• ベストアンサー

部屋にくる蟻を退治したい

お世話になります 居間に食べ物のかけらが有るときに 蟻がかなり多数、たかっていることがあります(2階居間でも) (家のどこかに巣があるのでしょうか?) この蟻を退治したいのですが、 例えば「蟻の巣コロリ」などは有効なのでしょうか それとも、別に良い手段があるのでしょうか 宜しくお願い致します

• yatoaa
  • お礼率88% (245/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

我が家の場合、夏季、お菓子類の開封後は冷蔵庫に入れていますが、 お菓子や果物など甘いものは台所のテーブルのみで食べています。 それでも、ゴミ箱のキャンデーの包み紙や、花瓶の百合や芍薬の花に 来るので、ゴミ箱本体にアリキンチョールをスプレーし、花瓶は諦め…。 一番は、蟻の通り道をみつけて進入路にスプレーする事です。 (以下全て、細長いノズルを取り付けてスプレーします) 我が家は、サッシの下部の水抜き穴が通り道の場合が多いので、 水で溝掃除して蟻のマーキングを消してからスプレーしますが、 念の為、窓枠の4辺全て(四角形)にスプレーしています。 窓枠だけでダメな場合、床を掃除機をかけたあとで水拭きし、 床の蟻のマーキングを消してから、部屋の床と壁の境に沿って 四辺全てスプレーして下さい。

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます スプレー等をやってみます

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

蟻の食べ物をなくす 蟻の巣を見つけて巣ごと駆除する 蟻が帰るときに後をつけて見つけるのです 木に穴を開けてすむ蟻もいます 家の中に黄粉のような木の粉が落ちていたらその上を探してください 小さい穴があるはずです その穴に細いノズル付きの蟻殺虫剤を吹き込むのです

yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってやってみます