• 締切済み

最近上手くいかない・・・気持ちを切り替えたいです

20代後半の専業主婦です。 ものすごい深刻な悩みというわけではないんですが、なんだか最近凹んでイライラすることが多いんです。 長文ですいません。 子育て中で、もうすぐ2歳の子どもがいます。いやいや期に入ったようで、毎日戦争です。 気に入らないことがあるとギャン泣きです。 ベビーカーに乗るのを嫌がる時が結構な頻度であるのですが、だからといって手を繋いで一緒に歩いてくれるわけではなく、好きな方向に走り出します。車や自転車も多く通る地域なのでとても危険で、無理やり手を繋ごうとすると地面に転がってギャン泣き。 力技で無理やりベビーカーに乗せても金切声をあげて身体全体で暴れるので、ベビーカーごと横転したこともあります。 夫は最近仕事が忙しいらしく帰宅が遅くて、それだけならいいのですが、忙しさからか常にイライラしていています。 昔から片付けの出来ない人で、重要書類から脱いだ服まで散らかしっぱなし。 子どもも散らかすし、何度片付けてもすぐ汚くなる部屋に、もう片付ける気も起きません。 ストレス発散なのか通販で大量に買い物をし、しかし明細を見られたくないのか「開けないで」というので玄関は段ボールだらけ。 せっかく洗濯して畳んでタンスに入れた衣類も、お気に入りを探したいと、引き出しをひっかきまわして中身をぶちまけてそのまま。 で、「靴下が一つもない!ちゃんと洗濯してる!?」とか騒ぐんです。床に3足も落ちてました…その他の衣類とぐちゃぐちゃになって。 書類などもぐっちゃぐちゃですが「触らないで」と言われるので私は片付けることも出来ず、家はどんどん汚くなります。 独身時代からの友人(独身女性)と、2人で遊びに行く約束を何カ月も前からしていて、一生懸命予定をやりくりしていたのに、結構どうでもいいことで連続でドタキャンされました。 しかもこっちから「○日約束の日だよね?」という連絡を入れて数日たってからキャンセルの連絡がきました。 なんでもっと早く教えてくれないんだろう、そうしたらこっちだって予定を入れられたのに…。 あーそうか自分はその程度の友人ランクなのかぁ…と虚しいやら寂しいやら。 実家はとても近いんですが、母が子どもの面倒を見ることが好きではなくて、子どもを預かることを拒否(母は専業主婦です) 母の言い分としては、私の子どもはあまりに活発で手に負えないそうです(私はおとなしい子どもだったらしい) 母は自分の遊びに忙しくて、やれ観劇だ旅行だ習い事だと、家にほとんどいません。父は仕事で多忙です。 周囲には「実家が近くていいな~」と言われますが、実家が県外のママ友の方がよほど実家の恩恵を受けていると思います…。 実家が遠いならまだあきらめがつくのですが、こんなに近いのに(徒歩5分)ちょっとくらい子ども見ててくれたっていいじゃん…!と思います。 そのくせ「2人目はいつ!?」攻撃もすごいし、「今の家じゃ狭いから二人目が生まれる前にもっと広い家に越すべきよ。この物件の見学予約しといたから!」と勝手に内覧会予約したり(断りましたが) 「1人でいっぱいいっぱいだから2人目なんて無理。お母さんがもうちょっと面倒みてくれたら考えるけど」「今の家のローンだってまだ残ってるんだから、買い替えなんて無理。お金少しは援助してくれるなら別だけど」等こちらも負けずに言い返してますが、無神経で疲れます。 私に兄か弟がいなくて本当に良かったです。実家に嫁がいたら最悪の姑だと思います。 一つ一つは些細なことなんですが、負のスパイラルというか、一つ考え出すと色々考えてしまって上手く気持ちを切り替えられないんです。 これらの問題を解決するのは難しいと思いますが、イライラせず上手く流せるようになる方法って何かないでしょうか? あまり風水とかおまじない系のことは詳しくないんですが、そういうスピリチュアル的なことでもなんでも構いません。 以前どこかで造花ではなく生花が精神衛生にいいというような話を聞いたことを思い出して、とりあえず昨日、久しぶりに切り花を買ってきて、花瓶に挿して食卓に飾りました。 相変わらず部屋は汚いですが、ちょっとだけすっきりしたような気もします。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

