• ベストアンサー

蟻の飼い方

昨日、多分女王蟻?かなって思う大きさの蟻を見つけました 子供に、蟻の産卵や子育てを観察させてあげたいと思っています 家庭で準備できるもので飼育したいのですが ネットで検索しても、透明のタッパーみたいなのを連結させて作った飼育箱? や、専用のキットを使っているサイトが多くて 土を入れて飼育しているサイトが見つけられません 砂を入れて、蟻が巣を掘っていく様子を見たいと思っているのですが どのようにしたらいいのか、教えてください 宜しくお願いします

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

羽生えてますか? 女王蟻は羽があります 羽が無くて巨体なやつがオス蟻です 女王蟻1匹では巣は作りません 巣作りは働き蟻の役目です なので働き蟻を捕まえて数匹一緒に飼いましょう 勝手に巣を掘ってくれます 普通にカブトムシとか飼う虫かごに土入れて飼っても十分に巣を掘る様子は見れます ありは特性として淵を掘っていく習性があります なので透明な虫かごなら端のほうを掘り進むので掘っていく様子がよく見えます

aichocola
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 女王蟻が今、卵を一生懸命育てています 孵化したら、虫かごに入れ替えてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女王蟻&雄蟻の捕獲

    蟻が巣を作るのを観察しようと考えているのですが、せっかくなら恒久性のある巣を観察したいです。そこで雄蟻と女王蟻を捕獲したいのですが、どうすればいいのか分かりません。どうか教えて下さい。

  • 蟻の飼育

    大学院で研究してる者です。 研究用に蟻を飼育したいと考えています。 水槽、土、餌、飼育知識は揃いましたが(あるいは揃う予定ですが)、肝心の蟻が揃っていません。 蟻はどこで買えるんでしょうか? 自分で採って来るしかないんでしょうか? ペットショップの店員さん、昆虫博物館の職員さん、誰でもいいので教えてください。 お願いします。 それから、もう一点。 仮に蟻が手に入ったとしましょう。 時期的に飼っても観察できないんでしょうか? 冬眠の時期は何がきっかけで始まるんですか? 部屋を夏みたいに暖かくしても無理ですか? 質問だらけでごめんなさい。 お願いします。

  • なんという種類の蟻でしょうか

    家の庭の芝のふちに、直径1cmほどの蟻の巣穴がいくつかあり、 ここ最近、体長2.5cm近い、とても大きな羽蟻が一匹ずついる様子です。女王蟻でしょうか? 特徴は、顔(頭部?)の辺りだけが白くて、おしりの先が尖っているように見えます。 子供も興味を持ち、一緒に観察しているととても面白いので詳しく調べたいのですが、当てはまるものが見つかりません。 先日見ていたら、自分の身体と同じ位の大きさのバッタの死骸を抱えて飛んできて、巣穴に引っ張り込み、丁寧に前足で巣穴に土を被せてフタをして、また何処かへ飛んで行ってしまいました。 確か昨年も、同じ場所に同じ羽蟻を見たのですが、同じ女王蟻なのでしょうか? そしてとにかく大きいのですが、子供に危険がないのかどうかも気になっています。 もしこの蟻の名前がお解りの方がいましたら、ぜひ教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 蟻の巣コロリを使っても効果なしです。

    庭と家の犬走の境、多分犬走の下に巣があると思います。 一回目、土を掘り起こして液状のありの巣コロリをかけました。 女王蟻が10匹ほど出てきたので即座につぶしました。 働き蟻にも直接かけました。一本を使い切ったのですが 翌日見たら、効果がありませんでした。 二回目、顆粒のいわゆるありの巣コロリを巣の入り口付近に 置きました。ありが薬の中に入る気配がないので、 少し巣穴にまいてみました。 そうしたら、蟻は巣穴に入った粒を外に運び出しました。 これも効果が全くありませんでした。 犬走に大きな黒ありの巣があるので建物内に入る前に 駆除したいのですが有効な方法はあるでしょうか?

  • 蟻の巣のような手掘りトンネルを作るとしたら?

