングラスを買ってきて自分で交換たらたらどうですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレームに思い入れがあり、何とか修復したいのです。 ご回答ありがとうございました。