• ベストアンサー

人間に見える色

色はわたし達の知っている色以外にも明るさは濃さとかのある沢山の色があり、人間の目には全ての色を見ることができない。とどこかで聞いたようなことがあります。 これって、どうやって証明されたんですか?人間の目には見えないんですよね? もしかして、誤った情報ですか? それと、こういうような、『神様はいるいない』など、『人間の起源は猿やら水滴やら二人の男女』・・・などという証明できない妄想の事柄に名称はありますか?

  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

色の定義にもよりますね。 光はプリズムや虹でいくつかの色に分けることができるのはそれまでの実験や経験で知られていました。 ニュートンは太陽の光が7色の光が混ざっていると考えましたが7という数字にはそれほど根拠はありませんでした。ニュートンは物体ではなくて光子の中に色があると考えていました。 眼と光と色の関係を調べたのはヤング、ヘルムホルツ、マックスウェルという人たちで物理学者です。 それによって全ての色がRとGとBの色の光の混合で作れることがわかりました。 その後人間の網膜の視細胞は錐体細胞と杆体細胞からできていて色を感じる錐体細胞が3種類あることがわかりました。Rを感じる細胞Gを感じる細胞Bを感じる細胞があるわけです。 人間はRGBの三つの波長の光の混合で全ての色を感じることができるのですがそれはこの目の構造によるものです。ですから人間が同じ色に感じていても実際の光の状態は違っていることはありえます。 実際の光はRからBまでの周波数の光が無段階にあります。 他の動物例えば鳥類では4種類の細胞がある事がわかっており、人間の見えない周波数の光を見ることができる動物もいます。また哺乳類は元は2種類の細胞しか持たなかったらしく、そのなごりで色覚異常と言われる人たちが少なからず居るようです。そしてどうやら4種類の細胞を持つ人間がいるのではないかという研究もあるようで、もしかしたら人間の色覚はもっと発達する可能性もあると私は思います。 http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/colorworld2010/space/color4/color4.htm http://elekitel.jp/elekitel/series/2002/02/sr_02_h.htm 同じ色に見えても違う例としては、蛍光灯で照らしている時に見える色とそれをカメラで撮った時の色が違うことなどがあります。 実際にはRGBだけではなくいろいろな波長の光が混ざっています。 http://www.akaricenter.com/chokkan/toshiba/img/3-fl20ssex-x.jpg http://www.ccs-inc.co.jp/ledlamp/ 光を波長できっちり分けて客観的に測るためには「分光光度計」という機械があります。 人間の色覚に頼っているわけではありません。 http://homepage2.nifty.com/kirislab/chap9_sum/preemieAQV/spectrometer.html 他の人に色がどういうふうに感じられているか、確かめる方法はいまのところ無いわけですが、同じ色という認識というか見分ける力はかなり共通しているように見えます。それと光源の色が変わっても固有色を見分けたり、ランドの2色法などでも色を見分ける力を人間が持っていることはわかっています。ですからまだわかっていない何か同調する仕組みがあるのではないかと思われます。 ↓「光のマジック」をクリック http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090909.html http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/kuriki/Land%20two-color%20method%20demo.htm

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても長々と詳しく・・・スミマセン汗 URLまでありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

 まず、人間が知覚できる範囲の波長の光があって可視光と言います(波長に応じていろいろな色があります)。たとえば紫外線や赤外線はそのすぐ外側の‘光‘でそれは人間には視覚として知覚はできませんが、もしそれを視覚として知覚できる生物がいれば、それなりの‘色‘として認識されるはずだ、という推論はできると思います。「そのトータルの色の全てまでは人間は見ることができない」ということが言いたかったのではないでしょうか。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 可視光というのですね!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

マックスウェルが確かめた方法ですが、白い円盤を塗り分けしたものを回転することで確かめました。実験と目視によるものです。(人間の視覚を調べるのだからこれで良いのです) http://home.e01.itscom.net/ikasas/jcm/jcm02.htm

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLからとんだところをペラッと見てみると、とても参考になりそうでした!ありがとうございます!

noname#210533
noname#210533
回答No.3

手前味噌で済みません。 http://okwave.jp/qa/q8594681.html のNo4の私の回答は何か役に立つでしょうか?

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ、これでも役にたちましたよ! ありがとうございます。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 光は「電磁波」の一種です。ある波長の範囲を「可視光線」と言います。可視光線の波長の範囲内であれば、一般的な健常な人には見ることができます。  可視光線よりも波長の短い側の電磁波を「紫外線」、可視光線よりも波長の長い側の電磁波を「赤外線」と呼びます。これは可視ではありません。それよりも波長の短い側(放射線)、波長の長い側(電波)も、可視ではありません。  「証明」しようがしまいが、一般的な人間に見えないことに変わりはありません。「証明」する必要などありますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLありがとうございます! 今考えるとそうですね。「証明」する必要なんてないですね。 最後の質問はただなんとなく不思議に思ったので無理矢理こじつけて書きましたw

