• ベストアンサー

野次問題。どう聞こえますか?「皆が」「自分が」

都議会のセクハラ野次問題について、ヤジは「自分が結婚すればいい」ではなく「皆が結婚すれば良い」だった(つまり、塩村あやか議員の事は言っていない)という人もいるようです。 みなさんはどちらに聞こえますか? 下記のリンク先の動画35秒のところです。NHKのサイトなので信頼性は比較的高いはずです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html 字幕では「自分が」となっていますが、みなさんは「自分が」「皆が」どちらに聞こえますか。

noname#195810
noname#195810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

どっちにしても、デリカシーのない発言をして女性を全員敵に回した時点で負けです。最初からそんなヤジを飛ばさななければよかっただけの話。 「みんなが結婚すればいい」なら、事情によってシングルマザーになった女性は救わなくていいというふうにも受け取れます。マザーに限らず、シングルファーザーに対してもね。 相手がどんな素性の女性だったかどうかも関係ないです。田嶋陽子さんだろうが上野千鶴子さんだろうがおさせの風俗嬢だろうが「女に対してデリカシーのない発言をする」という時点でアウト。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#205166
noname#205166
回答No.12

#10です。 お礼文でおっしゃる通りだと思います。 でも、「紛らわしいテロップだった。」という程度どまりでしょう。 この件の中でテロップの表記がどうだったかは、それほど大きくないでしょう。 お詫びもしていることだし、故意に場と立場にふさわしくない言葉を塩村議員に言ったことに違いはないでしょう。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205166
noname#205166
回答No.11

なんか、テロップが捏造とか言ってる人もいるけど、 本来の意味が判るように、「自分が」で表示しただけだと思うよ。 メディアが祭りになるよう誘導したわけじゃないよ。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。 安易な陰謀論には気をつけるべきだと思います。 ただ、 >本来の意味が判るように、「自分が」で表示しただけだと思うよ。 これが仮にあったらやっぱりまずいと思います。 無断で”意訳”することを捏造というのではないでしょうか。 意訳なら「~という趣旨のヤジが飛んだ」と出すべきだと思います。 あのテロップの出し方なら、言ったことをそのまま出していると見られても仕方ないと思います。 作文の本でも引用の時は本来の分の形を保ったままでしろと書かれていますよね。 例えばこのような記事があったとします。 A「当時、△△氏は開会式の後に家へ戻ろうとはせずに、会談に向かった」 別の記事で、上の記事が引用されたとします。 1「△△新聞の記者A氏が当時を振り返っていて、『△△氏は開会式の後に家へ戻』らなかったという。」 2「△△新聞の記者A氏が当時を振り返っていて、『△△氏は開会式の後に家へ戻らなかった』という。」 3「△△氏は開会式の後に家へ戻らなかったと、△△新聞の記者A氏が当時を振り返っている。」 上記の3つの文であれば、文章のマナーでいうなら2は誤りじゃないでしょうか。

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんにちは。 >みなさんはどちらに聞こえますか? 「みんな」って聞こえますね。 後だしジャンケンで言い訳、毎度の事ながら議員は見苦しいですね。 >鈴木議員は、この発言は塩村議員に対する侮辱ではなく女性全般に向けたものだったと説明。そのうえで、「少子化・晩婚化の中で、早く結婚していただきたいという思いがあって」と釈明し、さまざまな環境の女性に対する理解や配慮が足りなかったと謝罪した。さらに、発言したときには侮辱だと認識していなかったと述べた。 http://realtime.wsj.com/japan/2014/06/23/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%98%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B0%91%E9%83%BD%E8%AD%B0%E3%81%8C%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E2%80%95%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B0%96/

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。挙げられているニュースサイトは信頼性があるのでしょうか。そう思った理由が複数有ります。 ・見たところ有名なニュースサイトの出版社のようですが、海外のメディアで報じている日本のニュースであり、さらに記者のYOKO SUDOという方がどういう方か分からなかった。 ・他の国内のニュースで「女性全般」と書かれた箇所が見当たらなかった。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2303X_T20C14A6CC1000/ http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20140624-OYT8T50062.html http://www.yomiuri.co.jp/national/20140624-OYT1T50010.html 日経、読売では鈴木議員がヤジを認めたとは書いてありますが、女性全般とは書かれていません。 インターネットを検索してもジャパンリアルタイムが報じたモノしか見つかりませんでした。 女性全般に向けた(何故女性だけ?)ものだったとしたら、セクハラでなくてもそれはそれで問題発言のような気がしますが。

noname#196236
noname#196236
回答No.9

「皆が」とは聞こえませんでした。正直な回答。 ちなみに「みんなが」と言ったのが事実だとしても、「みんなが結婚すれば良い」っていうのは、・・・つまり?いくらなんでもこじつけ過ぎやしないでしょうか。 そもそもの問題として、この件について「みんなが」「自分が」というのは特別重要な点でもないし、結局言おうとしてることは一緒ですね。 不妊問題少子化問題の改善策を意見してる時に「~が結婚すれば良いじゃないか」ってことは、結局問題を問題として理解できていないことは確かです。「~が結婚すれば良い話で、俺は俺らは関係ない」ということですから。 今回の騒ぎでやたらと「セクハラ」を押し出すマスコミにも疑問です。それはそれとして、他にも重要な点はあったと思うのですが。あと塩村議員一人が「かわいそうだから」批判しているわけでもないですし。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆がとは聞こえませんでしたか。

noname#205166
noname#205166
回答No.8

「みんなが」だとしても、「塩村議員が」「あなたが」という言葉を避けただけだと思います。 どっちであろうと意味は、「お前が結婚しろよ」というツッコミでしょうね。 いずれにしても、「みんなが」に日本の独身の人という意味ではないでしょう。 今さら、塩村議員の事を言ったのでなく、 「日本中の人が良い家庭を早く築いて欲しいというエールを込めたヤジである。」 と修正するのは無理があるでしょうね。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

皆が と言ってます この最初の部分がよく聞き取れないためメディアによっては「早く結婚したほうがいい」という字幕で流してるところもあります (冒頭の部分の字幕はカット) 皆がなのか自分がなのかで全然意味合いは変わります それに結婚も出産もする意思の無い塩村議員がこんな答弁してたら ああいう野次が飛んでくるのも当然では?

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆がと聞こえましたか。 >それに結婚も出産もする意思の無い塩村議員がこんな答弁してたら ああいう野次が飛んでくるのも当然では? 話は逸れますが、これはどうでしょう。政策の話に、個人のことを持ち出すのは議論ではない気がします。 労働基準監督署での勤務経験のある人でないとブラック会社の問題提起が出来ないということは無いと思うのですが。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

東京都の事が、日本全体の事のように扱われたことには疑問。 ま、どんな言い訳を言ってもムリな状況。 この騒動が収まるのは、 議員を辞職か 塩村議員のスキャンダルがあればその暴露。かな。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

 この問題て「聞こえ方」の問題だったのですか? 私は、<セクハラ野次>の問題だと思ってました。  「皆が結婚すれば良い」と もし、鈴木都議が、思って発言したなら もっと、問題だと思うけどな~  妊娠、出産、子育て支援策 「皆が結婚すれば」解決する問題だと思っているなら 都議辞めた方がいいよ  しかし、今頃 謝罪してもねWWW  

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この問題て「聞こえ方」の問題だったのですか? 聞こえ方の問題では無いと思います。 >私は、<セクハラ野次>の問題だと思ってました。 私もセクハラヤジの問題だと思います。 だからこそ、なんて言ったのかが大事だと思います。 逆に、政策の話であれば、あの時言った言わないをいつまでも繰り返す必要がありません。 変な例えかもしれませんが、「○×容疑者は殺意があったかが問題である。故に、容疑者が所持していたモノが料理に使うつもりの包丁であったか、ホームセンターでさっき買ったサバイバルナイフであったか仕事に使う予定のカッターナイフであったか、オモチャのナイフであったかはどうでもいい話である」とは言いませんよね? まして、マスコミが誤った情報を元に日本中が議論していたら、ヤジとは別にマスコミの問題だと言うことになると思います。 >「皆が結婚すれば良い」と >もし、鈴木都議が、思って発言したなら >もっと、問題だと思うけどな~ > 妊娠、出産、子育て支援策 >「皆が結婚すれば」解決する問題だと思っているなら >都議辞めた方がいいよ そういう意見もあると思いますが、それはセクハラの問題ではなく、政策の話じゃないでしょうか? 済みませんが、globefさんの言いたいことがよく分かりません。 セクハラが問題であると言いながら、実際になんて言ったかはあまり気にならない、さらに、回答の後半ではセクハラではなく政策の話をしているように見えます。

noname#195810
質問者

補足

>この問題て「聞こえ方」の問題だったのですか? >私は、<セクハラ野次>の問題だと思ってました。 すみませんが、上って矛盾していませんか。 相手の言ったことに関心を向けずにどうやってセクハラ野次問題を解決するのでしょうか。

回答No.4

「みんなが」に聞こえました でも、みんながってことは私もそうだし、塩村議員もそう 人の人生なんだから「ほっといてくれ」と言いたいです この、野次を飛ばした議員さん確か3期めの51歳って言ってたけど、いまだに「女は結婚したら家庭に入って子育てするべし」って思ってるんだろうなぁ~ そんな優雅な人生送れる人羨ましいわ

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

どっちでも特殊出生率が日本一低い都道府県東京都の汚点は消せない。 結婚しにくい 生みにくい 育てにくい という事実があるから問題になる。

noname#195810
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都議会セクハラやじ 自ら笑う

