• 締切済み

上司では無い年上に納得いかない事言われwww

仕事の考え方の違いについての質問です。 今日仕事場の年上の人に 『醤油さしの中身を毎日ボールに出して、毎日醤油差しを洗浄しなよ』 『どこの居酒屋でもレストランでもそうしてるから』 と言われました。 その人はキッチンの人で、今まで調理の経験は長い人です。 自分はキッチンで働いた事がなく、キッチンのそういう知識については乏しいです。 しかしこの職場では自分の方が職歴は長く、どちらが上司でも部下でも無く役職的にはフラットな関係です。 醤油さしを毎日洗浄しなよって言われたときにとっさに 『分かりました』 とは言ったのですが ぶっちゃけ醤油さしって毎日洗浄必要ですか?? とりあえず今日はボールに醤油を移して→醤油さしを洗浄して→十分に乾燥させ→醤油を戻して、と言う作業をしました。 仕事の合間にやると意外とめんどくさいです。 これを毎日するとか無駄な作業としか思えません。 仕事場の同僚に聞いたところ、 『毎日醤油さしを洗うとか聞いたことない』とか 『洗う時に水が入ると醤油が痛むし、あまり空気に触れさすのも宜しくないと思う』 などを言っていました。(その人らはキッチンの人ではないのですが。。。) その人が上司なら有無も言わずに聞くのですが、別に上司じゃないので意味が無いならやりたくありません。 ガッツリ年上で経験も長い人なので多少気は使いますが笑 明日も仕事なのですが、きっと洗浄していなかったら(言われたこと忘れてんじゃねぇよ) とか思われると思います。 でも正直意味があると思いませんので教えてください。 正直醤油さしって毎日洗浄するべきな物ですか? ある程度定期的に洗えばいいんじゃないですか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.8

調理師です。洗浄はやはり毎日が好ましいです。 ただ業務の指示形態としては例え年長者の意見でもその場で聞くべきでは無いかなと思います。判断はあなたの上司に委ねるべきです。 衛生上の問題だけでなく作業内容や効率などの点からも、どの時間に誰が何の仕事をするのかは全て上司が責任を持って決めるべきですからね。 あなたの部下が自分の知らないところで仕事のルールを変えていたらやりにくくなりますよね?例えその方が効率がよくとも衛生上好ましくても勝手に判断されるよりは一言相談してほしいですよね? そういう信頼関係の問題も大きいと思います

88665533
質問者

お礼

有難うございます

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.7

上司の方が「食品衛生責任者」であれば上司、そうでなければ「食品衛生責任者」の人に聞いてみるのが一番でしょう。 前述のとおり食品衛生法にあるわけですから本来は必ず行わなくてはいけません。 年上の人が調理師免許を持っているのか知りませんが、過去に「食品衛生責任者」の経験があるのかもしれないですね。店舗に一人必ず「食品衛生責任者」がいなければなりません。(よく飲食店で見る縦型長方形の水色プレートに記載された人、各都道府県の保健所で受講しなければならない。受講を免除されるのが栄養士、調理師等の免許を持っている方) そのかわり、万が一調味料入れが原因で中毒などが起きた際はそのことが問題になるでしょう。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

30代女性、飲食店勤務です。 洗うのが正しいです。 ……というか、当店の場合は調味料は全部廃棄です。 (毎日入れ物は洗浄し、殺菌消毒し、乾かして帰る。使いかけの調味料はすべて廃棄。翌日は新しいものを入れる) 菌を出さないためにはここまで徹底しなければなりません。 調味料の容器は、毎日不特定多数の方々が触れる場所です。 ハッキリ言って、この時点ですでに菌の宝庫です。 人の手はもっとも菌が口に入りやすい部分。それが容器に触れるわけですから、容器はとても不衛生な状態になってしまいます。 当店はときどき抜き打ちで本部の衛生審査が入るんですが、調味料の容器はそのチェック項目の一つになってます。つまり衛生でよく気をつけなければならない部分です。 今までは菌がでなかったかもしれない。 ご家庭では普通こんなことはしない。 そう思われるかもしれません。 しかし、それでもやるのがプロです。 絶対に菌を出さないために徹底して衛生管理をする。 それがお客様からの信頼を守り、プロとして厨房を預かる者として必要な意識です。 一度厨房の衛生について正式に学ばれてみてください。そうすれば容器を洗浄しないなどという選択はでてこないはずです。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

noname#196279
noname#196279
回答No.5

食品衛生法で決まっています 第三章 器具及び容器包装 第十五条 営業上使用する器具及び容器包装は、清潔で衛生的でなければならない、毎日一回以上は洗浄する。 とされています、万人が触るわけです、病人が触ることもあるでしょう、そのためには衛生上洗浄すべきでしょう。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

noname#222486
noname#222486
回答No.4

実家が飲食業です 毎日洗うのを手伝わされていたのでそれが当たり前だと思っていました。 保健所の指導だと言っていましたが・・・・。 やりたくないと思うから、やりたくない理由を探しているのではないですか 当然、ここでの回答も毎日は必要ないという人もいるでしょう。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

回答No.3

そういうのって、貴方だけが判断するんですか? ホールも数人いると思うのですが、 貴方より立場の上の人は居ないのですか? ○○さんにこう言われたのですが、と 報告しあってホールの事は決めれればいいと思うのですが 正直私も醤油は数日に1度でいいかと思いますが 周りのホールスタッフと相談して、 毎日だと少し余計な仕事になってしまう状況なのであれば マネージャーやホール責任者が、キッチンに方に 柔らかい物腰で、そのように提案しました旨伝えればベスト かとも思うのです ただキッチンさんなりの理由や意見もあるでしょうから 頭ごなしにに反対の態度は見せず あくまでも効率よく仕事を進める上での意見として あいての意見も尊重しつつ どうするか決めれたらいいですよね 経験の長い短い で 決まることでは ないと思うので。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ま、毎日洗浄が必要かどうかという答えは正直持ってません。 客側としては清潔であって欲しいとは思いますけどね。 (時々詰まってる醤油差しがあると閉口します) 社会人としての現実的な回答としては、 「然るべき上司に判断を仰ぐべき」 です。 その同僚が業務内容を決める立場にあるのなら、上司かどうかは関係なく従うべきですが、 そうでないのなら、その立場の人に判断をゆだねてしまえば良い。 「○○さんからこういう指示を受けましたが、やるべきかどうか自分には分かりませんので、判断をお願いします」と。 そこから先は会社の判断ですから、あなたも同僚も納得するでしょう?

88665533
質問者

お礼

有難うございます

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

飲食業に携わっているものです。 おいしいものを提供する、っていう視点からすると、 醤油差しの中身を毎日洗浄して取り替えたほうが、 いいと思います。 ただ、それぞれのお店で原価率とか、 価格と品質のバランスとかあるので、 毎日取り替える店もあれば、 週に一回の店もあるし、 月一回、もしくは永久に継ぎ足し、というお店もある ということだと思います。 なので、 どういうことを目指しているお店か、によって 醤油差しの洗浄が適当かどうかもかわってくるのかな、と思います。

88665533
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • ガラス製の、たれにくい、醤油さしを探しています

    醤油に酢を混ぜて毎日使っています。 醤油や酢の入っていた容器は何度も 使用を繰り返すと、たれるし、蓋を閉めると 飛び散ります。そこで醤油さしを買おうと思った のですが、100円ショップではガラス製のが 無いので酢を入れることができません。 値段はあまり気にしないので、 ガラス製で たれにくく とびちりにくい 醤油さしのお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 醤油さし

    醤油さしが毎日必要以上に減ってます。 蒸発してるのでしょうか? 醤油さし自身もティッシュで拭くと拭いても拭いても醤油がつきます。 でも普通漏れてるのなら、置いた周辺汚れるはずで分かりますよね? そういう事はないんですよ。 拭いてもよごれが付く謎と減る謎教えてください。

