アラフォーからの資格・仕事について

このQ&Aのポイント
  • アラフォーからの資格・仕事について悩んでいる人へのアドバイス
  • アラフォーからでも取得可能な資格と仕事の選択肢
  • アラフォーでも身体をあまり使わない仕事にはどのようなものがあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフォーからの資格・仕事

初めて質問させていただきます。 愚痴と質問になってしまいますが宜しくお願いいたします。 子供なし結婚10年です。 多分 今後離婚になると思います。 私は身体が弱くお医者様にも仕事を止められている状態です。 今後体力が付けば出来ますが今はまだ努力している最中です。日常生活等は何ら支障はありませんし、体力を付ける為にジムに通っています。 こんな私を面倒見てくれている主人には感謝しています。本当に。 以前主人と喧嘩になった時に離婚話が出た事があります。その時に「死なれたら困るから」「俺は晩ご飯が用意されてればいい」という理由で離婚はなくなりました。 ありがたいやら‥何だか‥と今でも複雑です。 主人とは楽しい事は何もありません。 一緒に出掛けませんし、出掛けたとしてもご飯を食べに行くくらいです。 主人は毎晩スナックに飲みに出かけてます。 会話もほとんどありませんし、あっても愚痴や悪口ばかりで、、。聞ける時はじっくり?ちゃんと聞きますが、毎日だとウンザリしてしまいそれが態度に出てしまいます。というか出しています。 養ってもらえているのは感謝の一言ですが、ノイローゼになります。なので聞けない時は嫌だ!という態度を出しています。 そんな夫婦生活なので離婚がほぼ決定しています。 そこで教えていただきたいのが、アラフォーからの資格・仕事についてです。 アラフォーから取得した資格はありますか? 私は中卒です。 先ほど触れましたがあまり身体が丈夫ではありません。 仕事は体力が必要な事は重々承知しておりますが、その中でもあまり体力を使わない仕事はありませんか? 因みに接客業しか経験がありません。 体力をあまり使わなそうな事務職に就きたいとは考えた事がありますが、数字が苦手です。 しかもこの歳&未経験で雇って下さるところはありませんよね。。 色々悪条件を並べましたが、お気を悪くせずお答え下さる方がいましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

NO.1です。補足等よみました。 私、一生懸命考えては回答しているんですが 言葉足らずなところがありまして ご経験の接客業を、水商売などとは 決め付けてはなかったです、 (が、読みようではそう受け取れますね) じゃなくて、接客業は一般的に ・若いほうが選べる ・体力は使うものが多い ・単価は高くない なので、仮に水商売系以外で採用されても 「体が弱くブランクがある人が 長時間働くのは無理でしょ?」 と想像しましたので、となれば 短時間でそこそこを稼ぐ=やはり色恋営業や 女売る、に行き着くよねぇと そこまでイメージしての回答でした。 女だろうが何を売ろうが人の勝手なんですが 質問者さんのようにメンタル&ボディが弱い人は 足元を見られて、 余計なトラブルにも巻き込まれそう・・・ なら旦那様の元に我慢している方が 負荷が少なくてマシなんじゃないかなぁと こういう連想につぐ連想をしたのを 説明すっとばして 「接客業程度しか経験がなかったら 結局女を売るような仕事に行き着く」 という短縮形で書いてしまいました。 だってね、いるんですよ、そういう人が。 ここでも何人見たかなぁ。 年配になてから離婚したものの 身体の具合は悪い、まともな仕事が見つからない、 優しい顔して近づいてきた男性に逆にカモにされ、 でも戻る場所がない、で 昔の旦那との生活がいかにマシだったかと・・・ 書いている人がですね。 私なりに質問者さんの 「身体がかなり弱い」 「ブランクが長い・かつ売れるスキルがない」 を相当加味して考えますと・・・・ やはり離婚はお勧めしにくいです。 あと、私は以前働いてたコールセンターにて 40、50代を過ぎて離婚した女性と 何人も知り合ったのですが 会社の受注が減り始めたら ・高齢層から順に契約終了か ・もしくはシフトを短縮させられて 次の就職先を探す様子や 掛け持ちで仕事する大変さを目の当たりにして 最後は全員解雇になり どんどん、条件が悪いorキツイ仕事しか 選べなくなっていく様子だったので それで離婚止めたくなるんですね。 1人の方は50代でご主人と離婚して 持病持っているから コールセンター業務につけて喜んでましたけど 頭の悪い方じゃないんだけど 体調が崩れてくると、ミス等も多くなり シフト減らされ、よそで掛け持ちをしてしのぐも 掛け持ちは時間もロスが多いので ますます体力が消耗し、ミスが増えるで 悪循環が見ていてキツかったです。 解雇の後、体調にさしさわりのない仕事を 探していたんですが、 やはりラブ○○○関係の仕事か 工場の深夜勤務ぐらいしかなさそうと言い 結局決まったのは工場でした。 ・・・病気持ちの人に向いた仕事じゃないと思う。 でも、それしか無かったみたいです。 地域性と、タイミングと、個々の条件が違うし 質問者さんのほうが若いこともあり うまくいく可能性はあります。 ただ、うまくいかない場合はこうなるという 反面教師として、覚悟しておいたほうが こんなはずじゃなかったより、いいですよね。 それと私も、パートでも、職種も適当でいいから (適当でないものがあるならそのほうがもっといいけど) 早く働いてみるのをお勧めします。 働いていくうちに、 その地域で現実的に就ける仕事も 同僚等からクチコミで知るようになりますし 今よりはずっと「生きた社会の現状」に触れますから そこでご主人との関係も見直す可能性もある。 長期働いてない方の場合 すぐ「資格」と思う方が多いですが ぶっちゃけこの歳で「資格があるから」 就ける就職なんて基本ないと思った方がいいし (だってずっと働いてた方は 20年近いその道のキャリアです) それよりは質問者さんの体力精神力で 今の社会でどのくらい通用するかを見て その上で手の届きそうな分野を絞るほうが 効率いいと思います。 「旦那専用のホステス」するにも 短時間パートでもしてたほうが 気分変わってラクになるかもしれませんよ。 いずれにせよ、慎重に、頑張ってください。

maromaromoon
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 私はこの先、女を売るまで追い込まれる状況になるかもしれない。とは思いもしませんでした。 とても具体的でリアルなお話が知れて自身と重ね合わせて考える事ができました。 そして私はとても安直で甘いという事も痛感できました。 離婚後を考え、焦りと不安の感情が抑えきれずにいたんだと思います。 頭では、まずこれをして‥‥などの段取りを組んでいたつもりが感情に自身が振り回されていたのも見えました。 気づかせてくれて本当にありがとうございました。 アドバイスいただいたように まずは短時間のあまり体力を使わないような仕事を探して現場で色々と勉強してみようと思います。 そして視野を広げそれから方向性を考えようと思います。 色々と教えて下さり、考えて下さり本当にありがとうございました。 質問サイトを初めて使わせていただきましたが、恥を偲んで質問して良かった!と思いました。 とても感謝しております。

その他の回答 (3)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

>仕事は体力が必要な事は重々承知しておりますが、その中でもあまり体力を使わない仕事はありませんか? お解りなら・・・一般論として、個々の職場の違いはあるとして・・・派遣会社勤務の私が中卒、接客業経験でブランクあり、体力弱めの人に紹介する仕事といえば・・・ ・コールセンター 座ってできる、時給も高めで大勢でやってるので緊急の休みも比較的他の社員の負担にならない。会社によっては在宅勤務もOKとしている場所もあり。(個人電話秘書みたいな会社) 問題点 クレームなどがある場合、メンタル的に厳しい職場も多く携帯コールセンターや損保会社の事故対応などは厳しいとされている。 初期の研修期間も長めなので覚えることは多い。 ・工場軽作業 検品/ラベル/シール貼り(座りながら) ラベルやシール貼りでの採用といいながら検品をした商品を入れるダンボール作り(結構大変)をされて辞めた人を覚えています。 問題点 雇用として不安定な場合がままある。 仕事がなくなると早期に帰されるという話もありました。 離婚して生活していくなら収入としては安定がないと厳しいと思います。 ・接客業 比較的軽い体力でも出来ると思われるものと言えば・・・ クリーニング受付 (衣類の受付) カラオケ店、漫画喫茶スタッフ(受付、簡単な調理や、掃除、整理整頓など) 問題点 カラオケ店、漫画喫茶は時間により多忙なときがる。 時間によっては(例えば朝)暇すぎる。 基本はシフトなので朝勤務だけは出来ないと思うべき。 店によってはヤクザとかもくるらしく怖いというクレームを受けたことがあります。 また酔っ払いの客も多く、大変という話もききます。 番外編 私の姉が離婚してまして姉が楽だ!といった仕事を書きますね。 ・ラブホテルの清掃 姉曰く、チェックアウトしたら清掃に入るだけなので、その前は座って監視カメラ見ながらお茶を飲んでたり、クリーニングを取りに来た業者にシーツ一式を渡すぐらいだと。 姉のバイトしてたホテルは受付が無人受付なんで楽だといってました。 ・不動産チラシの配布 姉が某大手不動産のチラシ配布に行ってました。 自転車で毎日1時間-2時間ぐらい。 子供連れて大量に配ってました。 たまに姉が配った不動産が売れて、結構いい値段の臨時収入が入ってました。 いい仕事が見つかるといいですね。

