東京都議会議員歳費を是正する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 東京都議会で起こった様々な問題について、都議会議員の歳費を減額することは必要だと考えます。
  • 女性議員が慰謝料を取る話や男性議員が野次を飛ばす話が報道され、都議会のイメージが傷ついています。
  • 東京都議会議員の月額103万円の歳費を減額し、山形県議会議員の月額74万6千円以下にすることで、都議会の問題を改善することができると考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

都議会議員歳費を是正するには?

東京都議会に「男と別れるのに慰謝料1500万円取ったわ」と公言して憚らない女性議員がいるわ、少子化対策に関する質疑にさいしては「自分が早く結婚すれよいじゃないか!」などと不倫中の議員に野次を飛ばした男性議員がいるわで、マスメディアに大きく取り上げられ、世界中から笑い物にされております。 誇り高き東京都民としては、このような野蛮人たちが都議会を冒涜し、また東京に辱めを与えている事実に鑑みて、東京都議会議員歳費(=月額103万円)を減額し、山形県議会議員歳費(=月額74万6千円)以下にしたいと思います。 東京の恥部、都議会の議員歳費を山形県議会議員歳費以下に変更するにはどうしたら良いのでしょうか? 議員歳費の減額方法をご存じ方よりアドバイスをいただけると嬉しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.4

みんなの党のDcup議員の案に乗り、都議会に出席するごとに議員1人当たり1万~1万2千円を支払う「費用弁償」制度については廃止を、自民党主導で可決成立させる。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

固定給103万円ももらっていながら、一日出勤するたびに1万~1万2千円ももらってるのですか? 東京都は財政が豊かとは言え、無駄ですね。 このような冗費が使われるので、ビキニモデルとか、その他の野蛮人が都議会議員になろうとするのかもしれませんね。 まずは、山形県議会と同様の処遇にし、そのうえで、都道府県でもっとも品位のある議会になった暁には、山形県議員プラスアルファの処遇にしてあげればよいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

法定通貨は政府によって作られます。法律では 市民がこの法定通貨を受け入れなければならないと言明しており、このお金を使わないと裁判所は助けてくれません 明快な真実は ローンあるいは抵当の書類にサインした時、その支払いは“罰則として資産を提供する”ことで裏づけされます。万が一支払えない場合 実際に価値ある資産が没収されます。その約束を守るというローン契約あるいは抵当が持ち運びでき、交換でき売却できる紙片となっているのです。 それは借用証書です。それはお金という形をした、価値を表すものです。このお金は、借り手による銀行の“ローン”と呼ばれるものが形を変えたものです。今この世界において貸し手がローンを貸すためには、何か担保を持っていなければなりません。 『私たちの国家通貨は、銀行の思いのままに操られている。 銀行はお金を貸すのではなく 自分たちが持っていないお金の供給をただ約束するにすぎない。』 --- アーヴィング・フィッシャー 経済学者 作家 --- 何故なら政府がそうすることを認定していて誰もがそれをお金として受け入れなければならないからです。 わたしたちは、周りにある信じられないほどの豊かな資源、技術革新、生産力にもかかわらず、政府、会社、個人、ほとんどが銀行に対し、大量の借金を負わされているのです。 もしそれがシステムそのもの構造的な問題だとしたら、システムをヘタにいじくり回しても問題は解決しないできないでしょう システムそのものが置き換えられなければなりません。金には信頼性の長い歴史があると主張して 多くの通貨の評論家が金に基づいたお金に戻るべきだと述べています。しかし彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。 『お金は奴隷の新しい形です。 それは 人格を持たないことから 特別扱いされてきました 主人と奴隷の間に 人間的関係などないのです』 --- レオ・トルストイ --- 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。 ( Money As Debt )   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html   http://www.youtube.com/watch?v=iqlxMp3dR7Q&index=1&list=PL318479305C84706B  - - - - - -  上記に、「 お金は奴隷の新しい形です 」とありますが、それをアイテムとして、政府および裁判所、国家包み官権包みで人びとを奴隷とする。議員もその改革を為さない者は、歴史の不正支配&不法支配の推護者=悪徳保守政友会となっているのではないでしょうか。それらに金権支配の銭集め勝手自由不法プロパガンダ&すべて銭はあっても、人びとへの人権保障&福祉は存在しない。 終いには、どのような不正不法を言い出すのか、知る由も無いムードがそれらにはあるのではないでしょうか?  それらは、高利貸し政治を展開して、銭の催促支配に日々人生を費やすのでしょうが、それらが並べ立てたお店_銭集め店舗も、すべて銭集め法の支配下であり銭集めプロパガンダである。人びとの人生の時間を無謀冒涜としてまでも、日夜銭集めのコール営業を展開する、それが社会、不法社会となっているのではないでしょうか?  都議会議員etc..、すべて倉庫係、流通およびサービス倉庫係へと変革飛ばせば、よいのでは? 銭集め支配、その銭集めコール店舗など、社会には必要ない。 銭集め支配、銭集め街、その町並みも改革革命され、議員歳費どころではなく、金権不正な日本列島の景色がすべて一変されることとなるのではないでしょうか?  不正政治を象徴する印刷物_金、印紙、借用書等、すべて社会廃棄できる。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

