• 締切済み

抗生物質とふきとりメイク落としで肌がボロボロに

腕にできものが出来ていて、形成外科で取りました。 そしたら・・・肌がボロボロ(はたけできまくり)になりました orz 理由はわかっていて、 片腕しか使えないため顔が洗えないんで、 ●メイク落としに「ふくだけ○○」を使用 ●その後はち○れのふきとり化粧水を使用 ●同じくち○れの化粧水(しっとり)を使用 ●同じく美容液を使用・就寝 朝は、ふきとり化粧水でふくだけという、 いつもと違う手入れと、病院の強い抗生物質のせいだと思います。 もともとキメは粗いし混合肌だし、けっして肌がきれいなわけじゃありませんが、 両腕が使えるときは、メイクはジェルで完璧に落とし、 朝晩マッサージをしていたおかげで、 「はたけ」が出来ることはなく、それなりの状態を保っていました。 それがわずか数日でこのような状態になり、非常にショックです。 私が通っている形成外科は、エステも併設していて、 ケミカルピーリングをやっているため、この機会にぜひともと思ったのですが、 腕の治療が終わってからじゃないと無理ですし・・・ とてもそれまで待てません。 あと3日もすればシャワー許可が出るんで、 顔を洗えるようになり、少しはマシになりそうですが、 その前に、突貫工事で自宅でなんとかする方法はないでしょうか。 何もなさげならエステに行くしかないかなぁ・・・と思っています。 よろしくお願いします。

noname#47925
noname#47925

みんなの回答

回答No.3

友人が先日、病院で処方された強い抗生剤を服用して、 顔・身体の皮膚がガサガサで象のようになっていました。 服用をやめたらだんだんよくなってきたそうです。 もしかしたら、薬のせいもあるのかもしれませんね。 病院に相談してみるのもいいと思います。 お顔が荒れているようでしたら、とりあえずクリーム類を 使ってみるのはどうでしょうか?冬場ですし、化粧水と 美容液だけだと、ちょっと足りないかも知れないですし。 油分を補えば、荒れも目立たなくなると思います。 あと、ふきとり化粧水はお肌へのダメージが結構高いと 思いますので、お肌が落ち着くまでは、濡れ(又は蒸し) タオルで拭くくらいの方が良いかもしれませんね。

noname#47925
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 薬も5日ほどでなくなり、腕も回復してきたんで、 いつものお手入れに戻して、エステにも行ったら かなり回復しました。まだ本調子とはいきませんけど、手抜きせずにがんばろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お肌のほうは蒸しタオル(しぼらずに済む程度の少な目の水でぬらしたタオルを電子レンジへ)でふくとかなり違うと思います。 問題は抗生物質で胃腸が荒れせいではないかと思います。 抗生物質は細菌を殺す薬ですが、そのせいで腸内の善玉菌までも減ってしまうのです。 胃腸が調子が悪いとお肌に結びつくのはご存知ですよね? ビオフォルミンのような胃腸薬を飲んでみられるのも方法だと思います。合うかわかりませんが・・・。

noname#47925
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 胃腸が弱くて、ヤクルトは毎日飲んでるんですけどね~。 結局いつものお手入れに戻して、エステにも行ったら かなり回復しました。まだ本調子とはいきませんけど、手抜きせずにがんばろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • mizz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

こんばんわ。 大変ですね(><) お気持ちお察しします。 肌は個人差がありますので、あくまで参考ですが、 メイクやメイク落としが肌に残ったままなのは、とても よくないことだと思います。 顔をぬるま湯で洗うことも難しいでしょうか。 ふくだけコットンのあとに、ぬるま湯でよ~くすすぐだけでも 違うと思いますが・・・どうでしょうか。 自分の経験では、肌に何かが足りない、よりも何かが残っている、 の方がダメージが大きい気がします。

noname#47925
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局いつものお手入れに戻して、エステにも行ったら かなり回復しました。まだ本調子とはいきませんけど、手抜きせずにがんばろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイク落としをするのはいつですか?