maromaromoon
質問者

お礼

色々な職を教えて下さりありがとうございます。 しかも難点まで丁寧に書き込んで下さって。 本当にありがとうございます!! 教えていただいたお仕事を一つ一つ考えてみます。 ありがとうございました。参考になりました!

回答No.2

なんで離婚なのかよくわからないんですけど。 離婚を希望しているのはあなたの方なんですよね? 楽しいことがないから離婚なんですか? 離婚したら楽しいことがあると考えているんですか? 社会に出て何かしたいから離婚なんですか? それなら別に離婚しなくてもあなたも働けばいい話ですよね? 今働けないのはご主人のせいではなく、あなたの体力のせい ですよね? どんな病気で医者に仕事を止められているのかわかりませんが、 その病気が治れば働けるのですよね? 毎日愚痴を聞かされたらウンザリするし、ウンザリする態度も 出しているとのことですが、そんなの普通の夫婦なら当たり前です。 お互い言いたい事が言えなかったら夫婦生活なんか送れません。 それで離婚になるなら、世の中のほとんどの夫婦が離婚です。 養ってもらっているとのことですが、あなたは毎日 ご主人の晩御飯をちゃんと用意して待っているのですね? それって一番普通の夫婦です。 私としては離婚など考える前にまず病気を治し、 病気が治ったら、時間の短いパート仕事に出ることを お勧めします。 時間の短いパートでは、あなた一人分の生活費を稼ぐことも できないと思いますが、若干の家計の助けになる程度で よいと思います。主目的は稼ぐことよりも、あなたの体力で どれくらい仕事できるか感触を得て、働くことに慣れることです。 そういうことをしているうちに、もし天職のようなものを見つけ、 ご主人の世話などしている時間があったら資格を取得して フルタイムで雇ってもらい、その仕事で自立していきたいと 決意したなら、その時点から離婚を考えればよいと思います。 自分でやりたいこともはっきりしてないのに、いきなり離婚して 資格をとって自立しようと考えているなんて、無茶にもほどがあります。 何をやるにしても、必要なのは自分がこうしたいと思った 意思・意欲ですよ。その人生の目標さえあれば、何歳だろうが なんとでもなるものです。その目標にいきなり到達するのは 相当難しいと思いますが、そこに到達するために何をしたらいいか 考えて、そのために本来やりたいことではない下積みの仕事 も一生懸命やるなら、それはその人にとって目標に向けての ステップになる十分価値ある仕事であり、たとえ最終目標に 到達しなかったとしても、その人は目標に向かって努力できた というだけで後悔のない人生になると思います。 そんな目標もなしに条件のいい資格や仕事を探したところで、 なんの意味もありません。すぐに嫌になって辞めるでしょう。

maromaromoon
質問者

お礼

離婚をしたいのはお互いだと思っています。お互いにそれなりの努力しか出来ていないと思います。 お互いの意見を話し合い(離婚の話し合いではなく、良くするために話しがしたい)がしたいと私が望んでも主人は嫌がって話になりませんでした。 話しが出来ないまま現状も変わらずだと、もう離婚の道は見えているんでは。と私は考えてしまいました。 結婚生活が楽しくないから離婚という訳ではありませんが、少しは楽しく過ごせたらいいな。とは思います。 働けないのを主人のせいにしてませんよ。 今は病気を治す為、体力をつける為に努力している最中です。その生活の中で何か今後の為に出来る事はないか?どういった事があるかな?参考にさせてもらいたいという思いがあり質問させていただきました。 仰るとおり、何も目標が掴めていません。 参考までにどんな業種があるのかをお聞きしたかったのです。 そして気になったもの、自分が出来そうなものを目標にしたいと考えてました。 でも仰っていただいたようにパートから初めその中からの資格取得は全く思いつきませんでした。 為になりました。書き込んで下さり本当にありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

40代女性です。 逆に、こちらこそお気を悪くせずに 受け止めて頂けると嬉しいんですが、 「接客業しか経験がない」 じゃあ、もしこのままの流れで行くと 女を売る(擬似恋愛、肉体関係)商売くらいしか なさそうですし マナーも人間性もなってない客の相手だって しなきゃならない可能性大じゃないですか。 だったらご主人専属のホステスだと思って 破綻しない程度に付き合ってあげたらどうですか? 今、普通に事務職であっても 欝で出社できなくなる人いるんですから。 ノイローゼになりそうと仰るけれども ほとんど経験もスキルもない人が この歳から自活とメンタル維持と 社会と折り合っていく困難さと比べたら ご主人相手の方がリスクはたかが知れており (足元見てパワハラ、セクハラなんてごまんとあります) 簡単とは言わずとも 少なくとも問題がシンプルだと思うんですよ。 一緒にいても楽しくないとか仰るけど 共感とか相談とかは、女友達や親戚だの、 これからパートに出るとして、 パート仲間に期待することはできるでしょ? だけど、ことお金が絡んできたら なんの後ろ盾もないあなたのことを 見返り無しで支えてくれる人なんかいませんよ。 女性は「話を聞いてくれる」「慰めてくれる」とか 態度の優しさとかを求めますが 確かにそれは大事な事ですけど 逆に「話を聞いて慰めてくれる人」に 生活保証を頼めるかと言ったら・・・ それだけは勘弁!って逃げられるのが殆どだと思います。 身も蓋もない話ですが、 「うんうん」とか「そうなんだぁ」って 一銭もかからないですから。

maromaromoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしも勘違いされていたら‥と思い、一応お伝えします。私がしていた接客業は水商売や風俗ではありません。もし誤解があるならと思いまして。。 仰るように主人の専属のホステスと思うようにし、外で働くよりもメンタル面金銭面諸々と何回も考えアドバイスして下さっているような事を何年か前から始めてたのですが、やはり「夫」なので、毎日は続けられませんでした。 今後離婚するしないははっきりと決まってませんが、どちらにしても働きが必要で、今何か出来る事はないか?と模索しておりまして質問した次第です。 回答して下さり本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アラフォー これからの資格・転職について

    アラフォー これからの資格・転職について これまでのスキルは、PC(MOS・P検等)や経理(簿記2級)の資格で PCインストラクターや経理事務の実務経験もありますが、 転職活動でエントリーをしても、面接までたどり着けません。 おそらく、アラフォーもかなりネックになっていると思います。 そこで、オフィスワークはこれまでか?と気づき始めました。 現職の仕事が暇で、時間があります。 そこで、なにか新たに勉強をしようと思っています。 興味があるのは、「食育」や「保育」です。 「食育」の場合は、フードアナリストや食育アドバイザー、なんちゃら等 たくさんあり、よくわからない民間企業主催の資格の効力が いまいちわかりません。 それでもセミナー講師等はやりたい仕事ですが、取得したくらいでは 難しいのではとは思っています。現状が分かる方、教えてください。 「保育士」は、国家資格ですので取得すれば無駄ではないと思っていますが、 若い人の方が優位に就職できるような気がします。 実際の現場はどうなのでしょうか? ほか、食や保育ではないものでも結構です。転職に有意な資格、また、 アラフォーでも採用可能な資格はありますでしょうか? 1年くらいのスパンで身につける資格等ありましたら教えてください。

