• 締切済み

中学二年、今後の進路について

zephyr_1919の回答

回答No.3

中学レベルの勉強ができなければ、どこでもやっていけない。まして、国内で農業は非常に厳しい。 漫画の銀の匙を読んでも、そこまで甘くないことは理解できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 進路がまだ決まってません!

    こんにちは!私は農業学校に通っている新高校3年生です。 職業高校という特殊な学校だからかクラスの殆どが進路が決まっています。そのことに焦った私は今この先どうしようかと悩んでいるのですが、まったく決まりません…。 今までは、家が農家なので専門学校へ進んで農業について学んだら家を継ごうと考えていました。しかし、本当に家を継いで経営出来るのか不安になってきました。ずっと立ちっぱなしの作業だし、力がないので物を持った時腰にきます。その時、『あぁ…農家ってしんどいなぁ』と思いました。もちろん、どんな仕事でも大変だとは思いますが、アルバイトをしたことがないのでこんな甘えきった考えです……(´・ω・`;) そこで皆さんに質問なんですが、どのようにして自分の進路を決めましたか?また自分が選んだ大学、就職先に満足していますか? 『世の中はそんなに甘くない!』などの叱咤でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 農業系の進路について

    はじめまして 自分は普通科の高校二年生です 自分は幼い頃から農業に興味があり将来は農家(畜産系統)になりたいと思っています そこで高校卒業後、農業の勉強をしたいと思っているのですが… 自分で調べたところ農学系の大学だけでなく大学校や専門学校もあり迷っています 前にも書いたように自分は普通科の高校生なので農業の知識はあまりなく、初歩的な所から学びたいと思っています そのためにはどのような進路を考えればいいのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 進路について…

    進路についてすごく悩んでいます… 私は21歳にもうすぐなりますが、短期大学に行きたいと考えています。 高校卒業してから一度大学に入りましたが、退学しました。 それからフリーターをしていたのですが、やっぱり学びたい気持ちが出てきました。 親は、本気でやるなら短期大学に入ってもいいよと言ってくれたのですが、今までずっと迷っています。 入りたい気持ちはありますが、ここで短期大学に入っても大丈夫でしょうか⁇ 意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

  • 中学3年の娘の進路について

    中学3年生の娘がいます。公立中学に通っており、高校受験を控え、塾にも通っています。 学力は真ん中くらい。不登校でもなく、非行に走ってるわけでもないごく普通で平凡なやさしい子です。 さて、高校選びで親子で意見が対立しています。 娘は偏差値30台の高校に行くと言ってききません。公立高校ですが、学力試験のない高校です。色んな理由で中学の勉強ができなかった子がやり直すことができ、中学の復習から人間関係の作り方から0から教えてくれる特別な学校です。 先日学校説明会にも行き、そういう説明も明確に聞きました。 なぜその高校に行きたいのかを聞くと、仲の良い友達がいるという理由だけです。 親からしてみると、普通の高校に行って欲しいです。子供の普通と親の普通が異なるのは理解していますし、最終的には子供の人生なので子供が最終的には決めるべきだということも理解しています。 でもなぜ・・・。 子供のことを思ってこそ、ほかの高校を進めているのですが、一向に聞き入れてくれません。親としてどうすべきでしょうか?強引にでも他の高校に行かせる?本人に意思を尊重する?アドバイスお願いします。

  • 私は新潟県に住む高校2年生で、農業大学校に進学しようと考えています。

    私は新潟県に住む高校2年生で、農業大学校に進学しようと考えています。 家が専業農家だから巻にある新潟農業大学校へ進学(希望では地域推薦)を考えているのですが、いくつか不安があります まず今までの倍率が気になります。HPにも行ったし、学校に置いてある資料にも目を通したのですが何処にも書いてありません。 お分かりの方は御回答いただくと助かります。 あと、私は定時制で単位制で全日制の県立高校に通ってます。 (実質単位制というところ以外は普通の高校と変わりません。夜間授業もありません) そうなりますと、やはり農業高校へ進学した人より受かる確率は少なくなるのでしょうか。 目を通していただきありがとうございました。

  • 国際化と日本農業は・・・

    日本の農業を発展させていく為に、今何をするべきでしょうか。まずは農家を安定させることが大事であることは間違いないと思うのですが、どうやったら専業農家が増えるのでしょうか。 もう一つ、日本農業に「新しい市場」を設ける事はできるでしょうか。以前サントリーが青いバラを作ることに成功し、大もうけしました。それに習って何か売れるものはないでしょうか…。 よければご意見を聞かせてください

  • 派遣と農業

     先日テレビで日雇い派遣のドキュメントを見ました。 で、専業農家出身の同居人が「何で農業しないの?やり方を教えてくれて、募集しているところもあるのに。」と言っています。さらに「農業ってそんなに嫌な仕事なのか。」とドキュメントの趣旨を外れて憤慨しています。そこに踏み切れない何かがあると思うですが、この同居人を納得させる理由を教えていただければと思います。

  • 進路について

    私は高校三年生です。進路のことについてですが、私はやりたくないことを親にやれ!といわれます。私は私なりにしっかりと夢があるのですが、何を言っても親は私の話、意見を聞いてくれません。自分の親が嫌いです。これから先、とても大事な時期なのにやりたくないことをやって意味があるのかなと思います。