• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メイク落としをするのはいつですか?

• 質問No.1612014
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (324/334)

最近、メイク落としのCM見てて思ったんですけど、みなさんいつメイクを落としてますか?CMのように家に帰ったらすぐに落としてるんでしょうか?
私は、お風呂に入るときに落とすようにしてるので、家に帰ってもすぐにお風呂に入らないのでそのままの状態です。でも、肌にはすぐ落とすほうがいいんだろうなと思うんですけど、家に帰ってメイクをすぐ落としてしまう場合、そのあとに化粧水とか乳液とかつけるんでしょうか?お風呂に入っても顔あらいますよね?そのあとも化粧水、乳液しますよね?どうするのが、一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんにちは。確かにメイク落としのCMだと家に帰ってからすぐですよね(…今気付きました)。

私の場合はお風呂の時に落としています。
家に帰ってすぐ落とした方が肌には良いだろうとは思いつつも、すぐに外出したりお客様が来たりしたときにノーメイクは抵抗があるので…。
いつもはお風呂に入って、洗髪した後にメイク落とし→洗顔→化粧水。洗顔した後はお肌が敏感になっていて洗髪のシャンプーとかが刺激になる、と聞いたので、大抵はこの順番です。
たまにお肌の調子が悪い時には、家に帰ってすぐにメイクを落としますが、その場合はお風呂の際の洗髪をシャンプーを使わないで水洗いだけ、洗顔も水洗いだけにして化粧水はつけて乳液はつけません。

家に帰ってからすぐにメイク落としをされる場合には、水分・油分補給のために(中には不要なメイク落としもありますが)しっかり化粧水・乳液をつけた方が良いと思います。
特に、乾燥肌の方は、水分・油分を補給しないとお肌がガサガサになったり却って油っぽくなったりするようです。
お礼コメント
araarakomattana

そうですね。私もシャンプーした後にメイクは落とすようにしてます。顔にシャンプーがつくの嫌ですし・・・。やっぱり、かえってすぐメイクを落とす場合は、化粧水、乳液必要ですよね。ちょっと、もったいない・・・。けちですねぇ・・・。
投稿日時:2005/08/30 01:57

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

私もなるべく帰宅したら、すぐ洗うようにしてます。化粧水、クリームをつけます。
面倒だと、ひとつで化粧水、クリームの効果があるものを使います。

1日何時間くらい、メイクしたままですか?
私は12時間以上がほとんどです。
休日も外出すれば、ノーメイクの日がなくなってしまいます。
1週間に1日は肌を休ませてあげたいと思うのですがなかなか難しいのです。
そういう理由でなるべく落とすようにしてます。
お礼コメント

私は、化粧をしてるときは、だいたい14時間くらいしてますね。でも、化粧しなくても平気なんですよ。ちょっと、だらしない気もするんですけどね・・・。
でも、化粧をしてないと久々に化粧をしたときに、ひどい顔になっちゃうんですよね。化粧で、乾燥防ぐ効果もあるんでしょうか?
投稿日時:2005/08/30 02:01
  • 回答No.3
こんにちは★
私は、家に帰ったら即落とします!
毛穴に化粧品が詰まるんじゃないかと心配で^^;
気分次第では、少々早い時間帯でも、お風呂入っちゃいます。
でも、化粧落とした後に友達から誘われても行けないから辛いとこですけど、肌の事考えたらやっぱり帰ってすぐ落とすのがいいのかなと思います♪
その後、化粧水します!
お礼コメント

化粧を落とした後にお風呂に入るんですよね?
また、化粧水、乳液つけなおします?
なんか、お風呂入ると化粧水も乳液ものいてしまいそうな気がしてしまうんですよね。
投稿日時:2005/08/30 01:59
  • 回答No.1

私は、家に帰ったらすぐにウェットティッシュタイプのようなメイク落としで落して、お風呂に入るときに洗顔タイプでクレンジング⇒洗顔。お風呂あがってから、化粧水などをつけています。

ウェットティッシュタイプだけだと、気持ち的にきちんとメイクが落ちてないような気がするので。。。
お礼コメント

私は、普段いつも化粧をしているわけではないんです。気分です。でも、化粧をしばらくしていないと次に化粧をしたときに非常にかさつくので、化粧をするということも負担だけではなくてメリットもあるのかなと思ってました。でも、CMはすぐに落としてる感じだし・・・、でふき取りタイプのメイク落とし使ってみたんですけど、痛いんですよね・・・。わたしだけでしょうか?
投稿日時:2005/08/30 01:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。