• ベストアンサー

人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見える

人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見えるそうです。 ということは、宇宙の太陽の色は白いというのは人間の目で見た限界の明るさを超えているので白く見えるだけで、人間よりもっと明るい色を識別出来る動物がいたら太陽は白色ではないということになるのでは? 人間より明るい色が識別出来る生物って何がいますか? その動物を宇宙に連れていって、太陽を見せて何色か聞いたら何色って答えるのでしょう? 白色の一歩手前の明るい色って何ですか? 犬や猫は人間より明るさに弱そうです。夜間に車に跳ねられてるし、猿もだめっぽい。轢かれてしんでる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222pos
回答No.1

人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見えるそうです。 はいはい、これが大間違いですよ。 明る過ぎるから白いのではなく、超高温だから白く見えるだけです。 もっとお勉強しましょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.3

白色の一歩手前の明るい色は、白っぽいけど本来の色になります。 例えばLEDで赤や青ですごく明るく光る物がありますが、これを直接見ると白っぽい赤や青に見えます。 動物の目は全て地球の明るさに適したつくりですから、人間と同じでしょう。 宇宙から太陽を見ると、地上と比較して紫外線が非常に強いので短時間で視力を失い恐れがあります。 船外活動の宇宙飛行士は紫外線を遮断するガラスを付けています。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• hekiyu2
回答No.2

白とか黒、というのは色ではありません。 光の三原色はご存じですよね。 三原色が混合すれば白になります。 光が無い状態が黒です。 だから、白や黒は色ではありません。 大気のフィルターを通さないで太陽をみると 白いのは、高温だからです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました