• ベストアンサー

蟻の飼い方

昨日、多分女王蟻?かなって思う大きさの蟻を見つけました 子供に、蟻の産卵や子育てを観察させてあげたいと思っています 家庭で準備できるもので飼育したいのですが ネットで検索しても、透明のタッパーみたいなのを連結させて作った飼育箱? や、専用のキットを使っているサイトが多くて 土を入れて飼育しているサイトが見つけられません 砂を入れて、蟻が巣を掘っていく様子を見たいと思っているのですが どのようにしたらいいのか、教えてください 宜しくお願いします

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

羽生えてますか? 女王蟻は羽があります 羽が無くて巨体なやつがオス蟻です 女王蟻1匹では巣は作りません 巣作りは働き蟻の役目です なので働き蟻を捕まえて数匹一緒に飼いましょう 勝手に巣を掘ってくれます 普通にカブトムシとか飼う虫かごに土入れて飼っても十分に巣を掘る様子は見れます ありは特性として淵を掘っていく習性があります なので透明な虫かごなら端のほうを掘り進むので掘っていく様子がよく見えます

aichocola
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 女王蟻が今、卵を一生懸命育てています 孵化したら、虫かごに入れ替えてみようと思います ありがとうございました