• 締切済み

黄昏てしまう

過去の失恋を引きずっているとは思いたくない アラフォー男です。 恋愛以外はオンザレールな人生で 忙しくても充実した人生でいままできました。 しかし、結婚を意識していた女性とすれ違いの日々で だんだんと疎遠になり終わってしまいました。 仕方ない、縁がなかったと思っています。 でも、デートした場所などを通ると 昔を思い出して、やるせなくなる。 みんなに期待されガシガシ仕事してきたけど 結果は寂しい休日です。 どうしたらいいかは理解してます。 行動起こせば新しいものが回りだす。 でもなんか違うように感じます。 くっきりと明確に自身の青春が終わったような 夏が過ぎたのに何も実らなかったような そんな虚無感いっぱいで、 人生間違えたのかと考える始末。 変に考えず行動すべきでしょうか? それとも、いまさらジタバタせず 劣化していく人生を過ごすべきでしょうか?

みんなの回答

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.11

おはようございます。 怒ってはないですよ。まだ(笑) でももう、私は必要ないかなと。 もともと必要ではなかったですね(笑) すみません。 お仕事頑張って下さいね。 ありがとうございました。。

ace001
質問者

お礼

回答ありがとう。 回答者さまは僕にとって必要ですよ。 家庭の暖かさがどれだけ周囲に良い影響与えてるかよくわかったし。 黄昏解消について役立つお話 いろいろ教えて欲しいです。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 無知ですよね。 まっでもしょうがないかな。 これが私ですから。 今までたくさん会話して頂いてありがとうございました。消えたほうがよさそうですね。 ドロン(笑)

ace001
質問者

お礼

回答をありがとう。 怒ったみたいですね。 まだ消えないでください。 暗いの怖いよう。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.9

お礼ありがとうございます。 おはようございます。気づいたら寝てしまってました。(汗) 私を怒らせるなんて試さないで下さいよー!こんな所で怒っても、私はace001さんの前から消えるだけしかできないです(笑) すごくタイミングがよかったと思います。そして、私の人生はいつも誰かが助けてくれてたと感じます。 小学生、中学生の時はいじめがあっても私には必ず1人友達が側にいてくてたし、派遣時代も仲間、上司に恵まれました。 もちろん私の事を嫌う人もたくさんいましたが、私を守ってくれる人たちがいてくれました。 そしてここでもace001さんが私を面白い人間(笑)と評価して下さるし(笑) ace001さんのまわりにも誰かがいるし、そしてこれからも現れますよ。

ace001
質問者

お礼

回答ありがとう。 回答者さまは恵まれた人生みたいですね。 いつも明るく元気だから きっと良い運が呼び込まれるのでしょうね。 でも、もしかしたらつまらないかも。 僕はだいたいギリギリのところで回避するけど 奈落の底が見えているわけで 映画で言う見せ場が連続しています。 だから、何も知らないような無垢なものを感じると 幸せだなぁと思うと同時に 無知だなぁと思う。 …怒ったかな? いつも幸せのお裾分けありがとう。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.8

お礼ありがとうございます。 私はace001さんが想像しているようないい人間じゃないですよ。明るい性格だけど、イライラもたくさんするし、疑り深いところもありますよー。怒るとメッチャ恐いですよー(笑) 私の生き様なんて恥ずかしいものです。 学生時代は何も考えずに生きていただけ。就職もせずに派遣です。 でも派遣での仕事が私に合ってたみたいで、頼ってもらえるようになりました。休みなく働いたし、私が指揮をとって仕事を進めていったこともあるんですよ。朝から夜中12時頃まで仕事してたことも。 それが仕事!だったし、夢中でなんだかんだ楽しかった。 でもやっぱり、その頃にお付き合いしていた人とは長く続きませんでした。 少しずつ景気が悪くなってきて仕事の量も減ってきてプライベートの時間をしっかり持てるようになった時に、今の主人と出会いました。その時は恋愛なんてしたくなかったんです。男性とお付き合いしても長続きせずに終わるばかりで、もういいや。一人でいいと思ってたんです。でもメールだけ、と始めたら、結婚までいきました。 今は専業主婦、2際の息子がいます。 こんな私です。 そういえば、私は年下、同級生にはしっかりしてるとか、恐いとか思われることが多いんですけど、年上の方からはなぜか、天然とか面白い人間扱いでしたー(‘*‘)

ace001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩と言うか未明に読ませていただいたのですが さすがに平日の夜更かしは危険なので、 お礼遅くなりました。 怒るとメッチャ怖いのですか? どのくらい怖いのか試してみたいです(笑) 明るい性格の女性はとても魅力的でいいですね。 もちろん年中それだけでは「ノーテンキ」なので 適度にイラついたり怒る事は必要ですね。 かなり真面目な性格のようで フルパワーで活躍していた時には 僕みたいな感じだったのかな? でも 回答者さまは適切なタイミングで進路変更し 見事に良い人生を過ごされている。 羨ましいです。 回答者さまのおうちから少し漏れてる明かりが眩しいですよ。 やっぱりタイミングというか運なのでしょうね。 もう少し自由な時間があったら僕も違っていたかも。 ほんわかしたお話をありがとう。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.7

