• 締切済み

最近上手くいかない・・・気持ちを切り替えたいです

20代後半の専業主婦です。 ものすごい深刻な悩みというわけではないんですが、なんだか最近凹んでイライラすることが多いんです。 長文ですいません。 子育て中で、もうすぐ2歳の子どもがいます。いやいや期に入ったようで、毎日戦争です。 気に入らないことがあるとギャン泣きです。 ベビーカーに乗るのを嫌がる時が結構な頻度であるのですが、だからといって手を繋いで一緒に歩いてくれるわけではなく、好きな方向に走り出します。車や自転車も多く通る地域なのでとても危険で、無理やり手を繋ごうとすると地面に転がってギャン泣き。 力技で無理やりベビーカーに乗せても金切声をあげて身体全体で暴れるので、ベビーカーごと横転したこともあります。 夫は最近仕事が忙しいらしく帰宅が遅くて、それだけならいいのですが、忙しさからか常にイライラしていています。 昔から片付けの出来ない人で、重要書類から脱いだ服まで散らかしっぱなし。 子どもも散らかすし、何度片付けてもすぐ汚くなる部屋に、もう片付ける気も起きません。 ストレス発散なのか通販で大量に買い物をし、しかし明細を見られたくないのか「開けないで」というので玄関は段ボールだらけ。 せっかく洗濯して畳んでタンスに入れた衣類も、お気に入りを探したいと、引き出しをひっかきまわして中身をぶちまけてそのまま。 で、「靴下が一つもない!ちゃんと洗濯してる!?」とか騒ぐんです。床に3足も落ちてました…その他の衣類とぐちゃぐちゃになって。 書類などもぐっちゃぐちゃですが「触らないで」と言われるので私は片付けることも出来ず、家はどんどん汚くなります。 独身時代からの友人(独身女性)と、2人で遊びに行く約束を何カ月も前からしていて、一生懸命予定をやりくりしていたのに、結構どうでもいいことで連続でドタキャンされました。 しかもこっちから「○日約束の日だよね?」という連絡を入れて数日たってからキャンセルの連絡がきました。 なんでもっと早く教えてくれないんだろう、そうしたらこっちだって予定を入れられたのに…。 あーそうか自分はその程度の友人ランクなのかぁ…と虚しいやら寂しいやら。 実家はとても近いんですが、母が子どもの面倒を見ることが好きではなくて、子どもを預かることを拒否(母は専業主婦です) 母の言い分としては、私の子どもはあまりに活発で手に負えないそうです(私はおとなしい子どもだったらしい) 母は自分の遊びに忙しくて、やれ観劇だ旅行だ習い事だと、家にほとんどいません。父は仕事で多忙です。 周囲には「実家が近くていいな~」と言われますが、実家が県外のママ友の方がよほど実家の恩恵を受けていると思います…。 実家が遠いならまだあきらめがつくのですが、こんなに近いのに(徒歩5分)ちょっとくらい子ども見ててくれたっていいじゃん…!と思います。 そのくせ「2人目はいつ!?」攻撃もすごいし、「今の家じゃ狭いから二人目が生まれる前にもっと広い家に越すべきよ。この物件の見学予約しといたから!」と勝手に内覧会予約したり(断りましたが) 「1人でいっぱいいっぱいだから2人目なんて無理。お母さんがもうちょっと面倒みてくれたら考えるけど」「今の家のローンだってまだ残ってるんだから、買い替えなんて無理。お金少しは援助してくれるなら別だけど」等こちらも負けずに言い返してますが、無神経で疲れます。 私に兄か弟がいなくて本当に良かったです。実家に嫁がいたら最悪の姑だと思います。 一つ一つは些細なことなんですが、負のスパイラルというか、一つ考え出すと色々考えてしまって上手く気持ちを切り替えられないんです。 これらの問題を解決するのは難しいと思いますが、イライラせず上手く流せるようになる方法って何かないでしょうか? あまり風水とかおまじない系のことは詳しくないんですが、そういうスピリチュアル的なことでもなんでも構いません。 以前どこかで造花ではなく生花が精神衛生にいいというような話を聞いたことを思い出して、とりあえず昨日、久しぶりに切り花を買ってきて、花瓶に挿して食卓に飾りました。 相変わらず部屋は汚いですが、ちょっとだけすっきりしたような気もします。 何でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

