• 締切済み

部屋にいる小さい虫について

部屋にいる虫について教えてください。 現在アパート2階に住んでいるのですが、暖かくなると虫がたくさん入ってきてしまいます。 最近、気づくと小さく薄っぺらい、黒(焦げ茶)の虫が床やベッドなど にいます。 1日に2、3匹見かけ、すでに死んでいるものも多いです。見つけたらすぐ袋に入れ、口は縛るようにしています。 ただ単に外から侵入しているというのならまだいいのですが、部屋で繁殖しているのならきちんと対処しなければなりません。 水回りと寝る場所は分かれているのですが、まだキッチンの方では見てません。 この虫はどういうものに集まってくるのか、どうしたら来なくなるかなどを教えて頂きたいです。 見にくいですが写真も載せておきます。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

添付画像(対象物)が小さ過ぎて断定は困難ですが…画像の印象から「ヒラタキクイムシ」じゃないかと推測します。 >ヒラタキクイムシ - http://homepage2.nifty.com/hanshin-termiteslabo/lyctidae.htm いわゆる害虫でして、シロアリと同じ様に家屋の木材を食い荒らします。が、被害は限定的でシロアリの様に家全体を食い荒らして倒壊させる様な事はありません。ただ柱とかから食いカスの木粉がポロポロと吹いて来ます。 仮にキクイムシだとすると、外から侵入する事もありますが。通常は既に屋内の木材に産卵し、気温が上がった初夏の時期に成虫になって外へ出て来てる場合が多いです(新たな繁殖産卵のために)。 キクイムシの駆除は素人判断では無理なので、速やかにお近くの業者等に連絡し、1度正確な調査をして貰う事をお勧めします。一応、家屋倒壊に至る事はまず無いので。外観とか気にしないのであれば、そのまま放置の方向性でも特には問題ありません。キクイムシが集まるのは切り出してから2~3年以内の新しい建材のみで、数年経った古い木材は食べないからです(シロアリは違う)。 P.S. 前述の通り画像が小さくて正確な判断は出来かねるので。あんまり慌てない様に。シルエットだけで判断するなら他にも「コメツキムシ」とか色んな昆虫が考えられます。 可能であればもうちょっとクローズアップした、対象の虫が全体的に大きく鮮明に写った写真を添付して再質問して貰えれば、もっと精度の高い回答が可能になると思います。

hohatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像を見ると、キクイムシではないように思えます。 写真ですが、頑張って撮ったのですが携帯はこれが精一杯でした。 うまく撮れたらまた質問させていただきます。

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.1

写真が小さすぎて不鮮明ですので拡大撮影するといいと思います。 また体長が不明ですので記載が必要です。 大きさと、どのくらい薄っぺらいのか判りませんが、状況と見た目からの推測ですと、オオナガシバンムシ、またはその仲間に見えます。 上記なら建材や家具を食害する害虫です。 ホームセンターなどで家具などの防虫剤を購入するといいと思います。 ▼参考画像: オオナガシバンムシ http://choken.xsrv.jp/h/%e6%ad%bb%e7%95%aa%e8%99%ab/ http://www.yuragi-design.com/any_insect_focus.cfm?insect_ID=11584 <画像&解説> pdfファイル http://www.tobunken.go.jp/~ccr/pdf/49/4917.pdf

hohatan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体長は約5mmです。 携帯で撮っていて、これ以上近づくとピントが合わないのです。 参考画像を見るに、オオナガシバンムシに似ています。 1つ目の画像は開いた瞬間に閉じてしまいましたので曖昧ですが(汗) 虫嫌いなので…すみません。

関連するQ&A

  • 部屋にいる小さい虫について(再質問)

    写真を撮り直したので再び質問します。 前回のよりは分かりやすいと思うのですが… 大きさは5mm程度で焦げ茶色。 気づくと床を歩いていたり、ベッドにくっついていたり。 たまに飛んでいる。 数日前から頻繁に見かけるようになった。 去年は見ていない(記憶にない) 水回り、キッチンではまだ見てない。 木造アパートの2階 昨日扇風機の辺りに1匹いたので、扇風機をどかしてみたら下に3匹いました。 温かいのか暗いからなのか…。 コルクマットを敷いているのは関係ありますか? どういう虫なのか、現れないようにするにはどうしたら良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部屋に1mmくらいの小さい虫が出ます。

