• 締切済み

抗生物質について

細菌の細胞壁が壊れる現象を何というのでしょうか? ~~現象と言うそうです。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

>抗生物質........と来れば、フレミング(Alexander Fleming)によって抗生物質として最初に発見された"ペニシリン"が有名です。 このペニシリンの作用は【溶菌現象ようきんげんしょう】とゆう指標から発見されました。 溶菌現象とは、細菌の細胞が細胞壁の崩壊を伴って破壊され、死滅する現象のことです。細菌の細胞が死細胞を残さず、溶けた様に消滅することから"溶菌"と名付けられました。

TDLTDSUSJ
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!