• ベストアンサー

侍蟻は普段は何を?

侍蟻は何もしないで全て攫ってきた蟻にさせるそうですが では戦闘以外の時は何をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「7~8月ころの奴隷狩りの時以外、巣の外には出ない」そうですので、普段は、食っちゃ寝食っちゃ寝・・・ でしょうね。  昆虫なので、人間のように「発情期がない」ということはないだろうと思われます。つまり年がら年中、暗闇で交尾・・・ ということはないものと考えられます。  とすると、あとは「食っちゃ寝」しか考えられませんね。  

subetenoaruji
質問者

お礼

素晴らしいですね。自分も奴隷が欲しくなりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

ニートをしています。(w) サムライアリの大顎は蛹を銜えるのに特化していますので、採餌・給餌に適していません。 ですので、生活の全てを「奴隷蟻」に頼りきっています。 ある種の寄生になります。 サムライアリの新女王は、クロヤマアリの巣を乗っ取って自分の巣としますので、本当に生涯、狩り以外の労働はしませんw

関連するQ&A

  • 蟻も分業する?

    蟻も分業ってするんでしょうか? 餌集めや巣の掃除や女王の世話など蟻も色々やることがあると思いますが。 餌集めをする蟻は餌集めだけ、巣の掃除をする蟻は巣の掃除だけのように蟻は労働しているのでしょうか? それとも全ての蟻が全ての業務を交代でやっているのでしょうか?

  • 普段とは違う

    女性の方に質問です。 男女5人で集まって遊びに行った時の事なんですが いつもは眼鏡をかけている人が眼鏡を外して服装も女性らしい 服装で来たのですが、これは気分なのでしょうか?それても気分以外の理由が あるのでしょうか? 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 蟻の大好物は油まみれのポテトチップスだそうです。

    蟻の大好物は油まみれのポテトチップスだそうです。 特に蟻は油物を好むそうです。 なんで油が好きなんですか?

  • 蟻のリキュール?

    わたしもよく分からないのですが、蟻の入った、又は、蟻で作られたリキュールがあるそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 「普段着」とはどういうものを指すのですか?

    母は、自宅でくつろぐ時に着るもの、出かけるにしても近所のスーパーや犬の散歩などに着る、いわゆるワンマイルウェアのことだと言います。 私の思う普段着とは、休日のショッピングやデートなど、大学や仕事以外のプライベートな時間に着るものだと思っています。母に言わせると、そういうのは「よそ行き着」だということですが、私にはピンときません。 どちらが正しいのでしょうか?

  • もう、苦しいのです。普段は忘れています。

     高校生、女です。 2年前から、精神科に通っています。  5人家族で、 父親は去年退職し、現在はハローワークに通っています。 定年間際だったのですが、会社が危うく、いろいろ考えたそうです。  姉は精神病を患っており、障害者手帳ももらっています。 (症状が脳にダメージを与えるそうです) 今年で21になります。高校中退で、無職、一緒に暮らしています。  弟は中3で、受験です。  私も絵画科志望なので、お金がかかります。  我が家はお金がなく、両親の老後の貯金も崩して生活しています。 学費は本当に申し訳なく、父方の祖父母にだしてもらっています。 祖母は家事に忙しく、趣味もなく、お洋服を楽しむお金がないと、母にこぼしたそうです。  最近は祖父母に美術館に連れて行ってもらっています。 本当に喜んでくれて、祖父母が生きてくれている内に出来る、恩返しかな、、と思っています。 たとえ成人したとしても、経済的な恩返しなどは失礼なので。。  そんな状態でつい、 「早く、独り暮らししたいな。こんな家にはいたくない。」 と言ってしまいました。 あの時の父の、間の抜けたような顔が忘れられません。 私は口が悪く、短気なので、こんな発言も珍しくありません。 彼は、あの時なにを思ったのでしょうか。 我が家はどんな状態なのですか。 自分が他人の人生を食らって生きているようで、何も考えられなくなります。  長文ごめんなさい。ご回答頂けると、幸いです。

  • 普段は貧乏

    諸事情によりフリーターをしてる20代半ばのものです。 毎月の給料から、家に入れるお金を引き出し 残りは殆ど全て旅費回します。その為、後は全く残りません。 つまり、僕の普段(旅行以外)の 個人的なおこずかい的な物がほぼ0円です。 友達とも遊びに行けないですし(友達が少ないですけど) 買いたいものも買えません。CDも借りれません。 それどころか、実家住まいなのですが、 本屋の集金すらも払えませんでした。 貯金は少しだけ。キャッシュカード類は一切無し。 学生時代に貰った、お年玉も使い切りました。 そこで質問です。20代半ばの男が、旅行時以外 財布がほぼ空だったらヤバイですか? 下手したら、小中学生よりも所持金が少ないかも。 今は財布に数百円しか入っていません。 後、ある程度は財布に金が入ってないと 緊急時とかヤバイと思うし、そもそも恥ずかしくないですか? おこずかいを得るためにはどうしたらいいでしょうか? やはり、旅行をやめるor削るですか? でも、何より、旅行第一僕なので 普段引篭もって金を使わなくしてま でも旅行(18きっぷ)に行きたいです。

  • 神棚に蟻が来ている原因

    会社の神棚に毎朝、蟻が来ています。 お米および水に集中しており、お米も周辺に散らばっています。 蟻は何に寄ってきているのでしょうか? また、蟻以外になにか寄ってきているのでしょうか?

  • 普段親とどのぐらい話しますか?

    気になったことがあるんですが。。。 私のある友達は毎日お母さんに学校のこと、身の回りに起こったことすべてを報告しているそうで、 友達との会話の内容一部始終、授業の内容、授業中の先生の様子とか服装、休み時間、登下校の様子まで話しているそうなんです。(特に変わったこともないのに) 例を少しあげると 登校時に電車の中にこんな人がいて途中でだれと会ってどんな話をして、今日の〇〇先生の服は全身花柄で、何時間目に〇〇ちゃんがお腹痛くなって保健室行って、バレーボールで誰とパス練して、休み時間何して遊んで、〇〇ちゃんのお弁当の具はあーでこーで、掃除中先生に呼び出されて、帰る途中ローソンによって 云々。。。 おしゃべりな子だとは思っていましたがさすがに親にここまでくわしく報告してると聞くと、正直驚いてしまいました。それともこれが普通なのでしょうか?多少私が親にしゃべらないのもありますが。。。 皆さんはどれくらい親に学校(でなくても)で起こったことを報告していますか? またこれに対して皆さんの意見をお聞かせください。

  • 蟻の結婚飛行について

    蟻は生殖の際、結婚飛行というものを行い空中で交尾をするそうですがこの時空中を飛んでいる蟻はどのようにして出会うのですか??