• 締切済み

美容師になりたい私と反対する親(長文です)

進路についてくじけそうな高校三年生です。 日本語がおかしいところもあるかとおもいますがお時間があれば意見をください。 わたしは公立高校に通っています、母は保育士で父は工場勤務です。 三姉妹の長女として育った私は、自分の感情に疎く 周りのことを過剰に心配したり、知らない間にため込む癖があります。 また、言い合いになったりすると、言葉より先に涙が出てしまい、話になりません。 私の学校は進学校といわれる部類で、まわりも大学を目指している状況です。 私は頭がよくなく、センターは無謀だと思いましたが、私立四大では家計の負担になりすぎるとおもい 短期大学を志望していたのですが(幼児教育です)本当は昔から美容師になりたいと心の中で思っていました。 しかしそんな人たちとは住む世界すら違うと思っていた私は、あこがれる程度にありましたが あるひその話をいつもいっしょにいる友人にしてみたとき、 どうして目指さないのか?といわれ、ほんとうだ!なんで諦めていたんだ!と火がついてしまいました。 好きなことには熱中しやすいほうなので、すぐに資料を取り寄せ、母に相談しました。 県外の短大は(もめましたが)許してくれていたので、 どうかなーと思っていましたが、案の定猛反対で、 もし職を探すとき、あんたは高卒扱いになる。どうして今まで言わなかったのか、思っていたことを口に出さないとわからないと怒鳴られました。 一か月間で二度話し合いをしましたが、いつも私が泣いてしまって話が進みません。 今日は母に「あんたはプライドが高いからそこをくずすことができないからはなしにならない」と言われました。 もう私はメンタルが持たなくて、ここ数日は常にそのことばかり考えており きがつくとぽろぽろ涙がこぼれていることがあります。 わたしはやはりこれまで通りほいくしをめざして行ったほうがいいのでしょうか それとも話し合って母に話すべきでしょうか アドバイスをください。 わたしは母が言うとおりにこれまで通りの

みんなの回答

回答No.4

正直短期大学と専門学校はイコールです。 短大は履歴書にカキコしても意味ないです。 それなら手に職がある方が上です。 特に女なら美容師は合ってると思う。 おばあちゃんになっても現場に立てるからw男では無理です。 1番は看護師ですが馬鹿なら無理でしょうし・・ 美容師は専門学校卒になるので短大出とレベルは同じですので あしからず

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

この後、性格のこと、質問してた方ですね。 読んでて、何であなたが、そのような性格になったのか、 納得がいきました。 お母さんが、そういう人だからですね。 >どうして今まで言わなかったのか、思っていたことを口に出さないとわからないと怒鳴られました。 あんたがそんなだから、言いたくても、言えないんだよ、って思うけど。 >あんたはプライドが高いからそこをくずすことができないからはなしにならない」と言われました。 そういうあんたが、一番プライドが高いんだよ、って思うけど。 まあ、子供は親を選べませんからね・・・。 それは、しょうがないと割り切るしかない。 問題の進路ですが、保育士か美容士か、白か黒か、みたいな感じに 選択しなくてもいいんじゃないですか? どうしても折り合いがつかなければ、まずは保育士の資格?があるのかどうか わからないけど、そっちを終わらせて、それから、美容師を目指すっていう 選択もあると思いますよ。 こうじゃなきゃいけない!!って思いこんでしまうと、苦しくなりますからね。 仕事は、何の仕事にしても、楽にもうかる仕事はなかなかありません・・・。 どれも大変です・・・。 憧れの美容師さんもいざ入ってみたら、思ってたのと全然違う可能性 だってあります。 でも、それは、それでいいんです。 違うなって思えば、進路変更すればいいんです。 私は、結局母の望む職業を選択してしまいました。 他人からは、うらやましいなといってもらえるような職業ですが、 正直、あー、あのとき、自分がなりたかった職業に挑戦したかったなーって 事あるごとに、やっぱ思いますよね。 中年になり、ようやく割り切れるようになってきましたが、 それでも、後をひくものです。 自分の希望したものは、年齢制限があるので、もうどうしようも ないのです。 まあ、自分のそういう経験もあるので、美容師の道を突き進めとまでは 言いませんが、やはり挑戦する機会は持つべきだと思いますね。 だって、あなたの人生なんだから。 大切なのは、美容師になることじゃないんですよ。 あなたが、自分の人生に納得することなんです。 なれなかったとしてもいいんです。 なれなかったら、保育士。それでもいいじゃないですか? 子供は、親という存在を無視して通れません。 かといって、いいなりでいいとも思いません。 そこをどうやって折り合いをつけて、乗り越えていくか? そこが、子供の腕の見せ所だと思うのです。 しばらく試練が続きますが、ここが踏ん張りどころです。 決してあきらめないで!

another125
質問者

お礼

自分だけが悪いというわけではないのかなと思うと 心が軽くなったように思います。 もっと自分も大人にならなければいけないし、 それでも譲れないところは突き通すつもりで… 後悔しないようにできるだけのことをしようとおもいます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

元美容師です。 見習いのうちなんか信じれないほどの安い給料ですよ(笑) 見た目はお洒落なのに現実は違う 見習いのうちは手なんかぼろぼろで人に見せれるものではないんです。 帰る時間も遅く割りの合わない仕事 (どんなバイトでも同じだけ働けばもっと稼げるんです) 興味だけでは無理な世界ですよ。 親に反対されたなんて人沢山います。 それでもって人だけなんです残れる人は 言葉で言われて泣く人がやってはいけません。 私は美容師にどうしてもなりたく家を出ました。 ノリ弁を食べれる日は贅沢な日でした。それでも美容師になりたかったから頑張れましたよ。 メンタルが弱い人にはかなりきつい世界です。 美容師は図太いぐらいな人でなければ生きていけません。 出る釘は打たれるでなく出る釘は抜かれる世界です。

another125
質問者

お礼

私は、美容師の華やかな世界にだけあこがれていたのかもしれません。 でも、私は夢をあきらめたくありません、 まずは親に認めてもらえるまで頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

美容師という職が最終目標なのですよね。「職を探すとき、高卒扱いになる」って意味がわかりませんね。 ただ、最終学歴は、女性の場合(男性は収入さえあればなんとかなるので)、お見合い結婚や結婚相談所でほんの少しは有利にはなるかもしれません。ただこれも恋愛結婚すればいいだけのことなので・・・。 1つの道ですが、大学卒業後に美容学校に通うことは充分出来る、ということは言えます。実際のところ、私の身内のもうだいぶ前の話ですが、周りが中卒の10代の子供ばかりの中、30代半ば家庭持ち1人で学校に通って首席卒業したそうです。 転職して業界が変わる可能性もある会社員なんかと違い、美容師になった人は大抵はずっと美容師だと思います。一生美容師としてやっていく覚悟があるのなら、下手な職よりは足元がしっかりしているとは思います。「職を探す」時なんて考えなくても、美容師しか無いのです。 就職先が見つからなくても自分の店を持つことも出来ますが、ここ10年は景気低迷とデフレの影響で、一昔前より利益率も低く、女性が美容にかけるお金も減っていると思います。そういった業界事情も考えた方がいいかもしれません。保育士の事情についてはお母様に聞いてみてください。 ちょっと気になったのが、「住む世界すら違うと思っていた」とおっしゃっている点。 美容師はただの美容師であり、一般人を相手にしたサービス業です。別に「誰もなれない」ような世界ではありません。むしろ、先程の身内の話になりますが、美容学校に来る子は進学が難しいような子が多かったようです。(人間性の問題というよりも、偏差値的なことですね。) 世界のファッション/クリエイター業界を拠点にするようなほんの一部の美容師のような華やかな世界をイメージしているのだとしたら、ちょっと見直した方がいいかもしれませんよ。 another125さんの場合、お母様が保育士なのですから、お母様から色々とアドバイスや業界情報、あるいは場合によってコネを得られるかもしれない点で、かなり有利だとは思います。お母様にとっては、自分が何かと助けてやれるという安心感もあるのかもしれません。 でも、「夢」を叶える為ならそうは言ってられないというところでしょうね。そんなことで迷うくらいなら、美容師への思いなんてその程度ということだと思います。 「今まで言わなかった」とは言っても、10代なんて夢が定まっている人の方が少数派です。ですから「したい」と思った時が行動すべき時だと思います。若いですから、失敗してもいくらでもやり直しはききますからね。 お母様を説得したいなら、具体的に美容師になった場合のメリットや展望を説明してみてはいかがでしょう。例えば、保育士よりいい点を挙げるとか。美容師になるにはどういうやり方(まずどうやって、どこで仕事先を見つけるか等)があるとか。最終的に店を持つのか、ヘアメイクアーティストのようなものなのか・・とか。いつもお母様のヘアをしてあげる、なんて言うのも意外と好印象かもしれません。 たぶんただ感情的に「なりたい」だけだと、お母様もただの「気の迷い」か何かと思ってしまうのだと思います。理論的な観点から説明すれば、another125さんの「本気度」も見えるかもしれませんよ。今はネットという便利なものがありますから、業界の人の話を聞いてみるとか、もっとよく調べてみてはいかがでしょう。