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

言葉遊びですか。 色・色彩の定義は何だったかを思い出せば解決すると思うんですけどいかがでしょう。 ただ・・・遺伝的に一部の色を認識できない人もいますから、そういった点も踏まえて考えると良いと思います。

holyfree
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう人もいるんですね…参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見える

    人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見えるそうです。 ということは、宇宙の太陽の色は白いというのは人間の目で見た限界の明るさを超えているので白く見えるだけで、人間よりもっと明るい色を識別出来る動物がいたら太陽は白色ではないということになるのでは? 人間より明るい色が識別出来る生物って何がいますか? その動物を宇宙に連れていって、太陽を見せて何色か聞いたら何色って答えるのでしょう? 白色の一歩手前の明るい色って何ですか? 犬や猫は人間より明るさに弱そうです。夜間に車に跳ねられてるし、猿もだめっぽい。轢かれてしんでる。

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 信で結ばれた人と人はお互いに人間である。

    作文の内容を吟味していてね、意見を聞きたい。 > 釈迦さまが生きて駆け抜けた時代である、約2500年前、人が自らを自覚し歴史を刻もうとするさなかのインド社会では、荒々しい自然界の生存原理との折り合いをつけて、人間同士が共生する文明の芽吹きがあった。そのようなさなか人間同士の社会生活と個人が動物のように生きたそれまでの自然本性から発展させて共存を目指す、人間らしく新しい生き方を歩むにあたって、その難問を仲介する神と表現された、人間の理性的資質の所在をめぐり人々は様々な自説を述べ、神の案内する、人間の社会性の構築の理想像についてお互いに意見を交わした。 人と人を結ぶ神を道しるべに、人はお互いに解り合おうとした。 それは自らを知る行いが神を知る行いと一致した文明の発祥期の事柄だ。 神の案内する共存が人間同士の社会生活の発祥であろう。 そこにお互いに何を信じるかがあり、そんな当時の風潮のさなかに、お釈迦様は生きてそして自身の信仰に目覚めた。 いわゆる悟りである。 ここで、 >> 人と人を結ぶ神を道しるべに、人はお互いに解り合おうとした。 こういう文章を書いたが、このように神を介在してお互いに判りあえたのが、人と言う猿から人間への進化だと考えてさし障りないだろうか。 神の発見が人間を人間たらしめている。 発展させて何か論ぜつしてくれていいよ。 それから宿題である、仏と言う人間を表す古代語についても何か書いてもいい。

  • 神が創造した【人間】は神を裏切った。

    ちょっと変わった質問内容になりますが、ちょっと考えたいことがあるので、ほかの方の意見が聞いてみたいです。 興味のない人や意味が分からない人はレスしないで、スルーして下さい。 人間は常に「悪」の部分と「善」の部分の両方が対立し合ってると思います(あくまで個人的思考です) しかし、人間は生まれたばかり(赤ん坊)の時は「悪」の部分は一切ないと思います。やはり育った環境や周りの影響によって生き方が変わっていくと思います。これは凄く興味深いと思います。 ここからは、とある「宗教」の教えを話します。 初め「人間」には「永遠の命」を神に約束されていました。初めは人間が死ぬことは一切ありませんでした。つまり現代の「死」というものは無かったのです。それが、当たり前だったのです。 初めに人間として作られたのは「アダム」でした。そして人間には、ほかの動物とは決定的に違う能力を授かってました。それは「考える能力」「物を作る能力」です。現代の人間が発達した力です。実は「動物」「植物」の名前も「アダム」が考えたものです。 その後、「神」は「アダム」の骨から「エバ」(女性)を作り出しました。初めは一種だった人間ですが、「エバ」が生まれた結果、人間には「男性」「女性」っという風に性別が生まれたのです。それと共に人間は「繁栄する力」を持てるようになりました。もちろん、「永遠の命」を授かってる人間ですから、このまま「繁栄」すれば素晴らしいことだったのです。 しかし、その頃「神の見使い」の中に悪事を働く「見使い」がいました。それが「サタン」です。今現在の世の中を悪化させてる本人です。 「永遠の命」を約束されていた人間にも、一つの守り事がありました。 それは、とある「木の実」を絶対に食べてはいけないっという約束でした。(これはエホバが人間を試していたのだと思う) しかし、「エバ」と「アダム」は蛇に化けた「サタン」の「嘘」を信じ、神の約束を破り食べてしまいました。 初めに「食べよう」と誘ったのは「エバ」でした。そこで「アダム」が留まれば、人間がこのようになることもなかったのに、二人は食べてしまい「楽園」から追放され、「永遠の命」を無くしてしまいました。 (この辺は過去の歴史にもありそうなことです。) そして、「神」を裏切った「サタン」は「地球(元は楽園だった)」に追放されました。 そして、歴史が流れ・・・今現在の世の中です。 「宗教」の話しをずっと話していきましたが、私はこの教えは正しいと思っています。信じる信じないと人それぞれです。 しかし、「神」の存在はどうしても信じてはいられないことがこの世の中には一杯あるのではないでしょうか? 宇宙、地球、人間、生物・・・。 これらが自然に出来たと到底思えません。色んな説が科学者達が話していますが、それは単に人間の「妄想」「逃げ」だと思います。 「神」の話や「アダム」「エバ」の話しも「人間の妄想の一つ」という風に思う人もいるでしょうが、人間の妄想では片付けられない真実も沢山目の前にあります。 それに、今の人間は物事を軽率に考えすぎだと私は思いました。世の中もドンドン悪くなる一方だし、人間は過去から全然学んでません。 戦争もなくならない。殺人もなくならない。差別もなくならない。 確かに人間には良い部分も沢山あります。しかし、愚かすぎます・・・。難しいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?「神」を信じる信じないだけではなく、色んな意見が聞きたいです。