    賃貸マンションに住んでいる者です。 夏には一切なかったのですが、ここ最近涼しくなってから部屋に虫が飛ぶようになりました。 1mmくらいの小さな虫で、音もなく顔周りを飛びます。 見つけたら叩いて殺しているのですが、1日に1匹現れます。 1匹殺すとその日は見かけません。 刺されることはないのですが、顔周りを飛んで視界に入るので鬱陶しいです。 部屋の中で湧いていたり繁殖していたら、1日のうちにもっと多くの数を見かけると思うのですが、やはり外から侵入しているのでしょうか? マンションの1階にあるごみ捨て場に虫が湧いているので、そこから上がってきているのでしょうか? (私の部屋は8階です) ベランダに洗濯物を干すときは窓を必ず閉めていますし、換気などで網戸にすることもしていません。 部屋の換気扇は一年中回しています。 一体、どこから出現?しているのでしょうか...。 また、対処法などはありますか...?

  • 虫が何匹も部屋に出て困っています。

    虫が何匹も部屋に出て困っています。 現在、大学生で一人暮らしをしているんですけど2、3ミリ程の白っぽい蛾のような虫が何匹も出て困っています。 主にキッチンに出るので、換気扇の隙間を通って外から入ってくるのかと考えたんですけど、あまりにも多いので部屋に住み着いているのかとも考えています。 1日に10匹くらいはティッシュで捕まえて駆除している状況です。 どなたか対処法、虫の名前等わかる方お願いします。

  • 部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか?

    部屋に虫がいました・・・・・・・。どうしたらいいでしょうか? こんにちは(>_<) 朝、自室のGパンを重ねてある衣類のところで Gパンのうえに黒い点がみえたんです。 「ごみかな?」とおもって触れたら、サササササ・・・ってうごいて・・・ ・・・見たことない虫でした・・・・・・・・(いやああああ) 絶叫してしまい、すぐにティッシュをとったものの見失ってしまって 今もきっと部屋にいます(>_<) 見た目は団子虫みたいなかんじで0.2~0.3mmくらいでしょうか。 本当に小さい丸い、黒い?(こげ茶?)虫でした。 部屋は2階で、6畳くらいです。 最近暑かったのでよく窓を開けて換気をしてました。。。 (飛んできたのか入ってきたのかそもそも沸いたのか・・・) かつおぶしむしっていう虫がわいたことがありますが、それはなんか茶色かった気がします・・・。 (ベッドの下で死んでました・・・) 部屋の掃除は毎日てきとーにクイックルワイパーでささーっとホコリをとっているだけでして、 部屋の隅とかは正直汚いと思います。。。。。。。 あとたべかすももしかしたら落ちてるかも。。。 今度大掃除をしようかと思いますが、でもそのまえにまず!! 今日家に帰るのがすっごく怖いです(>_<) 家に帰ったら何をすべきですか?本当に怖いです。虫が大の苦手なんです。 教えてくださいよろしくお願いいたします;;;

  • 部屋のあちこちに虫が・・・

     昨日、部屋の掃除をしたところ、長さが3~4ミリくらいで少し毛が生えているいも虫みたいなのが5匹出てきました。飛べるような虫ではないように思えるのですが、床だけではなく、押し入れの、上段や、本棚などからもでてきました。以前も時々はみかけましたが、一気に沢山出てきたのは初めてです。この数からして、私の部屋で繁殖していると思うのですが・・・この虫、何でしょう?退治できる方法があったら教えてください。

  • この虫はなんですか?

    部屋にたまにみかけます。 体調は5~6ミリ 黒(こげ茶っぽくもみえる) 見た目はカブトムシを小さくしたような感じで、楕円型です。 飛んでるところは見たことありません。 気付くと、床の上をあるいています。 (1回だけ、天井で見かけました。) つぶすとけっこうかためです。 ひっくり返すと足がみえます。かぶとむしみたいに起き上がれなくて、 もがいてます。 この虫は、一体なんなんでしょうか? ただ歩いてるだけで、何かをされたわけでもないんですが、 私の部屋だけだと思います。 けっこう前から見かけます。毎日ではありません。 汚い虫なんでしょうか・・・ 気になって仕方ありません。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 【訂正】部屋に居るこの虫はなんていう虫でしょうか?