another125
質問者

お礼

私にもいけないところがあり、そこから見つめなおすところからはじめようとおもいます。 やはり長年の夢でもあり、あきらめはつきません。 今日も説得してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の反対?

    こんばんは、初めまして。 今回あることに関して皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は今高校2年です。 県内の、所謂進学校に通っており、親も私の行く大学に強い期待を抱いているようです。 話は少し変わりますが、昨年11月末から付き合っている人がいます。同じ高校です。 自分で言うのもなんですが、その彼と私は今の学力に結構差があります。(学校でのテスト結果からの判断です。) 具体的に言うならば私が~20位くらいの順位である時に、彼が200~300位台くらいだったりします…。 私はあまり気にしていないのですが、母は彼の学力が気になるらしく、また、彼と付き合っていることで私が大学受験に失敗するのではないか、と心配しており、私がその彼と付き合っているのをあまりよく思っていません。 別れてほしいというようなこともたまに言ってきます。 実際高校受験では、彼は前期合格、私は前期落ち、後期合格なので、彼もきちんとやればできるんだと思います。 確かにテスト前などもっと勉強しなよ、と思うこともあります。 友達に相談したら、「○○(彼の名前)が勉強しない所為で親から別れさせられそうだ、って彼に言いなよ」と言われました。 でもそれを私から彼に言ったら、彼はどう思うんでしょうか? 付き合った当初から、周りから格差カップルだよね、と言われており、態度にこそ出さないものの彼も少しは気にしてると思うんです.. そして何より、そんなことを言って彼から嫌われるんじゃないか、というのが怖いです(>_<) そんなことは考えずにやっぱりちゃんと言うべきでしょうか? わかりにくい文章を長々とすみませんでした。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • 親の大学反対

    高3です。 私には行きたい大学があります。しかし親がそれを許してくれません!! 元々私の通っている高校と、親が勧めてる大学はエスカレーター式でとても行きやすくなっています。 しかし私はそこの大学は第二志望であり、他に行きたい所があるのです…。 でも親にそれを言うと「何の為にあんたを高いお金まで出してそこの高校に入れたと思ってるの!?そんな所になんか行かせないからね!!」と大激怒されました(>_<) 私は昔から親に歯向かう事が苦手で、いつも結局は従ってしまいます…。 最近では口論に疲れ果てて「もう従ってもいいかな…」なんて気持ちも生まれてきてしました。 でも一生の事だし、それはちょっと…。とまだ反抗する自分もいて正直苦しいです。 耐え切れなくてその事を友達に相談すると「そんな口論ウチもよくあるよ。お前が親に従順すぎるんだよ」と言われてしました(大汗) しかし幼い頃からの癖?なので治そうとしても歯向おうとするだけで口が重くなり、何でもないのに涙が止まらなくなります。 …話が逸れましたが、私はどうしたらいいでしょう? ここは矢張り親の反対を押し切って抗議するべきでしょうか? 恥ずかしながら、模試では私の行きたい大学はB判定。親が勧めてくる所はC判定でした。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 親に殴られる

    高校生女子です。よろしくお願いします。 母と言い合いになると、母が父(母から見た旦那)に助けを求めます。 助けを求めるのはいいのですが、母にとって都合の良いことしか話さず、結果私が悪者扱いされます。(言い合いの原因は、進路に関する話を聞いてもらえなかったからです) 私がいくら弁解しても信じてもらえず、態度が悪いと父に殴られました。 殴られた拍子に壁に頭をぶつけましたし、胸倉を掴まれ、髪も引っ張られ、蹴っ飛ばされ(私も、私の私物も)…と大変でした。 私にも非があると思いますが、このような両親の対応は普通なのでしょうか? また最近母の機嫌が悪いのですが、48歳という年齢から見て更年期障害なのでしょうか? 教えてください。

  • 親からの「死ね」

    就活中の大学4年女です。 就活で帰省しているのですが、母は仕事が忙しいらしく、八つ当たりのように私に暴言を吐きます。 先ほども家事をしない、ということから叱られ始め、最終的に人格否定になり、はるか昔のことまで責められて、いまだに就職が決まらないことや、一度選考から落ちた企業名をあげてきて、そんなところにも入れない私は人間として終わり、大学にお金を出したのに決められない金食い虫は死ね、などと言われました。 確かに私もダメなところはたくさんあります。しかし、親ってこんなにきついことばかり言うものなのかなといつも思います。 高校入試前も、センター試験前も、母自身の焦りからかなんなのか、どうせ落ちる、死ね、などと言われてきました。 高校入試前は言われ慣れずに本番前プレッシャーで体調を崩し、その後周りに指摘された母は泣いて謝ってくれましたが、その後も大事なときにいつもきついこと、それも死ねと言って来るので、もう凹みます。 母は普段は本当に優しいし、今まで大事にしてきてもらったと思います。なのにたまに訳が分からないくらいきついことを言ってきます。 身体障害者 100%あんたは変 なんであんたはそうなの 首つって死ね いい加減自分が変だと自覚したら? 挙げるとキリがありません。 いつも二人きりのときにこういう話をするので、他の人は誰もこれを知りません。誰かに話すのも母が傷つくのが嫌で出来ずに22年間きました。 本当は常にこういうことを考えながら、それを普段は隠して私と笑ったりおしゃべりしたりしているのかなと考えると優しい言葉も嘘に感じてきて怖いです。 昔母に嫌われたくなくて拒食症になりましたが、今もきついことを言われると気持ち悪くなったり手が震えたりすることがあります。母はそれも理解できないみたいで、あんたは弱いからだ、笑わせるなと笑います。 散々言って言い終われば、そんなこと言ったかな?などと笑います。 反抗できない自分が情けないですが、母も両親の仕事の手伝いで毎日本当に可哀想なくらい働いているので何も言えません。母の兄妹は地元を出て自由なのに母は地元に残り、昔から私の祖父母の駒使いのような感じなのです。 母の言葉に振り回されたくないです。普段は優しい母を信じたい私は間違っているのでしょうか…?それとも母が言うように、そんな言葉一つでビビる私が弱いのでしょうか?でもやっぱり母は少し怖いです。 死ね、って親に言われるのは普通なのでしょうか?もしも普通じゃないと言われても、そんな親が嫌いにはなれないですし、複雑な気持ちです。