そうですよね。何で皆生きて悩むの? 愛の賛歌は死の賛歌。死にたくなれるから。 なぜ死を嫌い、恐れなきゃならない? なぜ長寿を祝う?蝕まれていく肉体が自慢になる? 生きた時間の長さを自慢するのは人間としてみっともないと思う。 量など質の価値に代われないし、 どうせ死ぬなら多くの人に「頑張りましたねお疲れ様でした」と感謝されるより、 たった一人でいいから「もっと愛せたはずなのに、守ってあげれなくてごめんなさい」 なんて酷く後悔してほしかったりする。 「光瀬龍の作品には虚脱感ただようやるせない結末」 存じ上げませんでした。でもすごく興味が湧いてきたので一読してみます。 夏の賑やかな星座嫌いなんですね・・。 そりゃ相性良くないはず。 巳年蠍座、土星人-。な私は【悪気はない】のにどうすれば? 蛇は健康と再生のシンボル、神道のしめ縄もご神体の鏡も蛇。手足ないのに自由だよ。 蠍はちっこいのにヘラクレスも倒しちゃう。なんてカッコイイ~。 土星は天然の象徴?(あてずっぽ調べてません)一切考えてなく回す。 合う人をすごく選ぶみたいなんだけどね。ace001さんの象徴は何? 男の人の40代は一番いい時期でしょうに。 自由に使えるお金もあるし、でも没頭するために使う時間がないのか。 まだまだわかりませんぜ、旦那。勝ち組とか負け組みとかそんなのないみたい。 切なさの中身は一緒なんだって。チャラなんよ。 DNAトラップに負けないのも人間だから。 これからの楽しみが未可能的に無数であるってことだから 真っ白なキャンパスみたいな娘を自分色に染めるなり、塗りつぶしてさしあげれば。

ace001
質問者

お礼

何度も回答をありがとう。 自分から種を蒔いておいてなんですが、 生命は生きているから生命。 生きるために存在するので生きるために悩むのは当然です。 そんでもって、自殺とかしちゃうのは もう少しレベルが上で「悩むから死んじゃう」のですが 生きるための物体が死を恐れなくなったら 種として存在できなくなるので 勝手に淘汰されているだけです。 淘汰されてこの世にいなくなるから 残っているのはみんな「死を怖がる」連中ばかりになる。 それでも時々、思考回路がショートした奴が必ず出てくるのですが、 そういうのが無いと進化しないので仕方ないのですけどね。 蝕まれていく場合もありますが、 今の日本のような清潔な空間ではバイキン君に蝕まれるのも少ないですよね。 だから「劣化」。 どんだけ頑張ったって、超強力な宇宙放射線は簡単に人体を貫く。 地球すら貫通する高エネルギー粒子がDNAを破壊する。 それがいわゆる劣化。 普通はそういう事でカラダの機能をどんどん失い、やがて老衰として死ぬ。 事故や病気にならなくてもね。 だけど、たまに長生きする人がいる。 祝ってもいいと思うし、尊敬に値すると思いますよ。 やろうと思っても長生きはできないですからね。 回答者さまは、とぼけたフリをして 実は僕の悩みの根本をよく理解されているようです。 「頑張りました」よりも「守れずごめん」のほうが人間的なんだって思う。 僕はそっちに進みたかったのに気づいたら会社の救世主みたいに扱われる。 でもね、ちょっと昔に気づいていた。 このまま進んだら今のようになるなって。 そこで直せなかったのが悔やむ理由なのかもしれないです。 光瀬龍、僕のお勧めは「錆びた銀河」です。 ツーリストという見えない敵が出てきます。 マイナーな作品ですが僕の思考に強烈に影響している。 読んでいて少し矛盾するところがあるのだけど おそらく将来の人類を予言しているかの如く。 僕も夏の星座ですよ。 かなりロマンチスト男になる星座です。 まあでも、そんなので相性の良し悪しがわかるとは思えないけど、 回答者さまとなら一晩中議論できそうですね。 いつかどこかで徹底的に議論したいです。 夏の夜空が嫌いなのは、 そこに銀河があってその中心に黒い穴があるから。 周囲を回っている星も覇気のないのばかり。 赤色巨星みたいなジジイの星は嫌です。 実は僕、蛇は好きです。 噛まれると死んじゃうタイプは嫌ですけど 普通の奴は可愛いと思いますね。 神道とか詳しいのですか? だから、巫女弟子・・・なんですか? 「しめ縄」は神の領域と現世を区別するための結界だと思うのですが これも蛇なんですか・・? 神鏡は太陽の代替品のはずです。 反射した光線を神と捉えている。 蛇の代替ではないはずですよ。 蠍は、銀河鉄道の夜で物語られますね。 イタチに追いかけられ井戸に落ちで死ぬ蠍。 でもそのとき、 こんな事になるならイタチに食べられてしまったほうが良かった。 そしたらイタチも一日くらい長生きできただろうに、 って思ってたら神様がそれを認めて星座にする。 良い星座だと思いますよ。 別に勝ち負けにはこだわっていませんよ。 でも、納得いく人生を歩んだほうが 結果としては勝ちなんじゃないかな? オカネをいっぱい持っていてもそれでおしまい。 でも、 子供や孫に囲まれている人は彼らの将来を夢見れる。 どっちが勝ちなのかはその人の価値観によるけど 最後に残るのはマンパワーと決まっています。 DNAは何も考えていませんよ。 せっせとヌクレオチドが螺旋を編んでいくけど 人間の思考なんか支配してない。 DNAに替わるミームはどうかしらないけどね。 無垢な女性とは縁がございません。 光源氏みたいで、男としては興味あるけど 自分のコピー作って愛しても それってマスターベーションと同じだよ。 自分の子供は真っ白キャンパスがいいけど 相方にはいろいろ経験あったほうがいいとは思うよ。 個人の嗜好とは違う一般論ですけどね。 回答者さまはとても面白い人ですね。 一時ですが黄昏感が消失しました。 素敵な女性のようで。 ありがとうございます。

ace001
質問者

補足

面白い回答、次はいつかと期待しております。 黄昏に対しての回答、 回答者さまのような展開もあるのだと いろいろ気付かせていただきました。 賢いお方ですね。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 頭の中でいろいろ考えて、考えて、、、、結局今もなかなか書けないでいるんですけど。 今は黄昏期間中でいいのではないですか? でも『何もなくなった』『先が見えたから新しいのを考える気力さえ消滅した』はさみしいです。 素晴らしい相手がいてくれたらと願うのに諦めてるのは何でですか?誰も先は見えてないですよー。 今まで仕事中心で生きてきたから今更仕事以外に目をむけるのができなくなってるのでしょうか? どんな状況でも楽しめて、行動力もあるace001さんに必ずいい人は現れるはずですよ。 自信だけは無くさないでください。自信持ってる人はやっぱり魅力的に見えますよね。 今回も突っ込みどころ満載のコメントでした(*^^*)

ace001
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 でもなんだか、かなりの夜更かしになっていませんか? 回答いただけると、とても嬉しいのですが 睡眠不足にならないかと心配になります(^^; 話が難しくなり過ぎですかね? 恋愛について「日が暮れてしまった」ような気分だから黄昏だったのに 人生そのものが黄昏たり、 いずれ至るであろう人類という種の黄昏だったり なんだかもう拡大しまくりですね。 昔はチャラい、って書いたけど 今はもうそれなりの立場ですから安易に行動はできないです。 安易な「声掛け」が万が一問題になったとき 責任者として謝罪する奴が自爆してたらどうしようもないでしょ? いわゆる「婚活」も皆無ではありません。 でも、普通の恋愛を何度も経験しているためか 「繁殖」のためのお見合いはちょっと馴染めません。 保険屋のおばちゃんに年齢の近い女性を紹介してもらったことあるけど、 年収だのなんだのと聞かれた途端に嫌になりました。 その話を聞いた友人から「ロマンチスト」と言われたけど 年収=カネ=金目当て、にしか聞こえません。 結婚には経済力も必要なのは承知しているけど そんなものは何かトラブルがあれば消滅する。 そんな緊急事態に必要なのは「知恵と度胸と運」。 これらがあればゼロからでも復活できる。 能力を簡単に見る目安としての年収ならいいですが 実際の年収など能力と比例などしていません。 そういうのを見極めようとしない(できない)相手には まったく興味がわきません。 僕にとって「いい人」は、例えばchantarooさんみたいな ぽわ~ん、としている人です。 大変失礼な言い方かもしれませんけど、 目先で行動し思った事をスパスパ言う相手って 本当にツッコミどころいっぱいで笑ってしまいます。 これ、悪口じゃないですよ。 とても良い性格だって褒めてるんです。 心地よく暖かく感じる。 僕も表面上は漫才師みたいなところがあるのですが 核がシビアな方面なので。 そういうところが「追い詰められても平気」な源泉なんだけど ちょっと今は疲れてきてます。 ゆえに、 chantarooさんみたいな根っこから明るい人には憧れます。 いったいどうやったら、そんな感じになるのかな? 沢山のお友達がいるのかな? 素敵な彼氏か旦那様とあったかい日々過ごしているから 周囲にまで明るさが漏れてくるのかな? chantarooさんの生き様を参考にしてみたいです。 差し支えなければ教えてください。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

