• ベストアンサー

メガネのフレームだけ交換てできますか

もう10年近く同じメガネを使用しているのですが さすがにフレームの部分がやばくなってきたので交換したいと思っています でもレンズ自体には不満はないので フレームだけ交換(購入)したいのですが、これって可能なんでしょうか

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cuton
回答No.6

半年ほど前に、フレームが折れてしまい、眼鏡屋に相談に行ったところ、 私の場合は同じ眼鏡屋だったためか、すんなりレンズだけ生かして、 フレームを交換して貰いました。 当然、今のレンズより小さいフレームになります。 厳密には#3さんのように違うのでしょうが実用上は問題ありません。 もっとも最近はフレームを買うと標準レンズはオマケという店もあるので、 10年前のレンズと言うことであればいっしょに代えてしまうのも いいかもしれません。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズも一緒に代える(買える)といいんですが…

その他の回答 (7)

• ifuurin
回答No.8

眼鏡店等で相談をされて、予算が許すのであれば、そっくり眼鏡レンズと合わせて、新しいものを新調されても良いでしょう。 先ずは、検眼をされてください。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりメガネ屋で相談が一番ですか

e33
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました 結論としては 出来ない場合もある。 同じフレームなら可。 小さめのフレームなら出来るかも。 ってゆうかメガネ新調しろ。 ということですね。 とりあえず眼鏡屋さんに行ってみます。 また何か分からないことがあったら 宜しくお願いします

回答No.7

どのような眼鏡をご使用か判りませんので私の経験談を... ある日、突然眼鏡のフレームがおれてしまいました。 行きつけの眼鏡屋さん(壊れた眼鏡を買ったところではありません)に持ち込んでフレーム交換をお願いしましたら同じものが生産されていれば交換は可能です。 但し取り寄せに日数がかかりますとのことでした。 レンズごと作り直すことも考えたのですが、レンズも在庫が無くどんなに急いでも完成は翌日になると言うことでした。 何とかしてくれと泣きつきましたら、サイズの小さいフレーム用にレンズを削り直せば数十分で出来ますということでしたのでそのようにしてもらいました もしフレームデザインにこだわらないのでしたらこんな方法もあります。 あと10年前のフレームですとすでに生産していない可能性もあります。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じフレームは無いだろうなぁ

• g_g
回答No.5

基本的には無理だと思いますが、あえていうなら、同じレンズ形状の物ならば可能です。 私の場合は、5年くらい後に、同じお店で同じブランドの異なる製品でしたが、レンズ部が同じ形状だったので、レンズはそのまま移植しました。 同じメーカのものであればレンズ部の形状が同じものもあるかもしれませんよ。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 基本的にムリですか…。 同じフレームあるかな

noname#21620
noname#21620
回答No.4

できます。但しどのような形のフレームでもOKというわけではなく、同じような形でないと、焦点がずれますので、眼鏡屋で、レンズに合う形のフレームを探してもらえばいいです。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます メガネ屋でレンズに合うものを探してもらえば良い。 なるほど。

• yamaonna
回答No.3

できると思いますよ。 ただ、今まで使用していたレンズの大きさによります。 新しいフレームのレンズ部分がもっと大きいのでは、どうにもなりません。 小さければ削るなど加工できますからね。 最近は小さいものが主流になっていますので、けっこう選べるはずです。 とはいっても、メガネ屋さんが「やります」と言ってくれない限りはムリですけど…。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出来るんですか!?

• san-ji
回答No.2

無理です。 レンズは直径8cmくらいあるモノをフレームに合わせて3次元カットしてあるので 違うフレームには合いません。 もちろん 今までと同じフレームを購入されるのでしたら使えますが。 レンズはレンズの周囲、カーブ、見る時の焦点など 複数の要素を計算されて 加工されているので そのフレーム専用になってしまうんです。 なので レンズとフレーム セットでの購入になってしまいます。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます …む、ムリですか。

• nana_ko
回答No.1

フレームのみの交換も可能なはずです。 同じフレームに交換なら確実に大丈夫です。 違うデザインのものに交換しようとすると、レンズの関係でできないこともあります。 今使われているレンズよりレンズ部分の小さい形の場合は可能だったはずです。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じフレームなら交換可能なのですね さらにレンズ部分が小さい場合も可能、と。