• 締切済み

上司では無い年上に納得いかない事言われwww

仕事の考え方の違いについての質問です。 今日仕事場の年上の人に 『醤油さしの中身を毎日ボールに出して、毎日醤油差しを洗浄しなよ』 『どこの居酒屋でもレストランでもそうしてるから』 と言われました。 その人はキッチンの人で、今まで調理の経験は長い人です。 自分はキッチンで働いた事がなく、キッチンのそういう知識については乏しいです。 しかしこの職場では自分の方が職歴は長く、どちらが上司でも部下でも無く役職的にはフラットな関係です。 醤油さしを毎日洗浄しなよって言われたときにとっさに 『分かりました』 とは言ったのですが ぶっちゃけ醤油さしって毎日洗浄必要ですか?? とりあえず今日はボールに醤油を移して→醤油さしを洗浄して→十分に乾燥させ→醤油を戻して、と言う作業をしました。 仕事の合間にやると意外とめんどくさいです。 これを毎日するとか無駄な作業としか思えません。 仕事場の同僚に聞いたところ、 『毎日醤油さしを洗うとか聞いたことない』とか 『洗う時に水が入ると醤油が痛むし、あまり空気に触れさすのも宜しくないと思う』 などを言っていました。(その人らはキッチンの人ではないのですが。。。) その人が上司なら有無も言わずに聞くのですが、別に上司じゃないので意味が無いならやりたくありません。 ガッツリ年上で経験も長い人なので多少気は使いますが笑 明日も仕事なのですが、きっと洗浄していなかったら(言われたこと忘れてんじゃねぇよ) とか思われると思います。 でも正直意味があると思いませんので教えてください。 正直醤油さしって毎日洗浄するべきな物ですか? ある程度定期的に洗えばいいんじゃないですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• akpt0928
回答No.8

調理師です。洗浄はやはり毎日が好ましいです。 ただ業務の指示形態としては例え年長者の意見でもその場で聞くべきでは無いかなと思います。判断はあなたの上司に委ねるべきです。 衛生上の問題だけでなく作業内容や効率などの点からも、どの時間に誰が何の仕事をするのかは全て上司が責任を持って決めるべきですからね。 あなたの部下が自分の知らないところで仕事のルールを変えていたらやりにくくなりますよね?例えその方が効率がよくとも衛生上好ましくても勝手に判断されるよりは一言相談してほしいですよね? そういう信頼関係の問題も大きいと思います

88665533
質問者

お礼

有難うございます

• obapyon
回答No.7

上司の方が「食品衛生責任者」であれば上司、そうでなければ「食品衛生責任者」の人に聞いてみるのが一番でしょう。 前述のとおり食品衛生法にあるわけですから本来は必ず行わなくてはいけません。 年上の人が調理師免許を持っているのか知りませんが、過去に「食品衛生責任者」の経験があるのかもしれないですね。店舗に一人必ず「食品衛生責任者」がいなければなりません。(よく飲食店で見る縦型長方形の水色プレートに記載された人、各都道府県の保健所で受講しなければならない。受講を免除されるのが栄養士、調理師等の免許を持っている方) そのかわり、万が一調味料入れが原因で中毒などが起きた際はそのことが問題になるでしょう。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

• nekoi
回答No.6

30代女性、飲食店勤務です。 洗うのが正しいです。 ……というか、当店の場合は調味料は全部廃棄です。 (毎日入れ物は洗浄し、殺菌消毒し、乾かして帰る。使いかけの調味料はすべて廃棄。翌日は新しいものを入れる) 菌を出さないためにはここまで徹底しなければなりません。 調味料の容器は、毎日不特定多数の方々が触れる場所です。 ハッキリ言って、この時点ですでに菌の宝庫です。 人の手はもっとも菌が口に入りやすい部分。それが容器に触れるわけですから、容器はとても不衛生な状態になってしまいます。 当店はときどき抜き打ちで本部の衛生審査が入るんですが、調味料の容器はそのチェック項目の一つになってます。つまり衛生でよく気をつけなければならない部分です。 今までは菌がでなかったかもしれない。 ご家庭では普通こんなことはしない。 そう思われるかもしれません。 しかし、それでもやるのがプロです。 絶対に菌を出さないために徹底して衛生管理をする。 それがお客様からの信頼を守り、プロとして厨房を預かる者として必要な意識です。 一度厨房の衛生について正式に学ばれてみてください。そうすれば容器を洗浄しないなどという選択はでてこないはずです。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

noname#196279
noname#196279
回答No.5

食品衛生法で決まっています 第三章 器具及び容器包装 第十五条 営業上使用する器具及び容器包装は、清潔で衛生的でなければならない、毎日一回以上は洗浄する。 とされています、万人が触るわけです、病人が触ることもあるでしょう、そのためには衛生上洗浄すべきでしょう。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

noname#222486
noname#222486
回答No.4

実家が飲食業です 毎日洗うのを手伝わされていたのでそれが当たり前だと思っていました。 保健所の指導だと言っていましたが・・・・。 やりたくないと思うから、やりたくない理由を探しているのではないですか 当然、ここでの回答も毎日は必要ないという人もいるでしょう。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

回答No.3

そういうのって、貴方だけが判断するんですか? ホールも数人いると思うのですが、 貴方より立場の上の人は居ないのですか? ○○さんにこう言われたのですが、と 報告しあってホールの事は決めれればいいと思うのですが 正直私も醤油は数日に1度でいいかと思いますが 周りのホールスタッフと相談して、 毎日だと少し余計な仕事になってしまう状況なのであれば マネージャーやホール責任者が、キッチンに方に 柔らかい物腰で、そのように提案しました旨伝えればベスト かとも思うのです ただキッチンさんなりの理由や意見もあるでしょうから 頭ごなしにに反対の態度は見せず あくまでも効率よく仕事を進める上での意見として あいての意見も尊重しつつ どうするか決めれたらいいですよね 経験の長い短い で 決まることでは ないと思うので。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

• EFA15EL
回答No.2

ま、毎日洗浄が必要かどうかという答えは正直持ってません。 客側としては清潔であって欲しいとは思いますけどね。 (時々詰まってる醤油差しがあると閉口します) 社会人としての現実的な回答としては、 「然るべき上司に判断を仰ぐべき」 です。 その同僚が業務内容を決める立場にあるのなら、上司かどうかは関係なく従うべきですが、 そうでないのなら、その立場の人に判断をゆだねてしまえば良い。 「○○さんからこういう指示を受けましたが、やるべきかどうか自分には分かりませんので、判断をお願いします」と。 そこから先は会社の判断ですから、あなたも同僚も納得するでしょう?

88665533
質問者

お礼

有難うございます

• yupyo
回答No.1

飲食業に携わっているものです。 おいしいものを提供する、っていう視点からすると、 醤油差しの中身を毎日洗浄して取り替えたほうが、 いいと思います。 ただ、それぞれのお店で原価率とか、 価格と品質のバランスとかあるので、 毎日取り替える店もあれば、 週に一回の店もあるし、 月一回、もしくは永久に継ぎ足し、というお店もある ということだと思います。 なので、 どういうことを目指しているお店か、によって 醤油差しの洗浄が適当かどうかもかわってくるのかな、と思います。

88665533
質問者

お礼

有難うございます