• ベストアンサー

wifiチップスロットにSSDは可能か

mako2_uの回答

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

最近の機種だとWi-Fiモジュールの形状は その機種(メーカー)独自形状でなければ 一般的には「mini PCI Express」だと思います。 (古い機種だと「mini PCI」かも) 以下、「mini PCI Express」だと仮定して。 mSATAとmini PCIeは同じ端子形状です。 あくまでも端子形状が同じということだけで、 そのスロットが両方に対応した配線が なされているかどうかはわかりません。 両対応かもしれませんし、 どちらか一方のみの対応かもしれません。 それは、そのPCの仕様を確認しなければわかりません。 参考: http://ascii.jp/elem/000/000/772/772060/ LenovoのPCで ・無線LAN用のmini PCIeスロット と ・WAN(Wi-MAXとか)またはmSATA SSD用の兼用スロット の2つを搭載した機種は見たことがあります。 その形状のスロットを3つ持ったPCは見たことないなあ。