• 締切済み

抗生物質とふきとりメイク落としで肌がボロボロに

腕にできものが出来ていて、形成外科で取りました。 そしたら・・・肌がボロボロ(はたけできまくり)になりました orz 理由はわかっていて、 片腕しか使えないため顔が洗えないんで、 ●メイク落としに「ふくだけ○○」を使用 ●その後はち○れのふきとり化粧水を使用 ●同じくち○れの化粧水(しっとり)を使用 ●同じく美容液を使用・就寝 朝は、ふきとり化粧水でふくだけという、 いつもと違う手入れと、病院の強い抗生物質のせいだと思います。 もともとキメは粗いし混合肌だし、けっして肌がきれいなわけじゃありませんが、 両腕が使えるときは、メイクはジェルで完璧に落とし、 朝晩マッサージをしていたおかげで、 「はたけ」が出来ることはなく、それなりの状態を保っていました。 それがわずか数日でこのような状態になり、非常にショックです。 私が通っている形成外科は、エステも併設していて、 ケミカルピーリングをやっているため、この機会にぜひともと思ったのですが、 腕の治療が終わってからじゃないと無理ですし・・・ とてもそれまで待てません。 あと3日もすればシャワー許可が出るんで、 顔を洗えるようになり、少しはマシになりそうですが、 その前に、突貫工事で自宅でなんとかする方法はないでしょうか。 何もなさげならエステに行くしかないかなぁ・・・と思っています。 よろしくお願いします。

noname#47925

みんなの回答

回答No.3

友人が先日、病院で処方された強い抗生剤を服用して、 顔・身体の皮膚がガサガサで象のようになっていました。 服用をやめたらだんだんよくなってきたそうです。 もしかしたら、薬のせいもあるのかもしれませんね。 病院に相談してみるのもいいと思います。 お顔が荒れているようでしたら、とりあえずクリーム類を 使ってみるのはどうでしょうか?冬場ですし、化粧水と 美容液だけだと、ちょっと足りないかも知れないですし。 油分を補えば、荒れも目立たなくなると思います。 あと、ふきとり化粧水はお肌へのダメージが結構高いと 思いますので、お肌が落ち着くまでは、濡れ(又は蒸し) タオルで拭くくらいの方が良いかもしれませんね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 薬も5日ほどでなくなり、腕も回復してきたんで、 いつものお手入れに戻して、エステにも行ったら かなり回復しました。まだ本調子とはいきませんけど、手抜きせずにがんばろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

お肌のほうは蒸しタオル(しぼらずに済む程度の少な目の水でぬらしたタオルを電子レンジへ)でふくとかなり違うと思います。 問題は抗生物質で胃腸が荒れせいではないかと思います。 抗生物質は細菌を殺す薬ですが、そのせいで腸内の善玉菌までも減ってしまうのです。 胃腸が調子が悪いとお肌に結びつくのはご存知ですよね? ビオフォルミンのような胃腸薬を飲んでみられるのも方法だと思います。合うかわかりませんが・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 胃腸が弱くて、ヤクルトは毎日飲んでるんですけどね~。 結局いつものお手入れに戻して、エステにも行ったら かなり回復しました。まだ本調子とはいきませんけど、手抜きせずにがんばろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• mizz
回答No.1

こんばんわ。 大変ですね(><) お気持ちお察しします。 肌は個人差がありますので、あくまで参考ですが、 メイクやメイク落としが肌に残ったままなのは、とても よくないことだと思います。 顔をぬるま湯で洗うことも難しいでしょうか。 ふくだけコットンのあとに、ぬるま湯でよ~くすすぐだけでも 違うと思いますが・・・どうでしょうか。 自分の経験では、肌に何かが足りない、よりも何かが残っている、 の方がダメージが大きい気がします。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 結局いつものお手入れに戻して、エステにも行ったら かなり回復しました。まだ本調子とはいきませんけど、手抜きせずにがんばろうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。