  • 上司(一歳年上の男性)を怒らせてしまいました。

    先週から正社員で働き始めた会社ですが、上司(一歳年上の男性)を怒らせてしまいました。 簡単に言うと、ビジョンやコンセプトについて説明がないまま、私の感性でやって欲しいと頼まれた作業についてダメ出しをされ、どうすればいいのかわからないのでビジョンやコンセプトについて聞きました。 そうすると、そんな大きなことは考えてない(やっていくうちに出てくるみたいな感じ)と言われ、お前は黙って言われたことをやれとやんわり言われました。それについてカチンときてしまい今の段階では頼まれた作業はできないと言い切ってしまいました。 まだ一週間しか経っていないのに、確認せずに作業をしなかったことや言い方について十分反省しています。 納得のいかない部分(やっつけ作業のような仕事内容)もありますし、これからどうのように自分が仕事を進めて行けばいいか困惑しています。 アドバイスをお願い致します。

  • 元上司と二人でのみに行くことは変?

    前の会社でお世話になった上司と二人で飲みに行くのっておかしいことなんでしょうか? その人は部長で56歳、28歳の息子もいます。私は22歳です。 前の職場では仕事上でも関わりがあり、信頼してますし、何より私自身年上の方との関わりが薄く、年上の方と話すことで得られるものも大きいので飲みに行きたいのですが友人にはもう関わりのない人とのさしのみは変だといわれました。 常識が違いすぎて気持ち悪いとまで言われました。 私はおかしいのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。。。

  • 21歳年上上司

    1年程前から21歳年上の上司と体の関係を持つようになりました。 上司と一緒に働くようになって3年目です。 上司は独身、私も現在は独り身です。 (勤め始めの時は同棲していた彼氏がいました。上司も知ってます。色々問題があって別れました。その時は、もちろん上司との関係は一切ありません。) きっかけは、ものすごく突然でした。 それまで、全くそんな雰囲気になることもなく。 「職場の女に興味ない」と言い切ってたし、私もそんなことがあるわけないと思ってたんですが。 ふいにキスされたことから、Hに誘われるようになりました。 キスされた時、嫌だと思わなかったんですが、上司とHするなんて考えられない、と最初の数回は誘いを断ってましたが…。 何回か誘われて、しちゃいました。 それから、たまに仕事帰りにホテルに行くようになりました。 上司はもともと単身赴任で、いずれは地元へ帰ります。もうじき、帰ることになりそうです。 それもあり、私も上司も、付き合うとか、好きとかの気持ちはなく本当に割り切った関係です。 最近、お互いの時間のずれで1ヶ月くらいHしていません。 それが今までを振り返るきっかけになったみたいで、ふと、「どうしてこういう関係になったんだろう」と疑問がでてきて…。 21歳も離れてる部下に手を出すって、どんな心境だったんでしょうね。 私自身も、自分の気持ちがよくわかりません。 かまってもらえるのは、何となく嬉しいし、一緒にいる時は気を遣わずにいれるので心地よいとは感じています。 でも、付き合いたいとかは思いません。 以前付き合ってた人が、人権を無視したような束縛をしてくる人だったので、男性と付き合うことに疲れを感じてしまうから、余計こんな関係に流されたとも思います。 こんな関係が1年も続くと、情がわいているのは事実です。 ただ、はっきり好きだとは思わないんです。 何となくすっきりしないんです。

  • 上司の対応に納得いきません

    上司の対応に納得いきません 今日上司に会議室に呼び出されお説教されました。 内容は私が最近同僚や後輩から その人たちの出来ない仕事やお手伝いをして個人的にお金を取っていたことです。 私と従業員とのやり取りで会社の仕事なので会社から見ればきちんと納期・時間通りに仕上げられているんだから何の文句も無いわけです。 それなのに私が他従業員から法外なお金を取っていたことを誰かが喋ったみたいでわかったようです。 上司は「お金を返しなさい!」と言いましたが渡すつもりはありません。 なぜ返せって言うんでしょうか?