    都議会で塩村議員の質問中、セクハラやじが飛ばされ世間を騒がせましたが、セクハラの概念とか、議会での問題は別にして、塩村議員は自ら吹き出し笑ったんですけれど、その心理はどうなんでしょう? 結婚なんて馬鹿馬鹿しい、ましてや子育てなんて、という彼女の本心を突かれたからとも思えるし、やじの人たちは、結婚する気も子育てする気も無いくせに、と言いたかった気もします。 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」は、NHKニュースのテロップが編集されていたとの噂もあるようですけれど、後に涙ぐんで記者会見やったり、「悩みがある女性を否定するような・・・」などと発言したり、あたかも弱い立場の女性たちの代弁者ヅラの振る舞いは、極めて芝居じみて違和感があります。 皆様のご意見、考え方をお聞かせください(特に子育て中やシングルマザー、晩婚?の女性の皆様のお考えはどうなのかを含めて)。

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • 塩村議員の野次問題は大きく報道されたのに…

    塩村議員の野次問題は大きく報道されたのに 上西議員の野次問題はそこまで大きく報道されていませんし 広がりも見せていません 都議会と国会と言う違いはあるでしょうが むしろ国会の方が国の機関なので野次問題は大きく報道されるのかな?と思うのですが この違いは何でしょうか? 上西議員の方が美人だから?とか…

  • 都議会のヤジ問題。他のヤジは無かったのか?

    都議会のヤジについてです。 多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。 生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。 専門家が音声を分析していました。 やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。 都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?

  • 塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

    東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、 今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、 あのヤジ問題について、どう思われますか? ※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。 ※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。 よろしくお願いします。

  • ヤジと不規則発言の是非について

    塩村都議へのヤジ問題でセクハラヤジが取り上げられましたが、 ヤジは「議会の花」といわれたり「ヤジ将軍」が花形の存在であったり、あらゆる会議で野次が飛び交っています。また、ヤジを受ける事で議員を育てるなどということも聞きます。 一方、不規則発言として議事妨害となる場合もありますが、そもそもヤジを認める、または認めないという法的根拠なり何らかの根拠となるものはあるのでしょうか? あるときは認めあるときは認めないという曖昧な線引きのために、ヤジとして不規則発言をしてもいいという風潮が起こり、今回の塩村都議に対してのヤジ問題が起こってるようにも思えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • セクハラ野次は捏造だった?

    結局あの野次ってマスコミの捏造だったらしいのですが…? 実際にあのシーンを見たんですが 報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが 実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っています つまり→塩村議員に向けた個人的な野次でもないし 「みんな早く結婚した方が良い」というのは決して不適切な発言でもない気がします それに もう1つ問題となっている「産めないのか」という発言は全く聞こえてこないし その野次のシーンを流してるマスコミもない(存在しないんだから当然だが) ありにも塩村議員に肩入れしすぎるマスコミに違和感がありますが 結婚も子供も産むつもりも無い塩村議員がなぜ子育てや出産について生意気に発言してるのでしょうか?

  • セクハラ野次

    今回セクハラ野次が問題になりましたが、セクハラ野次なんか飛び交う国に未来なんかないのかもなー。と思いつつ、塩村ふみかさんの過去も聞いて、こういう女性が議員で少子化対策しても、やはりこの国に未来ないな。と思ってしまいました。もう少しマシな方いないんですかね?(  ̄▽ ̄) 両方、微妙ですよね。アメリカのヒラリークリントンみたいな女性が日本にはいないのかなー?と思ってしまいます。 そんな風に思ったのは私だけですかね?

  • NHKが誤報・・・わざと間違えた?

    ■塩村文夏(あやか)都議に対し秋田一郎都議が野次 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html 秋田一郎都議 「みんなが早く結婚した方が良いんじゃないか?」 NHKテロップ 「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか?」 上の場合は、制作に関係していますね。 下の場合は、ただの個人攻撃ですけど・・・ この野次はギリギリセーフですか?

  • みんなの党の塩村文夏都議が名誉毀損で訴えるらしいで

    みんなの党の塩村文夏都議が名誉毀損で訴えるらしいです。 グラビアに出ていた人間がヤジだけでセクハラってどういう心境なんでしょう? この女性は、タダでは別れない女だそうで、危険な人間にヤジを振ってしまったようです。 そこに、見たくもないグラビアを見せられる男は逆セクハラじゃないんだろうかという疑問が生まれました。 嫌だったら見なければいいという反論が女性から出そうなので、先に言っておこます。それは、セクハラヤジを当事者が無視すればいいと言っているようなものです。 強制グラビアはアリで、強制セクハラヤジは名誉毀損になるのは何でしょう?こっちは、見たくもないグラビアを見せられて精神的苦痛でこの女性議員を訴えることが出来るのでしょうか? あと1500万円の慰謝料は、妊娠したと虚偽の説明をして留学費用に回したらしいですが、これは詐欺罪じゃないんですか? 詐欺師と名誉毀損ってどっちが重罪なんでしょう? まじでこんな女が都議会議員でがっかりです。