切り花で気持ちが少し落ち着くなら、鉢植えの花がお勧めですよ。鉢植えだと世話してやらないといけないでしょ?でも、ちゃんと世話してやると花が咲き続けますし、世話しないと枯れるし。その面倒くささが逆に気分転換になります。土をいじるのもなんか面白いですしね。 お子さんも、土いじり遊びをすると面白がるでしょう。ただし、泥だらけになってヒィィィィとなるかもしれませんが・笑。子供はくたびれると機嫌が悪くなって面倒くさいですが、くたびれ倒すと寝るんで楽です・笑。だからきっと疲れさせ方が足りないのだと思います。こっちも大変ですけど・笑。いかにして電池切れを起こさせるかですね。 ご主人は・・・あたしゃ子供ひとりを面倒見るので精一杯だ、お前は自分で勝手にやってくれと「上手に手を抜く」必要もあると思います。玄関の段ボールの山が気になるなら、「○日までに整理して」と予告し、「○日までに整理すること」と張り紙をした上で、ご主人がやらなければじゃんじゃん開けて強制排除ですね。勝手にやるなといわれたら、「ちゃんと○日までに整理してっていったでしょ。納期までに終わらせるのは仕事の基本中の基本よ」と。まあそこでエロDVDとか出てくるでしょうけど、そういうやつなら、これ見よがしに置くもよし、勝手に処分するもよし。きっと勝手に処分する方が応えると思いますよ。だって、「あれ、ここにあったエロDVD知らない?」とは自分からいえないじゃないですか・笑。

  • hssteadd
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

片付けられないご主人。 妻の負荷の度合いが、自分の想像よりすごい事になっているのを気づいていないご主人。 まるっきり自分のこと言われている気分です。 他の方も言うように、エサだけ与えとけば何も文句言わないタイプ(私もそうです)でしょうか。 「手に負えないと思ったら放置」は正しい戦略だとおもいます。手抜きを極めてください。 ご主人はいろいろ気づいていないので、爆発したり責めたりしても逆切れするだけ(気づいてない事を責められても理不尽に感じるから)でダメですが、そのまま溜め込むのも奥さんにとって理不尽な話です。露骨に泣いてみると心配してもらえると思います。 うちは男児2人で、一人目はすごく楽でしたが2人目はギャンギャンでした。一人ひとり結構ちがうものですね。 うちの嫁は、私から見ても心配なぐらい結婚も子育ても相当ナメた感覚のまま覚悟なく突入して、案の定「こんなに大変とは思ってなかった」的ぶちきれ、あれしてくれないこれしてくれない自分から率先して手助けしないのは思いやりがない大変さをわかってないありえないXXX(数々の暴言)XXX…最低限互いに人として尊重したやり取りをしましょうよ、とほほ 実家も近くて頻繁にあてにして世間的には十分恵まれてるし、私が毎晩遅く帰宅して風呂掃除洗濯干し皿洗いしてても「頼まれてやった事はやってくれたうちに入らない」んだそうなとほほ こちらもね、純粋に思いやりを示したいですよ?開口一番なじられて、我慢して聞いて、言い訳を返せば10倍返し、終いに暴言の嵐、なんて流れで取り付く島が無いんだもの。自分で自分の首絞めてるの判らないのかなあ。 賢そうな奥様の人柄が文面から伝わってきてうらやましさのあまりこちらの愚痴になってしまいました。 下には下がいる、私は良くやっている、と思ってもらえれば幸いかと。 ご主人に週1で面と向かって「愛してる」を言わせるのを義務化するのを提案します。 義務化したら本心かどうかわからなくなる、なんて贅沢を言ってはいけません。 レスになる前に形式だけでも確保してしまいなさい。雲泥の差です。 元々毎日言い合う仲でしたら失礼しました。

回答No.4

Kokomarimoさん 大変そうですね。 子供が小さい時のことを思い出しました。 ご近所に、同年輩のお友達はいらっしゃいませんか? 家にきてもらうと、子供を預けたり外出の用意をしなくても、愚痴をこぼし合うことができますよ。 この場合、家の中が散らかっていても、お互い様ということで納得してくれるお友達でないと厳しいですけど。 お母様には、月一程度で30分ぐらいから、お子様を預かる練習をしてもらいましょう。 頼りきりはいけませんが、折角近所に住んでいるんだから無理のないレベルで協力してもらうために少し強引にたのみましょう。 本当に、もしあなたが第二子を妊娠したらどうするつもりかきちんと話してみてください。 ただし、喧嘩を売ってはいけません。 あくまで、下手にお願いスタイルでいきましょうね。 気分転換の方法ですが、アロマテラピーはどうでしょうか? 昼間は、かんきつ系のレモンやグレープフルーツ、夜はラベンダーやイランイランなど、リフレッシュ系とリラックス系を使い分けるのがおすすめです。 アロマテラピー用のネックレスが有るので用事をしながら気分転換できます。 香りは直接脳に作用するので、実際に効果があります。 子供が大きくなってみれば、今の戦争が懐かしくなるというのは本当のことですよ。