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 女性が年上の男性(上司)にこういうことを聞く心境

    女性が、父親ほど年の離れた上司に、前後の脈絡もなく、酒席のようなくだけた場でもなく、仕事場でいきなり、「○○さん(←上司)、今まで何人ぐらいの女性とつきあったのですか?」のような事(女性遍歴、女性体験を指したような含みのある質問)を尋ねる心境って何なのでしょうか? 因みに、その女性は20代後半で、男性上司は50代後半です。女性と上司の間柄は仕事のみです。 私は女性ですが、私個人は、相手が恋人ならまだしも、同僚や同年でも、仕事関係で毎日顔を会わせる異性に、まずそういうことは聞けませんし、聞きたいとも思いません。 たまたま合コンなどではじめて出会った人なら、その場のノリでそういう質問も有りかな、とは思うんですが(実際聞けるかは別として)・・・ なので疑問です。

  • 17歳年上の上司の気持ちが分からない

    最近、職場で気になる人ができました。 私は今年の3月に大学を卒業し、23歳になったばかりで、気になる人は今年40歳です。 職場の上司で、今まではちょっと苦手意識をもっていたのですが、2ヶ月前に私の勤務時間が変わって一緒にいる時間が増えてから、すごく気になるようになってきたんです。 そして、最近、私にだけ特別優しいような気がすることが多々ありました。 *私がマイメロ好きなのを知ってて、タオルやクリップなど、仕事で使えそうなマイメログッズをよく買ってきてくれる。 1ヶ月で4つもくれるので、こんなにもらっていいのかと申し訳ない気持ちになります。 *意外と細かい所までよく見てて、私が朝からずっと厄介な仕事を抱えてるのに気づいてて、「朝からずっとそれ見てるけど、どうしたん?大丈夫?」と聞いてくれた時はびっくりしました。 *生理痛でしんどかった日、私が別の社員さんと喋ってて「今日しんどいんですー」と話て たのを覚えてて、帰り際に「しんどいん?明日もしんどかったら早退しいや」と声をかけてくれて、翌日出勤した時には、「もう大丈夫?」と気にしてくれた。 *部署で一番若い私が、若い子が大嫌いなお局さんにきついことを言われたりしてるのを知ってるので、「大丈夫?追い詰められてない?やめんといてな」と言ってくれ、お局さんに嫌味を言われてないか毎日すごく気にかけてくれる。 私がお局さんと長時間二人っきりになることがあった日、彼は忙しくてほとんどデスクにいなかったのですが、私を心配してわざわざ「大丈夫?なんも言われてない?なんか嫌味言われたら今度教えてな」と他の部屋から内線をかけてきてくれたんです。 電話に出たら彼からでびっくりしました。 気になる人は、年のわりに結構子供な面があり、嫌いな人には一切喋りかけない人なんで、私のことは嫌いではないのかなと思います。 他の人のことは興味ない感じで冷たいのに、私にはすごく気遣ってくれるし、私には穏やかな顔をするので、もしかしたら私のことが好きなのでしょうか。 ちなみに私には、4年半付き合ってる彼氏がいて、気になる彼も私に彼氏がいることは知ってます。 彼氏とは1歳しか違わないし遠距離中で付き合いが長いから、ただ単に刺激を求めてるだけなのでしょうか。 5歳以上年上を好きになったことが今までないので、17歳年上が気になりだした今、すごく悩んでます。