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 最近離婚をした37歳女性です。私は中卒で学歴も資格もなく7月から生活保

    最近離婚をした37歳女性です。私は中卒で学歴も資格もなく7月から生活保護を受けるのですが、今後のためにも資格が必要だと思いヘルパーの資格をとりたいのですが、生活保護を受けながらでも資格はとれるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 保育士の資格について

    中卒で保育士の資格が取れますか? 知人の女の子がいろいろあって中学校を出てから無職です。あいだで結婚や離婚や 出産を経験して、今もあぶなっかしい子なんですが、保育士になるとかで、通信教育を始めたそうです。いつまで続くかわかりませんが、将来に夢をもって何かを始めたのはいい事だとおもうのですが、果たして中卒で保育士になれるのか疑問なので教えてください。

  • 仕事

    愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください。 自分今年24になったんですが震災の影響で仕事場がつぶれてしまいました、中卒で正社員で働いており結婚もしているのでそこで頑張ろうと思った矢先でした。 現在仕事がなかなか見つからなく家で主夫をやっているのですが嫁さんが働いてる中家にいるのが気まずいです。資格を取ろうにもお金がなく人生やんなってきてしまいました。 中卒に未来はないですか?

  • 中卒 仕事

    中卒の女です。(1)国際観光や外国の文化に触れられる仕事がしたいのですが、中卒ではどうにもならないでしょうか?(資格や正社員など)(2)また中卒でもできる仕事はありますか?(3)経験ある方がいたらアドバイスや知ってることなんでもいいので教えて下さい。

  • 資格と仕事と借金

    こんにちは。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚予定です。資格を取り働きたいのですがお勧めの資格はありますか?

    現在は結婚しているのですが、家庭内別居状態です。 浮気、暴言などがひどく・・・(これ以上書くとカテ違いになりますので省略しますね) 離婚を視野に入れ、いつでも自立出来るように資格を取りたいと考えています。 離婚した場合子供はおそらく私が引き取る形になると思うので母子家庭になります。 また両親が他界している為頼る実家もなく、夫の養育費もわずかかと思いますので、1人で子供を養っていくことになり働くとなれば保育園の費用もかさむと思います。 ですので、コンビニ等のバイトでは生活が出来ないかも知れないので、やはり資格は必要だと考えています。 お恥ずかしい話なのですが、私は中学校しか卒業していません。それに加え就職の経験もありません。 こんな私にも取れる資格がありますでしょうか? またその資格を取れば、子持ち、中卒という悪条件でも就職が可能でしょうか? 私29歳、子供は現在1歳です。

  • アラフォー初めてのリゾートバイトについて

    こんばんは。 アラフォー女性です。 今回派遣の仕事の契約が切れて次の仕事のつなぎに、以前から興味があったリゾートバイトを 短期(1ヶ月くらい)をやってみようと思うのです。 興味があるのですが、いざやってみようと思うと、リゾバ=若い→部屋飲み会のイメージがあること 、遅寝早起きで、中抜けと呼ばれる業務に体力的についていけるか、など色々不安に思うこともあって、躊躇してしまう部分もあるのです。 ネットでリゾバ体験談を読んだのですが、私くらいの年齢の方の体験談がなかなか見つからなくて、 やっぱりアラフォー女性(しかもリゾバ初心者)はあまり人口がいないのかなと思いました。 もし、アラフォー女性でリゾバの経験がある方がいたら、貴重な体験談をお聞かせいただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 今後役に立つ資格について教えて下さい。

    今後役に立つ資格について教えて下さい。 現在派遣で働いてる30代後半のものです。 今から何か働きながら資格を取って、今後の転職に役立てることは出来るでしょうか? 今、CM等でやってる資格のチラシを見て、何か実務経験がなくても取れて、需要が今後見込まれる資格があれば、最後のチャンスと思って勉強したくなりました。 今はキーパンチャーで、前はそれに一般事務を少しやってました。 ただ、事務に拘らず、今の状況から抜け出す方法がないかと思っています。 収入はそれなりに見込め、体力仕事は避けたいとも思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう