• 締切済み

重みで歪んじゃった眼鏡のツルを直したい!

タイトルどおりなんですが、昨日お気に入りの眼鏡をかけたまま 寝ちゃったためか、ベッドの隅でつるの留め金のぐにゃりと曲がってました。 熱で柔らかくしてから動かしてみようかと思ったのですが、 ツルはプラスチック製なのでフレームが先にダメになってしまいそうで 躊躇ってます。 留金部分がポッキリ折れちゃったら、やはり買い換えしかなくなりますか? それとも歪んじゃってて、もう両耳にはかけられない状態だと手遅れですか? 気に入ってたので、すごく困っています。 どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 こんな場合は、もちろん程度にもよりますが、眼鏡店に持って行けば、かなりな歪みなどでもけっこう上手に直してくれるものですし、案外安いものです。  とにかく勝手にいじらないこと、かえって面倒なことになりやすいものですから。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは やはり、御求めの眼鏡店か御近くの眼鏡店におもちください 下手に触るとレンズが割れたりします そのままお持ちください

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

できれば買ったお店へ、むりならお近くのめがね店へ持っていってください。 調節してくれますよ。 全体的にゆがんでしまうと素人では難しいです。 私は買ったお店でも近くの店でも無料で調節してもらいましたが、どこもお店でも無料かどうかはわかりません。 留め金部分が折れたときには買い替えになりましたが、買ってから一年未満だったので保証書が効きました。

回答No.2

私が買ったところでは無料で調節はしてくれましたよ。他のところではわかりませんが。

回答No.1

何より、購入された眼鏡屋さんに持って行く事をお勧めします。 ある程度の曲がりは直せますし、無理な場合でも、部品の注文も出来るかもしれませんので。

関連するQ&A

  • 眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤に

    眼鏡の、ツルがこめかみにあたっていたいのが真っ赤になってきました。フレームは、普段は別途サイドに曲がる前の(原因)とツルが曲がらないのを普段使いしてます。なかなか、赤くなったのが治りません。今はチタンで触れてないと思うのですが、やはりセルフレームにして、コンタクトを出来るだけするほうこうにしないと、治らないですか?眼鏡は、まだ作ったばかりで、また買い替えかとおもうとしんどいです。

  • めがねのフレームの白濁除去

    めがねのつるは、耳あて部がプラスチックで出来ていますよね。3年も使っていると整髪料などで白く劣化したようになってしまいますが、きれいにならないでしょうか? 新たに作れば?と言うかもしれませんが、メガネは顔の一部で、変えると顔も違って見えてしまいますよね。これは営業をやっている私としても避けたいし、気に入っているフレームなのでどなたか良い方法があったら教えてください。

  • メガネの修理

    メガネのプラスチック(材質は不明、フレームだけ1000円の安物)フレームのツルが丁番とリム(1cm×0.5cm)を伴って本体リムからもぎ取れました。 きれいにもげましたので、接着剤でくっつきそうです。(接着剤無しでも形が保持されます) どんな接着剤が適当でしょうか? レンズはビジョンメガネで2万円でつけてもらいましたので、ここに頼もうかとも思うのですが 金額と相談です。3千円を超えるときついです。

  • 既存のプラスチック眼鏡フレームを少し拡張したい

    既存のプラスチック眼鏡フレームに、別のレンズを自分で付けたい。 そのレンズは、ほぼ同じ形ですが、少し大きいめ。 そうすると、プラスチック眼鏡フレームを少し拡張したい。 どういう方法でできるのですか?注意点は? 熱?道具?