切り花で気持ちが少し落ち着くなら、鉢植えの花がお勧めですよ。鉢植えだと世話してやらないといけないでしょ?でも、ちゃんと世話してやると花が咲き続けますし、世話しないと枯れるし。その面倒くささが逆に気分転換になります。土をいじるのもなんか面白いですしね。 お子さんも、土いじり遊びをすると面白がるでしょう。ただし、泥だらけになってヒィィィィとなるかもしれませんが・笑。子供はくたびれると機嫌が悪くなって面倒くさいですが、くたびれ倒すと寝るんで楽です・笑。だからきっと疲れさせ方が足りないのだと思います。こっちも大変ですけど・笑。いかにして電池切れを起こさせるかですね。 ご主人は・・・あたしゃ子供ひとりを面倒見るので精一杯だ、お前は自分で勝手にやってくれと「上手に手を抜く」必要もあると思います。玄関の段ボールの山が気になるなら、「○日までに整理して」と予告し、「○日までに整理すること」と張り紙をした上で、ご主人がやらなければじゃんじゃん開けて強制排除ですね。勝手にやるなといわれたら、「ちゃんと○日までに整理してっていったでしょ。納期までに終わらせるのは仕事の基本中の基本よ」と。まあそこでエロDVDとか出てくるでしょうけど、そういうやつなら、これ見よがしに置くもよし、勝手に処分するもよし。きっと勝手に処分する方が応えると思いますよ。だって、「あれ、ここにあったエロDVD知らない?」とは自分からいえないじゃないですか・笑。

• hssteadd
回答No.5

片付けられないご主人。 妻の負荷の度合いが、自分の想像よりすごい事になっているのを気づいていないご主人。 まるっきり自分のこと言われている気分です。 他の方も言うように、エサだけ与えとけば何も文句言わないタイプ(私もそうです)でしょうか。 「手に負えないと思ったら放置」は正しい戦略だとおもいます。手抜きを極めてください。 ご主人はいろいろ気づいていないので、爆発したり責めたりしても逆切れするだけ(気づいてない事を責められても理不尽に感じるから)でダメですが、そのまま溜め込むのも奥さんにとって理不尽な話です。露骨に泣いてみると心配してもらえると思います。 うちは男児2人で、一人目はすごく楽でしたが2人目はギャンギャンでした。一人ひとり結構ちがうものですね。 うちの嫁は、私から見ても心配なぐらい結婚も子育ても相当ナメた感覚のまま覚悟なく突入して、案の定「こんなに大変とは思ってなかった」的ぶちきれ、あれしてくれないこれしてくれない自分から率先して手助けしないのは思いやりがない大変さをわかってないありえないXXX(数々の暴言)XXX…最低限互いに人として尊重したやり取りをしましょうよ、とほほ 実家も近くて頻繁にあてにして世間的には十分恵まれてるし、私が毎晩遅く帰宅して風呂掃除洗濯干し皿洗いしてても「頼まれてやった事はやってくれたうちに入らない」んだそうなとほほ こちらもね、純粋に思いやりを示したいですよ?開口一番なじられて、我慢して聞いて、言い訳を返せば10倍返し、終いに暴言の嵐、なんて流れで取り付く島が無いんだもの。自分で自分の首絞めてるの判らないのかなあ。 賢そうな奥様の人柄が文面から伝わってきてうらやましさのあまりこちらの愚痴になってしまいました。 下には下がいる、私は良くやっている、と思ってもらえれば幸いかと。 ご主人に週1で面と向かって「愛してる」を言わせるのを義務化するのを提案します。 義務化したら本心かどうかわからなくなる、なんて贅沢を言ってはいけません。 レスになる前に形式だけでも確保してしまいなさい。雲泥の差です。 元々毎日言い合う仲でしたら失礼しました。