  • 西洋人の眼の色が青や緑なのは何故?

    日本人の瞳の色は、黒か茶色です。 一方で西洋人には、青や緑の瞳があります。 黒以外だと太陽がまぶしく感じられて不便だと思うのですが、 どうして黒以外の色になってしまったのでしょうか? またゴリラやチンパンジーの猿類の眼の色で青や緑がるというのは聞きません。 人間だけ特別なのも不思議なことです。 今後日本人が進化の過程で眼の色が変ることはありえますか? よろしくお願いします。

  • 強い人間、弱い人間

    先日友人と話をしている際、会話の中で私が「キミは強がって生きているように俺の目には映る。キミは本来は弱い人間だと思うよ。」と言ったのですが、友人はそれに対して「そう思われているとは心外だ。」と言ってきました。 私の考えは、人間はみな弱い生き物で、弱さをカバーする為に知識を得たり、嘘をついたり、他人を求めあったり・・・の行動をしていると思っていて、「弱い」という事は様々な事柄に負ける可能性が高いかもしれないけれど、必ずしも「悪い」という事とリンクしているとは思っていないのです。 少なくとも「弱い人間」=「ダメ人間」では無いと思っています。 更に若干論点がズレますが、弱いことによって負けてしまってもそれで全てが終わりだとは思っていません。 もちろん強いこと、勝つことの方が良いとは思いますが、負けは負け以外の何物でもなく、仮に負けてもその事実を受けとめられればそれでよいと思っています。 私の友人の解釈では「弱い」=「ダメ」ということらしく、弱い人間と称された事を、ダメの烙印を押されたように感じたらしいのです。 私はこの件で、人それぞれの感じ方の違いに改めて驚いたのですが、あるいは他の方々は「強い人間、弱い人間」という表現にどのような感覚を抱いているのか知りたくなりました。 簡単なイメージでも結構ですのでできるだけ多くの方の意見が集まれば嬉しく思います。

  • 絵に色をつけました。

    すべてに意味があります! タイトル 時代のスピード 神の目から見て2億年は一日。そのために地獄はあるです。 人間の自由意志を神は与えたです。 ジェットコースターは時代のスピードを表していて 炎は地獄を表しています。 恐竜は2億年前を象徴しています。 惑星に宇宙です!珍しい絵ですか? また天才ですか?売れると思いますか?

  • 人間に混ざった宇宙人

    この地球には宇宙人が戸籍を取得して見た目人間そっくりで服を着て住所もあり自宅に住み仕事なりして生活を送ってるのですよね? 皮膚とかも人間そのものでバレることがないと… 信じられないかもだけどだから不可解な怪奇現象などがあるのですよね? 例えばあれ? さっきいたのにどう考えてもここを右に曲がったら地面も惚れないアスファルト壁も貫通出来ない 空も飛べない上下左右逃げれないのにもう居ないどこにいったの? というような怪奇現象があるのは 宇宙人だったからですか? 宇宙人なんかいないと思うのが普通ですが でも実際誰ひとりとして全世界70億人と合って確かめた訳ではないので全てが人間だとは証明できないですよね? 私は確実に宇宙人はいると思います 皆さんどう思いますか? 見た目は完璧に人間だけど実は特殊な能力を持つ宇宙人 はいますか?

  • 人間は知識を持ったゴミ屑。

    人間が誕生しなければ戦争、格差社会、この世の不条理、を起こさず考えもせずいいことだったのにかくいう私も馬鹿だが、人は手頃な人間を踏みにじり、この世界を切り開かせたということを君達は知っているかい?これは私が独自に様々な情報、人間、劣等、社会、神、貧富、私利私欲、をこの眼で見たんだ。その結果、人は人を踏みにじり、蔑み、自己満足、優劣、多々風情、の権化だということがこの身でわかったんだ。挙げ句の果てには誰もが間違った事を復唱していた。      何故?

  • 人種の違い。進化の過程

    現在、世界には3つの人種がありますよね? ・黄色人種 ・白人 ・黒人 人間の祖先が猿(又は、猿に近い動物)であるのなら、 何故、この3種に分かれたのでしょうか? 単純に、それぞれ猿の種類が違ったのでしょうか? それとも、突然変異? 住んでる場所等で目の色や肌の色が変わるとは思えません。 皆さんの、推測や学会ではどのような話になっているのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。