  • 親に付き合ってることを反対されます。

    親に付き合っていることを反対されてます。 その1番の理由は中絶したからです。 彼の母も彼が少し遅く帰ると 「また女か?」と言ってるようで 少し疲れた。と彼が言ってました。 私の母も口にはあまり出さなかったのですが とうとう「また男のとこ行くのか?本当に愛されてるの?あんたが車出して迎えに行って、利用されてるだけちゃうの。貢いでるしな。」と 言われてしまいました。 彼は私のことを本当に愛してくれてるのは確かです。 車は私が免許を持ってるからです。 貢いでるんじゃないんです。 彼は今バイトよりも大学を優先しなきゃいけないんです。 親の言い分もわかるのです。 ですが、こんなに愛した人はどこにもいません。 私が痴漢されて悩んでる時そばにいてくれたのも中絶した時にそばにいてくれたのも何をしてもそばにいたのは彼です。 母親でもなく彼でした。 母は大丈夫?も何も言ってくれませんでした。 母の気遣いなのはわかってますが何も私のことわかってません。 夜勤で疲れてるから寝てるだけでずっと家に居るわけじゃないんです。 半日以上働いてるんです。夜勤の後に早朝もしてるんです。 その時間いないから知らないんでしょ。 働いてないって言わないで欲しいです。 水金しか休みがなかったんです。 母が離婚して新しい彼氏を家に連れてきても我慢してました。 部屋に閉じこもるようにもなりました。 祖母からあんなに活発やったのにどうしたの。と言われるくらい変わりました。 けど、母の人生だから我慢しよう。と思ってました。 私の我慢で母が幸せなら私は良かったんです。 母に手料理を作ってもらった記憶もありません。 お風呂も洗濯と料理も掃除も全て父でした。 父との離婚を勝手に決めたのも離婚してから祖母の家にずっと居て母が仕事で全く帰ってこなくて寂しかったのも 全部全部知らないんでしょ。って言いたかったですが 言えませんでした。 愚痴になってすいません… でも、寂しい思いをしたからこそ 彼を繋ぎとめたがるのかもしれません。 やはり、親の言う通り別れた方が良いのでしょうか。 親に言い返す言葉もないです。 彼ももう別れようと思ってるみたいですが 私が嫌だって言うのもありますし 彼自身も一緒にいたいという気持ちがあるみたいです。 別れないといけないっていうのはわかってるんです。 この先どうなるかもわかりませんし結婚なんて親が反対してるから絶対無理です。 けど、踏ん切りがつきませんし まだまだ一緒にいたいです。 親を言い負かすことは不可能でしょうか?

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。

  • 受験生と親

    高校3年生の受験生です。 国公立志望です。 今日の昼間、親に 「あんたは1月に いつも失敗してきてるから (塾の入塾選抜やクラス分け等のこと) センター試験気をつけなさいよ」 と言われました。 その時は受け流したのですが さっきふと思い出し もし失敗したらどうしよう と寝れなくなりました。 今は涙がとまりません。 私の行きたい大学は センター重視なので センターを失敗したら 出願すら受けてくれません。 母は最近ずっと 私が良い成績の度に 「夏休み頑張ってなかったもんね」 (おそらく今は頑張ってる と言いたいのだと思います) と言います。 私はこの夏は人一倍頑張って その成果が今の成績に 反映しているのだと思っています。 でも私の夏休みを見てきた母に そう言われると 自信がなくなってきて やはり涙が出てしまいます。 もう一回夏休みやり直したいって いつも思います。 泣いてばかりです。 私の意志の弱さが 原因なのだとは思います。 くよくよしている時間も 惜しいはずなのに 立ち直れない自分が嫌です。 でも泣きながら母に もう夏休みの事を言わないで、と 過去に言った時があります。 そしたら「こんなにあんたの事を考えてるのに親不孝」 と言われました。 本当にそうだと思います。 多分泣いてるのが気にくわなかったらしく 「お前は悪魔や、絶対落ちる」 と怒鳴られました。 それも夜の話だったのですが 次の日の朝には 何事もなかったかのように 接されました。 今も夏休みの話は相変わらずですが 私も感情を抑えるようにしています。 母との付き合い方が分かりません。 本人は応援しているつもりな分 尚更途方にくれています。 もう疲れました。 強い人間になりたいです。