    一部間違いがありましたので訂正しました。 冬だと言うのに部屋(マンションです)に虫が発生しています。 おもにリビングにいまして、体長2mm~3mmくらいの黒い虫です。 蟻ではないようです。 キッチン等の水周りには発生していません。 すぐに捕まえられて、弱いです。 飛んでいてもなんとか捕まえられます。 体も柔らかいです。 この虫の名前をご存じの方教えてください。 また、なぜ発生するのか? 駆除方法もご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中に小さな虫がうじゃうじゃと…

    質問させてください。 家の水周り、特にシンクの下の床に敷いてあるキッチンマットに2~3mmくらいの小さな虫が20~30匹位くっついていました。 気持ち悪いと思いながら殺虫剤をかけて取り除いたのですが、それから4時間位経ってキッチンへ行くと、また新たに20~30匹程の同じ虫が着いていました。 取り除いても取り除いても気がつくと出てくるんです。 蝿とは違うようで、体長は2~3mmで羽をしまう虫で小さいのでわかりませんが触覚などは無いようです。(もしかしたらあるのかもしれませんが、あったとしてもとても短い物だと思います) 色は赤茶色っぽく少し離れて見ると黒にも見えます。 虫に知識が無いため何の虫かもわからないんですが、沢山出るとどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、どうしたらいいのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋の虫!魚みたいな虫・・・

    築12年ほどのアパートに住んでいます。 作りも見た目も良さそうに見えたので2年程前に引っ越してきました。 木造ではありませんし、壁も白壁です。 虫が出るようにはとても見えなかったのでそこに決めたのですが・・・ 引っ越して半年ほど経ったある日から、見たこともない虫が出てきました。 はじめはトイレでした。 トイレも洗面所もタイル張りではなく普通の床みたいなつくりです。 その虫は魚みたいな動きで本当に気持ち悪いです。 見た目はおたまじゃくしのしっぽの部分みたいな形で灰色から真っ黒とはいかないまでの黒。 5ミリから15ミリの長さ、幅は1ミリから3ミリもないほど細い虫です。 動きがすばやくて壁の中?裏に入っていくんです!!! いるときは3、4匹でニョロニョロスルスルしています。 こんな虫今まで見たことなくて本当にびっくりしました。 今まで住んでいた家で、家の中で虫が出たことなんてありません!! 引っ越して半年ごろから、まずトイレからはじまり・・・ ほかの部屋の床、壁にまでスルスルしてるのを見ました。 でも人が動いてる場所、時間にはほとんど出てきません。 夜中、トイレに行ったり電気をつけたりするときにあらわれるんです・・・ しばらく忙しく部屋にいる時間も少なかったのであまり気にしないようにしていましたが、 最近本気でこの虫のせいで引越したくなっています。 そんな昨日、アパートの外廊下で同じ虫を20匹以上見ました。 歩を進めるいたるとこにニュルニュルスルスルしていました。 外にいるのを見たのはこの2年で初めてです。 この建物自体がおかしいんじゃないか、もう気持ち悪くて、 外観がいい分、管理会社にすらイライラしてきました。 こんな変な虫が出るなら引っ越さなかった! 文句を言いたいけどまだ言っていません。 駆除方法があるなら・・・と思い今調べているところです。 動きがすばやくて魚みたいな虫、いったい何なんですか? どなたか、原因や駆除方法などご存知の方はいませんか?

  • 部屋の中に気持ち悪い虫が入ってきます。

    部屋の中に気持ち悪い虫が入ってきます。 新築の鉄筋アパートの2階ですが、5~7mm程度の色も形も小豆みたいなやつが入ってきます。 恐らくエアコンや換気扇から入ってきてるのだと思いますが、この虫の名前は何でしょうか? またどうやって防いだらいいでしょうか? 1日に3匹は出てきて気持ちが悪いです。 回答よろしくお願いします。