回答No.4

Kokomarimoさん 大変そうですね。 子供が小さい時のことを思い出しました。 ご近所に、同年輩のお友達はいらっしゃいませんか? 家にきてもらうと、子供を預けたり外出の用意をしなくても、愚痴をこぼし合うことができますよ。 この場合、家の中が散らかっていても、お互い様ということで納得してくれるお友達でないと厳しいですけど。 お母様には、月一程度で30分ぐらいから、お子様を預かる練習をしてもらいましょう。 頼りきりはいけませんが、折角近所に住んでいるんだから無理のないレベルで協力してもらうために少し強引にたのみましょう。 本当に、もしあなたが第二子を妊娠したらどうするつもりかきちんと話してみてください。 ただし、喧嘩を売ってはいけません。 あくまで、下手にお願いスタイルでいきましょうね。 気分転換の方法ですが、アロマテラピーはどうでしょうか? 昼間は、かんきつ系のレモンやグレープフルーツ、夜はラベンダーやイランイランなど、リフレッシュ系とリラックス系を使い分けるのがおすすめです。 アロマテラピー用のネックレスが有るので用事をしながら気分転換できます。 香りは直接脳に作用するので、実際に効果があります。 子供が大きくなってみれば、今の戦争が懐かしくなるというのは本当のことですよ。

• ka0na00-
回答No.3

今の環境から逃げることはできないですが、せめて一日だけでも・・心がやすまる時間が必要ではないかと思います。 友達・・・困りましたね;; 旦那様は食べるものと着る物を与えておけば良さそう(笑) お子さんは託児所や保育所?に数時間だけでも預けることはできないのでしょうか。 質問者様の心の余裕の無い現状が お子さんへ伝わってしまってないでしょうか 一人の時間を是非 無理してでも作られたほうがいいとおもいます。ほんとならお友達とのティータイムも良いのでしょうけど;; 現実逃避することによって広い目で現実を把握でき、心に少し余裕が生まれる気がします。その余裕が普段のイライラも和らげてくれるかもしれません 花もその一種だと思います。 久々に飾ってみる⇒かわいい!⇒うし、がんばろ って感じで。 生花が精神衛生上 良いか悪いかは 人の感じ方次第なのかもしれません。ですが質問者様が切花を飾る事によって 少しでも心に余裕ができたのであれば 続けられると良いですよね ヒマワリが個人的に好きですが イメージとしては元気・活発になってしまいそうなので ・淡いピンク系 トルコキキョウやカーネーション バラ辺り ・淡いブルー系の デルフィニウム、 ・薄黄色のレモニウム ・ナチュラル系のグリーン 色のきつくない葉物を多めにいれてみたり。 この辺りの色の組み合せが 心を落ち着かせる効果がありそうです。どこの店にでもあるであろう王道チョイス。 小さいグラスに 庭に咲いてる小花を入れても良いかもしれません 静かなカフェで美味しいコーヒーとケーキをいただく・のんびりドライブ・昼から一杯飲んじゃう・一人カラオケ・ジム などなど 何か気分転換をしない限りは そのスパイラルから抜け出せない気がしますし、抜け出す事でご家族にも変化が出るかもしれません。  私の場合は ドライブ行って服や雑貨 ジュエリーショップとかを心行くまで一人で見て周り 欲しい物買って 駄菓子屋でニヤニヤして 食べたかったスイーツとかを自分へのお土産にして帰ります。やりたい放題です(笑) 無理はなさらないよう、ご自愛くださいませ。

回答No.2

http://www.amazon.co.jp/dp/4422100521 カーネギーの「道は開ける」はどうでしょうか? 何回も読むうちに悩む事自体が少なくなります。 重要なのは何回も読むこと。 暇があれば書店で立ち読みしてみてください 自己啓発系のところに平積みされてるはずです 名著なので死ぬまでに一度は読んでみてください

回答No.1

時間があるときに、『引き寄せの法則』について学んでみてください。 参考までに↓ 『The Secret ザ・シークレット』(動画) ユーチューブで 「ザ・シークレット 始めの20分」と検索すれば見れます。 TSUTAYAなどでDVDを借りて最後まで見るのをおすすめします。