  • 美容師の彼女との結婚を親が反対しています

    長文になってしまい申し訳ありません。 自分は31歳のサラリーマンです。 美容師の彼女(33歳)との結婚を自分の親が反対しています。 大学卒業後、4年間サラリーマンをしていましたが父親が心筋梗塞で倒れた為、 退職後実家に帰省し、同時に税理士資格取得の為に勉強を始めました。 4年間実家の工場を少し手伝いながら受験をし、3科目合格後残りの2科目を今年受験をし、 結果待ちの状態です。 父の仕事も閉鎖の方向で進んだので、就職活動を始め会計事務所で働くこととなりました。 新たなスタートと共に2年前に知り合い、付き合って1年になる彼女にプロポーズ。 彼女は下積み時代の薄給、今年の結果により来年も受験をしなければならない 可能性もある事も理解し、OKをしてくれました。 両親に挨拶をしようと話を切り出したのですが・・・ 最初「結婚したい人がいる」と父に話したときは 「そういう相手がいるなら結婚してもいい。生活が苦しかったら少し助けてやる」 と言ってくれたのですが、彼女が美容師だと言った瞬間に顔色が変わりました。  「美容師はまともな奴がいない」  「美容師はお前の出世の助けにならない」  「髪結いの亭主と周りに言われバカにされる」  「大学まで卒業させたのに高卒の美容師なんて釣り合わない」  「OLならともかく、結婚後美容師として働くことは認めない」  「今まで紹介することもなかったのに、いきなり結婚すると言って   相手を連れてくるなんて失礼だ!」  「資格も全部取れてないのに何を言っているんだ!」  「お前の給料で生活できるのか!」  「連れてきても断るだけだから、相手に失礼だから断れ!」 それ以外にも母は  「受験の時には気をつかって勉強させてあげたのに、1人前になる   前に結婚したいなんて情けない」  「結婚までの予定を勝手に決めてから話をするなんて常識が無い」 この前は姉との電話で  「絶対に他に男がいるはずだ。年上だし、うちに少しお金があるから遊ばれてるんだ」 と話しているのを聞いてしまいました。 ちなみに姉にも反対されてます。姉には「結婚したい彼女がいる」と言った瞬間に 「会う必要がない」と言われ、姉の旦那には「資格取られへんから実家に帰ってきたくせに 言える立場か!」と言われ、姉夫婦とはしばらく会っていません。 給料は安い(手取り20万弱)ですが、子供ができるまでは共働きで生活をしようと 話しています。また、結婚までできるだけ生活をきりつめ、貯金をしていきたいと考えています。 両親と話はしているのですが、父はすぐに怒り話を切り上げ「連れてくればいい!断るだけだ」 と言って部屋を出ていくし、母は「血圧とかもあがって体調が悪い。しばらく話を しないでくれ」と言う感じで話が進みません。 彼女の両親は理解のある方でOKしてくれそうなんですが、自分の家が このような状況では断られるのではないかと思っています・・・ 彼女には「美容師のイメージが悪い」位に言っていたのですが、それ位では済まなさそうなので、 現状を話して挨拶に来てもらおうと考えています(彼女が行きたくないって言われたらそれまでですけど) 会う前から職業等で差別されるなんて納得できません。 特に父は出身地、高卒で差別された事をバネに町工場を大きくしてきた人です。 彼女はしっかりした女性で、美容師としても一生懸命働いています。 自分の今後の生活をサポートしてくれるだろうし、自分も彼女を サポートして行きたいと考えています。 来週彼女を連れてくる予定なのですが、どのようにすれば両親に話をして行けば いいのでしょうか?皆さんのお力をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。  *美容師の方にはとても失礼な発言があり、申し訳あません。

  • 親の暴走に悩んでいます。長文です!