    初めましてこんにちは 手掘りのトンネルについて質問です。 例えば蟻の巣を作るように人間が機械を使わず地面に穴を掘って、蟻の巣のようなトンネルを作ることは可能でしょうか? またその中に入って行ったら洞窟のように涼しいのでしょうか? 呼吸はできるのでしょうか? また土の構造として、地面から下へと掘っていったら、砂や粘土などのいくつかの層に分かれているのでしょうか? よくわからない質問の羅列で大変申し訳ありません 何かご存知の方や体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

  • 女王アリの観察について

    初めまして、初めて質問させて頂きます、sugisouと申します。 先日、アリの巣を見つけました。 巣穴の中に卵を発見しました。 巣穴を掘り返し、女王アリを見つける事は可能でしょうか? もし捕まえる事が出来るなら、それを水分と栄養が十分にある環境(←アントクアリウムを使用しようと考えています)で飼育し、孵化する様子や産卵の回数を調べたいと思います。 そこで、女王アリ一匹のみ入れ産卵させ観察するのと、女王アリ一匹と卵を一緒に入れて観察するのとではどちらが良いでしょうか? その際、女王アリは巣穴を掘りますか? 卵を孵化させるのには巣穴が必要だと思うのですが、…女王アリが掘らない場合は、やはり働きアリも数匹一緒に入れた方が良いのでしょうか? 又、アントクアリウムに限らず女王アリの生態を調べる方法をお知りの方は、どうぞ教えて下さい。

  • 蟻の種類と育成について

    昨夜、風呂場で蟻のようなものが浮いていました。 死んでいると思ってのけようとしたのですが生きていて 殺してしまうのもかわいそうかなと思って飼う事にしました。 そこで、この蟻?の種類についてお聞きしたいです。多少昆虫のHPなどを参照したのですが 結局種類は断定できませんでした。蟻によく似た昆虫もいるらしいので蟻ではないのかもしれません。 おそらく雄だと思ってるのですがそれもわかりません。体調は1センチあるかどうか、 色はほぼ黒、頭がかなり小さくお尻の部分がとても大きいです。蟻にしてはちょっと違和感あるかなって思いました。 また、種類がわかっていても他所の蟻は他の巣の蟻と共存できないと調べてわかったのですが、 この蟻を育成する場合やはり単独で寿命を全うするまで面倒をみるしかないのでしょか? 現在、使ってない弁当容器の中に切ったスポンジを湿らせたものと、アルミホイルに倍にうすめた 蜂蜜を入れています。 しばらく観察しているうちに触覚を手入れする様子や、暇を持て余しているのか、足を左右貧乏ゆすりのようにばたつかせる仕草に愛着や興味が沸いてきたので単独で飼うか集団で育てるかかかわらずこの蟻とは別に外へ探しに行く予定です。種類に拘るつもりはないですが、ルリアリがちょうど今の時期活動しているらしいのでルリアリ狙いで探すつもりです。 蟻を捕まえれたら飼育ケースなどを用意していくつもりですが、何か注意するところがあれば アドバイスくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 蟻やスズムシなどを飼うのですがいつも土にカビが生えてしまいます。

    夏になるとアリの女王が羽を落として下を歩いていますよね 水槽の中に土を入れてアリを飼うのが夢なのですが いつも土がカビてしまいます。 土は色々毎年試行錯誤して変えて 赤玉土にしてみたり砂にしてみたり黒土にしてみたり 自宅の畑の土だったり・・・ でも卵からアリになるまで食べ物を口にしない 女王アリだって水は飲むというので コップに1杯ぐらいの水を土にかけるのですが 数日経つと白いモッサモサしたカビが生えてきて アリもカビて死んでしまいます。 同じくスズムシもそうです。 去年の産卵した水槽に水をかけて孵化をまっていても 土も卵もカビてしまうのです。 ビッチャビチャにかけているわけではありません。 風通しが良いように、アミ戸のアミをかぶせて ゴムで縛り、フタをしています。ちょっと日が当たるような場所に 置いてみたり、日が当たらない場所に置いてみたり、 虫は本当に成功しません。 どうしたら土にカビが生えないのでしょうか。 虫には水が不可欠なので どうやったらいいか 見当がつきません。

  • 宇宙は実験

    くだらない質問です。 この宇宙は、なにか他の高度な生物による実験の1つということはありえないのですか? 人間がガラス箱の中に土と蟻を入れて蟻が巣を作っていくのを見るように、 この宇宙も実験台として他の何かの生物に作られて監視されているという可能性はまったくないのですか?

  • 松竹梅の盆栽に巣?

    こんにちは、盆栽超初心者です。 現在飼育中の松竹梅の盆栽について質問いたします。 1ヶ月ほど前に立派な盆栽を頂き、毎日手入れをしているのですが、 先日から、その盆栽の鉢側面に小さな土の粒が山状の巣?がいくつかできています。 ネットで調べてみたところ、どうやら蟻の仕業のようで… 盆栽を頂いてからずっと室内(三階)に置いていましたし、水をやった時も蟻の姿を一度も見ていません。 本当に蟻の仕業なのかわからないのですが、ものは試しに 水攻め(鉢ごと水に沈める)をしてみようと思うのですが、 完全に駆除したいのでスミオチンを入れた水を使って水攻めをしてもいいでしょうか? また、水攻めする際に根元の土(苔)の部分も浸るくらい沈めていいでしょうか? ご親切な方、どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。