  • 上司に納得がいかない。

    上司(27女)と最近上手くいってません。たぶんかなりどうでもいいことだと思いますが悩んでるので相談させてください。 私(25)は今年の4月からパートから契約社員に上がりました。 直属の上司も同じく契約社員の方で、休みの日に一緒に遊んだり、ごはんに行ったり、プライベートでもとても仲良くさせてもらってました。 うちのお店のシフトは社員のシフトを店長が決め、各部署のトップ(部署により社員だったり、契約)が部署内のシフトを決めます。 シフトは1日から月末までのシフトで、15日辺りに希望休の紙を提出します。 希望休は原則として3日まで、土日は希望理由を書いて提出という決まりの上提出します。 が、ほとんど誰も守ってません。 一ヶ月に5連休2回とる強者もいます。 私の旦那のところも同じく1日から月末のシフト制でシフトが月末ギリギリに出るので休みを合わせることができません。 ですが月木が比較的休みが多かったので月木を遅番以外希望にして毎回提出してました。 新婚だということもあってか、上司はほぼ月木でお休みを入れてくれてました。すごく優しかったです。 しかし、旦那が転勤してからシフトがバラバラになることが多くなりました。 合わせることが出来なくなり月に1.2回しか休みが合わなくなりました。 周りのパートさんたちとはとても仲がよく困った時にはお互いシフト交代していたので、みんな力になるよと言ってくれたりしたんですが、上司に相談したら、 契約社員は基本的に交代はダメ。理由によります。という返事でした。 しかし、店長、副店長に聞いても契約社員がシフト交代しちゃいけないという決まりはないというのです。 部署内回ればオッケーって感じなんです。 希望休も出しようがないし、シフトも交代出来ない、パートの時と時給は上がらないし、二倍近く働いてるのに少ししかお給料も上がらない上に、契約だからと色々制限が増えてしまって、すごく落ち込みました。 そんなとき、上司のお付き合いしている人(以前うちの店にいた社員)のシフトをパートの人が入手したと連絡が。 見てみると月に10日の休みのうち8日も一緒にしていて、しかも一緒じゃない日も全て遅番以外。。 多少合わせているだろうとは思ってましたがここまでとは思わずショックでした。 そして次のシフトで旦那が半年ぶりの三連休があったのでそこで私も有休をつかって旅行にいくことにしました。 上司は好き勝手休み合わせてるんだから自分だってと思ったのもあって、 三連休と病院で1日休み希望、あと旦那と私の誕生日があったので2日間遅番以外の希望をだしました。 すると、 私に直接ではなく部署内にラインで希望休は3日までとか色々とシフトに関する注意のラインがきました。 でも明らかに私に言ってるのがわかる内容でした。悲しかったです。 自分は好きなだけシフト合わせてるのに、注意されるのも納得いきませんでした。 また、最近上司のお付き合いしている人のお店からばかり移動依頼したり、されたり(たぶん2人で家で決めたりしてる)その移動処理を上司から頼まれ作業していると、店長から その店ばっかり移動するな!経費かさむから、店から頼まれても断れと怒られたりします。 が頼んできたのは私の上司です。 でも2人が付き合ってるのは秘密なので 言いたくてもうまく伝えられません。 付き合うのは自由です。 でも私情を仕事にまで持ち込んで 仕事として部下に押し付けないでほしいんです、、 上司は基本、人の悪口も言わないし仕事もできる人なのでみんなから信頼がある人です。 叩いちゃいけない人なんです。 でもずっと一緒に仕事をしていくと、わかるんです。 自分のミスは決して謝らない。 すごく頑固で自分の思ってる通りに周りを動かそうとする。 人の努力を平気でなかったことにする 一度嫌だと感じると色んな嫌なところが見えてきて嫌です。 こんな自分もほんとに嫌です。 すごく尊敬してたし、好きだったんです。 残業ばかりして、辛そうで 早く契約になって少しでも楽させてあげたいと本気で思ってました。 なんか変わってしまったんです。 それとも最近気づいただけなのか、 ただ、今まで本当に上手く世渡りしてきた上司なので、シフトのことで自分がズルしていたのを露わにされたらなにが起こるかわかりません。 なので部署移動しようと思いました。 でも店長に部署移動したいと話しても そんなこと言うたら上司さんが泣くからやめてーと言われ取り合って貰えませんでした。 唯一全て知ってるパートさん、副店長に相談してますが、 このままだとたぶん上司のシフトも店長、副店長が決めることになりそうです。 しかしそうなると上司は辞める気がします。 そもそも今の役職も嫌がってますし、彼氏が引越しを伴う転勤したら辞めると言ってますし、、 辞めたら私悪者になるんだろうな。 どうするのが一番なんだろう。 とずっとモヤモヤ悩んでます、、 いい考えがあったら教えてください。 馬鹿みたいな悩みですみません。