• ベストアンサー

私は女性ですが、野次はセクハラと思いませんが。。

私は、女性ですが、セクハラだとは思いません。 あの言われた時に傷ついたなら、その場で怒ったり、言い返せば、その場で終わったと思います。 実際に、結婚していない人が出産などの議論を出したところで、みんな納得しないのは明らかだと思います。今回それを口にしただけで、もし反論したいなら、議員同士喧嘩したら良かったのに。マスコミに出して、しかも自民党叩きの材料にしているだけにしか感じません。当議員は、よほど結婚できないことがコンプレックスなのかもしれませんが。議員なら、もっと心を強くしないと!今後男性社会で難しいと思います。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セクハラという表現が正しいかどうかは分かりませんが、あの問題は当事者である議員同士だけの問題ではないと思います。 議会で討論する議員である以上、都民や国民の声を代弁しているわけですから、セクハラ発言を受けたとされる女性議員も、自分だけの問題ではないということで公の問題としたのではないかと。 本当のところは本人にしか分かりませんが、私は女性議員の行動は正しかったと思います。 某テレビ番組で、あのくらいのヤジは笑って聞き流すくらいの度量がないと、みたいな意見を出す人もありましたが、そのような問題で苦しんでいる人が耳にしたらどう思うでしょう? セクハラだ、とか心が狭いとかいう前に、人の気持ちを考えられる議員であってもらいたいと思います。 確かに主さんのいうようにあの場で流せない議員は男性社会で難しいとも思います。 でもそれは”これまでの”男性社会でのことで、女性の地位を確立しようと頑張っている人たちにとっては、これはやはり大きな問題だと思います。 私は結婚もしているし、子供もいますが、あのような発言を聞くと腹が立ちます。 少し論点がずれましたが、その場で終わらせてはいけない問題だからこそ、今回の対処は正しいと思います。 そもそも大事な議会でヤジだなんて。 毎回思いますが、伝統だか何か知りませんが、最低な風習ですね。 日本人として恥ずかしいです。 日本の国会や議会は、討論内容がいくら立派だとしても、子供には見せたくありません。

oba13579
質問者

お礼

なるほど、結婚している女性からの意見として、かなり納得いきました。確かに国会では、この問題の以前に、変な野次が日常茶飯事に行われているし、それが問題視にならないのもおかしいと思っていました。 確かにセクハラというものが社会にあり、今回は氷山の一角ですもんね。まずこういう問題をなくさないと、社会が良くならないですもんね。唯一真面目に答えていただきました。感謝しています。

その他の回答 (5)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.8

結局は議員なんて綺麗ごとを言ってなんぼ。騙し合い化かし合い。 それに対するヤジも、先日の国会議員の不適切発言も、綺麗ごとの裏の本音で、本当は皆そう思っている。しかし、そのような本音が口を滑って出ればハイエナのように食い付くのがマスコミ。 要は、「要らんことは言わない方が良い」というだけのことでしょう。子供のいない女性が少子化対策を訴えても何の説得力もないのは明らかです。

oba13579
質問者

お礼

う~ん!確かに!悲しいけど、そのとおりですね。 議員は綺麗事言ってなんぼの世界。ほんと最近よく感じます。

noname#197347
noname#197347
回答No.5

オイオイ、何を望んでいるのかわからないけど、全然間違っているぞ。 >その場で怒ったり、言い返せば、その場で終わった ヤジに言い返して、どうするんだ? それじゃ、単なる「口喧嘩」だろう。 都議会にどんな議論を望んでいるんだよ? 「そうですか、やっぱり男性の方が悪かったのですね」なんて、お礼に書きたいのかな?

noname#196258
noname#196258
回答No.4

きっと普通の女性議員相手なら、恐らく言わなかったヤジだ。 あの女の悪評は、知る人ぞ知るすごく有名な話だったから、それを同じ都議が知らなかった訳がない。 http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html お前が少子化を語るな!とかのヤジだったら良かったのにネ・・・☆

oba13579
質問者

お礼

なるほど~ 悲しいかな、その人の人格は、いくら良いこと言ったとしても分かってしまいますもんね。 人格と発言にギャップがないのが一番良いのでしょうけど。

回答No.2

問題は 其処では無いと思いますよ そもそも 国会とは 日本人の代表者なのだから 野次が飛び交う事が間違ってるのでは無いでしょうか? 発言したいのなら 野次で無く 発言時間を貰って発言すれば良いだけだと思う 野次が無い国会を目指す人材が現れないのが不思議だー

oba13579
質問者

お礼

確かにそうですね~。 国会中継見るたびに野次が出るのは、おかしいなと思っていました。 まずは、日本のおかしな国会文化を変えないとですねっ!

回答No.1

仰有る通りです。 全くの同感です。貴女の様な女性の意見を首を長~~くして待ってた気がして、このスレ見て溜飲が下がった思いです。 彼女は過去の男性関係での行いは一般的な女性が知れば「かなり強い嫌悪感」を抱くはずです。 今後マスゴミが騒げば騒ぐほどブーメラン効果となって例の女性都議を直撃する筈です。 そして大声上げて取りあげたマスゴミが恥を掻く。 あの女は落とし処を確実に間違えました。

oba13579
質問者

お礼

う~ん!なるほど~ 発言するからには、その人の人間性が反映されますからね。それは、発言する人を見れば明らかですもんね。普段から文句を言われないような生き方をしないとですね。

関連するQ&A

  • セクハラ野次は捏造だった?

    結局あの野次ってマスコミの捏造だったらしいのですが…? 実際にあのシーンを見たんですが 報道では「自分が早く結婚した方がいいんじゃないのか?」となってますが 実際は「みんな早く結婚した方がいいんじゃないか?」と言っています つまり→塩村議員に向けた個人的な野次でもないし 「みんな早く結婚した方が良い」というのは決して不適切な発言でもない気がします それに もう1つ問題となっている「産めないのか」という発言は全く聞こえてこないし その野次のシーンを流してるマスコミもない(存在しないんだから当然だが) ありにも塩村議員に肩入れしすぎるマスコミに違和感がありますが 結婚も子供も産むつもりも無い塩村議員がなぜ子育てや出産について生意気に発言してるのでしょうか?

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • セクハラの定義に疑問

    先週国立市の自民党の都議のひとりがセクハラで訴えられ、結果的に議員を辞職されたとのことで、セクハラの内容を見てみたら、その都議が女性職員達との会食のとき、ある女性職員に対して:結婚する気があるなら、紹介するよ と話したことに合わせ、その後2、3回女性職員達を食事に誘ったということが原因だそうです。 (女性ひとりを単独に誘ったわけではなさそうです) これだけでセクハラになるのですか? 最近セクハラの定義も行きすぎているのではないかと疑問に感じています。 その議員が気の毒に思えてなりませんでした。 それともその地域の人々の気質がこのような結果をもたらされたのかと考えてしまいました。 参考意見を頂けましたら幸いです。

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • マスコミは、暇なのか?

    今朝のTBSでも取り上げていましたが、何処かの議連長が、「平場では、まだ結婚しないのか?」 という事は、普通に言う、 このことを、マスコミは大げさに報道しているが普通に言うでしょうそんなこと、これがなんで『セクハラ」 あの女議員も頭おかしいんじゃない、男にも普通にまだ結婚しないのか?って普通に言われる けど男はOK? なぜこんなしょうもない事をまじめに議論しているのが滑稽 みなさんのご意見は?

  • 「法案が通らない。政治が止まっている」という自民党議員のボヤキについて

    最近の国会運営についてです。 「法案が通らない。政治が停滞している。国民にとって迷惑な状況である」というような声(ぼやき?)が自民党議員から発せられてることが多いように思います。 だから民主党は妥協しろ、ということを彼らは言いたいように聞こえます。 国会は立法のために各党が議論を戦わせ、最終的に多数決で決定する場だと私は認識しています。 そうすると、これまでのように自民党の法案がろくな審議もなしに、もしくは形だけ審議をして、数の暴力によってほぼ無条件に通ってしまう状態のほうがおかしいのではないのでしょうか? だったら国会なんかそもそもいらないような気がします。 民主党が参院で大きな勢力を得たことで、ようやくまともに政策について国会で議論できる素地が整ったと私は思っていたのですが、それは違うのでしょうか? 自民党議員は、国会で議論しなくても法案が通っていた状況に甘えきっていて、これまでのように易々と法案が通らなくなったものだから、戸惑っている。 私にはこう見えるのですが、どうなのでしょう。 (民主党の対応を見ていると、議論を頭から突っぱねているようにも見えて、それもどうかと思いますが) 国会のあるべき姿とは、どんなものなのでしょうか?