    先日とても悲しい思いをしました。 義家族(義父、義母、義兄夫婦、旦那)と、私と私の母親で食事をし、その際に母親が暴走しました。 食事と言っても普通の居酒屋さんで、かなりリラックスしたものでした。 義兄夫婦とは初対面の母は、とてもお酒に酔っており、あろうことか義兄にダメ出しをしだしました。 失礼な言葉をたくさん浴びせ、私は驚いてしまい涙が止まらず、母親の暴走を一切止めることができませんでした。 それでも義家族はその場の空気が悪くならないように私の母親と接してくれていましたが、私は情けなくて涙を止めることができず、自分自信にも嫌気がさしました。 涙が止まらないので離席したい思いでいっぱいでしたが、母親を連れてきた私が席を立つことの方が失礼なのではないかと思ってしまい、端にある席に移動しました。 母親はエスカレートし、義兄の奥様にも絡みだし、最初は奥様も笑顔でうまくかわしていましたが、途中で義兄、奥様が2人でトイレに立ちそこから帰ってこなくなり、様子を見に行くと奥様が泣いていました。 ひたすら謝ることしかできず、義兄も奥様も気にしないで、と言ってくれましたが、 席に戻ってもまだ私の母親は暴走しており、流石に我慢ならないと思い、母を家に送る為に義家族に謝り先に店をでました。 帰りも母からずっと義兄を悪く言うようなことを話され、母が間違っている、本当に義兄を悪く思ってもあの場では言うべきではないと強く言いました。 それでも酔っている母には何を言っても通じず、結局私とも言い合いになってしまいました。 私が母を義家族の食事に連れて行ったことに責任があると感じ、義家族には謝罪しましたが、義両親は『本当に気にしてないよー、お母さんは裏表がなくて良いと思うよ!』と言ってくださいました。 もちろん私に気を遣って言ってくれたことだと思います。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 肝心の母は、あの会で暴走してしまったことを義家族に後日謝罪しましたが、未だに私には義兄を悪く言うようなことを言っています。 お酒に酔った勢いで意味不明なことを言っているとばかり思っていましたが、酔いが冷めてからもそんなことを言う母親には驚きました。 来月には私たちの結婚式を控えていますが、義家族が私の母親と身内になることをどう思っているのか、あんな醜態をさらけて母親はどんな顔をして式に出席するのかを想像するだけで不安になり、今はただ結婚式をキャンセルしたい、もしくは延期にしたいという思いでいっぱいです。 もう招待状は発送し、返信もきており、遠方からお越しになる親戚もたくさんいるため、現実的に考えて結婚式をキャンセル、延期にすることは無理です。 義家族も気にするなと言ってくれていますが、もうこれは私の気持ちの問題でしかないと思います。 全く気持ちの整理がつかず、結婚式は父と母の為にあげたいという気持ちがいちばん大きかったので、今は何のために結婚式をあげるのか意味を全く見出せません。 父と母は別居しておりますが頻繁に会っており仲が良いです。 しかし、父も母同様、暴走することが多いので義家族には極力会わせないようにしています。 (顔合わせの時に若干暴走した為) 今まで仲良く楽しく過ごしていただけに、今回のことはとても辛く、恥ずかしく、周りには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 離れて暮らす父と母は、とても孤独だと思います。そのように自分から漏らすこともしばしばあります。 そんな孤独な二人なのに、なぜこのようなことをするのか、自分の親のことなのに全く理解できません。 これからどうやって接すればいいのかわかりません。 私はこれから親や義家族、旦那にどんな風に接するべきなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。