何度も確かめ、何度も間違い くっきり別つ柔らかな想い達 そして気付いた 君がこんなに近くに居てくれたこと 急ぎすぎて負った君の傷を癒やす人はもう居るの 紺青とオレンジの明暗のコントラスト 夕日にあの時の二人を重ねて 動けないのに君が幸せであるように もう許されていたい気持ちで願う 他人には今も無邪気すぎるし わかった風な態度なのにさ 今の僕 黄昏て頂けましたでしょうか? 詩が浮かんだのでいいネタにさせてもらいました。 黄昏れらたら「参考になった」をポチしてください。 タイトルからして、お笑いネタを期待してたんですよ。 黄昏って!だれそれみたいな。 黄昏は黄昏として満喫させてみました。 何か?そんなに心配しなくても良かったみだいです! 夜にもなれば、かすかな光の星も輝いて見えます。 黄昏の後は夜空も夜明けも猛暑もご堪能ください? 私もアラフォー女。 劣化?見かけはね、重力の関係とかありますし。 心は今も青春!真っ盛り!顔晴れ!

ace001
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 せっかく書いていただいた詩ですが、僕の理解力が乏しくてよくわかりません。 ・別れてから重要性に気づいた ・でも別な相手に流れてしまった ・黄昏時に相手の幸せを願う ・理解しているフリをしている という事でしょうか? ご存知とは思うのですが、 そもそも黄昏って日没直後の空にまだ夕焼けの赤さが残っている状態。 終わってしまいそうなその日を思い出そうとしても 「何も残っていなかった」から黄昏れ。 ウィキペディアで調べたら、 「最盛期は過ぎたが、多少は余力があり、滅亡するにはまだ早い状態」 という比喩としても使うのだそうです。 まさしく今の僕の状態・・・。 失礼ですが、回答者様は既婚者のようですね。 きっと素敵な旦那様や可愛いお子様と過ごす時間をお持ちなのでしょうね。 僕にはそういうものが無いのです。 外に行けば仕事もあり遊びもある。 なのに一日外で活動して家に帰ったら何も無い。 詩、で思い出しました。 光瀬龍、という作家をご存知ですか? 「ロン先生の虫眼鏡」や「百億の昼と千億の夜」などを執筆された人です。 百億の、は有名なSF作品ですが、僕は幼い頃に読んでかなり感化されています。 「すべては無に帰す」 光瀬龍の作品には虚脱感ただようやるせない結末のものが多くあります。 どんだけ努力したって無駄、いずれ皆死ぬ、絶滅する。 発端は失恋ですが、それで思い出してしまったようです。 結末の見える人生を。 黄昏のあと、ブルーアワーという時間があります。 空が青くなる。 僕はこの時間の空が好きです。 でも、その先は闇の空。 青く輝く冬の夜は大好きですが、夏の銀河は 種の終わりを暗示しているようで嫌です。 回答者様は心の底からポジティブなんですね。 なぜなんでしょう? 元々の性格なのかな? それともご家族を持っているからなのかな? 回答者様のような明るい女性が傍にいたら こんな事を考えている余裕はないと思います。 でも、僕は何もなくなってしまったからね。 しかも先が見えちゃったから、 新しいのを考える気力すら消滅しちゃった。 いつも思います。 いつか人類が絶滅することがあっても なんらかの方法で自身のDNAが残るなら怖くないだろうって。 でも僕には次世代へすら引き継ぐものがない。 死んだら「存在していた事実」すら消えてなくなる。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 ace001さんはチャラ男だったんですね(笑) 意外でしたー。(笑) 年を重ねて心に余裕ができたというか、 若いときのはちゃめちゃを今はできないとわかってしまった空しさなのか。 みなさん40あたりで人生振り返るんじゃないですかね。 ace001さんなら日々楽しめてそうです。マイナスをプラスに変える力を持ってる人ですし!これからも素晴らしい人生ですよ。山あり谷ありの人生だからこそ楽しめる方なんですね!だって飛行機乗ってて問題が起きても楽しめるなんて! 今は山でもなく谷でもなく、草原?草原なら後ろを振り返っちゃいますね。草原の楽しみもありそうです。 ね。幼稚な思考力と文章力でしょ(笑) さっきの回答はace001さんの質問が難しいから、私の頭がパニックになって(笑)

ace001
質問者

お礼

お礼をありがとう。 遅くに回答いただいたのに早起きなんですね。 後輩に「本物チャラ男」がいますが、 それと比べたら僕は普通です。 エレベータとかで乗り合わせたら普通に挨拶して 相手から挨拶するようになったら普通に会話。 そんな程度ですね。 女性とお話するのは大好きです。 ビジネスでもプライベードでも、 相手の女性をしっかり見つめて大事にできるから。 ビジネスでは相手が男性でも同じ事する場合ありますが 男VS男で見つめあう=ケンカを売っている、になるので そういうコミニュケーションはあまりしません。 脱線しましたが、 個人的な恋愛について仕事に絡むところでは 今は何もできないし、やるつもりもありません。 せいぜい天気のお話までです。 ただ、昔はそこから発展させて誘ったりしてたので チャラい、って書きました。 年齢的に若い時には当たり前だと思うのですが、 消極的な男性が多いところでは、 多少オーバーに書かないと誤解される。 だから「僕は行動起こせますよ」としての発言です。 行動できるけどやるせない、というのが今回の質問なので ズレないように、チャラい、で修正したまで、ですよ。 実際には、チャラいと言うより「話したがり」です。 かなり饒舌で議論とか大好きです。 それよりも、chantarooさんはすごいですね。 他の回答者様へのお礼も読んでいるのですね。 今回、久しぶりに質問していろんな角度からの貴重な回答を 複数の方から、ありがたくいただいているけど 全部を確認されて多角的に回答くださる人がいるとは思っていなかったです。 「若い頃の無茶ができない年齢と気づいた」 核心ですね(^^; そのとおりだと思います。 今は恋愛がぜんぜんないので仕事からちょっと語りますね。 (できれば意見欲しいです) いろいろとアイデアは出るんです。 でも、それを実行するだけのパワーがない。 体力が無くなっているような感じで進めない。 仕事中眠いし、眠くなくても進められない。 そういう年頃だから、役が付いて上司になって アイデアないけど体力バカな部下を育成して 自分の手先として使うようになるのだろうけど・・・。 部下のほうが「パパ」なのでなんか変なんです。 部下のほうが恋人とデートなのでおかしいのです。 部下のほうが「この日はちょっと~」なんです。 メリハリ付かなくなるから「仕事だ!やれ!」って言うのですけど 僕が部下の立場だった頃はそうじゃなかったような気がします。 言われなくても「これは僕の仕事ですから」ってやってたし、 それで休日が潰れて彼女に「なんで?」って詰問されても 「ごめん、お客さんに直に頼まれたから」って回答してキャンセルしてた。 彼女から「誰かに代わってもらえないの?」って言われても 「俺しか説明できない仕事なんだ」って。 一から十まですべて僕が取り仕切り、それでお客さんの偉い人に頼りにされ、 クレームで大火災になっていても突進して片付ける様を 上司から「おまえは機関車だな。みんなが信頼してついていくぞ!」と言われ そういうのがどんどん積み重なってハナタカになっていた。 男の真価ってそういうものだと思っていたかもしれません。 でも、みんなを牽引してガシュガシュ突っ走って終点に着いたら 乗っていたはずの乗客は、みんな彼女や奥さんと仲良く途中下車。 「俺ってもしかして、みんなの人生牽引するだけの、人生?」 って思ってしまう。 サラリーマンだから、規定で運転席に彼女は乗せられなかった。 置いていくしかなかったんです。 終点から折り返して戻ったら、待っていてくれるって思ってた。 いつもそうだったから。 男はそれでいいんだって言ってくれてたから。 でも、そのうち待っていてくれなくなった。 別な行き先の列車に乗って行ってしまったんです。 僕は、不器用なんですかね? 別に草原じゃなくても、振り返りはできますよ(^^) 山頂につけば登った成果を過去を振り返れるし、 谷底なら(後ろが無いので)これからの登山計画立てて前のみ見る。 でも、山も谷も過ぎたとき、どうやったらいいのかわからない。 「こっちに行こうよ」って言ってくれるパートナー欲しいです。 「じゃあ、どうやって行くか考えようか」って返事したいです。 役目の終えた機関車はそのうち、スクラップになるだけです。 役目が欲しいです。 チャラい相手じゃなくて、全力で引っ張っていくべき相手が欲しいです。 こういう考え、子供っぽいですかね? chantarooさんの回答は、幼稚とは思えませんよ。 僕のような理詰めな奴が読むとツッコミどころ満載ですけど なんというかそれがとてもほのぼのしてくる。 きっと、野花が咲く草原みたいな感じの人なんだろうね。 僕がchantarooさんを賢い人と思うのは、 そういう状況を無意識に展開してくれるからだと思う。 長文になってしまいごめんなさい。 書いている途中、ちょっと悲しくなりましたが chantarooさんの「(笑)」の回答読み返して とても心和みました。 本当にありがとう(^^)

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.3

こんにちは。 人生間違ってないです。それが人生かなって。 空しく感じる人はどんな人生でもいつかどこかで空しく感じると思います。どんなにすばらしい人生でも。 でもずーと空しいと思う人生より、行動して1つでも空しさが少ない人生がやっぱり楽しいです。 向上心がある人が立ち止まった時に空しく感じるんでしょうね。無理矢理動かなくても立ち止まった今を楽しむことができたら、また動くきっかけになりそうですよね。

ace001
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 ・・・お礼、しっかり書きますね^^; 間違っている事も含めて人生、と読み替えてみました。 間違いだらけでも充実していると思えば楽しい人生だし、 正しく一切の狂いの無い人生でも虚しいと思ったら人生カラッポ。 理屈はわかるのですが、そう考える違いはどこなんだろう? そこが人間たる所以なのかな? 新しい出会い見つけて突っ走っているときに ふと昔を思い出して停止してしまいます。 なんだか今は燃えカスみたいな気持ちであると思ってしまい 動いていたのを止めてしまいます。 僕はポジティブな性格のはずなのになんでなんだろう? chantarooさんのように立ち止まった瞬間を楽しめないのかな? 思っている以上に僕の実態は「弱虫」なんでしょうか? chantarooさんは、さりげなく難しい事書かれるから考えさせてくれます。 まあそれが面白いのですけどね。 黄昏なくもなるし。 ありがとう。

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.2

行動範囲、守備範囲を広げる。 最近は男性でも料理や手芸の教室に通う人がいるそう。 ジムに行くとか、コンビニでも飲み屋でも店員さんに相談したりして話しかける。 バスツアーに参加する、いっそ海外旅行。 一人旅する女性も多いから。 国際結婚も視野に入れれば優しくてお金のある日本人はモテます。 考えすぎないのがいいですよね。 出会いなんて計画どうりに行くもんじゃないから。 新たな光を!

ace001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画するのは大好きですが、 野戦派でもあるので計画が狂うのが楽しいほうです。 乗っている飛行機が火事になっていれば面白いとさえ思う性格。 どんな状況でも回復できると思っている過剰な自信と それで失敗しているのに、それでもなんとかなると思っているポジティブな性格です。 そういう性格なので、 同じオフィスビルの他テナントの女性にはバンバン声をかけるし 昔はナンパもやっていたチャラい性格です。 仕事は非常に忙しいのでジムなどは無理ですが いろいろ出歩いているので出会いもそこそこあります。 でも、黄昏てしまうんです。 何も難しい事は考えてないはずなんですが、 考えすぎ、なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 活動的になれる、こんな本を探しています。

    私は、大学の時に約1年間外国に行っていました。その時は、人と出会うのも楽しく、英語を使って、そこら中へ旅をしていました。本当に行動的で、とても充実しておりました。 それから、数年経ち、現在は普通に会社勤めしているのですが、なんか以前のように行動的ではなくなり、自信がなくなっているような気がします。休日も充実しておらず、いつの間にか終わってしまうような気がします。そんな日々が本当に嫌になります。 なので、何とかしたいと思っています。 同じような経験から、また活動的な自分に変えた!人生を変えていった!というようないい本があれば、教えてほしいです。お願いします。