  • マスコミは民主党の味方?

    選挙が近く行われるということでテレビや新聞、スポーツ紙から週刊誌まで選挙特集を組んでいますが目立つのが民主党叩き。今日の新聞に載っていた週刊誌の見出しにも「あなたの1票で大物を落選させられる。楽しい選挙区は・・」なんていう文章とともに民主党議員の名前だけが並んでいました。テレビとかでも選挙前にも関わらず自民党が必ず勝つと言っている人間が大勢出ているのを見ると前回の政権交代前の時と一緒で気味が悪いです。 それで質問ですが、このようにマスコミ各社はこれだけ民主党を叩いているにもかかわらずネットでは未だにマスコミは民主党の味方だなんて書き込みが目立ちます。知り合いの自民党支持者もネットと同じ口調で主張していますがなぜ未だにそういうことを言ってるんでしょうか?

  • 郵政民営化反対議員って・・

    郵政民営化の是非についてはみなさんこの場でもいろいろ議論されておられるので置いておいて・・・ それより自民党をクビになる覚悟までして反対してる議員さんたち(亀○さん、綿○さん、新○さん・・・)は、はたして本当に国民のためを思って反対していらっしゃるんでしょうか? どうもみなさん悪党顔に(失礼!!)見えてしまうので、何か「私利・私欲」がある気がしてならないのですが、本当のところはどうなのでしょう? 前述の議員さんたちの選挙区の方々からお話お聞きできると良いのですが・・・

  • 舛添のこれまでの失言や嘘のマスコミ対応

    舛添が都知事になりましたが何故か理解できません。 最近の週刊誌の見出しに、舛添の過去の失言特集が書かれていました。 舛添は母の介護をした経験を活かしたいと選挙活動に話していましたが、実は母の介護どころか見舞いにさえきていないことがわかりました。お金も入れてくれないと、兄妹が週刊誌に怒りの告発をしました。 また、隠し子にお金をあげなく、給料10万と言い、拒否したことや、女性国会議員がアホしかいないと失言したり。 厚生省、お役人はアホしかいないと言ったり。 最近のマスコミやテレビはNHKまでもが、視聴率のせいで本質を言わなすぎる気がします。 いろいろ嘘、偽りをな是非マスコミは報道しないで、都民もそれを知らずか、なぜあんなのも卑劣な人に入れたのでしょうか?納得できません。自民党を嫌で出たのにまた利用するなんて。 もちろん組織票が多いことは知っています。しかし、ずるい考えが納得できません。 案の定、当選当日池上彰のの質問を逃げたようです。 この場で遅すぎますが議論したく質問しました。いろいろご意見お待ちしています。 またこれまでの失言を教えてください。 今後のことで知っておきたいのです。よろしくお願いします。  以上

  • 都議会のセクハラ騒動 怖すぎる女族

    このキ○ガイじみた騒ぎは一体なんなんですか? みんなの党所属の 【塩村文夏】 東京都議会議員が、議会での質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」とのヤジを受け、その時当人はニッコリと色っぽく品を造って受け流したものの、どういうイワレか後になって「セクハラだ」として都議会に処分要求を提出する運びになりました。 ところが都議会は容疑者不明として受理をせず。 これらの過程でネットの騒ぎが度外れにけたたましく常識外れで、理解に苦しんでます。 --------------------- ■ みんなの党が声紋解析で「セクハラやじ犯人特定」へ 「徹底的にやれ!」「辞職に追い込め!」激励相次ぐ http://www.j-cast.com/2014/06/21208327.html ■ 自民党の「セクハラ犯人隠ぺい」に大反発 ネットで広がる「処分求める署名運動」、1日3万筆 http://www.j-cast.com/2014/06/20208206.html --------------------- ハタと思い当たったのは、「ネットで騒いでるのは女たちだ!」ということ。 そうですよね? 男の感覚ではこんな騒ぎは有り得ませんよ。 ちなみに当人の塩村文夏さんも男の側の感覚を理解してるのじゃなのですかねぇ。 彼女はTVの美女番組にもレギュラー出演してたし、モデル業やCM出演でも名を馳せた人です。「美人すぎる自動車ライター」、「美人すぎる放送作家」、等々の称号も持ってます。 こういう人が公開の場で「疑似」セクハラを受けたとしたら、それはそれで勲章と言えるのではないっすかね? 以上、どんなもんなんでしょう?