  • メガネを変えたら耳が痛いです。

    こんにちは。 先週末に新しいメガネが出来上がりました。 今までは細いメタルのメガネでしたが 今回はプラスチックみたいなセルフレームにしました。 掛け心地が良いと定評の有る国内のメーカーなので 楽しみにしてましたが着け初めて二日目くらいで 耳の付け根のてっぺん(メガネのツルと触れる部分)が 少し痛くなりました。 その内慣れるかなと使用を続けてましたが痛みが酷くは成りませんが 無くならないので耳の付け根を見てみたら薄皮が刷れて?めくれてました。 今までメガネでこのような事になったことがありません。 以前も一度セルフレームを着けてましたがその時は そうなりませんでした。 もう一度眼鏡屋さんで調整してもらいますが週末からお盆休みみたいです。T\T こうゆう事は良くあるのでしょうか?これは調整で治りますかね? 形や色は凄い気に入ってるのでフレームは変えたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 親切で安いメガネ屋さん

    プラスティックレンズしか薦めない悪徳メガネ屋さんでなく、 お客さん目線でちゃんとガラスレンズも薦めてくれる親切でお客さん想いのメガネ屋さんを探しております。 群馬県で情報あったら教えて欲しいです。 プラスティックレンズが1年でダメになったので、買い替え・レンズ交換(ガラスへ)を 検討しています。 

  • メガネが下がってくる…

    4月初旬に今までかけていたメガネを新しく買い替えました。今までは金属フレームのものだったのですが、新しく購入したものはプラスチックフレームのいわゆるクロブチメガネです。 しかし買ったはよいものの、かけ心地が最悪なんです。すぐに下がってきます。(メガネを普段かけている人は分かると思いますがメガネがずれ落ちてくることほどうっとうしいものはないです) もちろん購入した店に言って直してもらったりもしました。1回目は耳にかかる部分のネジをしめてもらい、納得いかず2回目鼻パッドをつけてもらいそれでも納得いかず3回目鼻パッドをより滑りにくい素材のものに換えてもらいました。 結局それ以来店には行っていませんがやはり普通に行動してるだけで下がってきます。自分でペンチなどで鼻パッドの角度をいじってみましましたがダメでした。以前かけていた金属フレームのメガネはスポーツをしても下がってこなかったのに今回買ったメガネはスポーツなどとてもできる状態ではありません。 もうこれ以上店に行っても無駄な気がするんですが、どうすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 【中3女子】メガネのデザインで悩んでいます

    中3女子です。同年代の方も回答くださるとうれしいです。 (現在はメタルでフルフレで紫、つるは赤のプラスチック。) http://www.meganeichiba.jp/frame/caro/casual_detail.php?id=CA-004 ↑こちらのメガネのような、セルフレームで透明感のあるものが いいかなーと思っているのですが、どうでしょうか。 今流行っているメガネがわかりません。。 おすすめなカンジのがあったら教えて欲しいです。 (自然めで、暗い印象をあまり与えないのがいいです)

  • 小顔+低い鼻の人の眼鏡って・・・

    今、フレームはプラスチックでテンプルがメタルという眼鏡を使っているのですが、鼻が低く(ほとんどなく)、フレームがずり落ちることがすごく多いんです。 もちろん買ったときにテンプルの調整とかはしてもらったのですが、これ以上曲げるとフレームとの関係で、レンズが顔についちゃいそうです。 そこで、調整か買い換えで悩んでいます。 質問1・プラスチックフレームの、鼻に当たる部分は調整がきくんでしょうか? 質問2・顔が小さく鼻が低い人でも合わせやすいフレームを扱っているメーカーはあるでしょうか? 質問3・具体的にはポールスミスが気になっているのですが、実際に使っている方、使用感を教えてください。 どれかひとつでもわかる方、ご回答お願いします。

  • 買い替え後、前にかけていた眼鏡はどうしていますか?

    (このカテゴリーでいいのか悩みましたが・・・) 夫婦揃って眼鏡をかけています。 5千円で下取りしますという眼鏡屋さんがありましたが、 1本購入につき1本のみ下取りでした。 16歳から眼鏡と付き合い、現在は6本目をかけています。 夫は前に使用していたフレームがお気に入りでそれを度入りサングラスとして レンズ交換しました。 しかし、夫婦合わせると9本程、使わなくなった眼鏡が眠っています。 レンズだけ変えればいいじゃない、と言われてしまえばそれまでですが、 レンズのみだと非常に高く、ささやかながらですが変化も楽しみたいので、 一式買い替えています。 前置きが長くなりましたが、そこで皆さんに質問です。 眼鏡の買い替え後、前の眼鏡はどうされていますか? また、こんな風にしたらどうかしら?!という回答も大歓迎です! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう