• ベストアンサー

野次問題。どう聞こえますか?「皆が」「自分が」

都議会のセクハラ野次問題について、ヤジは「自分が結婚すればいい」ではなく「皆が結婚すれば良い」だった(つまり、塩村あやか議員の事は言っていない)という人もいるようです。 みなさんはどちらに聞こえますか? 下記のリンク先の動画35秒のところです。NHKのサイトなので信頼性は比較的高いはずです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html 字幕では「自分が」となっていますが、みなさんは「自分が」「皆が」どちらに聞こえますか。

noname#195810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

どっちにしても、デリカシーのない発言をして女性を全員敵に回した時点で負けです。最初からそんなヤジを飛ばさななければよかっただけの話。 「みんなが結婚すればいい」なら、事情によってシングルマザーになった女性は救わなくていいというふうにも受け取れます。マザーに限らず、シングルファーザーに対してもね。 相手がどんな素性の女性だったかどうかも関係ないです。田嶋陽子さんだろうが上野千鶴子さんだろうがおさせの風俗嬢だろうが「女に対してデリカシーのない発言をする」という時点でアウト。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#205166
回答No.12

#10です。 お礼文でおっしゃる通りだと思います。 でも、「紛らわしいテロップだった。」という程度どまりでしょう。 この件の中でテロップの表記がどうだったかは、それほど大きくないでしょう。 お詫びもしていることだし、故意に場と立場にふさわしくない言葉を塩村議員に言ったことに違いはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

なんか、テロップが捏造とか言ってる人もいるけど、 本来の意味が判るように、「自分が」で表示しただけだと思うよ。 メディアが祭りになるよう誘導したわけじゃないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安易な陰謀論には気をつけるべきだと思います。 ただ、 >本来の意味が判るように、「自分が」で表示しただけだと思うよ。 これが仮にあったらやっぱりまずいと思います。 無断で”意訳”することを捏造というのではないでしょうか。 意訳なら「~という趣旨のヤジが飛んだ」と出すべきだと思います。 あのテロップの出し方なら、言ったことをそのまま出していると見られても仕方ないと思います。 作文の本でも引用の時は本来の分の形を保ったままでしろと書かれていますよね。 例えばこのような記事があったとします。 A「当時、△△氏は開会式の後に家へ戻ろうとはせずに、会談に向かった」 別の記事で、上の記事が引用されたとします。 1「△△新聞の記者A氏が当時を振り返っていて、『△△氏は開会式の後に家へ戻』らなかったという。」 2「△△新聞の記者A氏が当時を振り返っていて、『△△氏は開会式の後に家へ戻らなかった』という。」 3「△△氏は開会式の後に家へ戻らなかったと、△△新聞の記者A氏が当時を振り返っている。」 上記の3つの文であれば、文章のマナーでいうなら2は誤りじゃないでしょうか。

noname#205155
noname#205155
回答No.10

こんにちは。 >みなさんはどちらに聞こえますか? 「みんな」って聞こえますね。 後だしジャンケンで言い訳、毎度の事ながら議員は見苦しいですね。 >鈴木議員は、この発言は塩村議員に対する侮辱ではなく女性全般に向けたものだったと説明。そのうえで、「少子化・晩婚化の中で、早く結婚していただきたいという思いがあって」と釈明し、さまざまな環境の女性に対する理解や配慮が足りなかったと謝罪した。さらに、発言したときには侮辱だと認識していなかったと述べた。 http://realtime.wsj.com/japan/2014/06/23/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%98%E3%80%81%E8%87%AA%E6%B0%91%E9%83%BD%E8%AD%B0%E3%81%8C%E8%AC%9D%E7%BD%AA%E2%80%95%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B0%96/

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。挙げられているニュースサイトは信頼性があるのでしょうか。そう思った理由が複数有ります。 ・見たところ有名なニュースサイトの出版社のようですが、海外のメディアで報じている日本のニュースであり、さらに記者のYOKO SUDOという方がどういう方か分からなかった。 ・他の国内のニュースで「女性全般」と書かれた箇所が見当たらなかった。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2303X_T20C14A6CC1000/ http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20140624-OYT8T50062.html http://www.yomiuri.co.jp/national/20140624-OYT1T50010.html 日経、読売では鈴木議員がヤジを認めたとは書いてありますが、女性全般とは書かれていません。 インターネットを検索してもジャパンリアルタイムが報じたモノしか見つかりませんでした。 女性全般に向けた(何故女性だけ?)ものだったとしたら、セクハラでなくてもそれはそれで問題発言のような気がしますが。

noname#196236
noname#196236
回答No.9

「皆が」とは聞こえませんでした。正直な回答。 ちなみに「みんなが」と言ったのが事実だとしても、「みんなが結婚すれば良い」っていうのは、・・・つまり?いくらなんでもこじつけ過ぎやしないでしょうか。 そもそもの問題として、この件について「みんなが」「自分が」というのは特別重要な点でもないし、結局言おうとしてることは一緒ですね。 不妊問題少子化問題の改善策を意見してる時に「~が結婚すれば良いじゃないか」ってことは、結局問題を問題として理解できていないことは確かです。「~が結婚すれば良い話で、俺は俺らは関係ない」ということですから。 今回の騒ぎでやたらと「セクハラ」を押し出すマスコミにも疑問です。それはそれとして、他にも重要な点はあったと思うのですが。あと塩村議員一人が「かわいそうだから」批判しているわけでもないですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆がとは聞こえませんでしたか。

回答No.8

「みんなが」だとしても、「塩村議員が」「あなたが」という言葉を避けただけだと思います。 どっちであろうと意味は、「お前が結婚しろよ」というツッコミでしょうね。 いずれにしても、「みんなが」に日本の独身の人という意味ではないでしょう。 今さら、塩村議員の事を言ったのでなく、 「日本中の人が良い家庭を早く築いて欲しいというエールを込めたヤジである。」 と修正するのは無理があるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

皆が と言ってます この最初の部分がよく聞き取れないためメディアによっては「早く結婚したほうがいい」という字幕で流してるところもあります (冒頭の部分の字幕はカット) 皆がなのか自分がなのかで全然意味合いは変わります それに結婚も出産もする意思の無い塩村議員がこんな答弁してたら ああいう野次が飛んでくるのも当然では?

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆がと聞こえましたか。 >それに結婚も出産もする意思の無い塩村議員がこんな答弁してたら ああいう野次が飛んでくるのも当然では? 話は逸れますが、これはどうでしょう。政策の話に、個人のことを持ち出すのは議論ではない気がします。 労働基準監督署での勤務経験のある人でないとブラック会社の問題提起が出来ないということは無いと思うのですが。

• mrst48
回答No.6

東京都の事が、日本全体の事のように扱われたことには疑問。 ま、どんな言い訳を言ってもムリな状況。 この騒動が収まるのは、 議員を辞職か 塩村議員のスキャンダルがあればその暴露。かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• globef
回答No.5

この問題て「聞こえ方」の問題だったのですか? 私は、<セクハラ野次>の問題だと思ってました。  「皆が結婚すれば良い」と もし、鈴木都議が、思って発言したなら もっと、問題だと思うけどな~  妊娠、出産、子育て支援策 「皆が結婚すれば」解決する問題だと思っているなら 都議辞めた方がいいよ  しかし、今頃 謝罪してもねWWW  

質問者

お礼

ありがとうございます。 >この問題て「聞こえ方」の問題だったのですか? 聞こえ方の問題では無いと思います。 >私は、<セクハラ野次>の問題だと思ってました。 私もセクハラヤジの問題だと思います。 だからこそ、なんて言ったのかが大事だと思います。 逆に、政策の話であれば、あの時言った言わないをいつまでも繰り返す必要がありません。 変な例えかもしれませんが、「○×容疑者は殺意があったかが問題である。故に、容疑者が所持していたモノが料理に使うつもりの包丁であったか、ホームセンターでさっき買ったサバイバルナイフであったか仕事に使う予定のカッターナイフであったか、オモチャのナイフであったかはどうでもいい話である」とは言いませんよね? まして、マスコミが誤った情報を元に日本中が議論していたら、ヤジとは別にマスコミの問題だと言うことになると思います。 >「皆が結婚すれば良い」と >もし、鈴木都議が、思って発言したなら >もっと、問題だと思うけどな~ > 妊娠、出産、子育て支援策 >「皆が結婚すれば」解決する問題だと思っているなら >都議辞めた方がいいよ そういう意見もあると思いますが、それはセクハラの問題ではなく、政策の話じゃないでしょうか? 済みませんが、globefさんの言いたいことがよく分かりません。 セクハラが問題であると言いながら、実際になんて言ったかはあまり気にならない、さらに、回答の後半ではセクハラではなく政策の話をしているように見えます。

質問者

補足

>この問題て「聞こえ方」の問題だったのですか? >私は、<セクハラ野次>の問題だと思ってました。 すみませんが、上って矛盾していませんか。 相手の言ったことに関心を向けずにどうやってセクハラ野次問題を解決するのでしょうか。

回答No.4

「みんなが」に聞こえました でも、みんながってことは私もそうだし、塩村議員もそう 人の人生なんだから「ほっといてくれ」と言いたいです この、野次を飛ばした議員さん確か3期めの51歳って言ってたけど、いまだに「女は結婚したら家庭に入って子育てするべし」って思ってるんだろうなぁ~ そんな優雅な人生送れる人羨ましいわ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokometto
回答No.2

どっちでも特殊出生率が日本一低い都道府県東京都の汚点は消せない。 結婚しにくい 生みにくい 育てにくい という事実があるから問題になる。

質問者

お礼

ありがとうございます。