• 締切済み

部屋にいる小さい虫について

部屋にいる虫について教えてください。 現在アパート2階に住んでいるのですが、暖かくなると虫がたくさん入ってきてしまいます。 最近、気づくと小さく薄っぺらい、黒(焦げ茶)の虫が床やベッドなど にいます。 1日に2、3匹見かけ、すでに死んでいるものも多いです。見つけたらすぐ袋に入れ、口は縛るようにしています。 ただ単に外から侵入しているというのならまだいいのですが、部屋で繁殖しているのならきちんと対処しなければなりません。 水回りと寝る場所は分かれているのですが、まだキッチンの方では見てません。 この虫はどういうものに集まってくるのか、どうしたら来なくなるかなどを教えて頂きたいです。 見にくいですが写真も載せておきます。 よろしくお願いします。

• 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

添付画像(対象物)が小さ過ぎて断定は困難ですが…画像の印象から「ヒラタキクイムシ」じゃないかと推測します。 >ヒラタキクイムシ - http://homepage2.nifty.com/hanshin-termiteslabo/lyctidae.htm いわゆる害虫でして、シロアリと同じ様に家屋の木材を食い荒らします。が、被害は限定的でシロアリの様に家全体を食い荒らして倒壊させる様な事はありません。ただ柱とかから食いカスの木粉がポロポロと吹いて来ます。 仮にキクイムシだとすると、外から侵入する事もありますが。通常は既に屋内の木材に産卵し、気温が上がった初夏の時期に成虫になって外へ出て来てる場合が多いです(新たな繁殖産卵のために)。 キクイムシの駆除は素人判断では無理なので、速やかにお近くの業者等に連絡し、1度正確な調査をして貰う事をお勧めします。一応、家屋倒壊に至る事はまず無いので。外観とか気にしないのであれば、そのまま放置の方向性でも特には問題ありません。キクイムシが集まるのは切り出してから2~3年以内の新しい建材のみで、数年経った古い木材は食べないからです(シロアリは違う)。 P.S. 前述の通り画像が小さくて正確な判断は出来かねるので。あんまり慌てない様に。シルエットだけで判断するなら他にも「コメツキムシ」とか色んな昆虫が考えられます。 可能であればもうちょっとクローズアップした、対象の虫が全体的に大きく鮮明に写った写真を添付して再質問して貰えれば、もっと精度の高い回答が可能になると思います。

hohatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像を見ると、キクイムシではないように思えます。 写真ですが、頑張って撮ったのですが携帯はこれが精一杯でした。 うまく撮れたらまた質問させていただきます。

• zsdlbnqet
回答No.1

写真が小さすぎて不鮮明ですので拡大撮影するといいと思います。 また体長が不明ですので記載が必要です。 大きさと、どのくらい薄っぺらいのか判りませんが、状況と見た目からの推測ですと、オオナガシバンムシ、またはその仲間に見えます。 上記なら建材や家具を食害する害虫です。 ホームセンターなどで家具などの防虫剤を購入するといいと思います。 ▼参考画像: オオナガシバンムシ http://choken.xsrv.jp/h/%e6%ad%bb%e7%95%aa%e8%99%ab/ http://www.yuragi-design.com/any_insect_focus.cfm?insect_ID=11584 <画像&解説> pdfファイル http://www.tobunken.go.jp/~ccr/pdf/49/4917.pdf

hohatan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体長は約5mmです。 携帯で撮っていて、これ以上近づくとピントが合わないのです。 参考画像を見るに、オオナガシバンムシに似ています。 1つ目の画像は開いた瞬間に閉じてしまいましたので曖昧ですが(汗) 虫嫌いなので…すみません。