• ベストアンサー

お肌と抗生物質の関係。

お肌と抗生物質の関係。 末期の風邪、外傷治療時の感染のときに予防抗生物質を飲むと、おまけの副作用でいつも顔のお肌がつるつるの磁器肌になります。今まで15年間の間で、抗生物質を飲むといつも同じ現象が起こりました。 抗生物質は細菌の生成を阻害するものだったと素人頭で記憶していますが、ならば私の顔には肌を刺激する何だかの細菌が常駐しているのでしょうか? スキンケア、メイクアップには問題無いと思います。 どなたか情報をお持ちの方、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

書き忘れましたが、風邪や怪我をしたときなどには、トラネキサム酸というものを使います。 トランサミンという名前の薬です。 これは、止血のために使われたり、炎症を抑える(喉の腫れを抑えたり、怪我を早く引かせるために使う)ために使われます。 このトランサミンという薬は、美容皮膚科では昔からシミの治療薬として使われています。 藤原美智子さんがCMをやっている「トランシーノ」という薬は、ビタミンCとトラネキサム酸からできています。 トラネキサム酸を飲むと、シミが薄くなり、肌が見た目からしてきれいになります。 保険適応にはなっていないので、トランサミンがシミに使われているとは知らない内科の医者がほとんどです。 ですから、風邪や怪我のときにトラネキサム酸(トランサミン)を処方すると、肌がなんとなくきれいになったという患者さんは結構多くいます。 もしかしたら、抗生物質ではなくて、この薬が処方されていて効いている可能性もあります。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

抗生物質の中で、ミノマイシンとかクラリスロマイシンなどという薬は、にきびの治療でも使われます。 これは、抗生物質として菌をやっつけるだけではなく、肌表面の免疫状態を活性化することが分かっているからです。 抗生物質が全部そうだというわけではありませんので、質問者さんが飲んだ抗生物質が肌に良いものかどうかは分かりません。

maki2975
質問者

お礼

今処方されている薬はサワシリン錠、1週間前まではフロモックスでした。 親しいDr.この話(抗生物質で美肌)をすると「うそぉ??!」といわれました。 詳しい回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

アトピー性皮膚炎については、黄色ブドウ球菌などの常在菌が悪さをしているかもしれないという話があったと思います。 ので抗生剤を使うことにより、皮膚の状態の一時的改善はありえると思います。 昔は、アトピーでヨード液で消毒などをすることもありましたが、やめると元に戻ることが多いので、このごろは目にすることはありません。 常在菌があることについては、大きな問題がなければ特に心配することはないと思います。 (安易な抗生剤の利用は、耐性菌の原因とも言われています。)

maki2975
質問者

お礼

今、内科で抗生物質を飲むよう指示され、飲んだら肌がつるつるになったのでこの長年の疑問を質問にさせていただきました。 「欲」で、このままだったらいいな・・・と思うのですが、病院の薬は常用するものではないので、顔の菌に多少効果のある洗顔料を思い出しています。 私はアトピーではなく普通の肌質なのですが、普段は少し赤みが気になるので・・。 回答参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗生物質の働き

    細菌もヒトも細胞レベルではほぼ共通なのに 感染した細菌を殺す抗生物質のなかには,酵素に結合して,その働きを阻害するものがあります。 では抗生物質はどのような酵素を標的として、なぜ細菌にだけ効くのですか?

  • 抗生物質で肌にブツブツが。

    先日足を怪我してしまい、炎症が起きたため抗生物質の点滴を受けました。 (2月12、13日の2日間) 点滴後、顔が腫れ、顔から首にかけてニキビのようなブツブツが出来たため、 抗生物質の種類を変えてもらい、現在も毎日点滴治療を受けています。 (新しい点滴では副作用はないようです) 顔の腫れはひきましたが、ブツブツが残っていて、 どうしたらいいのかわかりません。 洗顔すると少しヒリヒリして、痒みもあります。 このような場合、洗顔料を使用してもいいでしょうか? また、化粧水・乳液等も控えた方がいいでしょうか? (ちなみに肌はわりと強い方で、今までに化粧品でトラブルを起こしたことはなく、 またニキビもほとんど出来たことはありません。 最初に受けた抗生物質の種類はわかりません)

  • タンパク質合成阻害抗生物質

    タンパク質合成阻害抗生物質は、リボソームの機能面を阻害すると聞きました。これは、その細菌の一部ではなく全てのリボソームの機能面を阻害すると考えてよろしいのでしょうか。 またタンパク質合成阻害抗生物質の1つであるカナマイシンは、30Sと50Sのどちらのリボソームを阻害するのですか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • βーラクタム系抗生物質

    なぜβーラクタム系抗生物質はグラム陰性細菌に効かないものがあるのでしょうか?? 細胞壁合成阻害は陽性菌にも陰性菌にも痛手だと思うのですが。。。

  • 風邪なのですが自前で持っている抗生物質を飲んでいいですか?

    30代男です。 風邪で喉が痛く、風邪になってからもう6日くらい経ちます。 熱はなく咳もほとんどなく鼻水もなく、喉が痛いだけです。病院には行っていません。ルルを飲んでいます。 自前で抗生物質のパセトシンを持っています。というのも私は心室中隔欠損症なので(超軽度)、細菌性心内膜炎にかからないようにするためです。 現在風邪ですが、この抗生物質を飲んだほうがいいですか?この病気の主治医からは「歯科治療のとき」と「口の中を怪我したとき」だけ服用するように言われました。風邪のとき飲むかは聞いていません。 風邪は細菌ではなくウイルスだと思うので関係なさそうですが、いつも風邪で病院に行くときは抗生物質を貰っています。 よろしくお願いします。

  • 抗生物質

    おはようございます。 抗生物質について質問なんですけど、 インフルエンザでしばらく飲んでました。 それで、生理中だったのですが、終わりかけのはずなのに 一気に量が増えてます(今日で10日目) もともと子宮筋腫があるんですけど、いつもは長くても 完全に終わるのが9日です。(早ければ7日で終わる事も) それに、顔も出てない親不知が腫れてめちゃくちゃ痛いです。 抗生物質を飲むと、こんなに体に変化が出てくるもんでしょうか。 教えて頂きたいです。 歯医者は痛さの限界で今日行ってきます。 昨日は痛すぎて全然寝れませんでした。 婦人科は出血の時にはあんまり行きたくないのが本音です・・

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • セフェム系抗生物質と飲酒について

    過去Q&Aを検索したのですが、見つけられませんでしたので質問させてください。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え願います。 セフェム系抗生物質を処方されました。 少し調べたら、アルコール(アルデヒド)を分解する触媒作用を阻害して 致死的状態になるため、飲酒はしないほうが良いとわかりました。 ただ、この阻害する現象がいつまで影響するのかわかりません。 抗生物質を最後に服用してから、何時間経てば飲酒OKなのでしょうか? 翌日でしたら問題ないのでしょうか? 個々のアルコール耐性にも関係あるのでしょうか・・・。 それとも逆ですか!? 飲酒した翌日に服用したらNGなのでしょうか・・・? どうしても外せないお酒の席がありまして 量はいつもより控えるつもりですが、全く飲まないわけにはいかないのです。 現在、セフェム系抗生物質を服用しておりますが 状況によっては当日及び前日の服用は避けたいと考えております。 申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

  • 抗生物質とふきとりメイク落としで肌がボロボロに

    腕にできものが出来ていて、形成外科で取りました。 そしたら・・・肌がボロボロ(はたけできまくり)になりました orz 理由はわかっていて、 片腕しか使えないため顔が洗えないんで、 ●メイク落としに「ふくだけ○○」を使用 ●その後はち○れのふきとり化粧水を使用 ●同じくち○れの化粧水(しっとり)を使用 ●同じく美容液を使用・就寝 朝は、ふきとり化粧水でふくだけという、 いつもと違う手入れと、病院の強い抗生物質のせいだと思います。 もともとキメは粗いし混合肌だし、けっして肌がきれいなわけじゃありませんが、 両腕が使えるときは、メイクはジェルで完璧に落とし、 朝晩マッサージをしていたおかげで、 「はたけ」が出来ることはなく、それなりの状態を保っていました。 それがわずか数日でこのような状態になり、非常にショックです。 私が通っている形成外科は、エステも併設していて、 ケミカルピーリングをやっているため、この機会にぜひともと思ったのですが、 腕の治療が終わってからじゃないと無理ですし・・・ とてもそれまで待てません。 あと3日もすればシャワー許可が出るんで、 顔を洗えるようになり、少しはマシになりそうですが、 その前に、突貫工事で自宅でなんとかする方法はないでしょうか。 何もなさげならエステに行くしかないかなぁ・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう