• 締切済み

蟻も分業する?

蟻も分業ってするんでしょうか? 餌集めや巣の掃除や女王の世話など蟻も色々やることがあると思いますが。 餌集めをする蟻は餌集めだけ、巣の掃除をする蟻は巣の掃除だけのように蟻は労働しているのでしょうか? それとも全ての蟻が全ての業務を交代でやっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

分業しますよ、蜂みたいに。 それぞれ仕事の分担があります。 性別だったり、年齢だったり。 交代制ではありません。 別件ですが、以前アニマルプラネットか何かの番組で、2割の蟻は仕事をせずサボるって話しをやってました。 その2割を排除しても、また2割がサボる。これは人間社会と一緒ですね。

回答No.1

それそれの役割はあるようです 働きアリは当然すべて働きアリですが 巣の外で偵察や見張りに当たるもの 餌を探して取ってくるもの 巣の中で雑用をこなすもの 卵の世話をするもの 女王様のしもべなど 色んな働きアリがいるのです ちなみに働きアリはすべてメスなんですよ 知ってました? 「蟻とは人間社会を如実に表した物だ」と述べた昆虫学者が居るように 人間社会と同じ様な構図なわけです という事は当然ニートな蟻も居るわけで よーく観察すると分かりますが 巣の外で何もせず ただうろうろしてる蟻ってのが意外と多く居ます 近くで餌が発見されて巣から働きアリが援軍として来ても ニートの蟻は知らんぷり なんてのが居ます で最近の研究では実は働きアリの半数近くが実はこのようなニート蟻なんだとか 実際は一部の真面目な働きアリで蟻の世界は成り立っているようです