セクハラ野次は捏造だった?マスコミの報道に疑問が残る

このQ&Aのポイント
  • セクハラ野次は捏造だった?結局あの野次ってマスコミの捏造だったらしいのですが…?実際にあのシーンを見たんですが 報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが 実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っています つまり→塩村議員に向けた個人的な野次でもないし 「みんな早く結婚した方が良い」というのは決して不適切な発言でもない気がします
  • もう1つ問題となっている「産めないのか」という発言は全く聞こえてこないし その野次のシーンを流してるマスコミもない(存在しないんだから当然だが) ありにも塩村議員に肩入れしすぎるマスコミに違和感がありますが
  • 結婚も子供も産むつもりも無い塩村議員がなぜ子育てや出産について生意気に発言してるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ野次は捏造だった?

結局あの野次ってマスコミの捏造だったらしいのですが…? 実際にあのシーンを見たんですが 報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが 実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っています つまり→塩村議員に向けた個人的な野次でもないし 「みんな早く結婚した方が良い」というのは決して不適切な発言でもない気がします それに もう1つ問題となっている「産めないのか」という発言は全く聞こえてこないし その野次のシーンを流してるマスコミもない(存在しないんだから当然だが) ありにも塩村議員に肩入れしすぎるマスコミに違和感がありますが 結婚も子供も産むつもりも無い塩村議員がなぜ子育てや出産について生意気に発言してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202415
noname#202415
回答No.5

塩村議員が、恋から出身だから、タレント扱いしたいマスコミの低レベルの考えでしょうか。 また、彼女の不倫関係が話題になっていますね。1500万の慰謝料を手に入れたとか 今回は、議会で起こったことなので、公のこととして扱われていますが、彼女の不倫が真実とすれば、 問題としてはこちらの方が大きいです。 出産の野次に関しては、産めない方もいらっしゃいますのでNGですが、 早く結婚した方がいいという意見に関しては間違ってはいないと思います。 やはり国民が婚姻によって、家庭をつくり、子孫を残す、これは大事なことです。これがなければ、日本は滅びます。 ただ、野次として行われたから問題なのであり、意見としてはそう問題はないと思っています。 また、ご結婚。ご出産の経験の無い方が、こういう質問をされても真実味がないのは確かですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

自民党議員が発した言葉だから問題になったと言えますね。 これが自民党議員に対して他の政党議員からの言葉なら、マスコミも取り上げなかったでしょう。 前に、総理に向かって「種無しカボチャ」と言った議員がいましたが、マスコミは無視していました。 男に向かって「種無し」も十分に蔑視したセクハラ発言だと思いますが、マスコミ操作で消されてしまいましたね。 今度の場合はマスコミが操作する政党間のパワーバランスの問題になった感じがします。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

別に塩村議員が結婚、出産に消極的だからといって子育て や出産について意見を持っても構わないと思います。 議員さんは公の立場で有権者の意見を代弁する立場の人 です。塩村議員が結婚、出産してないから言う立場に無い というのは暴言ですね。 そんなことを言えば結婚、出産を経験している議員さんだけ が福祉関連の仕事ができるということになり、それはあまり にも狭い考えですね。 以前に、夫婦の性生活のアドバイザーをしている女性が人気 になり、仕事が増えて個人的な男女間の付き合いができなく なったことがあったそうです。 その人は27歳になっても性の経験はなかったそうですが、 それはそれで良いのではないですか。

azuki-7
質問者

お礼

議員は説得力がものを言います やはり経験者が発言しないと有権者の心には何も響きません

• yaasan
回答No.3

別に捏造でも何でもいいんじゃないですか。本質はそこじゃないですから。 あの発言は大問題の発言ですよ。結婚したくてもできない人、結婚したくない人は一定数います。 その人達に対し、大変に失礼な発言です。あなたにはそれぞれの事情に考えが及ばないのですか? 議員が個人的にどんなポリシーがあろうと都民の代弁者として、議会で発言する事に何の問題がありましょうか。むしろポリシーを置いといて、ポリシーの違う人の優遇を嘆願するのはなかなかできないと思います。 この質問内容と犯人探しを徹底する事が日本の政治の質の低さを露呈しています。もっと成熟した議会にならんかな。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• pluto1991
回答No.2

すごいですね。 >>報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが >>実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っています ・・・いや、「早く結婚した方がいいんじゃないのか?」と聞こえます。 どう考えたって塩村議員に向けた言葉であり、さすがに、みんなというのはこじつけでしょう。 >>もう1つ問題となっている「産めないのか」という発言は全く聞こえてこないし >>その野次のシーンを流してるマスコミもない ・・・これ、私も聞こえませんでした。さもありなんという先入観で塩村議員の言葉を鵜呑みにしてしまったのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=L0am0NYfDZo

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hideka0404
回答No.1

ま~NHKのね。 テロップで間違ったのが原因。 あくまでも訂正しなかったね。

azuki-7
質問者

お礼

ありんがとうございます