  • ka0na00-
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.3

今の環境から逃げることはできないですが、せめて一日だけでも・・心がやすまる時間が必要ではないかと思います。 友達・・・困りましたね;; 旦那様は食べるものと着る物を与えておけば良さそう(笑) お子さんは託児所や保育所?に数時間だけでも預けることはできないのでしょうか。 質問者様の心の余裕の無い現状が お子さんへ伝わってしまってないでしょうか 一人の時間を是非 無理してでも作られたほうがいいとおもいます。ほんとならお友達とのティータイムも良いのでしょうけど;; 現実逃避することによって広い目で現実を把握でき、心に少し余裕が生まれる気がします。その余裕が普段のイライラも和らげてくれるかもしれません 花もその一種だと思います。 久々に飾ってみる⇒かわいい!⇒うし、がんばろ って感じで。 生花が精神衛生上 良いか悪いかは 人の感じ方次第なのかもしれません。ですが質問者様が切花を飾る事によって 少しでも心に余裕ができたのであれば 続けられると良いですよね ヒマワリが個人的に好きですが イメージとしては元気・活発になってしまいそうなので ・淡いピンク系 トルコキキョウやカーネーション バラ辺り ・淡いブルー系の デルフィニウム、 ・薄黄色のレモニウム ・ナチュラル系のグリーン 色のきつくない葉物を多めにいれてみたり。 この辺りの色の組み合せが 心を落ち着かせる効果がありそうです。どこの店にでもあるであろう王道チョイス。 小さいグラスに 庭に咲いてる小花を入れても良いかもしれません 静かなカフェで美味しいコーヒーとケーキをいただく・のんびりドライブ・昼から一杯飲んじゃう・一人カラオケ・ジム などなど 何か気分転換をしない限りは そのスパイラルから抜け出せない気がしますし、抜け出す事でご家族にも変化が出るかもしれません。  私の場合は ドライブ行って服や雑貨 ジュエリーショップとかを心行くまで一人で見て周り 欲しい物買って 駄菓子屋でニヤニヤして 食べたかったスイーツとかを自分へのお土産にして帰ります。やりたい放題です(笑) 無理はなさらないよう、ご自愛くださいませ。

回答No.2

http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521 カーネギーの「道は開ける」はどうでしょうか? 何回も読むうちに悩む事自体が少なくなります。 重要なのは何回も読むこと。 暇があれば書店で立ち読みしてみてください 自己啓発系のところに平積みされてるはずです 名著なので死ぬまでに一度は読んでみてください

回答No.1

時間があるときに、『引き寄せの法則』について学んでみてください。 参考までに↓ 『The Secret ザ・シークレット』(動画) ユーチューブで 「ザ・シークレット 始めの20分」と検索すれば見れます。 TSUTAYAなどでDVDを借りて最後まで見るのをおすすめします。

関連するQ&A

  • もう育児が辛い

    1歳4カ月の娘の事で、悩んでいます。 もともと子供好きなほうではなく、どちらかというと苦手でした。 でも、自分の子供ならなんとかなるかもと思い、出産しましたが、 出産後すぐに産後うつになり、周囲の手を借りながらなんとか育ててきました。 夜まとまって寝てくれるようになり、そういった悩みはなくなったのですが、 2か月ほど前から、娘のギャン泣きがひどく、手に負えません。 機嫌のいい時は、ニコニコしておしゃべりしながら、一人遊びするのですが、 「なんでそれくらいで・・・」と思う様なささいな事で、機嫌が悪くなり、 いったん泣きだすと、3~40分平気で泣いていて、なかなか泣きやみません。 それも、ギャーとかウオーとか地響きのするような、まるで怪獣のような、すごい声で泣き続けるので、 思わず耳をふさぎたくなるほどです。 そういう時、お菓子やジュースをあげても、全く効果なく、 抱っこしようとしても、嫌がってのけぞって暴れ、手がつけられません。 今日も、お昼にうどんをあげていたら、途中までは機嫌よく食べていたのに、 うどんを上手に手に持って食べれない事が気に入らなかったのか、突然わめきだし、 30分近くギャン泣きし、仕方ないのでご飯もいったん中断しました。 また、夕方頃も、同じようにギャン泣きし、もうどうしていいかわからず、途方に暮れてしまいました。 なぜギャン泣きしているのかがわかれば、こちらも対処出来るのですが、 なぜ泣いているのかがさっぱりわかりません。 おしりが濡れているわけでも、おなかがへっているわけでも、眠いわけでも、熱があるわけでもないのに、 ちょっとした事で機嫌が悪くなり、ギャン泣きします。 こういったギャン泣きが、毎日2~3回はあり、疲れてしまい、娘に対してイライラしてしまいます。 私が虐待しているかのような声で泣くので、もう泣き声を聞いているのが苦痛で仕方ありません。 泣きだすと、何をしてもだめなので、泣きやむまで、ひたすら待っているのですが その時間がものすごく長く感じ、逃げ出したくなってしまいます。 毎日毎日こういった状態で、娘と二人きりでいるので、おかしくなりそうです。 夫は、仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、休みの日しか期待出来ません。 娘といると、鬱々してしまうので、働きに出たいのですが、問い合わせた保育園は全ていっぱいで、 だめでした。 自分の実家までは、車で片道1時間20分なので、たまに帰るのですが、 両親に子供を預けて自分の部屋にいても、子供のギャン泣きする声が頻繁に聞こえてくるため、 全く気が休まりません。 1歳4カ月って、こんなにギャン泣きするのでしょうか? それともうちの子が育てにくいのでしょうか?今までの検診では、「至って普通です」と言われましたが 毎日こうなので、心配になります。 毎日、子供の相手をするのが疲れてしまって、子供なんて作らなければよかったとか、ひどい事を 考えてしまいます。 ギャン泣きは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、乗り切る方法など、どなたか教えてください。

  • 何歳からおばさん?

    30代前半の二児の母、専業主婦です。 最近25歳の独身男性に片思い中なんです。 でも独身男性から見たら子供が二人もいる私っておばさんなのかな~って思ったりしています。 独身男性から見て主婦っておばさんですか?

  • 最近、夫が嫌でたまりません

    結婚3年目、1歳未満の子供がひとりいます。 最近、夫が嫌でたまりません 何で結婚したんだろうと毎日考えてしまいます。 夫はもともと細かいで性格で、、 冷蔵庫に賞味期限の食品を探しては、明日はこれから 食べようといわれるし、 スーパーのポイント5倍の日以外に買い物に行った形跡が あると、今日買い物に行ったのか?と聞かれます。 私は専業主婦なのですが、財布は夫が握っています。 私的には専業主婦なので、台所周りのことは私に 任せてのしいのです。 しかも、最近、夫は手が荒れていて、 毎晩クリームを塗った後に綿の手袋をして寝るため、 直るまでHはしないと言われました。 もう3ヶ月になります。それを見るたびにイライラします。 正直気持ち悪いです。 ただ、いいところもあることはあります。 こどもを可愛がったり、夕食後の食器洗いはたまにします、 学歴も年収もそこそこあるほうです。 子供が出来て半年くらいまでは本当にやさしくて、 家事も積極的に手伝ってくれていました。 なんだか最近本当に嫌いになりそうです。 実家は飛行機を使わないと帰れないところにあり、 帰りたくても 子供も小さいため容易には帰れません。 子供のためにも、前向きになれるアドバイスをください。

  • 夫に子供の前で叱られる。

    私は専業主婦です。 夫と幼稚園に通園している子供2人の4人家族です。 専業主婦と言っても、雑用が多く、食事のコロッケなども手作りしているので、それなりに忙しいです。 子供もぜんそくが持病で手がかかります。 お医者さんに連れて行くと半日かかります。 夫は公務員でそれなりに仕事は大変だと思います。 夫は帰ってくるなり、「洗濯物がとりこんでない。」「おまえはだらしがない。」などと言って子供の前で騒ぎます。 夫に子供の前で騒がないでと言いましたが、「だってお前がだらしないからだ。」と言っています。 (私の父は洗濯物がとりこんであろうが無かろうが、母の仕事にかかわりあいませんでした。夫は家事にも口を出します。冷蔵庫の中に古い食品があると騒ぎます。) 問題は子供の前で私が怒鳴られることです。 まるで私が馬鹿みたいです。 二人とも他界しましたが、義父も義母に怒鳴っていたようです。 夫は子供だったころ義と義母の姿を見てそれが夫婦と言うものだと思っているのでしょうか? こういう場合どうしたらいいですか?

  • 幼児と一緒に引っ越しした経験者の方!

    3歳四ヵ月と1歳8ヵ月の子供をもつ母(専業主婦)です。 県営住宅に当たったので、来月早々に引っ越すことになりました。 それで子供のものの荷作りで悩んでいます。 衣類は必要最小限のものを残して詰めてしまうとして、おもちゃはどうしよう? お気に入りをいくつか残して詰めても、勝手に出してしまったり、欲しがって泣いたり、遅々として作業が進みません。あと10日で引っ越しなのに~(泣) コツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみに引っ越し先は同じ市内で、業者にはおまかせパックで頼む予定です。

  • 大学生の手伝いについて

    この度実家住まいになった大学生です。 父は一緒に住んでおらず、50過ぎた母は働いているので先日実家に帰ってきてから家事(風呂掃除・洗い物・夕飯作り・洗濯取り込み・ゴミ捨て)を手伝っています。 一人暮らしの経験と母になにして欲しいかきいた結果これらだけはやっているのですが、他にしてほしい家事があるなら何だとお思いますか? 兼業及び専業主婦の方、そうでない方も「これを手伝ってくれれば助かる」というのがありましたらご意見ください。 ちなみに洗濯はこだわりがあるらしく母に任せています。 掃除は数年帰っていない実家なのでどう手をつけていいやらまだわからない次第です。 なのでこの二つ以外でよろしくお願いします。

  • 子育てを終えた母の生きがい探し

    こんにちは、時雨と申します。 私は現在社会人一年目で、今年から実家を出て 一人暮らしをはじめました。弟がいますが、 弟も来年社会人になり実家を出る予定です。 母は専業主婦で、これまで子育てのみを生きがいと してきました。その子供が相次いで二人とも家を 出ることとなり、抜け殻のようになってしまうのではないかと 心配でなりません。 母はほとんど働いた経験がなく、今から社会に戻るのは 難しい状況です。また、おとなしいタイプであるため 家にいがちであり、子供が完全にいなくなると、ほとんど 会話をすることなく一日を過ごしてしまいそうです。 私は、母に何か新しい生きがいを持ってほしいのですが、 みなさんはこのようなとき、どのように行動されましたでしょうか? 経験談やアドバイスを伺えれば幸いです。

  • 母親のことが嫌いな子ども?

    ほぼ1人で 生後4ヶ月男児の双子育児をしています。 私だけのときは基本的にミルク以外ずっとギャン泣きしている2人。 週末、旦那に任せて出かけて帰宅すると めちゃくちゃ大人しく昼寝してたり、 バスに電車に乗せても 全然ぐずらないようです。 私のときはベビーカーのせてもしばらくギャン泣きしているし恐ろしくて2人連れてバス電車なんか1人で乗れません。 で、帰宅後私をみたらまたグズグズが始まり あやしてもギャン泣きがひどくなり 旦那が交換してあやすとご機嫌な楽しい顔になってきます。 ふだんお風呂も夜のミルクも全面的に育児をしているのに、たまにみる旦那に大人しくなって私が嫌いかな?と悲しくなったり悔しくなったり。 私が2人に話しかけてると、横から旦那が そーいうとこじゃない?子どもたちが甘えちゃって泣くの。といいます。 もちろん赤子ですので言葉はでないものの 話しかけると一生懸命喃語でお喋りしたつもりになってるいると 子どもたちをみて私は確実に思うので 喃語で返してきたら お返事してあげたり お喋り上手だねーって会話したりします。 するとキャッと嬉しそうに笑うのです。 私が返事したりする様子をみた旦那がまた横から、まだ何も話してないよねーっといいます。 正直双子の子育ては苦しいです。 でも子どもが愛しいからやっていたのに 旦那に懐き、旦那からはふだんの苦しさを理解されず。 訴えていたのですが、この週末の懐き具合に 大げさヒステリー 余裕もてばできるんだよって更に理解されないんだろうなっておもいます。 子どもたちはなんで私にだけ泣くんでしょうか。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。