• 締切済み

重みで歪んじゃった眼鏡のツルを直したい!

タイトルどおりなんですが、昨日お気に入りの眼鏡をかけたまま 寝ちゃったためか、ベッドの隅でつるの留め金のぐにゃりと曲がってました。 熱で柔らかくしてから動かしてみようかと思ったのですが、 ツルはプラスチック製なのでフレームが先にダメになってしまいそうで 躊躇ってます。 留金部分がポッキリ折れちゃったら、やはり買い換えしかなくなりますか? それとも歪んじゃってて、もう両耳にはかけられない状態だと手遅れですか? 気に入ってたので、すごく困っています。 どなたか助けてください。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.5

こんな場合は、もちろん程度にもよりますが、眼鏡店に持って行けば、かなりな歪みなどでもけっこう上手に直してくれるものですし、案外安いものです。  とにかく勝手にいじらないこと、かえって面倒なことになりやすいものですから。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは やはり、御求めの眼鏡店か御近くの眼鏡店におもちください 下手に触るとレンズが割れたりします そのままお持ちください

• cyaboe
回答No.3

できれば買ったお店へ、むりならお近くのめがね店へ持っていってください。 調節してくれますよ。 全体的にゆがんでしまうと素人では難しいです。 私は買ったお店でも近くの店でも無料で調節してもらいましたが、どこもお店でも無料かどうかはわかりません。 留め金部分が折れたときには買い替えになりましたが、買ってから一年未満だったので保証書が効きました。

回答No.2

私が買ったところでは無料で調節はしてくれましたよ。他のところではわかりませんが。

回答No.1

何より、購入された眼鏡屋さんに持って行く事をお勧めします。 ある程度の曲がりは直せますし、無理な場合でも、部品の注文も出来るかもしれませんので。