  • 辛くてたまりません

    人生が辛い 最近失恋…転職をして、辛いです。慣れない環境、また失恋したことを引きづっており、毎日が辛く悲しいです。 もうアラフォーで歳だし、女としても自信がなく、勿体ないとか若いうちに、恋愛や結婚をしとけば寂しくなかったのかなと思います。独身ということにコンプレックスを抱えています。 毎日が孤独と辛さを抱えています。 早く死にたい、こんなに苦しいなら死んでしまいたいと思ってしまいます。 今の仕事も出会いもなく、楽しくないです。医療職なので、やりがいを求めてもっとやりがいがあるとこに、行くべきかと 迷ってますが、そこで続くかなとかまた辞めたくなるかもと思い行動できません。また失恋して、落ち込みが激しいため、また失敗したら、、という気持ちもあります。私はどうしたらいいいいでしょうか。 また失恋てどうしたら忘れられますか。生き地獄です

  • 華の高校生活(なはず)が、「人生で一番つらかった」になってしまいました・・・

    よく、「高校生時代が一番楽しかった。恋も部活も、充実しててさ~」みたいな話を聞きます。それを聞くと、悔しくなって、思わず唇を噛み締めてしまいます。 私は、高校生活が始まったときから、あと数ヶ月で卒業という今まで、まったく楽しいと思ったことがありません。部活に入っていないのは言うまでも無く、恋もしてないし、生活そのものが充実しませんでした。それに加え、つらい日々でした。今もそうですけど・・・。 なにがつらいかって? 高校に入ったとたん、精神的な病気になりました。これは、最近になってやっと改善してきました。しかし、約3年間を、不安感に襲われながら過ごしたのです。その他、けっこうつらいことが多かったです。(具体例を書くと、個人を特定されかねませんのでこのくらいに) これが、人生の絶頂期と評される私の青春なのか・・・。そう考えると悲しくなります。周りに、いわゆる青春を謳歌した人がいるとなおのこと落ち込みます・・・。 もはや、やり直せない人生。 たとえ、50のおっさんになったころに幸せがめぐってきても、それと今(10代)味わえる幸せは全然違う。永久に、私は「青春の幸せ」を味わえないのか・・・。そう思うと、悲しいです。 青春時代がつらかった方などいますか? 今は如何お過ごしですか?

  • 学生時代に楽しんでない奴は不幸か?

    閲覧ありがとうございます。 私はもうそろそろ卒業する学生、男です。 私の持論となりますが聞いてください。そして、賛否なんでもいいので意見を頂けるとありがたいです。 気休めなどはいりません。現実を教えていただきたいです。 本題ですが、質問したいことは 「学生時代に楽しめない奴は社会にでても苦しみ、不幸となるか」についてです。 言い換えれば「学生時代である程度の人生が定まるか」です。 私の意見としては 学生時代に楽しめなかった奴は、人生の半分程の楽しみを味わえず、社会に出ても楽しめないと思います。 理由は学生時代にはイロイロな経験、友達、進路など、その後の人生を左右する人達に出会うからです。楽しめたとは、そういう人達と笑いながら過ごし、充実した日々を送ると捉えてください。逆に楽しめなかったとは、そういう人達と出会わず(人生を悪い方に左右されたり、関係が続かないを含む)、毎日を嫌々過ごしているとします。 楽しめなかった人間が社会にでて頑張っても、結局うまくいかず学生時代同様、何も生み出さない虚無で楽しめない生活となります。 学生時代に笑って過ごした奴らは、困難になっても周りから助けてもらい幸福になります。 一方で、楽しめなかった奴らは、孤独に黙々と困難に立ち向かいますがいつかは挫折し、不幸になります。 極論であり、多少のネガティブ思考、青春コンプレックスの私の偏屈となりますが、皆様はどのように思われますか?

  • 人生が楽しくありません。

    すみません、全て愚痴にしかなりませんが、それでも意味があろうがなかろうが誰かの意見が聞きたくて、、質問します。 人生が楽しくなくなりました。 身体の芯が冷えるような虚無感に襲われます。 孤独とかと似ているかも知れません。 正直生きる気力がまるでありません。 どうすればいいでしょうか。 投げやりな質問ですみません、、。 こうなったきっかけもよくわかりません。 仕事も恋愛も友人関係も全て充実していて、お金には余裕があるとは言えませんでしたが、普通に一人生活していくには不便しない程度の収入はあったのでお金でもないです。 ただ、そうした謎の虚無感にいつしか襲われるようになって、恋人とうまく行かなくなりお別れをしたのがきっかけで、刺激を求めてギャンブルやマッチングアプリ、風俗やお酒に手を出し始めました、自暴自棄ってやつなのかもしれません。 でもそうして刺激を求めて色々手を出しても何も楽しくないんです。いつもの家に戻り寝て食べて仕事して休日は友達と遊んだり、ゲームしたり、ふらっと散歩したりまた寝て食べて仕事して、恋人がいようといまいとこの流れが変わることもなく、大きな振れ幅もない同じじゃないけど同じような日常を繰り返す、そこの意味を見出せません。 たぶん、仮に宝くじで10億円が手に入ったとしても恐らくそれは変わらないんです。どれだけ金でいろんな場所を巡ろうが、どれだけ女遊びをしようが恐らくこの虚無感は付きまとう気がします、、。 一体なんのために生きているんでしょうか。 私は行動派な性格とうこともありいろんなものに手を出しました、いろんなことをしてきました。 ですが、情熱を注げるようなものは何一つ、何一つもありませんでした。 運よく情熱を注げるものを見つけられた人間をテレビでよく見ます。羨ましいです本当に。 そうやって情熱を注げるものを見つけられずに死ぬ人間が多いことも、なんとなく理解しています。 でも、働いてある程度地位を得て経済力を得て、、それがなんになる?別に楽しくない、結婚して子供を作って家庭を築く、、それがなんになる?別に楽しくない、そう思ってしまいます。 面倒くさいんです何もかも、何にも期待できません、どこで生きる活力を見出せばいいんですか?つまらないです。目を瞑っていたいんです。いっそ死にたいと思います。でも、死ぬ度胸もない。 死ねないくせに生きるのが面倒だと抜かしている30歳の大人になれない子供なのかもしれませんが、自分ではどうにもならなそうです。誰か助けてください。 何か助言をいただきたいです。

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 親の介護するしかない人生

    親の介護するしかない人生 70代の父親と二人暮らしの36歳の男です。半年前に母が亡くなってから父が急に老けこんできました。まだ要介護まではないと思いますが、夢と現実をときどき混同して夜中に多少問題行動を起こします。近いうちに本格的な要介護状態になるでしょう。そういう父の面倒を見ていくことが残された自分の人生での役目となるでしょう。 まだ、本格的な介護に直面していませんが、誰か自分と同じように結婚をあきらめ、親の介護をするしかない人生を過ごしている方がいれば、介護生活の日々のモチベーションの上げ方や人生の考え方、気持ちの持ち方を教示してほしいです。 日々の介護の大変さもですが、介護の終わり=親の死という終結の方程式も考えると、何かやるせない気持ちになります。

  • 彼女が欲しい33歳です付き合った事ありません

    私は学生時代結構モテテましたが(言い寄ってくる女性がいた)人に言えないある悩みが あり女性と付き合えませんでした。 もう33歳になってしまいました。暗い青春時代を送ってきました。 青春時代も終わり今思うと自分はなんて不幸な人間なんだと思っています。 人には言えない悩みによって僕の人生は不幸のどん底です 現在も彼女が作れないので土日会社が休みになるとデパートとかに行って女性を見る だけで満足しています。 僕は精神障害者です。彼女を作りたくても作れない悩みわかってください。 毎日辛いです。毎日戦っています。僕に幸せな生活を与えてくださいと祈る日々です 皆さんの温かい応援メッセージを期待して投稿を終わりたいと思います。

  • 誇りをもって生きられない

    31歳男性です。自分の人生を誇らしく思うことが出来ません。何もうまくいかない。無職のせいもあってとても焦りを感じます。その割にはどこかぼーっとしている部分もあることにはある。決定的に欠如しているのは自分が納得のいく青春時代を過ごすことができなかったということです。本当に最悪です。同じ環境で生きた人間と比較するとくやしくてくやしくてしょうがありません。何もうまくいかなかった。見た目だってこれといって悪くなかった。それでも、みんなが当たり前につくっている彼女でさえできなかった。唯一あるものといえば、学歴くらいのもんです。それも高校時代、青春をなくして、ひたすら勉強に打ち込んだ。入ってみたら、みんな色々なものを両立して充実した生き方をしてきて過ごした人間ばかり。嫌になります。その当時も嫌になりましたけど、今振り返ってみて本当にロクなことがなかった人生だったなと思います。なんで、俺はこんなに幸せになれなかったのか?なんでこんな苦しまなくちゃいけないのか?どんどん自分の中での人生のボーダーラインというか基準みたいなものが下がっていっている感じです。やってられません。いつも頭によぎります。人をこ○したいと。ただ、私の場合は親に恵まれてたんでしょうね。だから、そういう悪の感情があっても行動に移さなかったんだと思います。それにしても、悔いても悔やみきれない人生です。最悪です。この先どうすればいいでしょうか。私としては少しでも自分の人生をまっとうに過ごすために出来なかったことを少しでも克服していけたらいいなと思います。何かいい助言があれば歓迎です。宜しくお願い致します。長文失礼しました。