>質問は都議会議員の歳費を山形県議会議員以下にする方法をお訪ねしているので、それ以外の投稿はしなくて結構です。 じゃあお答えしましょう。 議会運営委員会などで、各会派議員が議論して結論が導き出されれば議員報酬削減という方向に行く可能性がありますが、あくまでも最大会派(ここでは自民党)がどこまで誠意を見せるかでしょう。 都民がどうのこうの言ったところで下がるわけではありません。 それにしても、質問はかの女性議員を貶める意図がアリアリですね。 わざわざ不倫云々などを持ち出さなくても、十分に質問に値することなのに残念です。

質問者

お礼

質問に対する回答ありがとうございました。 我々都民にはどうしようも無いってことですね。 正直、質問文にまぜて、野蛮人女に投票するような戯け者が東京都にも沢山いるということを野次ってみました(笑)。 しかし、本当に都民には打つ手が無いのでしょうか。 議員を懲らしめる方法は議員しか決められないってのが民主主義の悲しいところですね。

回答No.2

地方議会議員の議員報酬を「歳費」とは言いません。 東京都議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例を改正するだけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「歳費」は国会議員様だけの特権でしたかね。 ご指摘ありがとうございます。 都議会議員様の議員報酬に関する条例を改正すれば良いのですね。 逆に、この条例を改定して月額300万円にすることも都議会議員様たちの思いどうりなのでしょうか。 日本全国でも最低の議員集団なのに、日本一の月額103万円を受け取って恥ずかしく無い人達の集団ですよね。 大企業で取締役会と別に報酬委員会を設置するケースが増えていますが、都議会も、一般の議事を進める一般の都議とはべつに報酬だけを検討し、決定する報酬委員のような別組織が出来るとよいですね。

• maiko0318
回答No.1

その、議員を選んだのはあなたの1票ですよね。 都民でない日本人にとってはえらい迷惑です。 選んだ張本人として反省して欲しいです。 さて、あなたができることはリコール運動ですね。 署名が集まれば議員辞職、議会解散などできます。 歳費減額は議会で承認されないとダメなので無理でしょう。 国会議員でさえ、できないのですから。

質問者

お礼

私が選んだ議員でなくて、正直ホッとしているところです。 しかし、野蛮人が多くて、東京都民の恥部であることは変わりないので、山形県議会議会議員以上の報酬を貰い続けることは許されないと思います。 リコールなんてのは特定の議員に対してするもので、当該議員以外はなんら影響なく月額103万円をもらいつづけることになるので、まったく効果がありません。 質問は都議会議員の歳費を山形県議会議員以下にする方法をお訪ねしているので、それ以外の投稿はしなくて結構です。