独身の人が多いのはなぜ?深夜勤務パートの特徴とは

このQ&Aのポイント
  • 深夜勤務パートをする人は比較的長めのパートで働く人が多いので、独身の人が多いです。
  • 近年では女性も深夜勤務パートをする人が増えています。
  • 中高年や女性が多い理由は、中高年の就職が難しいためにパートに集まっているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

比較的長めのパートで働く人は

独身の人ですが多いでしょうか?それとも扶養家族有もいますか? 某運送会社の深夜勤務パートをやっていますが在職人数は100人以上、女性の人も結構います。(中高年男性やおばちゃんは多いです) 昔、深夜勤務パートといったら男性が多かったのですが、近年では女性の人も結構います。 まさか、100人が100人とも独身ではないでしょうから・・・・ なぜ、女性が増えたのか?? 旦那さんの稼ぎが減ったのか? 母子家庭が増えたのか?それとも女性が結婚しなくなったのか? どれなのかな? 中高年でもいろんなパターンあり、大手の会社を早期退職し、退職金をがっちりもらって、パートをやっている人や(年齢制限があるのでさすがに老齢年金受給者はいないと思いますが)、正社員で就職は結局できずにずっとパートで食いつないでいる人など様々です。 前者はまだ前職が正社員で退職金があるためある程度生活には困らないかもしれませんが、後者はかなり生活は苦しいでしょうか?でも、正社員歴のない男性ってほぼ独身ですよね? 手取り12万5000円のため、安い市営住宅(1万円以下)の物件でないと生活は赤字と聞きました。 以前は若い人が多かったのですが、最近は中高年や女性が多い、つまり中高年の就職が難しいからパートにたくさん集まるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

女性が増えた理由として ・単純事務要員の需要が減り続けています。 ほんの一例ですけど 魚の物流改革をしてる企業があり 以前は飲食店の魚を仕入れる人は 漁師なり、市場、卸業者、仲卸業者など 沢山の中間業者を介して仕入れてましたが その過程を圧縮してしまうビジネスです。 そしてお店にはiPadを無償貸与して そこから直接アプリに注文を入れてもらう。 すると中間にいた業者(企業)は必要なくなるし そこにいた事務員も仕事がなくなるし 以前は(最近でも)電話やFAX、メールと 様々な手段で入った注文を 事務の人がその都度集計して 締切から数日後に数字が出ていたのが (注文するお店側でも、 魚の需要がわかる人と、デバイスを扱える人が 異なる事が多く、「女の子」に 伝票入力させたり送信させてるところがあった) 入力も集計もほぼ人手がかからなくなりました。 今こんなビジネス至るところにあります。 だからこれまで単純事務労働についてた層の 受け皿が減っている、 それで運送会社にも流れている  という面もあると思います。 高くない専門性で昔みたいに そこそこの給料が稼げる仕事が どんどん減ってるんですよ。