    最近、メイク落としのCM見てて思ったんですけど、みなさんいつメイクを落としてますか?CMのように家に帰ったらすぐに落としてるんでしょうか? 私は、お風呂に入るときに落とすようにしてるので、家に帰ってもすぐにお風呂に入らないのでそのままの状態です。でも、肌にはすぐ落とすほうがいいんだろうなと思うんですけど、家に帰ってメイクをすぐ落としてしまう場合、そのあとに化粧水とか乳液とかつけるんでしょうか?お風呂に入っても顔あらいますよね?そのあとも化粧水、乳液しますよね?どうするのが、一番いいのでしょうか?

  • にきびの治療について

    中学の頃からにきびがひどくて、今は頬に凸凹のにきびとニキビ跡があります。毎回会う人には「肌かわいそうね」と言われるほどなんですが。。。ある痩身エステ?みたいなところに行きました。すると、「痩せるより顔のほうを治してあげたい」と言われ、Dr.Recellaという化粧品とケミカルピーリングの治療を進められました。化粧品のほうはHPも見たのですが、これまでにも色々な薬や化粧品を試してきているため本当に信じてよいものか不安で仕方がありません。それにお金が数十万します。誰か化粧品やケミカルピーリングについて使用・経験のある方教えてください。*ちなみにそのエステの名前はプロポーション・ユニーです。

  • 抗生物質で肌にブツブツが。

    先日足を怪我してしまい、炎症が起きたため抗生物質の点滴を受けました。 (2月12、13日の2日間) 点滴後、顔が腫れ、顔から首にかけてニキビのようなブツブツが出来たため、 抗生物質の種類を変えてもらい、現在も毎日点滴治療を受けています。 (新しい点滴では副作用はないようです) 顔の腫れはひきましたが、ブツブツが残っていて、 どうしたらいいのかわかりません。 洗顔すると少しヒリヒリして、痒みもあります。 このような場合、洗顔料を使用してもいいでしょうか? また、化粧水・乳液等も控えた方がいいでしょうか? (ちなみに肌はわりと強い方で、今までに化粧品でトラブルを起こしたことはなく、 またニキビもほとんど出来たことはありません。 最初に受けた抗生物質の種類はわかりません)

  • 急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

    私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。 顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、 基礎的な事はちゃんとしていたのですが、 鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、 毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。 説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて 凄く悩んでいました。 ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、 数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。 ところが・・・。 今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。 それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。 今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。 今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。 私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。 保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。 肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。 説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。 ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて 、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。 化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。 参考になれば・・と思います。 よろしくお願いします。

  • メイク落としと、洗顔

    毎日メイクをしているのですが、夜お風呂で顔を 洗う時、私は普通のダブなどの洗顔剤でいきなり 洗い始めて、それで終わりだったのですが、友人 に言うと「メイク落としを先にするべき!」と 言われました。洗顔剤だけで化粧は落ちていると 思っていたのですが、それは間違いなのですか? 確かに、ちゃんと洗っても鼻の黒ずみがいまいち 取れないな~とは思っていたのですが。どちらか というと、たぶん脂性肌だと思います。よい洗顔 方法について、教えて下さい。

  • 美容師又はメイクさんになりたいけど敏感肌。。。

    めちゃめちゃ敏感肌なんです。顔にファンデーションなど塗るとすぐ荒れたり、店で化粧品のテイスターを指にとって色々ためしていたらその指だけ真っ赤になってぴりぴりしたり。。。それでもメイクはだいすきなので普段肌に優しいメイカーを使ってメイクしたりしてます。こんな私でも美容師、メイクさん目指して大丈夫でしょうか?

  • 乾燥肌、メイク後ひび割れ目立つ

    20代前半ですが、私は乾燥肌で顔が荒れてるときがよくあります。 額や鼻の上から眉間にかけて、特に乾燥していて、皮が剝けた(?)ようになっています。 そういうときはファンデーションを塗ると、乾燥した土地のひび割れみたいになってしまって……。 パウダーはたいたり、メイクの上から化粧水塗ってみたり、いろいろやってみるんですが、 メイクをするとよけいに荒れた肌が目立ってしまいます。 うまく綺麗にする方法があれば教えてください;;

  • コスメ!モノによってはメイク落としでも落ちない…

    ファンデや下地って、モノによってはメイク落としでも全く落ちないものってありませんか?(>_<) 私は過去2回これを経験しています。夜、メイク落としで化粧を落としてから洗顔しようと思った時のこと。何だか顔の表面の違和感(化粧をして顔をファンデで覆っている感じ)が…。 アレ?と思って鏡で見てみると、全く落ちてない!!ごっそりそのまま肌にこびりついている感じ…泣 焦って、(普段は乳液タイプものですが、クレンジング力の強い)オイルタイプのメイク落としで洗っても全然ダメ…。あまり洗いすぎると肌に悪影響だし、でもメイクはごっそりへばりついてるし、最悪でした。 どうしようもなくて爪で掻き落とす(これも肌には悪いでしょうがこうする以外なくて(TOT)。)ようにして何とか落としましたが、もうあんな経験はしたくないと思いました。 過去2回ともファンデ、或いは下地を変えたときに起こりました。 もちろん、他にも何度かファンデや下地を変えたことはありますが問題なくメイク落としで落ちるときもありました。 独断ですが、ファンデと下地の相性やファンデ・下地それぞれの質によってメイク落しでも落ちにくい(私の場合は全く落ちていませんでした。)ものがあるんだなと感じました。 今使っているものはメイク落しでキレイに落ちてくれますが、カバー力に欠けるため前々からもっとカバー力のあるものに変えたいと思っているのです。でも、あの経験をして以来、ファンデや下地を変えるのが恐いです。。 有名どころではレイシャスやプラウディアなどの使用を考えていますが、これらのファンでは普通のメイク落しでしっかり落ちますか?? また、もっと根本的に、メイク落しでも落ちにくいファンデ・下地の見分け方(例えば、この成分が入っていると落ちにくい、こういう機能を売りにしているものは落ちにくいなど)をご存知でしたら是非教えてください!

  • もっちり・すべすべ肌になりたい

     21歳の大学生です。 私は小さい頃から乾燥肌で困っています。。 特にこの時期は、身体がかさかさになり、かゆくなったりします。  それなのに、恥ずかしながらあまりスキンケアをきちんとしたことがなく、 洗顔後には化粧水を、お風呂上りには腕や足にスキンローションを塗っていますが、 洗顔後は乳液は使っておらず、メイクの時だけ顔にも使えるスキンミルクを下地代わりに塗っている程度です。 なので手足はくすんでいたり毛穴が目立ったりしているし、顔もそばかすなどが気になります…。  思わず撫でたくなるような白いすべすべ・もちもちの肌に憧れるんですが、どうすればそんな風になれるのでしょうか? 色白ではないので白い肌は難しくても、せめてこのしみ・くすみ・かさかさ・毛穴の赤みを何とかしたいです。 でもどこから改善していけばよいのかわからないので、何か少しでもアドバイスをいただければと思います。 現在使っているのは、 洗顔…豆乳イソフラボン洗顔(兼メイク落とし) ボディソープ…ダブのボディソープ 顔用化粧水…コーセーのモイスチャーマイルドホワイトローション(しっとり) ボディ用化粧水…SOC?のヒアルロン酸スキンローション ボディ用乳液(メイク前に顔に使用)…ニベアのボディスキンミルク(乾燥肌~普通肌用・顔にも使用可) です。 こうして並べてみると、ぜんぶバラバラなのがまず良くないですよね… 学生なので、つい安めのものに手を出してしまいます。 長くなってしまいましたが、どんなことでも構いませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • シミ、クスミに効く治療

    体質のせいか昔からそばかす肌でしたが今は年齢と共にシミ、クスミで悩んでいます。エステに通って薄くなったのですがやはり行かなくなると徐々にまた濃くなってきて・・・ 気になって気になってこれから夏だし困ってます。完全に消してしまいたいのですが化粧品だけでは無理なので皮膚科や美容外科なのケミカルピーリングなど聞いたことはありますがこれはお勧め!など経験したことがある方いたら是非アドバイスお願いします。