• 締切済み

交際について+私摘障害つきまして、お願い致します。

僕は小学校の時に、けいれんと言われました。 小学校3年生~5年生まで、退院を繰り返しなどをしていました… そして15歳の時、てんかんの病気と医者の先生に言われ近くの病院に変わりまして、今通院をしています。 今34歳ですが、彼女と付き合いをはじめて4年~5年となりますが、彼女の兄弟も同じ病気をしています… 2番目だけは、彼女と同じ私摘障害に見えます。 そこで、彼女ので色々有りますがかなり立ちますが『グループホーム』からは、彼女が出ると自分で伝えますがそこで叉何ヶ月と『グループホーム』に今も入っています。 叉、親が居ないため『年金+給料』などは前に住んでいたワーカーに管理をしていますが、彼女の『グループホーム』の職員が彼女が『グループホーム』から出るときには本人に渡すと聞きましたが、それは出来るのでしょうか? 叉、兄弟みんなが管理をしています。 彼女の答えは、はじめは一人暮らしなどを出来たら僕と良いですと、『グループホーム』の職員に言われたみたいですが、その事については『グループホーム』からは僕には連絡が全くありません… しかも彼女は、20歳から年金を貰っていますが彼女から聞くと管理人の人から一回もどれくらい年金が溜まったのか、一度も見せてもらっていません。 尚、『グループホーム』の職員達には彼女の年金+給料などを、管理人に電話などしかないと思われます… 『グループホーム』に入る前に、今まで付き合って来て『ヘルパー』などがついていました… 僕の考えでは、兄弟以外は泊まったり叉結婚など無理だと僕の考えでは思いますがすみませんが、宜しくお願い致します…

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 >彼女と同じ私摘障害に見えます。 知的障がいでしょうか? >彼女の『グループホーム』の職員が彼女が『グループホーム』から出るときには本人に渡すと聞きましたが、それは出来るのでしょうか? できます。ただし、彼女に成年後見人がついていれば、「全て彼女の自由」に使うことはできないでしょう。成年後見人と彼女が相談して「使い道を考える」ことになります。 >その事については『グループホーム』からは僕には連絡が全くありません それは、そうかと。グループホームの職員は、そのようなことを伝えてはいけないので。 それができるのは、彼女か「彼女が依頼したケースワーカー」ぐらいです。 >しかも彼女は、20歳から年金を貰っていますが彼女から聞くと管理人の人から一回もどれくらい年金が溜まったのか、一度も見せてもらっていません。 彼女が「グループホーム」に入っていて、ヘルパーも使い、企業で就職していないならば、ほぼ「ゼロ」に近い金額でしょう。 >『年金+給料』 つまり、「給料」の半分ぐらいか3分の1ぐらいが貯蓄に回せる額かと… ただし、彼女が「旅行」や「買い物」「外食」などで使っていれば、あまりないでしょうね。 >兄弟以外は泊まったり叉結婚など無理だと僕の考えでは思いますが 彼女のグループホームにあなたが入るという事でしょうか?それは、難しいでしょう。 ただし「結婚して、グループホームを出て、二人で暮らす」のならば、お金さえあれば「可能だ」とは思いますよ。 その場合は、お金は「二人が出す」べきだとは思いますが… 就労・生活支援センターで相談してみてください。 ご参考までに。